新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡>掲示板

公開 メンバー数:15人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: maro宇賀乃介さん

    2021年02月25日 22時03分08秒

    icon

    どこかにつれってって

    てー

    そんな気持ちにさせたら

    あかんぜよー

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 39
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全39件

from: maro宇賀乃介さん

2021年03月28日 17時53分23秒

icon

>>労働力で言えば外国で働いて帰国すると、以前の半分しか稼げない。
質が落ちたのではなく、価値が半減してしまったのだと思う。


為替は、複雑だから 円高がいけないとか円安がいけないとか
一概にはいえないけど

なぜ 日本は「プラザ合意」に物申さなかったんだろうね

多分 合意しなければ、「アメリカの市場」から締め出すと
おどされたんだろうな

「円安をとるか市場を確保するか」

究極の選択だったんだろうと思う

ただ バカなのは

「その円高」によって 「アメリカの不動産を買いあさった事」
(アメリカの象徴的ビルである)ロックフェラーセンタービル買収したってニュース
あれは まさに 「愚かな日本人」の典型だった。。。


世界の金持ち

ウォーレンバフェットは、いまだに朝食はマクドナルドのハンバーグだし
世界一の金持ち、アマゾンの創始者はホンダの中古車に乗ってるってね
※金持ちになっても生活態度を変えたりしない。

勝って兜の緒を締める

世界の猛者はやってるのに  日本はできない

バブル崩壊後、ガタガタになった日本は、泣く泣くロックフェラーセンタービルを手放す事になった。。。

実に愚かだと思う


夏草や兵どもが夢の跡. (なつくさや つわものどもが ゆめのあと)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2021年03月27日 22時52分37秒

icon

>日本人の質が低下してきてるってことなのかな?

なぜ皆そうした風に考えるようになったのか。
政府が見誤ったからだ。
けれどそうした予想を誰も出来なかったのなら
政府は責められない。

これが失われた10年だか20年の原点と見る人もいると言われるが、私はそうだと思う。

85年に1ドル240円だったのがプラザ合意によって88年には130円までなる。今は110円くらい。
輸入して外国の物は半値で買えるようになったけれど、輸出はこれまでの2倍売らなければならなくなった。

労働力で言えば外国で働いて帰国すると、以前の半分しか稼げない。
質が落ちたのではなく、価値が半減してしまったのだと思う。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2021年03月21日 21時29分43秒

icon

>>ちょっとイイの見つけました🎵


オイドンも、ちょっとイイの見つけました🎵

以前、オイドン
鎖国主義を披露したところ
みんなに笑われた

現実的でないと。。。。。誰しもに

誰しも 「世界標準」って言葉で
日本が、古い 遅れてる とか
そんな考えにあふれてた。。。

なので オイドンは笑われたわけで
オイドンは いわば アウトサイダーなわけだけど

オイドンの中では、鎖国論はますます強くなるばかりで
むしろ 確信に変わってる。。。。

この動画の最後らへんが面白い

多様性をみとめるけど
「母国でも、言葉が通じなくなった。むしろ日本に居る時の方が
(自分はドイツ人なのに)言葉が理解できた)というあたり


結局 移民を入れると こうなる

日本の良さは、失われるというより
破壊される。

いい加減な人権主義者の口車にのって
能力主義に舵を切り、結果、三種の神器を捨てたため

日本は 衰退の方向に落ちた。。。。。

以前、コムちゃんが スズキ会長の交代のコメントしてたけど

けっして老害でもない。交代には賛成するけど。。。

良き日本だと思う


最近 こんな事言う人がいた

日本で 良い会社を作ったのは
創業経営者」だって
ユニクロとか ソフトバンクとか
トヨタ自動車とか
スズキとか。。。。。


外国から招いた経営者は
給料ばかり高くて 従業員をカス扱い
いかに人件費抑えて 役員報酬もらうかしか考えてない(笑)
能力主義なんて、経営者にとっての

都合の良い言い訳に過ぎない

そんで  外国がいいなんて
オイドン的に言わせると
完全なデマだと思う




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2021年03月13日 22時14分47秒

icon

1期目

自民党の 古キツネ集団が、議会を牛耳ってた

腐敗がひどくて、これじゃーいかんと

小池都政に、期待したけど

豊洲事件で 早くも化けの皮がはがれた

結局 キツネを追い払った後に
タヌキ集団が入っただけだった

赤いキツネか
みどりのタヌキか


大差ない。。。。。

金にまみれて 首になるやつ(〇〇前東京都知事)か(〇〇前前都知事)か

みどりのタヌキが、頭の黒いねずみか きつね軍団かー(笑)

そんなんに 多額の給与(歳費)や退職金

って なんか ばかばかしくなるよねー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年03月12日 21時19分15秒

icon

こんな記事見つけたっ。

~~~~~~~~~~~
小池知事を長く取材しているジャーナリストの横田一氏がこう言う。

「カイロ大の卒業疑惑をはじめ、どこかに消えた『築地は残す。豊洲は生かす』のフレーズ、希望の党をめぐるゴタゴタなど、すべての問題は小池知事の嘘に起因しています。自身が脚光を浴びるため、目立つためには嘘も構わない。そういう体質が身に染み付いているのではないか」

小池知事には地に足の着いたコロナ対策をしてほしいものだ。
~~~~~~~~~~

だね・・・(-_-;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年03月11日 00時18分12秒

icon

はーぃ♬

~~~~~~~~
>>黒岩氏が「1都3県の足並みをそろえようという1番大事な時。こういうことをやられると信頼関係が薄れますよ。こういうのはダメだ」と指摘
~~~~~~~~

うん。
その黒岩知事のコメントTVで観た。
その時思ったことは。

小池さんだもんね。
これくらいのことやっちゃう人よね。

だった。

>覚えているだろうか
>「築地は守る豊洲は生かす」

覚えてるよ。
っで。
そのことを追及されたとき。
適当にはぐらかしていた小池さんだったことも覚えてる。

豊洲の【盛り土せずにコンクリート】問題に。
専門家が問題無しと科学的根拠を何度示しても聞く耳もたずで無視し続け。
ごねた結果・・・・。移転延期に罹った費用数百億円。
このとんでもなく大きな損失は【小池知事の負けず嫌いな性格とねちねち私情を絡ませる気質】によるものだった。
ってことも。ちゃーんと覚えてるわよ?!(^^)!

あの人。

何よりも気にして心配してるのは自分への評価なのよ。
だから正しい判断ができない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2021年03月10日 23時20分21秒

icon

>>黒岩氏が「1都3県の足並みをそろえようという1番大事な時。こういうことをやられると信頼関係が薄れますよ。こういうのはダメだ」と指摘


小池さんの「嘘」に
千葉県知事、神奈川県知事、埼玉県知事が
やられちまった
一昨日の事件

高橋真麻は、これを評して
「これは黒岩さんが自ら自分がなめられてるって言ってるようなもので、それもちょっと恥ずかしいなと思ってて」と批判。
としたところ

ソクちゃんはどー思うか知らないけど

高橋真麻 まぁ アホかと思った


「なめられる」ってね

他県の知事を、平気で「なめてかかる」、普通に「嘘をつく」くらいの人ってことは、普通に都民を、国民を「なめる」ってことだよね。

もう そーゆー生き方が、やり方が 染みついてる(笑)

高橋真麻氏。自分らも「なめられてる」事に
気づかない
なんて あほなんだ と思う


覚えているだろうか
「築地は守る豊洲は生かす」

300万票得た小池さん
後ろ向いて 舌でも出してたことだろう。。。。。


そんな 「嘘」が「常態」 なのをもって

「政治手腕」だってさ。。。。。。

そんなのが 「手腕」なの

国民のあたまも 相当劣化してると思う

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年03月10日 22時20分21秒

icon

うん。
可愛い♬
うん。
癒される可愛さよね♬

ずーっと。
ニコニコしながら観ちゃう聞いちゃう。だね♬。

まぁ。
子供の歌声ってのは。天使の歌声。
幼い子供の声は天使の声。
オトナを笑顔にさせちゃう魅力(魔力)がある。

!(^^)!

っで・・・・。
ワタシはずいぶん前から【ののちゃんねる】を知ってたので・・・・。

幼いYouTuber?。
へー。すでにそんな時代になっちゃってんだ。

っと思いつつ・・・・。
ちょっと心配してた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2021年03月10日 20時53分34秒

icon

>>日本人の質が低下してきてるってことなのかな?

低下なんてもんじゃない

劣化 著しい  もう見限るレヴェルだよ


ところで

「コミュニケーションロボット『Charlieチャーリー™』ってすごいよね

ユーザーが話しかけると、普通に答えてくれるんだけど

それが、自動的に作詞作曲して、ミュージカルのように、「歌」で、かえしてくれるんだ

もう 「ロボットは感情がない」なんて

言わせないよ~~~~~(笑)






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2021年03月10日 19時59分39秒

icon

>>若手政治家に【この人なら】と期待を持てるほどの人は居ないんだよねー。

ほんと ほんと

いないなってもんじゃない
全く期待できない

オイドンは 政治家が居る事自体 税金の無駄 だと思ってる

もう 選挙にも行かないだろう

とにかく 早く AIに 政治を任せたい。

今回の 「新型コロナ」だって

感染による損失と、経済の損失  犠牲者や将来予測など
ケースに合わせて 「スパコン富岳」にシュミレーションさせればよかった。。。。。


富岳は 適切で 忖度もなく
正確な情報と 判断と  今すべき行動などなど

複雑な処理を


瞬時にしてくれるだろう。。。。。


ソクちゃん

下手で、不真面目で 無知なパイロットが操縦かん握る飛行機と
自動操縦の飛行機

どっち を選ぶ?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年03月08日 23時06分40秒

icon

うん。

>日本は若手に任せる勇気と任される実力が必要なのだと思う。

そういうことだと思う。

で。
思うんだけど・・・・。
幼少期のころから。遊びの中にディベートを取り入れたり・・・。ってのはどーかな?!(^^)!

幼稚園で【ゲーム】のように遊びの一環として子供のディベート力を養えば。

小学生になるころには。
あらゆる方向からの【思考力】を持つ子供に成長する。⇐希望的観測。w.

でっ。
中高生に成長するころには。
幼いころから培ってきた【ディベート力】で
【政治・経済】の意見を戦わせる能力も必然的についてるだろうし・・・・。

政治経済に興味を持ち理解する子供も多くなるんじゃないかな。

そういった子供が成長し・・・。
政治家になってくれれば。日本も大きく成長するだろうなー。っと思ってみたり。w.

若手の政治家が育つまで・・・。
何年かかるだろう。っと気の長いハナシになるんだけど。w.
それでもいいんじゃない?。
日本人に高い思考能力が備わると考えれば儲けもんだよ♪

っと・・・・。
そんな想像に希望を膨らませてしまうほどに。
若手政治家に【この人なら】と期待を持てるほどの人は居ないんだよねー。💦
若手が育ってない。ってことでしょ・・・・?。
それって日本にとっては致命傷。(-_-;)

ってことで。
老害政治家が多すぎる日本の政界を変えるには・・・・。
若い政治家が総理になればイイってもんでもないから難しい。

育てなきゃなんないね。
成人した大人に【にわか知識】を植え付けて政治家に育てるんじゃなく。

政治家としての能力のある者を。
幼少期から育てよう。⇐これしかない。((´∀`))

今の自民党で。イイね。っと思える人は。
田村厚生労働大臣と河野太郎だけ。
菅総理は・・・。もまれることで総理として育ってきてる?⇐ように感じることもある。

野党は論外。
一人もいない。

日本人の質が低下してきてるってことなのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2021年03月08日 22時58分43秒

icon

今度キノコを作ることにことになりました。
と営業が言うので「きのこなんか作るの?」
って笑ってたら、あっという間に大きな会社になってビックリ。

ーーーーーーーーーーーーーー

話は、少し違うんだけど

ちょっと 前の事だけど
「童謡 ののかちゃん いぬのおまわりさん」

が、すごくて  もう 15百万再生だって

実に癒される  って まわりでも評判なんだけど

ののかちゃんのおかあさん

童謡コンクールの前に

ののかちゃんの為に、コンサートホールを貸し切って

「本番慣れ」させるようにしたんだって

なんだろ  「見えないところで、びっくりするような努力してる」んだよな

簡単に 15百万再生 稼いでいるわけではないな。。。。。。と思った。


実に 癒される。。。。。。。なんなんだろこの力は、、、



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: maro宇賀乃介さん

2021年03月08日 22時50分15秒

icon

>誰の責任?

誰の責任にもならないよ。


ーーーーーーーーーーー

確かに 今更責任を追及したところで

どーにもならない

国民は。

ただただ 「忍従」するしかない。

けど

オイドンは、そこが 心配なのだ

これって

第二次大戦末期の「戦艦大和」と全く同じ構造

最近では、「原発事故」が、記憶にあたらしい

「忍従」するのも ご立派だけど

それでは 未来の犠牲者は減らない

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2021年03月02日 23時52分52秒

icon

まぁ。
今更だけど。安倍政権って本当に【悪夢の政権】だったってことだね。
歴史に残るほどのね。


若い総理大臣で私は良かったのではないかと思う。
若いってことでね・・


先日、スズキ自動車の会長が第一線から退いた。
御年90歳超え。

日本は家父長制が根強いのか、なかなか若手に任せない。
若手の力不足ってのもあるかもしれない。

日本は若手に任せる勇気と任される実力が必要なのだと思う。

これは要職を女性に、も同じじゃないかな。


ちょっとイイの見つけました🎵

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2021年03月02日 22時46分24秒

icon

ホクトって東証一部上場のキノコの会社なのだけど
元々は食品発砲トレイなんかの資材の会社。

今度キノコを作ることにことになりました。
と営業が言うので「きのこなんか作るの?」
って笑ってたら、あっという間に大きな会社になってビックリ。

容器だって自分のところで作れるし、素晴らしい転換だ。
小ばかにしてしまったのに参りました・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2021年03月02日 22時39分02秒

icon

今はとても人気になったエリンギ。
最初は全く売れないキノコだった。
エリンギでなく、じょうねんぼうって名前も悪かった。
本部から勝手に送ってきて50個入り3ケースとか
全く売れずにほとんど捨てた。

売れるようになったのは試食販売を頑張ってやったから。
試食販売のお姐さまの力は偉大だと思った。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2021年03月02日 22時31分40秒

icon

天然のマイタケだとかも時々売ってるのだけど
もの凄く高い。
高いのは形を崩さないように大きいまま売ってるからと言うのもあるみたい。
あれは一生に一度食べてみるべきじゃないかと思ってる。
けどたぶん雪国まいたけで我慢する・・('_')

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年03月02日 22時30分30秒

icon

ワタシは。
沙也加って。
すごくかわいい女性だと思う。

好きだったんだろねー。
元春のこと。

好きだから。
自分のことだけ見ていてほしかったんだろねー。

私だけを見つめて。

私だけを愛して。っと・・・・。
愛を求めて止まないタイプ。

まっ。
愛を求めるのは悪いことじゃないんだけど。

彼女の【愛情を測る基準】ってのが。
【自分を最優先してくれるかどうか】と。そこにあった。
それが悲劇を招いた。


自分の言うことを聞いてくれる。
言いなりになってくれる・・・・。
それが自分に対する【愛情】だと。沙也加はそう思っていた。
そういう形で愛情なんて測れるわけがないんだけど。

沙也加は。
そういう形でしか愛情を測れなかった。

ちやほやされるのが当然の環境で育ってしまったゆえの。
子供っぽさ。

そこに【世間知らず】を感じてしまうんだよね。

>「津山主任」かわいそーの声が強い

当然よね♬


たまに。
【男運がイイとかワルイ】とか・・・。
そんな話を聞くことがあるけど。

それって。
運じゃなく。単なる好み。

いいヤツを好むのか。
ワルイヤツを好むのか。
っと。その違いが出るだけのハナシ。

澪や沙也加を観ていて確信した。((´∀`))ケラケラ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2021年03月02日 22時20分24秒

icon

きのこ採りが趣味な人が定年でいなくなって
最近はそうしたを食べる機会がなくなってしまった。

とは言え何だか分からないようなをバケツ一杯くれて
大丈夫かなと思いながら食べるのに忙しかった。

私のお気に入りは天然のなめこ。
それらしきは山に行くとあるのだけど
全く自信がないので採ったりしない。
残念だ('_') 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年03月02日 21時51分12秒

icon

(⌒▽⌒)アハハ♪

マロシイタケ。っと思ってた。

オイドンシイタケね。
了解。!(^^)!

可愛すぎる【オイドンシイタケ】の画像もよろしくねー♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon