新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

あなたにお茶と音楽を♪

あなたにお茶と音楽を♪>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ひらがなのじんさん

2021年04月05日 20時35分47秒

icon

ここからスタートです。(^^♪

初めまして。「ひらがなのじん」というハンドルで出たのはYahoo!掲示板以来です。yahoo!掲示板が無くなるほぼ直前と言った方が早いかもしれませんが

初めまして。

「ひらがなのじん」というハンドルで出たのはYahoo!掲示板以来です。
yahoo!掲示板が無くなるほぼ直前と言った方が早いかもしれませんが。(^^;

当時はニュース記事に沿った書込みでしたが、ここ「ビーチ」は
そういうお話からは離れた方が良いかなと思って、控えめにしています。
言いたいことばかり言ってたら、まるで愚痴ばっかりみたいで暗いですもんね。

元々ネアカな性格なのでのんびりゆったりとした雰囲気でやっていけたらいいなと思っています。

タイトルの「あなたにお茶と音楽と」は、ずいぶん前ですが
東海地方のお昼過ぎのFMラジオ番組のタイトルを引用しました。

食事の後に好きな飲み物を手に好きな音楽を聴く、そんな時間を想像してみてください。
ここがあなたにとってそんな場になればいいですよね。

たまにはため息交じりでも構いません。
それもあなた自身なのですから。



それでは、ここからスタートです。。。(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 302
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2021年10月06日 20時11分49秒

icon

こんばんは。

少し間が空いてしまいました。
ボランティア活動をしている身近な関係者で新型コロナの濃厚接触の疑いがある人が数人出たので、
彼らの関係する活動の調整やら確認やらでバタバタしていました。
「緊急事態宣言」が解除される間際での出来事でした。
幸い濃厚接触の疑いがあった全員が陰性だったのでほっとしました。


さて今日はポールモーリアの曲を。
ポールモーリアの曲はかなりたくさんあるのですが、ちょっと思い入れの深い曲がいくつかあります。
その中から2曲、「裸足のイサドラ」と「口笛の鳴る丘」。

「裸足のイサドラ」はFM愛知の深夜番組のテーマ曲で、当時柴田チコさん(アナウンサー)がMCをしていました。
ポールモーリアの曲としてはヒットしたわけではなかったので知る人ぞ知るという感じで、レコードも近隣の店頭に見つからなかった。
発売から10年余りたったある日、たまたま県外への出張時の帰りに立ち寄ったレコード店で見つけました。

イサドラは映画『裸足のイサドラ』の主人公で、イサドラ・ダンカンという実在したダンサー。
モダン・ダンスの祖と言ってもいい人だと思います。

文字通り、裸足で即興ダンスを舞ったので「裸足のイサドラ」と呼ばれていたようです。
本人の画像が動画に出ているものがあったのでそれをどうぞ。

PAUL MAURIAT "ISADORA"






続いて、「口笛の鳴る丘」です。
こちらもやはりFM愛知の番組で土曜日の夕方だったか、某有名予備校がスポンサーの番組で使用されていた曲です。

レコードとしては「天使のセレナード」というおとなしい目の曲と両A面構成でした。



  


Paul Mauriat "Siffler sur la colline"(邦題:口笛の鳴る丘)







  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2021年10月12日 21時09分10秒

icon

こんばんは。

気候の暑いのももうそろそろ終わりのようですね。
今週末は20℃を切る予報が出ています。
北海道では7℃前後ということで、一気に冬の気候に突入するような感じです。
半袖の服も早々に片付けて、長袖の準備しないといけませんね。


さて、今夜はプログレッシブ・ロックに焦点を当ててみます。
音楽には誰もがみんな好みがあると思いますが、ビートルズがソロ活動を始める1970年前後から英国を中心に生まれたロックミュージック。

「ロック」というよりもどちらかというと「ポップス」のイメージが強いですけどね。
まずロック・バンドのジェネシスの曲を。

「あー、これかー。」って思う人沢山いるかも?

Genesis "Invisible Touch"







そして、ドラム担当でボーカルも担当のフィル・コリンズがソロで歌ってる曲を。
聴いているとwest coast soundというか、ジョン・デンバーの顔が浮かんできたりして。

まったく違うものだけど、曲の雰囲気がという意味ですけどね。
この曲が出た当時に戻って、一緒に聴きたかった女の子を思い出します。 



Phil Collins "Do You Remember"




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト