新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

弥生の河に言の葉が流れる

弥生の河に言の葉が流れる>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: yumiさん

2010年09月27日 10時00分05秒

icon

星色の王国

・1・海に面するこの国――レナーレ。この国が今回の話の舞台である。この国には三人の姫がいた。だが、この国の後継者は長女ではなく次女の少女であった。これ

・1・

 海に面するこの国――レナーレ。この国が今回の話の舞台である。この国には三人の姫がいた。
 だが、この国の後継者は長女ではなく次女の少女であった。
 これは、そんな姫たちとその親しい者たちの織り成すお話――。

「チ〜サ〜ト〜。」
「何かしらお姉様。」
「うん、今度私たちの国に何処だったか、使者がくるんでしょ?」
「ええ。お姉様フォークを口に銜えないのっ!」
「あだっ…。」

 行き成り投げつけられた木の実にユウリは避ける事ができず、それを額にモロにぶつけた。

「う〜…。」

 額を擦る姉を横目にチサトは小さく溜息を吐いた。

「お姉様……。」
「何よ?」
「ミナミ、遅いわね。」
「……。」

 ユウリはチサトから流れだす、凍りつくような殺気にゾクリと鳥肌を立てた。

「だ、大丈夫でしょ?」
「何が?」
「……あの子の行く所はどうせチサトは調べきっているんでしょ?」
「ええ、勿論よ。」

 チサトはナイフをドスリと肉に突き刺す。

「でも、それとこれとは話が別……。」
「え〜と…。」
「だって、あの子は無断で行っているでしょ?わたしたちには一切話さない。未だにばれていないと思っている天然娘よ。」
「別にいい――。」

 般若のような顔で睨むチサトにユウリは固まる。

「何か?」
「な、何でもありません!」
「そう、それならいいけど。」
「………あ、私そろそろ行かないと…。」
「また、稽古?」
「うん、ごめんね。チサト。」
「仕方がありませんわね。」

 チサトはもう慣れているのか小さく溜息を吐いただけで殺気を放たない。因みに始めの頃はしょっちゅう殺気を放ち、ユウリの寿命を縮めていた。

「行ってくるわ。」

 ユウリは出入り口に置いてあった荷物を持って逃げ出すようにその場を去った。
 しばらく走っていたら、見覚えのある人影を見かけ、足を止める。

「ミナミ?」
「ふえっ?」
「――っ!」

 ミナミはユウリの声に反応し、ビクリと体を揺らし、壁から手が離れた。

「〜〜〜っ?あれ、痛くない?」
「…あんたね〜…。」

 ミナミの下から声が聞こえる。

「ふえ?」
「重いっ!早く退いて!!」
「お、お姉様っ!?」

 そう、ミナミが落ちた瞬間ユウリは自分の体をミナミの落下地点に滑り込ませ、何とか彼女を守ったのだが、受け止めるのが精一杯でユウリはミナミの下敷きになってしまったのだ。

「あんたね、一体こんなとこで何やっているのよっ!」
「……。」

 黙り込むミナミにユウリは小さく溜息を漏らす。
 本当はユウリもミナミが今まで何処に行っていたのか知っていた。

「………。」

 いつまでも黙り込みそうなミナミにユウリは折れた。

「仕方ないわね。今日は聞かないわよ。」
「ユウリお姉様…。」
「ミナミ早く着替えなさいよ。」
「え?」
「チサトカンカンよ。」
「ふえ!?」

 ミナミは今にも泣き出しそうな顔でユウリを見るが今回ばかりはユウリは彼女に手を貸す気はなかった。

「悪いけど、ちゃんと怒られなさいよ。」
「ゆ、ユウリお姉様〜〜。」
「あんたが悪いんでしょ。」

 ユウリは軽くミナミの頭を小突いた。

「まあ、食事抜きにされたんなら後で何か夜食を持っていくから、それで許してよね。」
「……う〜。」

 不満そうな表情を浮かべるミナミにユウリはただ苦笑を浮かべる事しか出来なかった。

「さ〜て、私はちょっと稽古に行って来るわ。」
「え?今から?」
「うん、今朝はちょっとバタバタしてて時間が取れなかったら。」
「そうなの?」
「うん、じゃ、ミナミはチサトに怒られてらっしゃいな。」
「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜。」

 片手を挙げさっさとこの場を立去るユウリにミナミは不満そうな声を上げたが、ユウリはそれを無視する。



「……う〜ん、この時間じゃ誰も居ないよね〜。」

 背伸びをしてユウリは広い練習場を見渡す。
 いつもは屈強な兵がひしめき合うのだが、今は時間帯が時間帯なのでユウリ一人しか居ないように思われた――。

「何が誰もいないだ。」
「きゃっ!」

 後ろから聞こえた声にユウリは思わず悲鳴を上げてしまった。

「ま、ま、ま………。」
「ちゃんと言葉を喋れよ。」
「マサシ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」

 ユウリは思わず後退りをして、マジマジとマサシと呼んだ青年を見上げる。

「……さ〜て、お前はこんな時間に一体何しに来たんだ?」
「稽古…。」
「そ〜か……。」

 マサシは珍しく笑みを浮かべるが、彼の瞳は決して笑ってなどいなかった。

「お前は馬鹿か!」
「ふきゃっ!」

 耳が痛くなるほどの大声にユウリは反射的に耳を塞ごうとするが、マサシはそれを許さなかった。

「お前は何も分かってないだろうがっ!!」
「ま、マサシ…。」

 ユウリは顔を引き攣らせ、少しでもマサシから距離を置こうとするが、彼はそれを許さなかった。

「お前はな、一応王位継承権は捨てたが、それでも、この国の姫なんだぞっ!」
「……な、何の事かな〜?」
「……しらばっくれるな。」

 マサシは引く気配を見せない、なので、ユウリは自分から折れるしかマサシから逃れる方法は無いと思った。

「ごめん、ごめん、そうだよね〜。」
「……本当に分かっているのか?」
「え、うん、そりゃ、この国の姫として一人で出歩くのは良くないよね〜。」
「……理由は?」
「王女として暗殺や誘拐はつきものだから、一人で行動してはいけない。」
「……。」

 マサシは黙り込む、ユウリはそれが正解のためだと思ったが、実際は彼の中で渦巻く感情を制御するためだったとは知る由もなかった。

「帰るぞ。」
「え、え、え……。」

 無理矢理引きずるマサシにユウリは長靴を地面に食い込ませ、意地でも引っ張られないようにした。

「……ユウリ…。」
「だって、私今日は走り込みとか柔軟とかしかやってないんだよ。」
「十分だ。」
「どこがよ、素振りをしないといけないでしょうが。」
「……。」
「マサシ、まさか、私が女騎士になるのがまだ不満な訳?」
「……。」

 黙り込むマサシにユウリはそれが肯定の意味を含んでいる事に気付いた。

「いい加減にして。私は騎士になりたかったのっ!」

 そうユウリは物心ついた時から、騎士になりたがった。だけど、周りは王女だからと止めさせようとしたが、ユウリの妹であるチサトの御陰で彼女は念願の騎士になったのだ。

「なのにあんたまでそれを否定するのっ!」

 マサシとユウリは幼馴染だった。
 そして、マサシはユウリのその言葉をずっと聞いていたのだ、そして、ようやくユウリが念願の騎士見習いになった時、彼はユウリに強く当たってきた。

「私だって遊びじゃないのよっ!」
「……。」
「なのに、なのに、何であんたは分かってくれないのよっ!!」

 マサシは微かに顔を歪めたが、ユウリはその事に気づかない。

「俺の力の下にいる時点で、俺はお前を認めない。」
「マサシ。」

 ユウリは怒りを宿した瞳でマサシを睨みつけた。

「私はあんたよりも確かに弱い、だけど、私だって、ちゃんとした将軍なのよ。」

 そう、ユウリは自分一人の力で、将軍の位まで昇ったのだ。

「……お前を将軍にしたのは間違いだった。」
「なっ!」

 ユウリの怒りはとうとう限界を達した。

「マサシの…マサシの馬鹿っ!」

 ユウリは勢いよくマサシに飛び蹴りを食らわし、そのまま逃げ去った。



「あの馬鹿…、本気でやりあがって…。」

 マサシは微かに痛みに顔を歪める。

「……だが、俺の方がもっと大馬鹿者か……。」

 ユウリが血反吐を吐くほど努力をしていた事を知っている、だけど、マサシは今まで一度も彼女が騎士になる事を肯定した事がなかった。
 騎士になれば、おのずと戦に出るようになる。
 この国は他の国に比べ平和といえる。この百何十年という月日の間戦は起こらなかった。
 だけど、いつかは平和が崩れるとチサトもマサシも分かっていた。
 この国はかなり豊かな国で他の国から見れば喉から手が出るほど欲しいだろう、だけど、実際手に入れようとするのは大変だ。
 チサトはそれを見越して先手を打っていたし。それに、念のために別の計画も進めている。
 しかし、いくらチサトが手を尽くしてもどうしようもない事もある、その時、ユウリが死んでしまったり、怪我を負ったりすれば間違いなくマサシは理性を失うだろう。
 鬼神化したマサシはきっと、誰からも怖れられる。まあ、それは彼自身どうでもいい事だったが、もし、怖れる人の中にユウリがいれば間違いなく、マサシは壊れるだろう。
 ……今はそんな果てしない未来を考えるよりも今現在にマサシは目を向けた。

「………もっと、言葉を選ばなければ行けなかったのにな…。」

 前髪を掻き上げ苦笑を浮かべるマサシは不意に顔を上げた。
 淡い光を放つ星々にマサシは無意識に一つ一つの星に自分と周りを当てはめていく。
 丁度マサシから見ればかなり上の方にある、淡く薄い青の星はチサト。
 その斜め下にある淡い黄色の星はミナミ。
 チサトと当てはめた星の右横にある真っ白な光はユーマ。
 ミナミと当てはめた星のすぐ左にある煌々とした紅い星は彼女とよくあっている商人の息子。
 真ん中に位置する青とも白ともいえる光を放つのはユウリ。
 そして、マサシは自分の星を見つけられないでいた。
 赤や黄色なんて、自分らしくない、白や青のように自分は穏やかではない、そんな自分にあう星がなく、ふっとそれもいいかとマサシは笑った。

「どうせ、俺はユウリの側に居てはいけない人間だからな。」

 マサシはそう言うと、ただ一人、昔を思い返した。
 昔を――。
 あの時出会わなければ良かった……。そうすれば、傷つけずに済んだのに……。

「出逢わなければ、よかったのにな……。」

 あの瞬間から、マサシの世界は変わった。
 騎士になる、そして、国の為に働くという考えが、彼女を、ユウリを守りたいと思うようになった。

「そうすれば…俺は屑のまま終わったのにな…。」

 守りたいと思った瞬間から、強くなりたい。何者にも負けない力が欲しいと思った。
 だから、マサシは己の限界まで訓練を続けたし、今の地位に居る。
 だけど、彼女は…守られるだけの女性ではなかった。
 マサシが鍛える間、彼女もまた強くなろうとした。
 彼女は妹や国を守るために剣を握った。

「……永遠に、俺たちは交われないのか…。」

 始めのうちは確かに交わっていたが、最近では離れ離れになる。思想が違うのだ…。
 マサシはユウリを守りたい。
 ユウリは自分を犠牲にしても他人を守りたい。
 それだけなのに、二人の距離は大きく開いていった。

「……こんなにも……。」

 マサシは空に…ユウリを思わせる星に手を伸ばすが、星は遠く彼の手には収まらない……。

「こんなにも、お前を想っているのにな……。」

 マサシは苦笑を浮かべ、そん場から立去った。
 こうして、この国の話の運命は進んでいく。動き始めた歯車は止まる事を知らない。

あとがき:いや〜、思ったよりも早く20000人記念になりました。今回の話も、お嬢様パロと同じで、拍手がなかったら、続きを載せないつもりです。
さてさて、30000人記念はリクエストに応えるものにしたいです。(お嬢様パロと王国パロが続けば、次のパロが載せれないのが理由です。それまでにどちらかが終わればいいんですが、多分、いや、絶対に無理です。)
例えば両思いなら「×」で、片思いなら「→」で書いていただければ嬉しいです。リクエストしていただけるのなら、何でも構いません。パラレル、未来、過去(本編に載せないやつなら載せられます。)
何か、読んで見たいモノがあれば遠慮なく申し出てくださいっ!
なければ、30000人記念はスルーするかも…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 29
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

マナ

from: yumiさん

2011年05月08日 11時24分41秒

icon

「星色の王国」
・29・

「本当に面倒事ばかりが続くわね、ユーマ。」

 チサトは凍りつくような冷たい目家臣を見る。

「そうかもしれませんが、アルテッドの方々が来られたのは面倒ではないと思いますが?」
「あら、十分に面倒よ?」

 クスリと笑うチサトは悪女のようだとユーマ以外の家臣は思った。

「だって、もし怪我の一つでもさせてみれば、こちらの所為ですからね。後々の交易などで不利になるわ。」
「……。」
「まあ、あの武力をほんの少しばかりお借りできると思えば、ほんの少し助かりますが、それでもね……。」

 憂いた目をするチサトにユーマは苦笑する。

「チサト様、そんなに難しく考えなくとも。」
「いいえ、わたしが考えなければあの愚姉、愚妹が動かないんですからね。」
「……。」
「それにしても、何でわたしの姉や妹なのにあんなにもボケボケとしているのかしら。」
「……。」
「まあ、百歩譲ってお姉様は武力で役立ってくれるとしても、あの天然娘はね。」

 苛立ちの篭った瞳を一人の家臣に向ける。

「ひっ!」
「……。」

 まるで蛇に睨まれた蛙ような家臣に他の家臣は同情の念の篭った視線をやる。

「さてさて、どんな仕掛けがあるのかしらね?」
「……。」
「ユーマ以外はしっかりと聞いておきなさい。」
「……。」
「近々、敵が攻めて来るでしょう。その時、わたくし、お姉様、ミナミはとある用事のためこの城からいなくなります。」
「えっ。」
「どうしてですか?」
「……わたくしたち王族の「王女」が捕虜になれば、この国は滅亡する。それだけは言っておくわ。」
「――っ!」
「何でですか。」
「貴方がたが知らないこの国の言い伝えとでも言っておきましょうか。」
「……。」

 チサトが何を知っていて、自分たちが何を知らないのかと家臣は皆怯えた目で、自分よりも一回り以上幼い少女を見ている。

「わたくしが信じるのは自分と家族のみ。もし、わたくしの信頼を勝ち取りたかったら行動をしなさいな。」

 チサトの鋭い視線に射抜かれる家臣を哀れみの目で見ているユーマは溜息とともに言葉を発した。

「一つよろしいでしょうか?」
「あら、何かしら?」
「なぜ、おれ以外なのですか?」
「……。」

 チサトは何が可笑しいのか、クスリと微笑み、妖艶の笑みを浮かべた。

「分からないの?」
「全く見当もつきません。」
「わたくしは一応家族以外に信頼している方がいるわ。その中の一人なのよ、貴方は。」
「………。」

 光栄なような光栄じゃないようなチサトの言葉にユーマはこっそりと苦笑を漏らす。

「おれはどうすればいいんですか?」
「さあ、自分で考えなさい。」

 冷たく離すような言い方をするチサトにユーマは顔を引き攣らせる。

「まあ、貴方の知り合いのあの体力馬鹿と話し合えば良いんじゃなくて?」
「…マサシと?」
「これ以上はヒントも何もないわ。」

 身を翻すチサトは扉の前に立つと優雅に振り返る。

「それでは解散です。皆さん先ほどわたくしが言った言葉を忘れないで下さいね。」

 最後に見せた笑みは黒く、背後には般若の面が見えた。

「……。」
「……あの方を次の王位継承者としていいものか……。」

 思わず呟かれた言葉にユーマは非難の眼差しをその男にやった。

「あっ…いや…。」

 さすがに失言だと思ったのか男は言いつくろうとしたが、言葉がでない。

「あの方以上に国を思いやっている方はいらっしゃらない。」
「……。」
「あの方は確かにおれたちを振り回すような言動をしていらっしゃるが、それでも、あの方の中心は王家の方々と、この国なのだから。」
「……。」
「おれはあの方よりもこの国を思いやっている人を知らない。」

 ユーマは胸の内でこっそりとこう呟いた「あの方よりもではないが、同等にこの国を愛し、そして、守って生きたいと思っている方がいる事を知っているがな。」と。

「………そうだな。」
「……ですね。」

 ユーマの言葉に同意する同僚にユーマはホッと息を吐く。

「それでは、お先に失礼します。」

 ユーマは頭を下げ、部屋から出て行った。

「さてと、マサシは何処にいるんだろうな。」

 ユーマは頭を掻き、周りを見渡す。

「……それにしても、何が起ころうとしているんだろうな。」

 何か自分の言葉に引っかかりを覚えたユーマは自分の言葉をもう一度頭の中で繰り返し、思わず否定の言葉が出た。

「………いや違うな。」

 ユーマは顔を顰め、じっと前を睨んだ。

「起ころうとしているんじゃない、もうすでに何かが起こっているんだ。」

 ユーマはこの先に一体何が起ころうとしているかなんか、全くといっていいほど分からなかった。

「………取り敢えず、マサシに会わないと意味が無い。」

 そう言って、一歩踏み出した時、鳥の鳴く声が聞こえた。

「えっ?」

 振り返ると一匹の鷹がこちらを見ていた。

「こいつは…。」

 見覚えのある鷹にユーマは手を伸ばす。
 鷹はなれた動作で、ユーマの腕に止まった。

「お前はあの子どもの鷹か?」

 鷹は肯定するかのように鳴く。

「一体、何の為に?」

 ユーマはその答えを示している手紙を鷹の足からそっと外し、その真っ白な紙に書かれた黒い字を見た。

あとがき:さてさて、起承転結の「起」で止まっていますね〜。早く「承」にうつりたいものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト