新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

植物園

植物園>掲示板

公開 メンバー数:13人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 野山さん

    2009年09月16日 15時38分23秒

    icon

    秋の味覚

    秋は収穫の季節。

    稲刈りはすみましたか。

    秋の味覚といえば色々ありますが、今日は我が家のカキです。

    所所で適した、作物(果樹)があるんですね。

    この辺りはカキが多いですね。

    北海道にはカキがあるのかなっ?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: コスモスさん

2009年09月26日 10時51分38秒

icon

「Re:秋!」
千日紅の話を何度もするのはクドイでしょうからやめますが

彼岸花の話をします。

お彼岸頃に咲くからなんでしょうが、全草有毒らしいですねえ
中国から稲作が伝来した時に、あぜ道に植えて小動物を避けたとも言われてるようです。

誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたるらしいので
子供の時は、親からヘビ草だから、触ると蛇になるよって言われてました。

今でも綺麗なので、庭に植えたいと思ってますが「触らぬ神に祟りなし」でやめています。
アップで写真を撮るぐらいは、何でもないでしょう。(*^_^*)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 野山さん

2009年09月25日 15時47分22秒

icon

「Re:Re:Re:秋!」
はい、これは、見たことがあります。

キバナセンニチコウとは少しちがうんですね。

キバナセンニチコウはUPの写真だったからかなっ?

仏花としてもいけるそうですね。








> > 千日紅
> > 聞いたことのある花ですが。
> > でも、知らない。
>
> 「知らない」って言われるのが一番きついですねえ
> 何処にでもある、有名な花だと思ってたのですが、残念ですよ。
> 多分、知ってるけど、名前が知らないとかなら、良いのですが
>
> 全体の写真です、これでも知らないですかねえ。
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: コスモスさん

2009年09月25日 12時20分40秒

icon

「Re:Re:秋!」
> 千日紅
> 聞いたことのある花ですが。
> でも、知らない。

「知らない」って言われるのが一番きついですねえ
何処にでもある、有名な花だと思ってたのですが、残念ですよ。
多分、知ってるけど、名前が知らないとかなら、良いのですが

全体の写真です、これでも知らないですかねえ。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 野山さん

2009年09月23日 16時05分28秒

icon

「Re:秋!」
千日紅

綺麗ですね。

聞いたことのある花ですが。

でも、知らない。

百日草ならわかるんだけど。

きっと千日も長生きするんですね。

最近は、ドライフラワ-の類の生花で5年〜10年も

保つプリザ-ブドフラワ-がはやっていますが。

もう、こうなったら、花の方が長生きしそうですね。・・・クスクス

















> マツタケご飯モドキは良さそうですねえ、香りが伝わってきそうです。
> 「香りマツタケ、味シメジ」って言いますから、エリンギよりシメジの方が良いかもねえ。
>
>
> 今、我が家の庭にhは千日紅がいっぱい咲いています。
>
> その中で「キバナセンニチコウ(黄花千日紅)」です。
>
> 何処が黄花なの??赤花なんじゃないのってなりますが
> 実は千日紅は赤く見えたり、ピンクや白く見える所は「苞(ほう)」って言います。
> 水芭蕉やドクダミの白い所と同じで、蕾を包んでる葉が変形したもの。
> 花は、苞の中に小さく咲いてる、黄色い所ですよん。
>
> ですから、この花の色は??・・・・の質問があれば「黄色」が正解です。
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: コスモスさん

2009年09月23日 13時45分11秒

icon

「秋!」
マツタケご飯モドキは良さそうですねえ、香りが伝わってきそうです。
「香りマツタケ、味シメジ」って言いますから、エリンギよりシメジの方が良いかもねえ。


今、我が家の庭にhは千日紅がいっぱい咲いています。

その中で「キバナセンニチコウ(黄花千日紅)」です。

何処が黄花なの??赤花なんじゃないのってなりますが
実は千日紅は赤く見えたり、ピンクや白く見える所は「苞(ほう)」って言います。
水芭蕉やドクダミの白い所と同じで、蕾を包んでる葉が変形したもの。
花は、苞の中に小さく咲いてる、黄色い所ですよん。

ですから、この花の色は??・・・・の質問があれば「黄色」が正解です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 野山さん

2009年09月20日 22時29分21秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:Re:秋の味覚」
こんばんは、コスモスさん。みなさん。

庭木の剪定は無事に終わりました。

以前は植木屋さんにして頂いていましたが、この時世では、自分で

するしかありません。

なにせ我が家は広いのです。





*家内に、マッタケご飯の話をしたら、早速、興味を持ったみたい

で、「永谷園」のお吸い物の素を買ってきたそうです

「永谷園」のお吸い物の素の説明書によると、やはり、炊き込み

ご飯が出来ると書いてあるそうです。

説明書にはシメジを使用すると書いてありました。

もうすぐ食卓に上がりそうです。














> エリンギと松茸のお吸い物ですか
>
> まあ、松茸も庶民には高値の花ですから
>
> ちょっとわびしいですが、しょうがなかんべえ
>
> 僕も試してみようかな
>
> 写真を見ながらってえのはどうですか
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: コスモスさん

2009年09月20日 13時48分32秒

icon

「Re:Re:Re:Re:Re:秋の味覚」
エリンギと松茸のお吸い物ですか

まあ、松茸も庶民には高値の花ですから

ちょっとわびしいですが、しょうがなかんべえ

僕も試してみようかな

写真を見ながらってえのはどうですか


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 野山さん

2009年09月19日 22時25分22秒

icon

「Re:Re:Re:Re:秋の味覚」
こんばんは、コスモスさん。みなさん。

ぼくも大体同じです。

で、

明日は、例の植木(庭木)の剪定が待っております。

お盆休みでは、うまく雨が降って逃れましたが。

今回は晴れのようです。・・・クスクス









*秋の味覚といえば、その代表的なものにマッタケがありますが。

今回はマッタケご飯が格安・簡単に出来る方法を紹介したいと

思います。

テレビによると、「永谷園」のマッタケのお吸いものの素と

エリンギを炊飯するとマッタケご飯のできあがり〜〜〜

簡単でしょ。

お吸いものの素の量は4リットルに2袋だそうです。

それから、醤油を少々。

会社の人でやってみた方がいて、美味しいと。

ほんとかよー

連休中に作ってみますか。





> 連休の予定は、映画館に行く程度で、これと言って何もです。
>
> まあ、だらだらと庭の掃除、芝刈りなどで、終わりそうです。
>
> 何処かに出かけたいとは、思ってますが、渋滞がありそうで
>
> 尻ごみしている状態ですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: コスモスさん

2009年09月19日 09時01分06秒

icon

「Re:Re:Re:秋の味覚」
連休の予定は、映画館に行く程度で、これと言って何もです。

まあ、だらだらと庭の掃除、芝刈りなどで、終わりそうです。

何処かに出かけたいとは、思ってますが、渋滞がありそうで

尻ごみしている状態ですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 野山さん

2009年09月19日 00時50分00秒

icon

「Re:Re:秋の味覚」
こんばんは、コスモスさん、みなさん。

野山のカキより年数が経っていて美味しそうですね。

桃の産地ですか。いいな〜

確かに袋掛けはめんどうですね。

実は、我が家のプラムも今年初めて袋掛けしたのです。

5・5年前より収穫可能でしたが面倒なのでしなかったのです。

そういう意味でキウイは、ほんと栽培し易いですね。






*さて、今日から5連休ですね

どのように過ごされますか










> 愛知県のこの辺りでは、時期は過ぎましたが、桃が有名ですねえ
> 町の名前にも、桃花台、桃山町、桃が丘などなど、あります。
>
> でもお隣の岐阜県は富有柿の産地ですから、その影響もあって、柿も多いですよ。
>
> 桃は消毒や、袋掛けなどの作業が大変なので、我が家には有りませんが
> 富有柿の木はあります。まだ色づいてはいませんが、毎年美味しく頂いております。
>
> これは去年の写真です。
>
>

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: コスモスさん

2009年09月17日 10時53分33秒

icon

「Re:秋の味覚」
愛知県のこの辺りでは、時期は過ぎましたが、桃が有名ですねえ
町の名前にも、桃花台、桃山町、桃が丘などなど、あります。

でもお隣の岐阜県は富有柿の産地ですから、その影響もあって、柿も多いですよ。

桃は消毒や、袋掛けなどの作業が大変なので、我が家には有りませんが
富有柿の木はあります。まだ色づいてはいませんが、毎年美味しく頂いております。

これは去年の写真です。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト