新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

あなたにお茶と音楽を♪

あなたにお茶と音楽を♪>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ひらがなのじんさん

2021年04月05日 20時35分47秒

icon

ここからスタートです。(^^♪

初めまして。「ひらがなのじん」というハンドルで出たのはYahoo!掲示板以来です。yahoo!掲示板が無くなるほぼ直前と言った方が早いかもしれませんが

初めまして。

「ひらがなのじん」というハンドルで出たのはYahoo!掲示板以来です。
yahoo!掲示板が無くなるほぼ直前と言った方が早いかもしれませんが。(^^;

当時はニュース記事に沿った書込みでしたが、ここ「ビーチ」は
そういうお話からは離れた方が良いかなと思って、控えめにしています。
言いたいことばかり言ってたら、まるで愚痴ばっかりみたいで暗いですもんね。

元々ネアカな性格なのでのんびりゆったりとした雰囲気でやっていけたらいいなと思っています。

タイトルの「あなたにお茶と音楽と」は、ずいぶん前ですが
東海地方のお昼過ぎのFMラジオ番組のタイトルを引用しました。

食事の後に好きな飲み物を手に好きな音楽を聴く、そんな時間を想像してみてください。
ここがあなたにとってそんな場になればいいですよね。

たまにはため息交じりでも構いません。
それもあなた自身なのですから。



それでは、ここからスタートです。。。(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 302
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2022年11月02日 23時45分47秒

icon

こんばんは。

随分と間が開いてしまいました。
公私ともに忙しすぎて、先週も昼ごはんが食べられたのは2日のみ。
今週もこれまでに1日のみ。
さすがに体重が減りました。(苦笑)

どのようなペースになるか分からないけど、今年度は3月中旬まではこういうことが発生しそうな予感です。
すでにスケジュールが決まっていることが多すぎです。
まあ、とにかく体を壊さないように気を付けないといけないですよね。
血圧がやや高めになっているのが気になっています。


さて、秋といえば番組の編成が変わることが多い時期ですが、昔もやはりそういうことがあったわけで、その中には洋楽のヒット曲を主題化や挿入歌に使ったものもありました。

そんな中から2曲を選んでみました。

TBSテレビの『木下啓介アワー』の中の「バラ色の人生」(寺尾聡/仁科明子主演)の主題歌だった『私の孤独』というフランス語の歌。
歌っているのはジョルジュ・ムスタキというシャンソン歌手です。
メロディーはフォークソング調のバラードです。

Georges Moustaki "Ma Solitude"(邦題:私の孤独)






もう一つは菅野美穂の主演のテレビ朝日系ドラマ『イグアナの娘』というタイトルのドラマ。
萩尾望都の漫画「イグアナの娘」が原作だが、解説によると「イグアナの娘」は萩尾望都自身が感じていた自分の境遇を動物で表現したものらしいという事です。
漫画らしくなくかなり難しい内容だと思うので、ドラマも途中から見た人には分かりにくい感じだったと思います。

でも主題歌で流れる歌は僕の好きな歌の一つ、エルトン・ジョンの「僕の歌は君の歌」です。

Elton John "Your Song"(邦題:僕の歌は君の歌)



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: asunaroさん

2022年11月09日 19時30分21秒

icon

ご自愛ください
お節介御免です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ひらがなのじんさん

2022年11月09日 02時21分44秒

icon

こんばんは。

今夜は442年ぶりの皆既月食と惑星食が同時に見られる日だったということで、日本中で多くの人が夜空を見上げていたんじゃないかと思います。
かくいう僕もカメラを2台月の方向へ向けていました。(笑)

今回の皆既月食は1年半ぶりで、更に同時に惑星食で天王星が月に隠れるという天体ショーということで早くから話題になっていました。
インターネットでも数か所でライブ映像が流れていました。

中でも解説をしてくれているライブを見ながら、カメラのポイントを決めました。




18時43分頃
ほぼ半分が地球の陰に隠れました。




20時09分頃
左下の方に火星と天王星が写っています。




20時32分頃
天王星が月に隠れる直前です。



21時48分頃
隠れていた天王星が出て来た後なのですが、月の明るさに負けて残念ながら見えませんでした。


さて、ここで音楽はやはりこれでしょうか。
ベートーヴェンの「月光」とも思ったのですが、マイナーな曲よりも明るい音楽にしたいので、グレンミラー楽団の「ムーンライト・セレナーデ」を。

Glenn Miller and His Orchestra "Moonlight Serenade"






そしてもう1曲。
いろいろ見ていて見つけたかわいい歌を。
なかなかいいですよ。^^

moumoon「moonlight」




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト