新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラッシック音楽 友の会

クラッシック音楽 友の会>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: consolationsさん

    2010年09月26日 19時18分02秒

    icon

    ドヴォルザーク 交響曲第8番 [イギリス]

    ドヴォルザーク(1841-1904)48歳の時の作品です。 

    1889年8月から11月にかけて作曲されましたが、この時点で、ドヴォルザークは作曲家としての名声を得ていて、この第8番には、円熟期の優れた作曲技法が満載されています。

     チェロ協奏曲や、交響曲第9番は名曲で、よく聴きますが、いい曲と思う中にも、少々民族性のいろあいが、強いなあ と思うときがあります。

     一方、この第8番は、民族音楽の要素を感じはしますが、より洗練された普遍性を感じます。私は、新世界よりも、こちらの音楽の方が、各楽章のつながりも良く、完成度が高いように思います。

     この交響曲は「イギリス」と呼ばれることもありますが、イギリスのノヴェロ社から出版されたことによるものです。


    第1楽章は、「ボヘミア的ないろあいが強い曲」という意見もあるようですが、私には、かなり洗練されたとても魅力的な曲に聞こえます。http://www.youtube.com/watch?v=bbTrs0cHG8A&feature=related

    この曲の出だしが、たまらなく良いです。


    第2楽章は、弦による、静かな曲調ですが、やがてフルートとオーボエが、勢いよく出てきて、明るい活力ある曲になります。

    第3楽章 ボヘミア調の哀愁ただよう、きいていて、うっとりするくらいの名曲です。
     
    ドイツ・フランス系統の音楽とは、一線を画した、独特の深い味わい。 
     この楽章は、ドヴォルザークが書いた曲の中でも、随一といってもいいのではないかと思います。

    第4楽章 トランペットで、壮大にテーマが奏でられ、やわらかな曲が始まります。テーマ曲をもとにした変奏曲形式です。
     随所に、ボヘミア色を感じます。

    以上、交響曲を通して、ボヘミア国民楽派の主張はありながらも、かなり、洗練された音楽です。
     
     私は、これまで、この曲をあまり聴いていませんでしたが、
    指揮者セル、クリーブランドの「新世界」のカップリング入っていたこの8番をなんとなく聞いたら、思いのほか、良かったです。

    曲の最後は、全楽器が、勢いよく音を鳴らし、音楽は終わります。

    ああ、聴いたなあ、名曲だなあ と思わせる、憎い終わり方です。 
    また、今、ケルテス指揮・ロンドン交響楽団による演奏を聴いています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全1件

from: マジックバトンさん

2010年10月01日 04時29分08秒

icon

「Re:ドヴォルザーク 交響曲第8番 [イギリス]」
おはようございます。

1893年5月28日にヘラルド・トリビューンに出されたドヴォルザークの記事です。
ドヴォルザークの、黒人メロディーを理解しようとする姿勢は、自分が育った土着のメロディーに対する愛着の一端と言えるでしょう。

http://homepage.mac.com/rswinter/DirectTestimony/Pages/67.html

以下、Yahoo!翻訳による日本語訳です。

「アメリカの音楽。ドボルザーク...根本的なOpinions」、ボストンヘラルド(1893年5月28日)
「アメリカの音楽。A・ドボルザーク博士は、若干の急進的な意見を表します」、ボストンヘラルド‖(1893年5月28日)。

地元の音楽家によって注意されるものとしての「黒人メロディー」の彼の支持-Subiectの様々な見解-この国の「フォークソング」についての面白い考え。

彼がこの国(A・ドボルザーク博士)で作曲の全国学校に関してボヘミアの作曲家(その人はニューヨークでMusicの国立Conservatoryの中で一番にされました)を作って、この国の音楽を与えたという意見に関する最近のインタビューにおいて、ここの彼の住居の間の特別な研究は、以下の通りに自己を表現すると伝えられます:「私は、現在、この国の将来の音楽は黒人メロディーと呼ばれていることに基づいていなければならないことを納得します。これは、アメリカ合衆国で開発される構成のどんな重大で最初の学校の本当の基盤でもなければなりません。私が昨年最初にここに来たとき、私はこの考えに感動しました、そして、それは固定した信念に発達しました。これらの美しくて様々なテーマは、土の製品です。彼らはアメリカ人です。黒人メロディーの個々の原作者の跡をたどりたいです、なぜならば、それは私が現在最も深く興味がある問題に多くの光を投げかけます。「これらはアメリカのフォークソングです、そして、あなたの作曲家は彼らに振り向かなければなりません。偉大な音楽家全員は、一般人の歌から借りました。ベートーベンの最も魅力的なスケルツォは、現在巧みに取り扱われた黒人メロディーと考えられるかもしれないことに基づきます。私は、私の最も重大な仕事でヒントのためにボヘミアの農民の単純な、半分忘れられた曲へ、私自身で行きました。このようにだけ、音楽家は彼の身内の真実の感情を表明することができます。彼は、彼の国の普通の人類と、感触に入ります。

「アメリカの黒人メロディーの中で、私は音楽の大きくて立派な学校のために必要とされるすべてを発見します。彼らは、感傷的な(優しい)情熱的な(憂鬱な)厳粛な(宗教的な)大胆な(陽気な)ゲイまたはあなたがそうするものです。それは、それ自体をどんなムードまたは目的にでも合わせる音楽です。何も、この源からテーマを供給されることができない構成の全部の範囲にありません。アメリカの音楽家はこれらの曲を理解します、そして、彼らは彼で感情を動かします。彼らは、彼らの協会のため、彼の想像力に訴えます。「私がイングランドにいたとき、ロンドンで最も有能な音楽の才能がある批評家のうちの1人は私に音楽(特に英国の心と心臓に訴えた何もない)のはっきりと英国の学校がないと不平を言いました。私は、イングランドの作曲家がアイルランドとスコットランド(彼らに英国の学校のエキスを作ることの代わりに)のすばらしいメロディーに背を向けたと彼に答えました。英国の音楽家がこの豊かな店から利益を得なかったことは、ものすごい残念です。どうにか、古いアイルランドでスコットランドのバラードは、彼らに飛びつかなかったか、うけませんでした。「私はそれがこの国でそうでないことを望みます、そして、私はあなたが持っているメロディーのこの見事な宝に注意をうながす私の権限ですべてをするつもりです。

「Musicの国立Conservatoryの私の生徒の間で、私は強い才能を発見しました。私が強い予想を構築している1人の青年が、います。彼の作品は黒人メロディーに基づきます、そして、私はこの方向で彼を励ましました。構成クラスの他のメンバーは古いプランテーション歌から考えを得ることが趣味が良くないと思うようです、しかし、彼らは間違っています、そして、私は最も偉大な作曲家がモティーフのために謙遜なフォークソングへ行くために彼らの尊厳の下でそれを考慮しなかったという事実を彼らの心に押そうとしました。「私は、市民のためにベートーベンまたはワグナーを解釈するために、アメリカに来ませんでした。それは私の仕事でありません、そして、私は少しの時間もそれに浪費しません。私は、若いアメリカ人が彼らの中で何を持っていたかについて発見して、彼らがそれを表すのを手伝いに来ました。黒人吟遊楽人が再びここにいるとき、私は私の若い作曲家を私と一緒に連れて行って、彼らにメロディーについてコメントさせるつもりです。」、Andがそう言って、ドボルザークは彼のピアノで座って、軽く彼の指にキーが肉薄しました。それは、南のメロディーの彼の大好きな生徒の改作物でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

v_green