新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

弥生の河に言の葉が流れる

弥生の河に言の葉が流れる>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: yumiさん

2011年10月26日 12時57分28秒

icon

『さよなら』のかわりに―紅葉を―

辻秀香(つじしゅうか)はいつも通り、放課後の人気の無い廊下を歩いていた。ここから先あるのは図書室で昼休みならちらほらと人がいるのだが、放課後となれば人

 辻秀香(つじ しゅうか)はいつも通り、放課後の人気の無い廊下を歩いていた。
 ここから先あるのは図書室で昼休みならちらほらと人がいるのだが、放課後となれば人は皆無といってよかった。
 秀香はいろんな本に出合えるこの図書室が好きだった。
 実際彼女は高校三年で後数冊本を借りて読めば、この図書館の本を読破出来そうな勢いである。

「……久しぶりにあの本もいいかな?」

 秀香は頭の中で読んでない本のタイトルや読んだ本で気になるもののタイトルを思い出し、ニッコリと微笑んでいた。
 図書室のドアを開けると図書室独特の匂いに秀香は更に笑みを深めた。
 しかし、すぐに、彼女の表情が凍りつく。

「えっ……。」

 中に人がいないと思い込んでいた秀香だったが、実際は人がいた。その人は図書委員ではない。普段はきちりと着込んだスーツだが、今はネクタイをゆるくして机の上でうつ伏していた。

「……先生?」

 正式に言えば彼は先生ではなく教育実習生だ。

「……ん?誰だ?」

 焦点の合っていない目が秀香を捕らえる。

「…辻?」
「本城(ほんじょう)先生……。」
「…今何時だ?」
「五時を回りましたけど……。」
「ヤベ…寝すぎた。」

 教育実習生の彼は頭を掻き、のろのろとした動作で体を起こした。

「辻はどうしてここにいるんだ?」
「放課後だからです。」
「……本が好きなのか?」

 彼からの質問に秀香は戸惑い始め、後退する。

「悪い…俺の悪い癖だな…。」

 彼は秀香が怯えている事を敏感に感じ取ったのか、素直に謝ってきた。

「弟にもよく言われる。」
「弟さんがいらっしゃるんですか?」
「まあな、つーか、敬語なんか使わなくてもいいぞ。」
「ですが……。」

 教育実習生だとはいえ、彼は一応秀香にとっては教えを請う対象なのだから、彼女が戸惑うのも当然だろう。

「いいんだよ、どうせ、ここには俺とお前しかいないんだしな。」
「……無理です。」
「……。」

 強情な秀香に彼は眉を顰めた。

「何故だ?」
「貴方が教育実習生とはいえ、私にとっては先生ですから。」
「……。」

 彼は肩を竦め、秀香に尋ねる。

「辻、お前の下の名前は?」
「秀香…秀でて香るで、秀香ですけど。」
「そうか、俺は征義(まさよし)だ。」
「……。」

 秀香は怪訝な表情を浮かべながら彼、征義を見た。

「本城先生?」
「二人の時は征義だ。」

 勝手に決められた事に秀香は目を見張った。

「何を……。」
「別にいいだろ、どうせ、教育実習は残り一週間だしな。」
「……良くありません。」
「お前、俺よりよっぽどセンコウだな。」

 妙に幼い口調になる征義に秀香は小さく眼を見張った。

「本城先生。職員室に戻らなくてもいいんですか?」
「不味いよな。」
「だったら、戻らないと。」
「…しゃーないな。」

 ゆっくりと腰を上げる征義は秀香を見た。

「秀香、いつも放課後はここに来るのか?」
「ええ、まあ……って。」

 思わず下の名前で呼ばれた事をスルーしそうになった秀香はそれに思い至り、顔を顰めた。

「何で下の名前ですか!」
「またな、秀香。」

 意地悪く笑う征義に秀香は怒鳴る。

「馬鹿っ!」

 秀香はすっかり自分が何をしに来たのか忘れ、ただただ征義が出て行った扉を睨んでいた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: yumiさん

2011年11月23日 12時31分33秒

icon

「『さよなら』のかわりに―紅葉を―」
「……なんでこうなるのかな……。」

 秀香(しゅうか)は溜息を吐きながら、横にいる征義(まさよし)を睨み付けるように見る。

「何だ?不満があるのか?」
「……。」

 秀香は何でこんな事になったのかと眉を寄せながら回想を始めた。

『もう、遅い、俺が送る。』
『結構です。』
『そういうな、女だからな、変なのが出たらどうするんだ。』
『……。』

 目の前に十分変な人がいるんですけど、と秀香は思うが、それを決して口にはしない。

『安心しろ、何もしないからな。』
『……。』

 信用できないのだが、結局秀香は征義に押し切られてしまったのだ。しかも、選択肢が無い質問で。

『それじゃ、仕方ない、俺の車に乗って大人しく送られないんなら、お前のその下靴をそんな事にしたヤツラを退学させるぞ。』
『なっ!』

 秀香が他人を思いやる心が人並みか、それよりも少なかったら、こんな脅しは脅しではなかっただろうが、秀香は異常なほどお人よしであったために、結局頷く事しかできなかった。

『それじゃ、裏門でな。』
『はい……。』

 肩を落とす秀香に気付いていないのか、それとも気付いていてワザと気付いていない振りをしているのか、多分後者だろうが、征義は己の車を取りにいった。
 回想を終えた秀香は溜息を吐き、見覚えのある道を見ながら指示を飛ばす。

