新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラッシック音楽 友の会

クラッシック音楽 友の会>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: consolationsさん

    2011年11月09日 19時35分44秒

    icon

    安寧な人生をおくるはずが…

    こんばんは

    完璧な人生なんてつまらない。

    >そうです。つまらないと、わかってはいるのですが、完璧とは言えないまでもおだやかな人生を送るつもりでいました。

     ところが、人生 「のぼり坂、くだり坂」は覚悟していましたが、
    「まさか」というのは本当にあるのですね。

     仕事などなど、一時期、一瞬にして失いました。人生を甘く考えていたのと、不運に不運が重なったのでしょうね。


     まさにサンデー毎日状態、時間はあるけれども、体がいうことをきかない、蓄えは減る。32歳の時でした。

     本当に人生に絶望し、路頭に迷ってしまうとき、とにかく次打つ手がまったく見えないとき、というのは音楽など聴いている余裕はまったくないですね。




    何もしない、行動をしない 悪くも考えない。し 良い案を浮かべようともしない時間。

    この期間 3年間ほど、音楽は一切受けつけず、ただ呼吸と、医師から処方される栄養剤だけのんでいましたよ。


    それからどう復帰したかというと、ここでいう復帰とは、服を着て、道に出て町内を回ること。


    ウーン。家にいても、突き詰めていくと、世間が悪い、病気のせいだから仕方ない それがぐるぐる回るだけなのです。


    まず、3年後のある日、近くの教会の神父さんに手紙を書きました。
    かくかくこういう状態なのですが  名前サインだけは明記。



    でも、字をしたため、切手を貼り、という一連の作業をこなしたわけです。復活への第1歩です


    どうしたらいいかとは尋ねず。状況のみ、

    それから、1か月後、100歩歩く気力があったので、
    神父さんを訪問。

     こんこんと だれも恨まず、空気のありがたみを感じなさい との言葉、
     なるほど と思いました。 

    神のどうこうと説くよりも、「空気」のありがたみ…
    ただうなずき、聴きましたが、空気 なるほどと思いましたね。



    それから、快進撃は始まるのです。 
    社会では、まったく役立たずの存在 

    それから思考回路を働かせました。


    自分は、今社会と接点がない。まず接点を作ろう。
    安直ですが、「入院」しました。

    すると入院患者さんとの 会話が生まれます。

    ドクターの面談のときは、よくなった、いい方向に向かっているとの、知恵が生じます。

     
     知恵と汗ですよ。


     自分を飾りたい、よく見せたい願望。これって 非常に重要ですね。


    それから退院後、市役所に相談に行ったのです。


     そうしたら、相談員が ありきたりの言葉
    「あなたには瞳に炎が見えます」


     どっかの占い師でもはかないような、ことば。


    でも、そこで、テンションブースターしてしまったのです。気力ゼロから10くらい上がったのです。

    その日に職安に行き、職探しです

    30超えたら就職難しいのは、自分が一番よくわかっているのに…



    でもだれでも「特殊技能」 ってありますよね、人への思いやり や 話上手 聞き上手 正直者、 数値では表せない、特殊な才能や経験 


    これって まさに社会で 生きていくために 元来持ち合わせた才能ですよ

     資格を持っている人は、計画的にこつこつ勉強する気持ちなわけです。
    資格は100のアビリティを発揮しますが、その過程での、その人の努力家ということのほうが重要ですね。

    腰折れ一句のようになってしましましたが、

    まあ、マイナスからの復活には、ちょっとっしたコツが入りましたが、こうして音楽を楽しめる日々は幸せですね。


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    というわけで、、今夜はマーラーの復活

    マーラー自身、「指揮者」であったことから、この人の作品を形づくっています。 要は、オーケストラの響きを知り尽くしている人なのです。
     
    この交響曲においても、管弦楽の一部は、舞台裏におかれ、遠くから響く効果を出すようにも工夫しています。

     34歳に、この交響曲を完成。第1番交響曲から6年かかっています。

     曲中に声楽を導入することに、ヴェートーベンの第9番を、かなり意識していたのかもしれません。マーラーの野心的な対抗意欲も感じます。

    先人を追い越したいとかいう気概、

    今、曲を作るなら、ベートーベン、マーラーは前提としてあるわけです。

    ーーーーーーーーーー
     なんにせよ、頑張るしかないわけですよ、

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

    k v_green

コメント: 全2件

from: consolationsさん

2011年11月11日 03時57分18秒

icon

「やはり 前向き人生ですよね」
こんばんは。

> 何かいいコメントが書けないかと思い、結局寝落ち。
>
毎晩、その日の洗濯をするのですが、昨夜は、私も21時から寝落ちでした。

昨日の朝、あまりの疲労で、体がしびれていましたが、なんとか勤務につき、一日過ごせました。

今、朝4時、目が覚め、ボーとまどろんでいます。


> 人は不思議な縁で結ばれていると思います。

私も強く思います。

 このブログを開いてからも、思いがけない人とのめぐり合いがありました。

 やはり、ものごとを良いほうにとらえると、不思議に前向き人生になりますね。


 
 シェーンベルクのヴァイオリン協奏曲、ピアノ協奏曲をきいているのですが 一聴き、無機質な音の羅列に聞こえますが、
なにかよくわからない、心地よさを感じますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

v_green

from: マジックバトンさん

2011年11月10日 22時21分49秒

icon

「Re:安寧な人生をおくるはずが…」
こんばんは。

何かいいコメントが書けないかと思い、結局寝落ち。


>でもだれでも「特殊技能」 ってありますよね、人への思いやり や 話上手 聞き上手 正直者、 数値では表せない、特殊な才能や経験

いい言葉ですね。


『さふいうものに わたしはなりたい』

 という言葉を思い出しました。
 (宮沢賢治の『アメニモマケズ』の言葉でした。)


人は不思議な縁で結ばれていると思います。
そういう縁をより強固にしてくれるのは、そういう、数値では表せないものなんじゃないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

v_green