新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

あなたにお茶と音楽を♪

あなたにお茶と音楽を♪>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ひらがなのじんさん

2021年04月05日 20時35分47秒

icon

ここからスタートです。(^^♪

初めまして。「ひらがなのじん」というハンドルで出たのはYahoo!掲示板以来です。yahoo!掲示板が無くなるほぼ直前と言った方が早いかもしれませんが

初めまして。

「ひらがなのじん」というハンドルで出たのはYahoo!掲示板以来です。
yahoo!掲示板が無くなるほぼ直前と言った方が早いかもしれませんが。(^^;

当時はニュース記事に沿った書込みでしたが、ここ「ビーチ」は
そういうお話からは離れた方が良いかなと思って、控えめにしています。
言いたいことばかり言ってたら、まるで愚痴ばっかりみたいで暗いですもんね。

元々ネアカな性格なのでのんびりゆったりとした雰囲気でやっていけたらいいなと思っています。

タイトルの「あなたにお茶と音楽と」は、ずいぶん前ですが
東海地方のお昼過ぎのFMラジオ番組のタイトルを引用しました。

食事の後に好きな飲み物を手に好きな音楽を聴く、そんな時間を想像してみてください。
ここがあなたにとってそんな場になればいいですよね。

たまにはため息交じりでも構いません。
それもあなた自身なのですから。



それでは、ここからスタートです。。。(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 302
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2021年12月02日 13時17分20秒

icon

こんにちは。

12月にもなると晴れていてもさすがに冷えますね。
僕の住む辺りは紅葉は11月下旬から12月中旬が見ごろなので、
「枯葉」の音楽は今頃がちょうどいい感じです。
ということで今日はJAZZナンバーの「枯葉」をどうぞ。

以前に少し書きましたが、「枯葉」も演奏する人によって表情が違うということです。
寒い感じだったり暖かい感じだったり、そういう違いが演奏に出てくるといいますか。

今日のような冷える日に聴くのは暖かい演奏の方が良いかもしれませんが、
まず寒い感じの演奏の方を。(^^ヾ

ビル・エバンス・トリオの「枯葉」です。


Bill Evans Trio "Autumn Leaves"







そして暖かい感じの演奏としてはこちら。

ウィントン・ケリー・トリオの「枯葉」。

同じトリオの形式で両方とも冒頭がブラシ・スティックで始まるので比較し易いかと思います。
そして寒いか暖かいか、感じ方を納得されると思います。

Wynton Kelly Trio "Autumn Leaves"




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

asunaro

from: ひらがなのじんさん

2021年12月08日 21時30分44秒

icon

こんばんは。

今日はようやく雨もおさまって晴れ間が出ました。
とはいえ弱い日差しで、日中も13℃前後の気温でした。

今日は燃料補給にガソリンスタンドに行って店主と話していたのですが、
最近はスタッドレスに替える人が少し減っているんだとか。
それだけ冬のレジャーに出かけることが無くなってるということなのかもしれませんね。

日常の利用では確かに降雪が少ない地方なので、
実際にスタッドレスタイヤが活躍する日が、冬の内に7日も無いような気がします。

ところで、音楽の方は今日は日本のフュージョンミュージックに焦点を当ててみようと思います。
年代的には1980年前後辺りから、JAZZの派生として育って来たような気がします。
電気楽器や電子楽器の進化がその背景のように思います。

日本ではグループとしてはCASIOPEAとT-SQUAREが代表格ですね。
僕的にはCASIOPEAの方が馴染みが深いんですけどね。

一方、T-SQUAREはF1のタイトルミュージックだった「Truth」の
EWI(イーウィ)という電子楽器が特徴となってT-SQUAREといえば「Truth」という具合に、他の曲が霞んでしまった感がありますね。

まずCASIOPEAの曲から「朝焼け」。
CASIOPEAらしい小気味よい演奏の曲です。
何枚かレコードを持っていますが、ライブ音源もすごく良いですよ。

CASIOPEA "ASAYAKE"







そしてF1の音楽で誰もが知っているであろうT-SQUAREですが、
「Truth」ではなく違う曲を選択しました。

EWIではなくサックスがメインになっています。
電子楽器以外でもかっこよく演奏しちゃってるのが憎いですね。^^

T-SQUARE "Explorer"



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト