新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡>掲示板

公開 メンバー数:15人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ミルクさん

    2019年01月24日 13時34分08秒

    icon

    賃貸か持ち家か(笑)

    ソクさん、皆さま^^

    今日ソクさんの「補足した書き込み」を読みましたので
    あとで、それも引用させていただき、さらに便乗させていただくことにします(笑)

    賃貸か持ち家か、
    そそられる題材でしたのでトピックとして独立させていただきます(笑)

    私は家に住んでいます^^

    「資産と考えた上で購入した家」です^^
    当然のことながら既に「中古物件」に昇格している家ですので(
    メンテナンスは怠れません(笑)


    資産価値は購入時価格から上がったり下がったりですが大きな変動はないですねw

    日本がどうなのかはくわしくは分かりませんが、
    こちらでは、家は建っている地域次第では「資産」として十分機能を発揮します

    新築物件or中古物件はあまり問題にはしませんw

    売却は考えていませんが、
    賃貸として活用することを本気で思案しています^^

    この家に住み始めた頃から「子育て終了すれば引っ越す」それは視野にありました(笑)

    引っ越したいです^^
    気分転換時期にきているのかもしれませんw
    おそらく十中八九引っ越すでしょう(笑)


    引っ越しが決まれば家の借主を探すプロのエージェントに任せる予定・・、とこのように私の脳内では具体的なプランが出来上がるつつありますw

    [夫婦2人とニャン1匹&ワン2匹が快適に住めるアパートメントに引っ越したい]です~^^

    「家」が家賃という利益を生んでくれるようになれば・・、
    その利益は「apartmentの家賃」に充当できますw


    今日書いた「わたくしごと=cherry picking plan」は・・、
    結論の出ない題材「持ち家か賃貸か」についての、
    ほんの一部分です^^

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 41
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全41件

from: ソクさん

2019年02月27日 23時27分40秒

icon

ファランちゃん♪

>楽しんで頑張るです!♡°ʚ(*´꒳'*)ɞ°♡

うんうん。
貯金が趣味のファランちゃんなら。
楽しみながら頑張れると思うわ。(´∀`*)

目標・目的あっての頑張りは。
【楽しい】っと思えるし。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ファランさん

2019年02月27日 18時35分41秒

icon

ソクちゃん♡

シミレーション開始は新元号になる前がしようね!になったの

楽しんで頑張るです!♡°ʚ(*´꒳'*)ɞ°♡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2019年02月23日 01時43分08秒

icon

ファランちゃん♪

>3月のお給料からシミレーション開始するでつよ~!(゚∀゚)!

楽しみだわ。!(^^)!
経緯をぜひコメってねーっ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ファランさん

2019年02月21日 20時35分23秒

icon

ソクちゃん♡

>なにごとも。
>やるかぎりは【楽しく】をモットーに。
>これが大事よ?(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

ウイッス(ง 'ω´)۶!
心に( ..)φメモメモしました

3月のお給料からシミレーション開始するでつよ~!(゚∀゚)!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2019年02月18日 22時58分20秒

icon

ファランちゃん。

>心構えから突入するでつエイ!エイ!(*`д´*)ノオウ!!

うんうん。

なにごとも。
やるかぎりは【楽しく】をモットーに。
これが大事よ?(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

いいかえると・・・・。
楽しい。と思えないことはやっちゃダメ。ってことになるんだけど。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ファランさん

2019年02月17日 18時57分05秒

icon

ソクちゃん

準備体操で足をひねらないように、

心構えから突入するでつエイ!エイ!(*`д´*)ノオウ!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ファランさん

2019年02月17日 18時53分27秒

icon

ミルクちゃん♡

まだ始まったばかりでつ(◍´͈ꈊ'͈◍)

ローン支払うシミュレーション体験は これからでつよ(→∀←❤ฺ)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2019年02月16日 21時07分13秒

icon

あーーっ。
うんうん。

ファランちゃんの続編。ワタシも聞きたい。((´∀`))

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミルクさん

2019年02月16日 15時08分19秒

icon

ファランさん^^


>家が見つかるその日まで ローンを支払うシミュレーションで生活するでつ♡

simulation生活続いていますか?(笑)

続編、聞かせてくださいね^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2019年02月01日 22時35分54秒

icon

ファランちゃん♪

>家が見つかるその日まで ローンを支払うシミュレーションで生活するでつ♡

(⌒▽⌒)アハハ♪
ローン支払い開始に備えた準備体操。ってところねっ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ファランさん

2019年02月01日 19時03分20秒

icon

ソクちゃん♡

ファランの基準は

賃貸家賃を払うより家のローンを払いたい ここなのでつ(*∩ω∩)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ファランさん

2019年02月01日 18時41分58秒

icon

ソクちゃん♡ ミルクちゃん♡


♡ソクちゃん♡
持ち家か賃貸か。
評価基準は【自分で決める】っでイイんじゃないかな。っと。
ワタシはそう思う。


♡ミルクちゃん♡
行きつくところは、ソクさんがおっしゃるように・・
「持ち家か賃貸かのチョイスは自分が納得できるか出来ないかで決めえば良い」なのでしょうね(笑)



ハァーイ!L(´▽`L )

ガンバルでつ♡

家が見つかるその日まで ローンを支払うシミュレーションで生活するでつ♡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ミルクさん

2019年02月01日 14時21分58秒

icon

マロさん^^

>日本人は、基本「農耕民族」
アメリカ人は、基本「狩猟民族」
そんな構図が、浮き彫りですねー


マロ議長!異議あり(笑)
ですが・・、
それはひとまず置いときましょう・・(笑)

----------
そーそー、キーワード
「転職」「持ち家にこだわらない」

これって
「偶然」と「必然」で説明できるんですよー

つか、長く成るので、また、後日にでも。。。。。。。
----------

楽しみにワクワクしながら、マロ議長の「後日」を心待ちします(笑)

>「因数分解して、本質を煮詰めだす」
これが、マロスタイルですので

望むところです~(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミルクさん

2019年02月01日 14時12分47秒

icon

ウェブさん^^

参考になるかどうかはわかりませんが・・、
5000万の家であれば、およそ年間100万~125万が固定資産税です^^;
まるまる支払額になりますが・・、
日本は違います、優遇されていますね^^
住居用の小規模ハウスであれば、税率は6分の1まで軽減されますので・・

単純に日本とこちらを比較した場合、
日本の「家に対する固定資産税」の4~5倍かかるのがこちらの「住居に対する財産税」です


話を戻します(笑)

こちらは・・
5000万の家であれば、およそ年間100万~125万が固定資産税です^^;
10年住めば、1千万~1千250万ですね^^
50年で5千万~6千250万の固定資産税納めることになりますw

賃貸ですと、10万の家賃であるなら年間120万の「住居費用」で済みます^^

10年住めば1千200万
50年で6千万ですか・・^^

となると・・
おわかりになると思いますが、

50年過ぎた頃には、
賃貸で住む人の「支払った住居費用」と 持ち家に住む人の「支払った固定資産税」の金額が肩を並べることになります^^

異なる点は、
「資産としての家」を所有しているか、していないか・・ですが・・、
お得なのか損なのかの比較にはなり得ません^^

何故なら・・、「資産としての家」を所有しなくても、
家購入以上の資産を築く人は多くいますので^^

家を住み家と考え、資産=財産と考える
家を住み家とは考えず、物件=投資と考える・・
様々ですね(笑)

行きつくところは、ソクさんがおっしゃるように・・
「持ち家か賃貸かのチョイスは自分が納得できるか出来ないかで決めえば良い」なのでしょうね(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: webさん

2019年01月30日 15時22分43秒

icon

いったいぜんたい、アメリカの固定資産税ってどのくらいなんだろう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ミルクさん

2019年01月30日 12時40分29秒

icon

ソクさん^^

--------------------------------------
なんかすごくお得な感じがするんだけど。((´∀`))

お得と言うか・・・・。お得すぎ?

そんなに巧いハナシ・・・・。あるの?
---------------------------------------

ナイスな突っ込みに
ワクワクしてしまいます(笑)

早速検証してみましょうか?(笑)

古くなろうと資産価値は下がらないのであれば、断然「持ち家」に軍配が上がりますね?(笑)

ところが、そうではありません(笑)

ソクさんのおっしゃるように、メンテナンス費用は大きいですし、
なにより高額な固定資産税を支払い続けなければならないデメリットは付きまといます・・^^;

こちらの固定資産税は日本の「それ」よりはるかに高額です・・

しかも・・
敷地内芝生の手入れは居住地自自体で義務付けられています(笑)
居住地域全体の美観を守る義務が、購入したその日から所有者に課せらますw

続きはまた(笑)

マロさん、ウェブさん、ファランさん、なつさん、こむらさんへのレスも・・
次回に(笑)

see ya^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2019年01月30日 01時53分22秒

icon

マロちゃん♬

江戸時代は進歩してたのよ。((´∀`))

【旅行積み立て】ってのもあったのよねー♬
今風に言うなら【旅行会社が扱う積み立て】

当時の【お江戸】では。伊勢参りが流行ってたらしいわ。

【伊勢】までの道中に宿泊するお宿ねっ。
それもちゃーんと旅行会社が確保していたらしい。

カゴで乗り継ぐコース。←ファーストクラス並み。
馬で乗り継ぐコース。←ビジネスクラス並み。
徒歩コース。←エコノミークラス並み。
っとね。

いくつもコースがあって。
分相応な【コース】を選んで積み立て。
のどかで平和な時代。((´∀`))

奉公人に代って【旅行積立】をする【お店・雇い主?】も多かったらしいね。
その形跡も残ってんだってー。
今風に言うなら【ボーナス」?。((´∀`))

っでねっ。
【江戸っ子は宵越しの金を持たない】←これ。w.

持たない。じゃなく。持てなかったんじゃないのかな。(´∀`*)
持つ必要がなかった。っと思えるし。w.

江戸時代は。
何かを買う・食べる・飲む。は・・・・。
ぜーんぶ。【つけ】だったらしいわ。それが通例だったらしい。

っで。
お給料ゲッツしたら。
その前月分の【ツケ】を支払う。=お金は僅かしか残らない。
残らなくても困らない。

っとね。
その繰り返しで生活維持。

【つけ】=信用。今でいうところのクレジットね。!(^^)!
つけ帳簿。ってのも存在していたらしいねっ。
つけ帳簿=クレジットカードみたいなもん。w.

合理的に生きてた【お江戸の人ら】(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2019年01月29日 23時30分10秒

icon

>>より良い条件(自分の状況に適した)企業への転職、それに合わせて住み家を替える・・
それが一般的な生活パターンですので・・、


実に面白い
面白い話ー\(^o^)/

日本人は、基本「農耕民族
アメリカ人は、基本「狩猟民族
そんな構図が、浮き彫りですねー

そーそー、キーワード
転職」「持ち家にこだわらない

これって
偶然」と「必然」で説明できるんですよー

つか、長く成るので、また、後日にでも。。。。。。。

つか
ウイットも思いやりも無い
マロー(笑)

因数分解して、本質を煮詰めだす
これが、マロスタイルですので
ご容赦をm(_ _)m💦💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2019年01月28日 23時18分54秒

icon

はーぃ♪
ファランちゃん。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

うんうん。
住む家にはお金がかかる。

ならっ。賃貸にお金使うより。
家購入で。お金使うほうがイイ。

っとね。
それも一つの考え方よねっ?。(´∀`*)

持ち家か賃貸か。
評価基準は【自分で決める】っでイイんじゃないかな。っと。
ワタシはそう思う。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2019年01月28日 22時07分21秒

icon

あーっ♪

オモシロいこと発見。((´∀`))

トピック立てて。初回のcommentは。画面の色オンリーで。
あとは。内側白画面になっちゃうのね。
へーっ♪。へー♪。っと。
新発見!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

もうすでに気づいていた人は。
今更?。っと思うだろうけどー。ぷっ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon