新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

あなたにお茶と音楽を♪

あなたにお茶と音楽を♪>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ひらがなのじんさん

2021年04月05日 20時35分47秒

icon

ここからスタートです。(^^♪

初めまして。「ひらがなのじん」というハンドルで出たのはYahoo!掲示板以来です。yahoo!掲示板が無くなるほぼ直前と言った方が早いかもしれませんが

初めまして。

「ひらがなのじん」というハンドルで出たのはYahoo!掲示板以来です。
yahoo!掲示板が無くなるほぼ直前と言った方が早いかもしれませんが。(^^;

当時はニュース記事に沿った書込みでしたが、ここ「ビーチ」は
そういうお話からは離れた方が良いかなと思って、控えめにしています。
言いたいことばかり言ってたら、まるで愚痴ばっかりみたいで暗いですもんね。

元々ネアカな性格なのでのんびりゆったりとした雰囲気でやっていけたらいいなと思っています。

タイトルの「あなたにお茶と音楽と」は、ずいぶん前ですが
東海地方のお昼過ぎのFMラジオ番組のタイトルを引用しました。

食事の後に好きな飲み物を手に好きな音楽を聴く、そんな時間を想像してみてください。
ここがあなたにとってそんな場になればいいですよね。

たまにはため息交じりでも構いません。
それもあなた自身なのですから。



それでは、ここからスタートです。。。(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 302
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2021年10月24日 21時32分04秒

icon

こんばんは。

今朝は早朝から青空で、日曜らしく晴れてくれるかと思ったら、
午前10時前には雲が覆いだして、そのうち雨でも降りだすんじゃないかと思うほどに冷え冷えとした日中が続きました。

たまたまボランティアで大きな公園にいましたが、某与党の候補者が党名ののぼりを持って小走りで公園を挨拶回りしていました。
某野党の候補者はというと、いくつかの会場で演説会をするようで、後援会のお年寄りの方が街頭でチラシ配り。

「政治を変える。」と某党党首が宣っているが、国民の変化を実質的に捉えられていないのは、どちらかと言えば旧態然とした野党の側だと思えてくる。
皆さんはどの党の誰に投票しますか?

それと同時に『2021年最高裁判所裁判官国民審査』も10月31日同日に行われます。
そちらも出来ればきちんと審査する必要があると思います。
「白票」は『=承認』なので慎重に。


さて、JAZZの楽器と言えば基本的にピアノ、サックス、ベース、ドラムに、ビブラホン、キーボード、エレキギターなどが加わってクインテット、セクステットという構成になったりします。

僕が最初に出会ったピアノ、サックス、ベース、ドラム以外の構成に、フルートが入ったものがあります。
一瞬「これはイージーリスニングか?」と思ってしまったわけですが、やはりJAZそのもの。
その中の一人、ハービー・マンの演奏を。

Herbie Mann "Memphis Underground"(邦題:メンフィス・アンダーグラウンド)





   

「メンフィス・アンダーグラウンド」はショートバージョンがシングルカットされていましたが、そのB面には「ニュー・オーリアンズ」が入りました。
曲風はブルース・ロックな感じが心地よいです。

Herbie Mann "New Orleans"





    

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2021年10月29日 12時35分11秒

icon

こんにちは。

このところ仕事の見積依頼がたくさんやって来てバタバタしちゃっています。
数字ばかり見ているせいか、なんか落ち着かなくてすごく疲れちゃいます。

営業の移動で車を走らせていると、時折コスモス畑の近くを通るので
少し気持ちが和らぐような気がします。^^

ここでは自分としてはほとんど歌謡曲を取り上げていませんが、
季節がら「秋」をタイトルに取り入れた歌を。
懐かしいものばかりですけど。

まず、声が綺麗な人で最初に出した曲だったと思いますが、
「秋でもないのに」というタイトルのフォークソングです。
ギターを抱えて歌うのが流行った時代といいますか、
こういうのを見てギターを弾こうと思った人は結構いたんじゃないでしょうか。
かく言う僕もその一人でしたが。。。(笑)

本多路津子(ほんだるつこ)  「秋でもないのに」






そして、不動のポジションといいますか、歳を重ねても人気は変わらない人、松田聖子さん。

「風は秋色」、これはLPレコードアルバムのタイトルでもありました。
初めて買った松田聖子さんのレコードがこれです。
女の子には聖子ちゃんカットが流行ったようですが、それほど興味はなかったといいますか。(^^;

岩崎宏美さんのように、さらっとした長い髪が好みだったもので。(笑)

松田聖子  「風は秋色」



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト