新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラッシック音楽 友の会

クラッシック音楽 友の会>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: consolationsさん

    2010年07月30日 21時57分17秒

    icon

    サン・サーンス 交響曲第3番 いろいろな演奏

    今、アンセルメ スイス・ロマンド管弦楽団による演奏を聴いていますが、

    ーーーーーーーーーーーー
    オーマンディ、フィラデルフィア
    マルティノン、フランス国立管 もあるそうです。

    デュトワ モントリオール交響楽団は愛聴していました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: consolationsさん

2010年08月03日 19時25分59秒

icon

「ラディスラフ・スロヴァーク サン・サーンス 交響曲第3番 いろいろな演奏」
ボクも少しだけ参加させて下さい。
> CD棚を探したら見つかりました。
> それもなんという事でしょう、封を切ってない。。。ダメですねぇ(笑)

私もごくごく、たまに、封を切っていないCDはあります。
また存在を忘れていたCDも。ラフマニノフの交響的舞曲がそれでした。


> ●ラディスラフ・スロヴァーク/スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団
>
この指揮者は、
ナクソスにショスタコーヴィッチの交響曲を残していますね。
第5番をかってみようかなと思いました。

あとモイゼスという作曲家も。この作曲家は、初めて知りました。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: harry_macさん

2010年08月03日 12時37分22秒

icon

「Re:サン・サーンス 交響曲第3番 いろいろな演奏」
ボクも少しだけ参加させて下さい。

CD棚を探したら見つかりました。
それもなんという事でしょう、封を切ってない。。。ダメですねぇ(笑)

●ラディスラフ・スロヴァーク/スロヴァキア・フィルハーモニー管弦楽団

楽団は前にご紹介したのと同じ。

指揮のラディスラフ・スロヴァーさんは1959年のチェコ・フィルハーモニー初来日公演で同行し、日本全国を北から南まで回られたようです。(1999年に他界)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: consolationsさん

2010年07月30日 22時36分34秒

icon

「ミュンシュ、ボストン響  サン・サーンス「オルガン付き」」
PCを通して聴くだけでもわかる、鋭さ・激しさですね。
この演奏は、非常に面白いというかユニークというか、でも真正面から取り組んでいますね。

指揮者、オーケストラが異なるだけで別の曲に聴こえます。

洗練さを求めるならデュトワ モントリオールなどいいでしょうが、こうも野性的に熱く聴くのもいいものです。

作品自体に、さまざまな演奏に耐えうるというか、演奏者に委ねる度量というか パワーがあるのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: マジックバトンさん

2010年07月30日 22時18分18秒

icon

「Re:サン・サーンス 交響曲第3番 いろいろな演奏」
こんばんは。

いま、ミュンシュ、ボストン響の演奏を発見しました。
かなり激しい演奏です。

超強烈Live!Munch(cond.)Saint-Saens Symphony No.3-2-2
http://www.youtube.com/watch?v=PBhJ3LzZCSE

この曲は、僕の高校時代の自由曲なので、6、7曲、聞き比べしました。名曲ですが、オルガンがどっしりしているせいか、特徴がつけづらい印象があります。

コンクールでの吹奏楽版(E.スロカム編)は、オルガンを金管楽器で代替します。金管楽器がパワフルなバンドに向いてると思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト