新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

あなたにお茶と音楽を♪

あなたにお茶と音楽を♪>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ひらがなのじんさん

2021年04月05日 20時35分47秒

icon

ここからスタートです。(^^♪

初めまして。「ひらがなのじん」というハンドルで出たのはYahoo!掲示板以来です。yahoo!掲示板が無くなるほぼ直前と言った方が早いかもしれませんが

初めまして。

「ひらがなのじん」というハンドルで出たのはYahoo!掲示板以来です。
yahoo!掲示板が無くなるほぼ直前と言った方が早いかもしれませんが。(^^;

当時はニュース記事に沿った書込みでしたが、ここ「ビーチ」は
そういうお話からは離れた方が良いかなと思って、控えめにしています。
言いたいことばかり言ってたら、まるで愚痴ばっかりみたいで暗いですもんね。

元々ネアカな性格なのでのんびりゆったりとした雰囲気でやっていけたらいいなと思っています。

タイトルの「あなたにお茶と音楽と」は、ずいぶん前ですが
東海地方のお昼過ぎのFMラジオ番組のタイトルを引用しました。

食事の後に好きな飲み物を手に好きな音楽を聴く、そんな時間を想像してみてください。
ここがあなたにとってそんな場になればいいですよね。

たまにはため息交じりでも構いません。
それもあなた自身なのですから。



それでは、ここからスタートです。。。(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 302
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2021年09月13日 21時35分35秒

icon

あらためて、こんばんは。


今日も新型コロナの関連で亡くなった方がニュースで報告されています。
ワクチンが効果があるという保証もなく、治療薬は一体どうなったのかも分からなくなってしまっている今、
自重しつつ感染が収まってくれることを祈るしかないのでしょう。


さて、新型コロナと結びつけるわけではありませんが、
その昔、「宗教音楽」と呼ばれるジャンルがありました。

バッハ、パッヘルベル、ヘンデルの音楽がその時代を代表していますね。

中でもバッハの曲はその色が濃いと思いますが、それでもmajorな曲も多いです。
そんなバッハの曲から有名な演奏家のものを。
バッハの音楽はイエス・キリスト・ブームが起きた一時期の南米のロック音楽に通じるものが有るんじゃないかと思ったりもします。


バッハに代表される時代の音楽の演奏といえばこの人、カール・リヒター。
自らもパイプオルガンやチェンバロ(ハープシコード)を演奏し、指揮者でもあります。
ミュンヘン・バッハ・オーケストラとの演奏です。


J.S.Bach "Brandenburg Concerto No.3 in G Major, BWV 1048"
Personel:Münchener Bach Orchester, Cembalo und Conductor:Karl Richter







そしてカールリヒター自らパイプオルガンを弾きつつ指揮をするという、
ヘンデルのオルガン協奏曲第1番から。

Händel "Organ Concerto-Op.7, No.1 in B flat major
Personel:Münchener Bach Orchester, Organ und Conductor:Karl Richter




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2021年09月15日 00時09分11秒

icon

こんばんは。

しとしとと一日中雨が降っています。
体がカビてくるんじゃないかと思うほどに、コロナの影響で何もできない状況がもどかしいです。

先週からアニメ「鬼滅の刃」のテレビ版の総集編が始まっていますね。
後に続く昨年公開されて大ヒットした『鬼滅の刃 無限列車編』のテレビ初公開に続くものですが、
最近のテレビでは映画はたまにやる程度ですが、以前は映画番組がひしめいていた感がありますね。

番組の冒頭のテーマ曲も印象に残ってたりします。

まず、『水曜ロードショー』から、

ニニ・ロッソ「ウェンズデー・ナイト」

ニニロッソさんは、「夜空のトランペット」で日本ではNHKの紅白歌合戦にゲスト出演するなど、なじみの深い方ですね。

Nini Rosso "Wednesday Night"







そして、週末の夜には「金曜ロードショー」が放送されていました。
こちらも同じくトランペットの曲でした。
ピエール・ポルト・オーケストラによる「フライデー・ナイト・ファンタジー」という曲です。

淀川永治さんが司会をしていた「日曜洋画劇場」がクラッシックの堅い音楽だったので、水曜日も金曜日も、違うイメージにしたかったのかもしれませんね。

Pierre Porte Orchestra "Friday Night Fantasy"



   

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

asunaro