新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡>掲示板

公開 メンバー数:15人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: maro宇賀乃介さん

    2020年09月16日 23時31分23秒

    icon

    案外筋がいいかも  菅総理

    菅内閣が推し進めようとしている政策の一つに
    携帯電話料金の引き下げ」がある


    ところで 今日  ある母子家庭が
    コロナ禍で 生活苦にあえいでいる という特集があった

    みれば  12万円の収入で、家賃が4万 食費がなんと8千円 
    ところが携帯電話代が15,0000円だってー

    そんなに切り詰めた生活でも
    1万5千円かけて 携帯維持してるって
    これは ほんとおかしい

    けど  低所得でも、高額携帯維持し、「携帯は聖域」(※削れない)って考える人はけっこう多い



    「もはや携帯は、電気、ガス、水道と同じ生活インフラ」なんだよな

    なので ここをなんとかすることが
    「庶民の生命を守る」ってことになり

    それをするのが政治なら

    菅総理 案外 筋の良い 政策にらんでいるのかもしれないな

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: maro宇賀乃介さん

2020年09月28日 22時50分09秒

icon

>>-Fiも2.4GHzと5GHzとあるでしょう

そー言えば、、、最近買い換えたルーター
この切り替えが可能だったー
でも 高速っていっても、それほどの実感はなかった💦

なんか店の人に言わせると
「たしかに性能はギガ レヴェルなんだけど
動画見るなら 100Mあれば 十分ですよー」って

たしかに それでは宝のもちぐされかー💦
って思った。
まぁ オンラインゲームでもするなら
違うんだろうけど。。。。。


>>基地局が沢山いる。

おーおー なるほどー

巨額投資が必要というわけねー


>>魅力的なコンテンツ・・・・・追い付け追い越せくらいになると良いのだけどね。。

コンテンツは難しいよね
どの層に受けるか  とか
人種によっても そうとう違うだろうし

例えば「時代劇」!
40代以上の日本人限定なら、一定程度の需要はあるのだろうけど
若い人や、外人には まぁ 通じないだろうし

「鬼滅の刃」くらいアニメ側に振らないと 無理っぽいし。。。

それにしても
「ドクターX」や「半沢直樹」があんなに受けたのは
なんなんだろうねー

最近では、「私の家政夫ナギサさん」が、バカ受け(←オイどんも見てた)

でもこんなの 「千三つ」 掴むようなもの

最近のTVは、工夫もなにもないよね
日本人の好きな「鉄板」

「湯気番組」※旅および食い物

「刑事もの」しかない

刑事もの  考えて見れば
1週間に何人の 被害者 でてるんだろー
考えたら 笑えるねー


えっ
情報番組?

日本で有効なものは 皆無
みな 嘘ばかりで
もはや 公害(口害)レヴェルー

悪臭1000PPM だなー 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2020年09月26日 21時20分29秒

icon

アナログ時代、あれだけ「割れ当て可能な電波帯がない」って
過密だったものが

デジタル化によって、多チャンネル化が実現した。

そんで 技術進歩によって 従来使えなかった領域まで

「データを乗せられる」ようになった
※もしかして5Gの事?

*********************************************

なかなかイイ線いってます(笑)

アナログ放送、たくさんの帯域が必要だった。
デジタルは0と1なので少ない帯域で十分。
高速通信の帯域確保のためテレビの買替させられたわけです。

Wi-Fiも2.4GHzと5GHzとあるでしょう。
5GHzの方が(高い周波数の方が)速い

のだけど、高周波は電波が弱い。
壁に当たると吸収されるし干渉を受けやすい

ので、基地局が沢山いる。

魅力的なコンテンツなく普及しなければ5Gで通信会社はこける。

だから新たなサービス、ソリューション、プロダクトの提案提供に通信各社必死。

それで追い付け追い越せくらいになると良いのだけどね。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2020年09月24日 22時51分53秒

icon

>>電波は電磁層が揺れて伝わるものなので
飛んではないです(笑)

なーるほどー!

つーか  オイドン電波そのものがまだつかめてない💦

良く 「電波にデータを乗せて」とか
「遠くまで飛ばす」とか、「電波帯の割り当て」とか

まぁ まるで「飛行機、航空事業」と同じー (笑)

つーか 

アナログ時代、あれだけ「割れ当て可能な電波帯がない」って
過密だったものが

デジタル化によって、多チャンネル化が実現した。

そんで 技術進歩によって 従来使えなかった領域まで

「データを乗せられる」ようになった
※もしかして5Gの事?

人間てよく考えるよね。。。。。

でも 通信ってのは ほんと 根幹なインフラなんだから
そこは 政治もしっかりやってほしい。

ところで

話はかわるんだけど

TVのデジタル化  いつの間にか 
テレビ朝日が 10CH⇒5CH

テレビ東京が 12CH⇒7CHへ

これね  ある ビジネスマンが言うには

「既存のメディアは凄い既得権」がある
なぜって 「あのリモコンに自分のチャネル(番号)があるって
物凄い価値がある」
って言ってた。 ※一般人にはその着眼点がない

また  「フジはなぜ 8番のままなんだろ  3CHが開いてるなら
どうして そことらなかったのかな? ぜったいバカだよな」
※チャネルは、若い番号の方が価値がある


そんな事言ってたね

電波について「商業的価値」で判断してる。
技術屋とは、違っていて面白い

それ以来 TVのリモコン見るたびに


さすが 経営者は、「目の付け所」が違うと
おいどんは 感心してますデスタイ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2020年09月24日 00時16分14秒

icon

>電波はそこら中飛んでて ただ一般人は受信器を持ってないってだけの事。

いえいえ。電波は電磁層が揺れて伝わるものなので
飛んではないです(笑)


ケータイ会社も昔は、電源が入ってないか
電波が届かないところにと言ってたけど
いまは伝わらないと言ってるんじゃないかな。

私みたいなのに指摘されたんだろうな(笑) 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2020年09月19日 20時44分59秒

icon

>>デジタル庁なるものが出来るようだけど
どうなんだろうね。

秋葉原に行くと

無線機なんか売ってて

2から3万も出せば アマチュア無線なみの「受信機」が手に入る。

試しに周波数合わせると 九州から北海道の「警察無線」が

聞こえてくる。 トランシーバーの大き目やつなら、2千キロくらい離れてても受信可能って事。※ピンポイントすぎてびっくりするよ(笑)ちなみに 消防暑なんかも受信できる(笑)

電波はそこら中飛んでて ただ一般人は受信器を持ってないってだけの事。

いきおい

少し出力の高い「無線」だと

九州はおろか 世界中と交信できる。

つまり 電波は「タダ」  もし規制がなかったら 国内通話も国外通話も自由に出来る。
「携帯電話代」なんて発生しない。。。。。。。



ただ  国が管理していて 勝手に「電波帯」を使えない。ってだけの事。

テレビも同じ  電波帯を「超格安」で国から分けてもらってる。

NHKなんか いくつも電波帯をもらってる。

そんで  8000億円もの内部留保もち 職員は軒並み年収1000万円以上でまさに ホクホクってわけ※そらそーだよね、「原価がタダ」なんだから

電波は、外国では 少なくとも 「入札制」らしいよね

電波帯は「国民の財産」って、外国では普通に考えてる。

しかし


そんな意識は 残念ながら 日本国民にはない

おとなしく 受信料を払い、高い携帯代金払い続けてる

この辺の矛盾を 是非 デジタル庁には真剣に検討し
胡坐かいてる奴らに、鉄槌いれてほしものだ



(=゚ω゚)ノウガドンデーゴアス

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2020年09月19日 20時23分49秒

icon

>>デジタル庁なるものが出来るようだけど
どうなんだろうね。

「デジタル庁」なんて言うと、おそらく60代以上の老人たちは

「省庁の中でも格下」で、「思いつき」「人気取り」のための「付け焼き刃」省庁と思われてるだろうけど

大違い。 

オイドンはもっとも重要な省庁だと思う

今話題の「セキュリティー」の問題やら、「個人情報保護」の問題やら
GAFAの問題やら、マイナンバーカードの問題やら、ネット誹謗中傷問題やら、これから本格的になるCASE問題やら

取り扱う問題は、「複雑多岐にわたり、重要且つ難題

しかし ここをしっかりやらないと 日本の未来はない。

外務省 財務省と並んでの3本柱

心臓で言えば 3本の冠動脈の一つ

それくらい重要 とおもうでゴアス

でも 国民のほとんどが その重要性に気付いてない。 

いつまでもFAXつかってた、保健所
未だにお財布から現金出して買い物する年寄り
銀行で送金する古代人

そのうち若者から
「あなた昭和人ですか」って言われるよ。。。💦💦 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2020年09月19日 09時28分07秒

icon

>>今どき、暗証番号が数字4桁って

仕事で 外部機関にアクセスする機会も多く
その中で  password 2回失敗するとアウト
ってとこがある。

以前 2回失敗して  アチャ―って思ったのだけど

セーフだった。

なぜって

IDも間違えてたから  (笑)

んで


この前ビックリしたのは
この仕組みを利用する人」がいるんだねー

つまり パスワードの方を固定して  ID を 出鱈目に入力する。

すると必ず「ヒット」する。

やー 悪党って  やっぱ 悪意があるんだな

ってか

数字の羅列  1234とか意味のある数字 生年月日

そんなのが「超ー危険」ってのが ハッキリわかる。


>>今どき、暗証番号が数字4桁って

ほんと ほんと  世界から見れば幼稚園級なんだろなー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2020年09月17日 23時54分09秒

icon

デジタル庁なるものが出来るようだけど
どうなんだろうね。

銀行のセキュリティは突破されたのだろうか?

今どき、暗証番号が数字4桁って
どうなの?

私は普段、くたばれアメリカと思ってるんで
そちらではなんて調べたく無かったのだけど
違いに愕然とした。

家賃を払い、大家が小切手を現金化すると
スマホに通知がくるらしい。

不正利用も多いらしいが
リカバリーも早い。

NHKニュースで通帳記帳を呼び掛けてるが
レベルが違いすぎてがっかり。

しかもアメリカの銀行の記事
4年前のだし

また勉強させて頂きます・・

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト