新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!

タイ!タイ!行きタイ!住みタイ!語りタイ!>掲示板

公開 メンバー数:168人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: まもあんさん

    2009年06月09日 18時13分35秒

    icon

    ファラムポーン駅&オリエント急行

    「ダコ」2009.6.05 266号の最新号の特集は
    「ファラムポーン駅発オリエント急行」
    2部構成で、1部はファラムポーン駅誕生、そして2部は走る最高級ホテル。
    レトロ、かつ、トレンドな話題。


    オリエント急行乗ったことがあります。
     2度!
     2度ともお見送りでしたが・・・・ まもあん
     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全12件

from: タイ国鉄さん

2009年07月03日 11時31分38秒

icon

「Re: 「Book of World」は西側」
>  すみません。西側でした。
>  スーパーリッチさんからさらに西。

ごていねいに訂正ありがとうございます。
「DACO」の地図でも駅の西側に表示されていたのですが、
おかしいなと思っていました。

それにしても「DACO」編集部に電話で尋ねたときも、
「プロンポン駅の構内」と教えられ、最初は改札内を探しました。
スーパーリッチよりも離れていると、
構内というのはちょっと難点が・・・
でも改札口と同じレベルの連絡橋の上だったら、
やはり構内とも言えますね。

もし Book of World を探し当てていたら、
日本人会へも行く機会がないところでした。

次回、機会があれば行ってみます。
新刊書店はよく行きますが、古本屋にはまだ行ったことがないので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2009年07月03日 01時31分52秒

icon

「タイ国鉄さんへ」
> >  バックナンバーは、BTSプロンポン駅構内(改札の外 東側)にある古本屋「Book of World」
>
> 「Book of World」は東側にあったのですね! しかも古本屋ですか?!
> 私は西側のほうを探していたのか、それと新刊の書店だと思っていたので、
> 見つけられなかったようです。
>
> かわりに銀行より少しレートの高い、スーパーリッチがあったので、
> 少し両替しましたが。
> 翌日はなぜか銀行よりレートが下がっていました。

 すみません。西側でした。
 スーパーリッチさんからさらに西。まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年07月02日 01時10分24秒

icon

「オリエント急行は3番線から」
オリエント急行は、やはり3番線からの出発でした。
たまたまだったのかも分かりませんが・・・・

以下は、またしても出会ってしまった「オリエント急行見送り記」です。
今回は発車していく「乗客を乗せて動いている」ところを、初めて見ました。

6/16の17時頃のこと、友人のバイクに乗せてもらい
ファランポーン駅へ向かう途中、チャイナタウンのはずれで、
タイ国旗と山吹色の旗を立てた10台ほどのトクトクの車列に遭遇。
団体さんのツアーかな、と思いつつ追い抜く。

ファランポーン駅西口に着くと間もなく車列が到着し、
それぞれから欧米人夫妻がぞろぞろと降車。
そこでは20人程度の舞踊団が民俗音楽と舞踊を披露。
男性たちは靴を履いていたが、踊り手の女性はみんな素足。
民族衣装を着た2人の美女が出迎え、彼らの首に生花のレイを。
なにごとかと大勢の人だかりができる。

構内に入っていく彼らの後についていくと、3番線にオリエント急行が停まっていた。
列車にはすでに他の乗客が乗っており、希望者のトクトク市内ツアーだったよう。
列車がいなかった4番線側から展望車・食堂車・客車などの写真を撮影。
号車番号は1〜の数字ではなく、A〜のアルファベット。
車体側面の行先表示板には「E&Oのエンブレムと上段にバンコク-バタワース、
下段にクアラルンプール-シンガポール」の文字が。

撮り終えて3番線側に回ろうと思っていると、
18時ちょうどに国歌演奏に関係なく、音もなく発車。
展望車からは手を振る人も。

12番線ホームの待合室も以前のままあったが、使われているのかどうか不明。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年07月01日 22時26分22秒

icon

「プロンポンの「Book of World」」
>  バックナンバーは、BTSプロンポン駅構内(改札の外 東側)にある古本屋「Book of World」

「Book of World」は東側にあったのですね! しかも古本屋ですか?!
私は西側のほうを探していたのか、それと新刊の書店だと思っていたので、
見つけられなかったようです。

かわりに銀行より少しレートの高い、スーパーリッチがあったので、
少し両替しましたが。
翌日はなぜか銀行よりレートが下がっていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2009年07月01日 19時09分37秒

icon

「タイ国鉄さんへ」
 お疲れ様でした。
 先ほど別枠で以下の内容をUPしました。
---------------------------------
 タイではいくつもの日本人を対象としたフリーペーパーがあり、「ダコ Daco」さんはその中でもボリュームなどありますので知名度が高いです。日本人向けのスーパーや料理店(冊子内の広告に掲載されているケースでしょうか)におかれている場合ありますが1か月で2度のサイクルなので、店頭の在庫がない場合あります。

 バックナンバーは、BTSプロンポン駅構内(改札の外 東側)にある古本屋「Book of World」さんや同じく、プロンポン駅と直結のエンポリウム・デパート内東京堂書店さんにあるようです。その場合、有料の50バーッだそうです。
--------------------------------------

 まずは見つかってよかったです。
 日本だと1冊500円の価値に。

 お土産はなし楽しみにしております。まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年06月30日 19時45分22秒

icon

「「ダコ」6/5号をゲット」
2週間のタイ旅行から6/27の朝、帰国しました。
今回はメコン川を渡ってラオスへの国鉄と、バンコク都内のチャオプラヤ川を渡ったウォンエンヤイへのBTS延伸区間に乗り、タイ国内の鉄道全線完乗の記録を維持することと、「ダコ」を入手することだったのですが、すべて果たすことができました。

「ダコ」2009.6.05 266号「ファラムポーン駅発オリエント急行」、あちこち探し回って帰国日の午後やっと1冊ゲットしました。
手当たり次第に日本料理店で尋ねたのですがどこにもなく、伊勢丹の紀伊国屋にもなく、ダコ編集部に電話して「BTSプロンポン駅構内のブックオブワールドでバックナンバーを販売している」と聞いて探しに行ったのですが店が分からず、どうしてもあきらめきれずに翌日また探しに行きました。

結局エンポリウムの中の東京堂で、バックナンバーコーナーを見つけましたが2か月ほど前までの分しかなく、興味のある特集号を1冊50Bで買いました。
1〜2か月したら友人に買いに行ってもらおうかと思ったのですが、どうしても入手したいので買った本に掲載されていた設置店一覧の中から「タイ日本人会」に目星をつけ、友人のバイクで連れて行ってもらいました。

運よく1冊だけ残っていたので、それを頂けたという次第です。
もしなかったら、悔いを残すことになっていたところです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年06月14日 02時19分11秒

icon

「Re:ラオス行きのオリエンタル急行 <訂正>」
> 民間会社が車ただ両と乗務員を保有し、
           ↓ 
  民間会社が車両と乗務員を保有し、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年06月12日 11時49分06秒

icon

「ラオス行きのオリエンタル急行」
2/24から4泊で募集されていたようですね。知りませんでした。正式開業の前ですが、はたして催行されたのでしょうか。
終着がビエンチャンとなっていますが、ターナレン駅はビエンチャン市内なのでしょうかね。

ご存知だと思いますが、オリエンタル急行はタイ国鉄が運行しているのではなく、民間会社が車ただ両と乗務員を保有し、タイ国鉄の線路上を走らせているものです。ただ機関士だけは当然、それぞれの区間を熟知している鉄道職員だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2009年06月11日 19時04分12秒

icon

「タイ国鉄さんへ」
>
> >  駅構内も向かって左側に専用コーナーとなっていますね。

> 以前は左端のホームに専用待合室があったのですが、私が列車を見たのはすべて右側のほう3・4番線あたりだったので変更になったと思っていたのですが、いまでもそうだったのですね。見送りに行かれたので確かです。

 見送りはずいぶん前でした。
 今はどうなんでしょう。
 以前のように11,12あたりなのか。

 マレー半島の方ではなく、チェンマイやラオス行きもあります

http://www.orient-express.com/web/eoe/japanese-train-eastern-oriental-express.jsp?c=japanese&p=ppc&cr=eoe&gclid=CP-Xhbn5gZsCFZcwpAodJjiWdA

 それも影響?まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年06月11日 14時47分50秒

icon

「オリエント急行」
「DACO」は普段あまり見ないのですが、バンコクへの出発前にいつも配信を申し込んでいる「カウントダウン通信」にたまたま掲載されていたので、覗いてみると・・・・
ラッキーなことに鉄道の特集なのでした。

これを機会にメール通信の申込をしました。

>  タイ国内では「ダコ」さんは日本人が立ち寄るような場所、日本食料理店などでおかれています。
あまりそういうところへは立ち寄らないのですが、探してみます。

>  駅構内も向かって左側に専用コーナーとなっていますね。
以前は左端のホームに専用待合室があったのですが、私が列車を見たのはすべて右側のほう3・4番線あたりだったので変更になったと思っていたのですが、いまでもそうだったのですね。見送りに行かれたので確かです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: まもあんさん

2009年06月10日 18時13分23秒

icon

「タイ国鉄さんへ」
 駅構内も向かって左側に専用コーナーとなっていますね。ナコーンパトムなどを経由して南下してゆきます。

 タイ国内では「ダコ」さんは日本人が立ち寄るような場所、日本食料理店などでおかれています。
 参考に「ダコ」さんのサイトを
http://www.daco.co.th/

 まもあん

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: タイ国鉄さん

2009年06月09日 23時44分24秒

icon

「Re:ファラムポーン駅&オリエント急行」
> 「ダコ」2009.6.05 266号の最新号の特集は
> 「ファラムポーン駅発オリエント急行」
> 2部構成で、1部はファラムポーン駅誕生、そして2部は走る最高級ホテル。
> レトロ、かつ、トレンドな話題。

来週行きますのでぜひ入手したいのですが、どこでゲットできるでしょうか?

> オリエント急行乗ったことがあります。
>  2度!
>  2度ともお見送りでしたが・・・・ 

私も何度かファランポーン駅で、たまたま見かけたことがありますが、
一度も車内に入ったことがありません。
動いているのを見たこともありません。
テレビでも何度も放映されているのは観たのですが・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト