新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡>掲示板

公開 メンバー数:15人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ソクさん

    2021年01月25日 19時53分47秒

    icon

    お家籠り

    100%籠ってるわけじゃないけどね・・・・。

    外に出る必要性はあまりない。

    必要性がなくても。気分転換外出ってのはあるけど。w.

    休憩中にね。
    気分転換でコーヒー飲みに出かけるのが日課になってる。

    美味しいケーキと美味しいコーヒー♪
    寒い日だろうとテラステーブルが指定席。

    買い物はね。
    そもそもスーパーに行かなくなった。
    必要なものはネットスーパーで揃っちゃうし。
    便利な世の中だわ♪

    コロナがもたらした新しい生活ってトコかな?。

    野菜は。
    農家さんから新鮮野菜の箱が届く♪
    お任せコースにしてんだけど。
    あれとあれとあれ。
    余分に入れといて♪の追加注文にも快く応えてくれる。

    魚肉も定期的に注文。
    小分けで瞬間冷凍した魚肉。
    届けば即座に冷凍庫に。

    生魚肉は冷蔵庫の中でも数日間鮮度は落ちない。
    うん悪くないね。!(^^)!

    あっ。
    お米もねっ。
    毎月届く。
    お米農家さんと契約してんの。

    ワタシの友達んちは。
    大量の玄米が年一回届けてもらい。
    精米機で。食酢分だけ毎回精米してんのよ。

    毎回精米・・・・。わぉ!
    めんどくさそう。

    っと。ハナシは取り留めもなく流れる。w.

    ほんっと。
    ワタシ。
    買い物に行かなくなったなー。
    行く必要がなくなった。

    でねっ。
    新しいPCが必要になって・・・・。

    もぅ1っこPCいるな。
    性能のいいノートが。っと思い。
    すぐにネット検索。

    みーつけた。
    っで注文♪

    いやー。
    便利便利。
    自分好みにカスタマイズ♪
    っでお見積り。
    っで。お会計。
    モニターの前で椅子に座ったままで完璧にできちゃうお買い物。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全24件

from: maro宇賀乃介さん

2021年01月30日 17時58分02秒

icon

スイスは、思いっきり「否決」

北欧でも、BI対象者は 20~64歳までの人 らしい

年金生活者は、年金払うしかない

今更 チャラなんて  まぁ  無理だろう


さ~~て 再び 外出

今日は 出たり入ったり
といっても、飲食はしないよ

ソーシャルディスタンスは確保


ぷっ

いってきまぁ~~~~す

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2021年01月30日 17時51分45秒

icon

>>今まで払った分を返してくれなーんてケチなことを言う国民も現れそうだけど・・・・。


なんたって 1500兆円だからねー
1万5千円じゃないよ 1500兆円!!
これ チャラで良いっていう 気前のよい国民が、果たして何人いるかな?
しかも 「チャラにする法案」強引に進めた場合。国を相手の「訴訟」ってことになる可能性大
「債務不履行」賠償責任   前代未聞の判決だろな

>>不足分は税収で賄えば【BI¥70000】は不可能な金額じゃないと思う。
>>健康保険は収入から差し引いてもらえば。


前の試算だけど
国民の総支給給与  合計給与と自営業者の所得って事だと思うけど

260兆円だそーだ。

なので 一律 40%の税金をかけると100兆円で【BI¥70000】可能
医療保険、介護保険を維持するとなると
50%から60%の税率って事になる。


まぁ 普通に考えて 50%も税金掛かったとして

働く人いるのかね??

だまって 7万円もらって、生活する人も増えるか
月3から5万のアルバイトして、不足分補う(笑)

なので
たとえば
260兆円が(労働者が減って) 130兆円に落ち込めば
100%の税率かけないといけない

ますます 働く人 いなくなっちゃうよ

もう一つ、法人税があるって


まぁ 法人税もあるけど
そんなに期待はできない

どっちみち
絵に描いた餅

みんな必死で、財源、探しているけど

日本に打ち出の小づちはない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年01月30日 11時07分11秒

icon

>「年金」と「BI」は違う。

(⌒▽⌒)アハハ♪

言わずもがなだよ。!(^^)!

健康保険は収入から差し引いてもらえば。
医療システムは従来通りで行けるじゃん。

国民健康保険。
これもね。国民を守るためには削除不可能な保険なんだよ。

でもさ。
年金は要らないじゃん。
今まで払った分を返してくれなーんてケチなことを言う国民も現れそうだけど・・・・。

それ言いだしたらキリがない。

昔は。
国民年金納めずして【年金受給者】になってた人らもいたんだよね。

その人らに。
その金返せ!なんて言わないでしょ?。

っで。
年金を納めてなかったゆえに【生活後保護者】になった人口も多い。

みんな。
それなりに【不公平】。

その【不公平】を取っ払って。
新たに【BI】を導入すれば。

働くものは生きるための最低限の金+働いてゲッツしたかねで。
それなりにゆとりのある生活が出来。

働かないものも。生きるための最低限の金だけは受け取れる。

それなりに平等じゃん。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それなりに不平等よりはるかに健全。!(^^)!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年01月30日 10時38分14秒

icon

>タイムスリップドラマ

うんうん。
ファンタジー系。ぷっ♪

ワタシ。こういう系けっこう好きなんだよねー。
(⌒▽⌒)アハハのは♪

だから。
信長コンツェルトにハマったり。w.

実際の戦国時代を観てきたヤツは居ないんだから。
人物像の事実は闇の中。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

オハヨー。!(^^)!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2021年01月30日 08時45分28秒

icon

>>損得で考えるより。
広い目で日本の未来を見なきゃならない時期に来てると思うんだよね。

まったくその通り
ソクちゃんのように、「社会性」がある人は、世の中を「俯瞰」して
「時期に来てる」って、危機意識がある。
全くその通り 
しかし、旨く行かない 立往生する。

>>意味なくないじゃん。

税金で取られて、BIで戻ってくる。 
もどるといっても
数か月後?に戻る。 
なら、「初めから税金免除すれば済む事じゃん」ってなる
つまり「BIをあえて導入する必要性が感じられない」という
「国民感情」がわいて、進まない。

でも、実際のところ
>>意味なくないじゃん。
というところで、同じような仕組みで
「日本のBIは、給付付き税額控除が、一番あってる」って
議論もある。(←一番有力方式)


>>BIがなければ。
30万の給料から7万の税金が差し引かれたとしたら
手取り23万。



BIがなければ、 「年金」もあるし、「医療費負担も3割で済む」
たとえ23万でも BI進めない方が有利。

そもそもBIで救われる人より、いまのところ、損する人の方が
圧倒的に多い
そこが問題なんだよな



そもそも論
「年金」と「BI」は違う。

年金は、保険
保険は、「払える人もいるけど払えない人もいる」
つまり、早くなくなって、もらえない人もいるから、逆にもらえる人もいる
そもそものコンセプトが、「長生きするリスク」に備えるもの


一方 BIは 「全ての人に分配するもの」
払う人ともらえる人が一緒



なので 圧倒的に制度設計がむずかしい


全世界で、模索しているけど
資本主義社会では、どの国も 導入できないでいる

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年01月30日 00時55分25秒

icon

ん?。

>「税金で取られて、同じだけBIで支給される」事になり

>「それって意味ないじゃん」ってことになる

意味なくないじゃん。

仕事で得た収入から差し引かれた税金をBIで支給されれば。支給されたBI分お得ってことになるじゃん。

例えば。
30万の給料から7万の税金が差し引かれたとしても。
BIで7万補充されるんだから。給料分30万はそのまま手取りになる。
結果的には7万丸々お得ってことになる。

BIがなければ。
30万の給料から7万の税金が差し引かれたとしたら
手取り23万。

っで。
日本がコロナ禍のような状態に陥れば。
会社の存続も危ぶまれるし。解雇になる可能性も出てくる。

ところが。
BIの7万が保証されてるのなら。
生きるための最低限の生活は維持できる。

今のコロナ禍。
BIがないから生きてゆけない人が増加中。
それなら生活保護を受ければいい。っと今の首相は簡単に言ってたけど。

それは。
優遇される人口を増やせ。と言ってるのと同じこと。

医療費・税金タダの優遇される生活保護者が増えつづけ。
働く人らに負担を強いることになる。

そんな世の中になるより。
BI導入がはるかに健全。!(^^)!

まっ。BI導入となれば。

厚生年金受給者は支給額が大きく減少することになるから。
BI導入には反対するだろうね。

でも。
損得で考えるより。

広い目で日本の未来を見なきゃならない時期に来てると思うんだよね。 

今まで通り。会社勤務人は【厚生年金】を納め。

他の国民は【国民年金】を納める。
その厚生年金や国民年金は【BI年金】とかとかに名目が変わるだろうね。

健康保険も今まで通り。
収入に応じた金額を徴収される。っとそれでいいんじゃないのかな?っと思ってる。

健康保険制度は今まで通りに維持されなきゃならない制度だしね。

(^o^)ノ < おやすみー♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2021年01月29日 23時08分47秒

icon

>>おかしいよね?
>>国民年金受給額が生活保護者の受給額よりも少額ってのは・・・・

それどころじゃない
一般的に高額受給って思われてる公務員

ある人の例で
公務員 だから まぁ 平均的に月額20万の年金受給してる

ところが  国民健康保険料、介護保険、住民税でなんと月7万円魅かれると

実質手取り 12万円。  しかも 医者にかかると3割負担

一方

生活保護だと 家賃タダ、税金 保険料 医療費タダ

実質は 可処分所得大  パチンコし放題~~~(笑)

完全に「勝ち組」なんだよな

年金もらえる人は生活保護受けられないので

年金放棄してでも、生活保護者のなりたい人 続出なんだよ

まったく この異常な社会構造  政治家はまるでわかってない



>>不足分は税収で賄えば【BI¥70000】は不可能な金額じゃないと思う。

実は、ここも「問題」なんだよ

つまり

「税金で取られて、同じだけBIで支給される」事になり

それって意味ないじゃん」ってことになる

お金を単にキャッチボールしてるだけ

なのでBI議論は進まない



まぁ  問題だらけで
上手く行かないけど


オイドンは、一つ可能性がある方法を模索してる

だーれもいわないけど。。。。。。


(続く)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年01月29日 22時37分58秒

icon

>一人 月 7万円なんて

うんうん。
でもっ。
その金額はBIとして妥当な金額。


生活保護者の受給額が7~8万。

っで。
国民年金の受給受給額が6万5千円。

おかしいよね?
国民年金受給額が生活保護者の受給額よりも少額ってのは・・・・。

しかも。
年金受給者はその中から家賃も医療費も支払ってんのよ。

生活保護者は。家賃は自治体が支払って。しかも医療費はタダ。

生活保護者・・・・。
なんと優遇されていることか。

っと・・・・。前置きが長くなっちゃったけど。

BIにする場合。
生活保護者の受給額が7~8万
と。
国民年金の受給額が6万5千円
だから。
その間を取って7万


これが妥当な金額だと思う。

っで。
生活保護費用と年金。それと失業保険を無くして。
その分をBIに回せばいい。
不足分は税収で賄えば【BI¥70000】は不可能な金額じゃないと思う。

BIは必要だと思うんだよね。
コロナ禍がそれを教えてくれてるんじゃないかな。


食べられない・光熱費が払えない・家賃が払えない。っという
生きるための【食住】が
Beforeコロナのころと変わりなく・・・・。ってのは。
(貧富の差は置いといて)
公務員・国会議員
それと生活保護者だけ。

全国民が。
せめて【生活保護者】が受給している程度のお金をコンスタンスに受け取ることができれば。

食べられない・光熱費が払えない・家賃が払えない。っという
生きるための【食住】が脅かされることはなくなるんじゃない?。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: なつさん

2021年01月28日 23時52分45秒

icon

タイムスリップドラマ 

ちゅうんか? ああいうんは(笑)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: なつさん

2021年01月28日 23時28分50秒

icon

コロナ前のな

平成28年ごろのやが、、、

地方負担分を抜いたらあかんでー(笑)

110兆超えてまんがなw



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年01月28日 22時10分11秒

icon

みてるよー。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2021年01月28日 22時01分32秒

icon

つーか

知ってるワイフ

はじまるよ~~~~~~~~\(^o^)/

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2021年01月28日 21時33分14秒

icon

なつ氏が珍しく レスくれたー\(^o^)/
と、、いっても ソクちゃんレスにオイドンがぶらさがってたからなんだけどね

>>やが 社会保障に罹っとる金はそれを上回る120兆円や
(←なつ氏の見解)

それが いいわるい  あってる間違ってる 
と言う事より
「突っ込み」が入ると、なんか書きやすいなー(笑)
これも 掲示板の後遺症かな(笑)
化学反応が起こるー(笑)
いづれにしても、ありがたいこっちゃー


さて
>>やが 社会保障に罹っとる金はそれを上回る120兆円や

について

分かりやすい様に、数字を丸めて 100兆って事で
話すと。。。。。。。

まず 国の一般会計は、ざっくり 100兆円
これは 税収50兆円+借入金(国債発行)50兆円

一方 社会保障費は、ざっくり100兆円
内訳は 若手からむしり取る(世代間の仕送りなんて表現するけど)要するに
若手から無理やり徴収する。国民年金、厚生年金料が、50兆円と国からの
補填50兆円  (これはさっき説明の、早よいえば借金50兆円)

もう一度言うと

社会保障費100若手徴収50借金50

と言う事

ところが、BIってそもそも 社会保険に代わるもの
なので BI進めると言う事は、若手が厚生年金収める必要がなくなるって事

つまり 50兆円はなくなる。

さて
厚生年金、国民年金がBIに置き換わるとして
今まで徴収してた年金保険料」はどーする

ネコババ?

そりゃーないだろ、だって 20歳のころから、「将来1.2倍 1,3倍にして年金出すので」
って、約束で、無理やり徴収してた保険料だよ

チャラにしますなんて言ったら 国による詐欺じゃん

んで  1.2倍、返してもらえなくてもしかたないとしても
最低でも 「収めた保険料」位は、返すのが、当たり前

人として当然だよね

んで 収めた保険料のプールされた分(株で運用)が、(一時200兆円くらいあったけど)、今は150兆円程

しかし 収めた現役世代に 保険料を返すのに必要なのは
そのプール資金の10倍はあると言われてる。
つまり 1500兆円  これだけ国債を発行すれば、清算できる。。。

今。国の借金(既発国債残高)は。ざっと1100兆円

つもりに積もって 1100兆円(←過去の政策失敗のつけ?)

計算すると 年金保険料の清算分1500兆円を足すと
実に 2600兆円と、とてつもない借金になる💦

さてここから、、、そんな状況になった時

国が、毎年 50兆円も借金できる?

毎年だよ  ありえないよね

2600兆円借金の国が、さらに毎年50兆円づつ借金?

ありえないよね(笑)

つまり
先ほどの
社会保障費100=若手徴収50+借金50

の若手徴収50兆円も、借金50兆円も

実質絵に描いた餅  取らぬ狸の。。。  って事



オイドンの試算は、現実的なところ
税収50兆円のうち20兆円をBIに回すとして
一人1万4千円

税収のうち20兆円も回すってのも 本当は 難しいんだけどね。。。。。


(続く)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: なつさん

2021年01月28日 06時01分52秒

icon

絵に描いた餅ちゃいまっせ~(笑)

BIは実現可能なんよ


国家予算は100兆円

》国民に7万円

》これって 100兆円必要

そやでえ

 

やが 社会保障に罹っとる金はそれを上回る120兆円や

そんなかで医療はそのまんま置くとしても 70~80兆円はBIに置き換えるんは可能ですわ

足りん分は税収で補えばええんよ(笑)


BIになっても経済は今まで通り回るんだな これが

今はコロナ禍で経済は低迷しとるが、、、、人間はしぶといw

収入につながるようにみな工夫と努力に余念がない

臨機応変に生き残りをかけて動いとる

コロナ禍が収まったらな

税収はそれ以前より増える可能性も秘めとんのよ


明けたら 今までの社会通念ちゅうもんがコロッと変わる思うで?


BI導入すりゃ

転職も盛んになる思うわ

退職して フリーランスになる奴も増える思うわ

どう転ぼうと 基本収入は政府から毎月入ってくるんやもんな

BIは働かんでもええ制度とはちゃうねん
働かん奴は基本収入止まり
働く奴は裕福な生活を目指せる ちゅう制度なんよ 

BIになって困るんは今まで社員をこき使うとったブラック企業やろな

こき使えんようになるw
社員を大事にせんと辞められるw


ええこっちゃ(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2021年01月27日 23時12分15秒

icon

>>どんな試算をすればそんな金額が出ちゃうの?。((´∀`))


という 見方もできるけど
逆に言えば
一人 月 7万円なんて

>>どんな財政的マジックをすればそんな金額が出ちゃうの?

ってのも 言える。

今まで、幾度となく議論になって
幾度となく BI導入実現に向けて
「取り組んだ」けど

すべて 立往生したのは

理想と現実のギャップ

つまり

生活的には最低7万円。8万円なんだけど

財政的には 1万4千円程度

あまりにギャップがありすぎて
折り合わない

株でいえば 売り方、買い方 寄らず
なんだよなー

国民に7万円

これって 100兆円必要

国家予算が100兆円  税収は高々50兆円

そんな中

100兆円のBIは
まさに
絵に描いた餅


だけど
それは
受動的にBIに突入した場合で

積極的に導入した場合は
もう少し 事態は良く成るかもしれない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: なつさん

2021年01月27日 16時47分28秒

icon

》政権が自民党にある限りは・・・・。

》BIは無いね。

そうか?

BIは究極の社会保障や



これからさきも得体のしれんウイルスが人間に襲いかかるやろ

そのたんびに解雇になったり 店閉めたりせんならん


金がないと 人間様の生活は回らんのよ


それに備えた政策で 国民生活を整えるんが政府の役目や

いまんところ BI以外にないやろ

やるしかない思うでえ?(笑)



》【最低限の生活を送る為に必要な額】

生きるための最低限必要なんは
家賃
光熱費
食費か

?W


持ち家のない民は 

家賃に費やせるんは2万程か?



ベーシックインカムの世の中になれば 


不動産もそれに合わせて安い物件の提供を始めるやろな

シングル家庭よりも4人5人家族のほうが生活は豊かになる



1人7万やったら 5人なら35万や

家族が増えたら食えんようになる ちゅう理屈は消える

少子化対策にもなるんちゃうか?

子供は多けりゃ多いほど暮らしは豊かになる

少子化は改善される 

ええことづくめや(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年01月26日 19時59分00秒

icon

まっ。
政権が自民党にある限りは・・・・。

BIは無いね。

考えてるふりはしても。
実現に向かって動くことはない。


BIは平等。
最低限。生きていけるだけの金額は政府は全国民に配る。
例えば国民1人に70,000程度が妥当なんじゃない?。
【生きるための最低限のお金】なんだし。

働けば。
働いた分生活にゆとりができる。

ってことで。
働く意欲もわいてくるんじゃないのかな?。

例えば。
生活保護だと。
働けば働いただけ【生活保護費】から差し引かれる。

ってことで。
働かなくなる。
【生活保護受給者】にはその現象が強く出てるんじゃないのかな?。

BIになれば。
【生活保護受給者】にも働く意欲がでてくるんじゃないかな。
働いた分だけ受給額を減らされる・・・。じゃなく。

働いた分だけゆとりができる。に変化するんだし・・・。っと思う。

BI。
今潤っている人はさらに潤い。
今生活が困窮している人は少なくとも困窮からは解放される。

っと・・・・。

差は出たとしても。

平等だと思うわ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年01月26日 18時09分40秒

icon

~~~~~~~~
一人 月額 1万4千円程度だと

オイドンは試算

食費から、医療まで すべてで 1万4千円でする
~~~~~~~~

どんな試算をすればそんな金額が出ちゃうの?。((´∀`))

仮に。
BI導入になるとすれば・・・・。
当然のことながら。
BIの理念ってのがあるわけで。w.


その理念は【最低限の生活を送る為に必要な額】。
その額が一人1万4千円なわけないじゃん。ぷっ♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年01月26日 09時36分35秒

icon

キャッシュレス。

バッグにね。
マジでお財布入れとく必要無くなってんの。

だから。スマホが入る小さなポシェットがあれば十分♪

スマホケースにカードが1枚入るスペースがあればパーフェクト。!(^^)!

それだけでちょっとした外出もOK♪

ってことはね。
【キャッシュレス】で十分生活は回っていくのよ。

万が一のために。
スマホのポケットに5千円札を入れてんだけど・・・・。
入れたのは数か月前。
現金の出番がなかった数か月間だったってことね。w.

あっ。
入院したときはね。
透明の袋に千円札を10枚入れたのを持参してた。w.
TVカード用に。w.

売店はペイペイだったし。

webちゃん!
スマホはとーっても便利だよ?

>スマホ、いじれないんだわ。

なーんて言わずにガンバ!だよ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年01月26日 09時01分07秒

icon

ん?

~~~~~~~~~~
家こもり

ネット利用

ネット支払い

これって

ベーシックインカムの駒みたいなもの
~~~~~~~~~~~

なんで?。
どこをどう解釈したら【ベーシックインカムの駒みたいなもの】ってなるの?

>確実に ベーシックインカムへ進んでるね

それ言うなら。

確実に【キャッシュレス】が進んでるね。
じゃないの?。!(^^)!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon