新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラッシック音楽 友の会

クラッシック音楽 友の会>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: consolationsさん

    2010年04月04日 17時08分58秒

    icon

    ロッシーニ ウィリアム・テル 序曲

    ロッシーニ37歳の作品。
    元気の出る曲です。
    ムーティの指揮がいいです。

    http://www.youtube.com/watch?v=6TOW_4TXJ2Q&NR=1

    最近オペラも聴こうかと思っています。

    5年ほど前に、東京で、ミラノ・スカラ座 ムーティによるヴェルディ マクベスを観劇しましたが、よく分からなかった苦い思い出があります。

    オペラのとっかかりは、どのような曲がいいのでしょうかね?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: consolationsさん

2010年04月11日 16時53分41秒

icon

「♪トレアドール」
どこかで見た?記憶があり本棚を探したところ、出版社のオペラ企画で、クライバーのDVDを買っていました。

昼から観劇しました。

通しで見るのは久しぶりでしたが、組曲で曲は馴染みがありましたので、この曲はこの場面かと思いながら見ました。

特に 闘牛士の歌がいいですね。
ーー
今2回目を見ています。

ビゼーのオペラ、真珠採り 美しいパースの娘 はCDでも持っていますので、聴いてみます。
特に美しきパースの娘の 小さな木の実 という曲は私大好きで、
このセレナードだけが入ったアラーニャのCDを昔、発売日に購入しました。

曲の確認
http://www.youtube.com/watch?v=hBqoHIW9hoE

こちらはビーチャム指揮の音源
http://www.youtube.com/watch?v=CzBmEKDpu-s&feature=player_embedded

小さな木の実を聴くと私は、昔を思い出します。
黄昏病かも、夕方になると悲しくなる病があるそうです。

しばらくビゼーにはまります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マジックバトンさん

2010年04月11日 06時06分04秒

icon

「Re:ビゼー:カルメンと言えば・・」
おはようございます。

> ご存じかも知れませんけれど
> 1978年12月9日におこなわれたウィーン国立歌劇場でのプレミエ公演でしょうか。
>
> 情報はこちらです。
>
> http://www.hmv.co.jp/product/detail/1815167

知らなかったです。
また、買いたい病が炸裂してしまいます。
>
> とにかくクライバーの脂の乗りきった時期の舞うような指揮が秀逸です。
> 購入した当時は熱に浮かされたように毎日観ていました。


> カルロス・クライバー指揮のプレリュードのユーチューブ。

> http://www.youtube.com/watch?v=jmg15a5eI2A

私も熱に浮かされてしまいます。
舞うような指揮も秀逸ですが、演奏者が それ以上のエネルギーをすでにもらっているような感をうけますね。クライバーという人は、言葉にしろ、雰囲気にしろ、演奏者に伝える能力が信じられないほど高いのでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: v_greenさん

2010年04月11日 01時50分01秒

icon

「ビゼー:カルメンと言えば・・」

ご存じかも知れませんけれど
1978年12月9日におこなわれたウィーン国立歌劇場でのプレミエ公演でしょうか。

情報はこちらです。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1815167

とにかくクライバーの脂の乗りきった時期の舞うような指揮が秀逸です。
購入した当時は熱に浮かされたように毎日観ていました。


カルロス・クライバー指揮のプレリュードのユーチューブ。

http://www.youtube.com/watch?v=jmg15a5eI2A




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: consolationsさん

2010年04月04日 19時16分12秒

icon

「Re:ビゼー:カルメン」
こんばんは

私の持っている、デュトワの演奏は、ホフマンです。
これで聴きなれているせいか、

シチェドリンの編曲は、かなり興味深いです。初めて知りました。

カルメン組曲(シチェドリン)
Carmen Suite -09.Toreador. RNO. Pletnev
http://www.youtube.com/watch?v=CHVlDvz0TZ0

特にこの演奏は、プレトニョフの指揮ですね。
オーケストラは、おそらくロシア・ナショナル管弦楽団


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マジックバトンさん

2010年04月04日 19時04分38秒

icon

「Re:ロッシーニ ウィリアム・テル 序曲」

> 最近オペラも聴こうかと思っています。
>
> 5年ほど前に、東京で、ミラノ・スカラ座 ムーティによるヴェルディ マクベスを観劇しましたが、よく分からなかった苦い思い出があります。
>
> オペラのとっかかりは、どのような曲がいいのでしょうかね?

昔、大阪で、どこか忘れましたが関西地方の歌劇団の「アイーダ」を見た事があります。イタリア語でしたが、字幕は左に電光掲示板が用意されてました。そんなに悪くなかった印象が・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マジックバトンさん

2010年04月04日 18時52分27秒

icon

「ビゼー:カルメン」
こんばんは。

展覧会の絵の編曲(ラヴェルとストコフスキー)の違いが気になり、その人の生まれ持つ風土が編曲にでてくるのか、出てくるのならそれを感じ取ってみたいと最近感じています。
ビゼーの「カルメン」にはいろいろな演奏がありますが、ホフマンという人の編曲した第1組曲、第2組曲とシチェドリンという人の編曲したカルメン組曲が有名です。(シチェドリンの編曲はパロディー的にいじってあります。)
両方のスコアがあれば見てみたいです。

カルメン組曲 1より
Bizet, "Les Toreadors" Carmen Suite 1
http://www.youtube.com/watch?v=4DNGMoMNLRY

カルメン組曲(シチェドリン)
Carmen Suite -09.Toreador. RNO. Pletnev
http://www.youtube.com/watch?v=CHVlDvz0TZ0

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト