新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

あなたにお茶と音楽を♪

あなたにお茶と音楽を♪>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ひらがなのじんさん

2021年04月05日 20時35分47秒

icon

ここからスタートです。(^^♪

初めまして。「ひらがなのじん」というハンドルで出たのはYahoo!掲示板以来です。yahoo!掲示板が無くなるほぼ直前と言った方が早いかもしれませんが

初めまして。

「ひらがなのじん」というハンドルで出たのはYahoo!掲示板以来です。
yahoo!掲示板が無くなるほぼ直前と言った方が早いかもしれませんが。(^^;

当時はニュース記事に沿った書込みでしたが、ここ「ビーチ」は
そういうお話からは離れた方が良いかなと思って、控えめにしています。
言いたいことばかり言ってたら、まるで愚痴ばっかりみたいで暗いですもんね。

元々ネアカな性格なのでのんびりゆったりとした雰囲気でやっていけたらいいなと思っています。

タイトルの「あなたにお茶と音楽と」は、ずいぶん前ですが
東海地方のお昼過ぎのFMラジオ番組のタイトルを引用しました。

食事の後に好きな飲み物を手に好きな音楽を聴く、そんな時間を想像してみてください。
ここがあなたにとってそんな場になればいいですよね。

たまにはため息交じりでも構いません。
それもあなた自身なのですから。



それでは、ここからスタートです。。。(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 302
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2021年11月15日 21時29分38秒

icon

こんばんは。

今日も昨日に引き続き暖かな日差しの日でした。
時折太陽が雲に隠れる時もありましたが、薄手の軽い上着で十分なほどでした。

さて今日の電撃ニュースといえば、菅田将暉さんと小松菜奈さんの結婚発表でしょうか。
小松菜奈さん、好きな女優さんなんですよねー。(^^ヾ
あの眼力が良い!
人相的には「三白眼」と言いますけどね。

「男を落とすのにはあの眼力があれば良い!」

と、誰かが言ったかどうかは知りませんが、(笑)

僕は映画『近キョリ恋愛』からですねー。
それから映画『恋は雨上がりのように』もいい。

なんていうか、どちらも”ヒット学園漫画”が原作なんですけどね、
漫画だけに原作が有り得ないような設定なのが、実写になると現実味を帯びるというか・・・。
そこであの『眼力』がモノを言うといいますか。。。

映画『糸』、あれは映画館で観ました。
すれ違いや複雑な気持ちが入り混じった映画でしたが、
そつなく纏めちゃってるところが良かったのかも。
僕個人的にはちょっと物足りなかったですが・・・。

それでも映画用のアレンジの中島みゆきさんの「糸」の歌が良かったですね。

中島みゆき 「糸」(映画版)






そして映画『恋は雨上がりのように』の歌も良いんですよー。^^

「神聖かまってちゃん」というバンドの「フロントメモリー」という曲を
音楽プロデューサー亀田誠治さんのアレンジで、歌手の鈴木瑛美子さんがカバーした歌だそうでした。

主人公の女子陸上選手にピッタリな歌だと思います。

鈴木瑛美子 「フロントメモリー」
   


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2021年11月18日 21時45分20秒

icon

こんばんは。

今夜はとてもきれいな月が見えています。
皆様のところはいかがでしょうか?

そして明日はなんと!・・・部分月食が日本各地で見られるようですよ。
それも、皆既月食に近い、ほとんどの部分が隠れてしまう月食だそうです。
北海道や東北以外の地域では、既に欠けた状態の月が東から登ってくるように見えるそうです。

国立天文台からの紹介動画が出ています。

2021年11月19日は部分月食を見よう!







タイミングよく見れるかなあ・・・。

ちなみに今日の月は(ほぼ)満月です。(^-^) 
若干左下が陰っていますが。。。



撮影データ:2021.11.18. 18:25.Nikon P610 60X (加工なし)

クラッシック音楽にいくつかの「月光」が描かれています。
今宵の月はこんな感じじゃないかなと思います。

ドビュッシー 「月の光」

この季節の月はベートーヴェンじゃないよなーって、なんとなく思ってしまいます。
最近話題の彼の演奏に耳を傾けて頂きたいです。
演奏するのは辻井伸行さんです。
冒頭の音が小さめなので、ボリュームを少し上げ気味でちょうど良いと思います。
この演奏では彼の表現がいかに細やかなのかがよく分かると思います。
 
辻井伸行 / ドビュッシー:月の光




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

asunaro