新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!>掲示板

公開 メンバー数:168人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: まもあんさん

    2007年06月30日 12時31分16秒

    icon

    スカイトレイン

     バンコク都内の高架鉄道スカイトレイン、通称BTS
     バンコク地下鉄と合わせていまや渋滞から回避するために必要な交通網。現在延長路線をチャオプラヤー川を渡ったとんブリー側やスクムビット通りオンヌットの先に建設中。
     「白線の内側」ではなく「黄色の内側」まで下がってお待ちください。まもあん

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: タイ国鉄さん

2007年07月03日 03時47分15秒

icon

「SIAM駅」
やはり、SIAM駅でしたか。
なんとなくそんな気がしていたのですが。
BTSの駅はどこも似たような感じで味気ないですね。
SIAM駅はホームが2層構造のため、
他の駅より柱ががっしりとしているような気がします。

MRTは駅ごとにシンボルマークを決めて構内に表示してあり、
日本でも識別を容易にするため採用するところが増えているようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2007年07月02日 14時49分40秒

icon

「Re:スカイトレイン」
見覚えあると思ったら。。。
サイアムスクエアだったんですね。
2年前でしたが半年ペースで2度ほど行く機会がありました。
とは言っても主人の出張に同行したので昼間は一人で行動。
ですから、スカイトレインや地下鉄が安心。
シーロムのパンパシフィックに滞在しましたので、移動は便利でした。
ただ、地下鉄の難しいところは目的地の駅に到着しても
どの出口を出ればいいのかが。。。???
大変だったのはホテルのほうに出たかったのに、外に出てみたら
ルンピニー公園、この交差点を渡るのは命がけでオタオタ
していたら警察官が来て車を止めて渡らせてくれました。
あれには参りました(笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2007年07月01日 00時51分05秒

icon

「この駅は・・・」
 「SIAM」駅ですね。
 乗り換えの駅です。
 シーロム方面から来て、国立競技場に向かうところですね。
 撮影自体は古いのですが
 背景の映画の看板。
 これはサイアムスクエアにある看板です。まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2007年06月30日 22時24分49秒

icon

「Re:スカイトレイン」
鉄道ネタで思わず拍手を送りました。
私が目にした限りでは、初めてではないでしょうか。

BTSやMRTができて本当に市内交通が便利になりましたね。
重なる値上げでだいぶ高くなってしまいましたが。
おもに利用するのは観光客と中高所得者層で、一般庶民はもっぱら都バス利用でしょうね。

MRT開通のときも開業が遅れに遅れ、国王陛下の誕生日には開業すると突貫工事をし、試運転の結果問題がなかったので予定よりも少し早く運行を開始したのでしたね。

これはどこの駅でしょうか?
BTSのことをモノレールと勘違いしている人もいるようですが、ちゃんと2本のレールの上を鉄の車輪で走っており、MRTや日本の多くの地下鉄と同様、第3軌条といって電気が通っている3本目のレールが軌道の横の車輪横あたりに設置されており、車体から突き出した集電靴という電車のパンタグラフに相当する装置を用いて電気をとっています。
友人の機関助士は日本に来て初めてパンタグラフを見たそうで、珍しがっていましたが、2年程前にマレーシアへ行ったときは、クアラルンプール近郊のKTMコミューター電車のパンタには気づかなかったようです。

フィリピン・マニラの高架鉄道はバンコクのMRTより乗車時の持ち物検査が厳しく、検査を受ける列は男女別に並びます。また駅ホームでの写真撮影が禁じられているようで、知らずに撮っていると向かいのホームの警備員に思いっきり警笛を吹かれました。MRTの検査はいつまで続くのでしょうかねぇ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト