クラッシック音楽 友の会

• from: consolationsさん

2011年07月19日 22時41分35秒

岡山 旅行記 ・・・眺めの良いホテル

7月17日(日)から18日(月)にかけ、岡山に旅行に行ってきました。

久しぶりの旅行のため、当日は、興奮して2時に目が覚め、起きていましたが、眠くなり出発のぎりぎりまで、また眠ってしまいました。

家をあわただしく出発し、というのも、新大阪から乗る新幹線を10分遅い時刻と勘違いしたためです。

新幹線で岡山につき、そこから倉敷駅へ、駅からバスに乗り、
    大原美術館に行きました。私は絵は、あまりわからないため、音声ガイドを借り、絵を眺めました。

有名な絵は画家エル・グレコの受胎告知です。天使が、聖母マリアに受胎を告げる場面を描いた絵です。

美術館を出ると、昼になっていましたので、昼食をとりました。岡山は、これといった食事、大阪でいうたこやき等はないようで、
    食事は、うどんを食べました。「ままかり」という魚の寿司もついていておいしかったです。

それから、エル・グレコという名の喫茶店に行き、コーヒーを飲み、この喫茶店はどのガイドブックにもでている有名な店のようです。

倉敷民芸館にも行きました。古いタンスやイスがありました。

美観地区の散策を終え、ホテルのある「児島」地域に向かうことに、事前に調べていなかったので、バス停の標識を見たら児島行きのバスがあったので、乗りました。これが時間がかかり、1時間はバスに乗りました。

児島に着くと、ホテルのシャトルバスは出たとこでしたので、タクシーに乗り、ホテルへ、
    到着すると、ピンク色に塗られた、一見ファッションホテルのようなたたずまいが、中に入ると、昭和50年代のホテルへ行った気分になりました。

部屋に着くと、中はきれいで、またこの眺めが素晴らしく、瀬戸大橋が一望できるオーシャンビューです。

部屋の眺めもさることながら、ホテルの設備、施設、置物が珍しく探検しました。

昭和天皇が滞在された写真や、かたやAKBのサイン、ウーパールーパーがいたり、木彫りの像、竜、鷲とレトロ感いっぱいでした。

3時間ほど部屋で過ごし、夕食会場へ、
    ここでは、岡山牛のしゃぶしゃぶと刺身、「ままかり」とボリュームがあり、満足できました。

そうこうするうちに、20時になり、お酒が飲めるスペースにいくとだれもいないので、入るのを躊躇し、外のコテージに出て夜景を眺めていると、赤い服を着たホステス嬢が先ほどのスペースに集まりだし、男性客が大挙して押し寄せ、目も当てられない、しかし楽しそうで、外の窓から眺めていました。

「マイコ」ちゃんという名札をつけた女性とすれ違い、気になってまたスペースの外から眺めていると、男性客が狂気乱舞して、ドンチャン騒ぎ、
    結局私は行きませんでしたが、楽しそうでした。

しかし、その楽しそうなスペースも23時閉店で、23時30分に見に行くと真っ暗でした。

それまで乱痴気騒ぎのお客も、それまで騒ぎがうそのように静まりました。

また、コテージに出て、静かに海を眺めました。
    波の音は美しいです。

書きかけ

v_green

コメント: 全1件

from: consolationsさん

2011年07月21日 21時01分13秒

「岡山 旅行記② ・・・続き」

> 7月17日(日)一日目の夜の23;30 再び、コテージに出て、静かに海を眺めました。 > 波の音は美しく感じた続きです。

家では、落ち着いて眠れますが、枕が変わると、なかなか寝付けないものです。
 24:30に眠りにおちたものの、朝2:00から4:00まで、夜の瀬戸大橋を眺めていました。夜間でも橋を渡っている車は多かったです。

朝は8時に目覚め、朝食を食べました。

それからチェックアウトし、児島駅に向かい、電車で岡山駅まで戻りました。

後楽園から北にある竹久夢二の美術館に行きました。
絵はよくわからないので、ざっと見ました。

昼食の時間になり、中華料理屋で、フカヒレ冷麺を食べました。
デザートの黒ゴマアイスのほうが、おいしく感じました。

さて、帰宅の新幹線です。
交通社で手配した切符のため、搭乗時間の前倒しが出来ず、1時間前には、改札をくぐりましたが、ここでちょっとした出来事がありました。
まずホームを間違え、これで10分。
つぎ、乗る電車だと接近してきた車両がグリーン車でおかしいなあと思ったら、乗る電車を間違えていることに気づき、
あらたに確認後、余裕をこいて、ミックス・ピーナッツを食べていたら、のる車両を勘違いして、まったく離れた位置で座っており、
いざ、本来乗る新幹線が、ホームに入ってから、走って自分が乗る車両に行きました。

新幹線、指定席に時間どおり乗るとか、苦手なのです。

ようやく、新幹線の席に座り、新大阪に着いた時には、台風の影響で大雨が降っていました。

もう旅の疲れによる体力の限界で、16時に帰宅しましたが、21時まで寝てしまいました。

こうして一泊二日の数年ぶりの旅行は終わった次第です。

瀬戸大橋の写真です、滞在先ホテルからとりました。