「この先右の瓦の屋根です。」
「ああ。」
「……。」

 本音は今すぐにでもこの車から降りたかったが、絶対に無理だろう。

「どうして、私なのでしょう?」
「秀香?」
「私意外にも…他の人には失礼ですけど、地味な人はいっぱいいると思いますけど。」
「……分かっていないな。」

 そう言うと、征義は車を止めた。

「俺はその澄んだ目に惹かれたんだ。」
「…何処が澄んでいるのかしら?」
「十分澄んでいるさ、俺の知っている奴でそんな目をしている奴は滅多にいない。」
「いるんなら、その人と付き合えばいいじゃないですか…。」

 秀香の言葉に征義は苦笑する。

「残念ながらその目を持っているやつは実の弟か俺の男の友人たち後は、従弟…まあ、それも男だな。」
「……。」

 秀香は本気でその男友達が女だったらと真剣に思った。

「…本当に分かりやすいな、お前。」
「えっ?」

 秀香が二、三回瞬きをして、征義を見ると彼は楽しげに笑っていた。

「お前、俺の男友達が女だったら良かったのに、とか思っただろ?」
「……。」

 図星を突かれた秀香は俯くが、征義はそれを許さなかった。
 征義は秀香の顎を捕まえ、己の顔を近づける。

「いやっ!」

 秀香は両手を突き出し、征義を引き剥がそうとするが、残念ながら少女の力では彼を引き剥がす事は出来なかった。

「……秀香?」
「いや…いや…。」

 ガタガタと震える秀香に征義は悪ふざけが過ぎたかと思ったが、それだけではなさそうだ……。

「ごめんなさい…ごめんなさい……。」

 震える秀香は誰に対して謝っているのか分からないが、何度も何度も同じ言葉を壊れた人形のように繰り返した。

「秀香……。」
「……ごめんなさい…ごめんなさい。」
「――っ!」

 あまりにも痛々しい姿に征義は秀香の肩を掴んだ。

「秀香っ!俺を見ろっ!」
「――っ!」

 秀香の目が大きく見開かれ、その瞳に征義の姿が映った。

「…本城…先生……。」
「……悪い、お前を傷つける気なんかないんだ……。」

 ようやく安心したのか、征義は秀香の肩に己の額を押し付けた。

「悪い…。」

 自由奔放で自分の事しか考えない人なのだと、秀香は勝手に思い込んでいたが、実際はちゃんと人を思いやる心を持っているのかもしれない、その表し方が下手で何処をどう見ても他人を虐めているようにしか見えなくとも……。

「先生はどうして、私なんですか?」
「……多分、お前と俺は近くて遠い存在なんだ……。」
「先生?」
「そこに惹かれた。俺と同じ様に人を…他人を怖れている所があるのに、それなのに…お前は傷つける人間すらも包み込んでしまう、そんな所があるが、俺にはない……。」

 征義はふと見えた、秀香の髪を纏めているゴムを引っ張った。

「あっ!」

 しんみりしている雰囲気で秀香は警戒心を解いていた所為で、その行為に気付いたのは己の髪がふわりと舞ったところだった。

「綺麗な髪だな…括っているなんてもったいない…。」
「先生……。」

 秀香の握りこぶしが小刻みに震えているが、征義はそれに気づいているというのに、わざと無視して、彼女の髪を撫でた。

「本当に、もったいないな…。」
「いい加減に――っ!」

 秀香が叫ぼうとした瞬間、征義の知らない男が窓ガラスを叩いていた。

「んあ?」

 人の悪い顔をする征義だが、秀香はその人の顔を見てさっと顔を青くさせた。

「お、お兄ちゃん…。」
「秀香、何やっているんだよ?」

 声は流石に聞こえなかったが、口の動きでそれを読んだ。

「せ、先生っ!ここで十分ですっ!」
「はぁ?」

 間抜けな顔をする征義を無視して秀香は慌ててドアを開き、外に飛び出した。

「な、何でお兄ちゃんが…。」
「バイトの帰り。」

 そっけない返事に秀香は兄が激怒している事に気づく。

「秀香。」
「はい……。」
「そいつ誰だ。」

 兄の登場にすっかり頭から抜け落ちていたが、さっきまでいた車の中にはまだ征義がそこにいるのだ。
 そして、車の中でも誰かを睨み殺せそうな顔がそこにあった。
 二人の視線に体を震わせながら、秀香は簡潔に説明する。

「お兄ちゃん、こちらは教育実習の先生で本城先生。」
「はじめまして、本城です。」
「本城先生、こちらが兄です。」
「どうも、妹が世話になってます。」

 お互いに爽やかに挨拶を交わしているのに薄ら寒いものを感じた。

「妹さんを送るつもりだったんですけど、その様子じゃ、大丈夫ですね。」
「……妹に何かあったのか?」
「ええ、そうですね、下種どもが彼女の下靴をボロボロにしたんですよ。」
「……成るほど。」

 兄はニヤリと笑い、そして、征義もまた不敵に笑っていた。

「よければ、家に来ませんか?」
「いいんですか?」
「ええ、妹を送ってくれた礼をしないといけませんからね。」
「それじゃ、お言葉に甘えて。」

 互いに顔を見合わせ、笑いあう二人は第三者の目から見れば仲のよい友人同士に見えるのだが、ある意味当事者である秀香にとっては恐ろしいものとして、その目に映っていた。

「それじゃ、車に乗ってください。」
「ああ、ありがとう、ほら、秀香も乗れよ。」
「……。」

 逆らう事の出来ない秀香は渋々と再び車に乗り込んだ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト