新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

配偶者からの暴力(DV)問題

配偶者からの暴力(DV)問題>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 21世紀さん

2009年10月27日 23時59分29秒

icon

【静かな有事】

第2部高きハードル(1)子ども手当は子を産むか2009.10.2722:23このニュースのトピックス:家族・少子高齢化子ども手当導入に伴う世帯別の年間

第2部高きハードル(1)子ども手当は子を産むか
2009.10.27 22:23

このニュースのトピックス:家族・少子高齢化

子ども手当導入に伴う世帯別の年間所得の変化 多くの国民が少子化の深刻さを知ったのは20年ほど前のことだった。平成2(1990)年、前年の出生率が丙午(ひのえうま)の昭和41年の1・58を下回る「1・57ショック」に見舞われたのだ。以来、日本は世界で最も少子高齢化が進んだ国となった。少子化は「静かな有事」である。止められなければ、日本は衰亡の道をたどる。鳩山政権はこの問題の“タブー”に切り込むめるのか。いまこそ、従来の発想とは異なる取り組みが必要とされている。

  ■  ■  ■

 「子ども手当をもらえるのはありがたいが、だからといって2人目をつくろうとは思わない。月2万6000円では養えないから」。東京都港区立東麻布保育室に3歳の長女を預ける会社員の土橋ゆう子さん(35)は、自宅に一番近い保育所が満員で、自転車で20分かけて送り迎えをしている。

 東京中心に保育事業を展開する「キッズベースキャンプ」が、共働きの保護者に行った調査(8月30日)では、子ども手当で「もう1人産みたい」は12%にとどまった。

 一方、全く異なる調査結果もある。インターネット調査会社「マクロミル」の調べ(10月6、7日)では、「出産の後押しになる」が63・4%を占めた。「子ども手当」の評価は割れている。

  ■  ■  ■

 親の所得と無関係に中学卒業まで月2万6000円が支給される「子ども手当」。鳩山政権の目玉政策だ。現行の児童手当の約5倍。誕生からの15年間に1人の子供が受け取る額は468万円にのぼる。子供3人の世帯なら総額1404万円。地方によっては家が一軒買える。

 鳩山政権の子育て支援はこれにとどまらない。高校授業料を実質無償化、奨学金制度も拡充する。

 だが、「子ども手当」だけで毎年5・3兆円の財源を必要とする。対象の子供がいない世帯で負担増となることへの不公平感も広がっている。東レ経営研究所の試算では、最も恩恵を受ける世帯と負担増の世帯では、年間約120万円の差が生じる。

 「本当に子供のために使われるのか」-。“バラマキ”批判は根強い。
■  ■  ■

 「2万6000円」という額は、どう決められたのだろうか。

 「当時代表だった小沢一郎幹事長の判断ですよ」。こう明かすのは、民主党の小宮山洋子衆院議員だ。

 「全国遊説で、女性は子供や孫の話をすると目の色が変わるんだ。やっぱり『子ども手当』を参院選マニフェスト(政権公約)の目玉にしよう」。3年前の初夏、小沢氏は党本部の代表室を訪ねた小宮山氏に、こう語った。ただ、当時の案は月1万6000円でインパクトには欠けた。

 19年1月の通常国会の代表質問。小沢氏は突然、「6兆円規模の『子ども手当』を創設する」とぶち上げた。小沢氏から増額根拠は示されなかったが、子供数で割り戻すと支給額は1万円増の2万6000円となる。「中学卒業までの子供の生活費・教育費の平均額」。積算根拠は後から決められた。

 ただ、小沢氏の“直感”は見当違いというわけでもない。単純比較はできないが、出生率が2・02に回復したフランスの第3子以降は月約2万円、ドイツは約2万1000円。多くの国では所得制限が設けられていない。専門家からは「やっと国際標準並みになる」との評価も聞かれる。

 果たして、「子ども手当」は、少子化歯止めの“切り札”となり得るのだろうか。

  ■  ■  ■

 ここに政府がまとめた1枚の内部資料=図=がある。縦軸に出生率、横軸には「子育て世帯への経済支援額」が刻まれている。作成にあたった関係者は「因果関係は不明」とするが、一部を除き経済的支援の多い国ほど出生率が高くなる傾向が見て取れる。

 国立社会保障・人口問題研究所の「出生動向基本調査」(平成17年)では、夫婦が理想の子供数を持たない理由は「子育てや教育にお金がかかりすぎる」が65・9%と群を抜く。これらのデータを見る限り、「子ども手当」への期待は高まる。

 ただ、「いまのままでは少子化対策効果は限定的」との見方は少なくない。そもそも、鳩山由紀夫首相の説明自体がクルクルと変わっている。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2009年10月30日 07時06分15秒

icon

「Re:【静かな有事】」
 国立社会保障・人口問題研究所の佐藤龍三郎国際関係部長は出生率1・5を境に「緩少子化国」と「超少子化国」に分かれると定義し、両グループに婚外出生率の差があると分析する。

 フランスなどの緩少子化国は結婚にかかわらず「カップル文化」が強固で、同棲カップルの婚外子も多い。一方、日本など超少子化国は家族主義が強固で、結婚率の低下がそのまま地滑り的に出生率低下をもたらしている。佐藤氏は「超少子化国では、性や生殖に対するネガティブな文化背景が横たわっているのではないか」と推測する。

 ただ、多様な形のカップルを法的に認めるとなれば結婚観だけでなく、日本の伝統的な「家族」や道徳観までもが崩れかねない。婚外子への支援制度の整備と単純に並べて語ることのできない問題がある。
■  ■  ■

 生まれてきた大切な命を救い、育てていく取り組みも模索が続く。

 熊本市の中心街から西へ約2キロの住宅街にある慈恵病院。婚外子などの理由で親が育てられない乳幼児を匿名で預かる「赤ちゃんポスト」(正式名・こうのとりのゆりかご)は、病院裏手の人気のない職員通用口の隣に設置されている。

 ドイツ国内で約80カ所設置されている「ベビークラッペ(赤ちゃんの扉)」を参考にした。県の児童相談所が引き取り、乳児院などで育てられる。同病院の蓮田太二理事長は「捨てられて命を落とす赤ちゃんや中絶せざるを得ない母親を『ゆりかご』で救いたかった」と説明する。市の集計によると、19年5月10日の利用開始から今年3月末までに42人が預けられた。

 もちろん批判も多い。計画が浮上した19年2月、安倍晋三首相(当時)は「対応施設もあるのに匿名で子供を置いていけるものを作るのに大変抵抗を感じる」と不快感を示した。ポスト設置から2年半。慈恵病院に続く施設はない。

 厚生労働省の調査では、里親に預けられたり、児童養護施設に入所する子供数が47年ぶりに4万人(20年2月現在)を超えた。

 一方、週末や長期休暇に限定して家庭で預かる「週末里親」「季節里親」といった試みも広がっている。里親希望者の「入り口」として注目を集める。東京都では約500人が週末里親に登録し、昨年度は延べ918人の子供が利用した。ただ、知名度不足もあって登録者は増えていない。

 救える命をどう大切に育てていくのか。超少子化国に陥った日本にとって、真正面から向き合うテーマとなりつつある。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト