![]()
おしゃべりサロン>掲示板
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 「ハレ ときどき テラス」コミュニティスタッフさん
2025/09/26 10:10:27
icon
前はこう思ってたけど、今はちょっと違う…昔と今で気持ちや考え方の変化はある?
こんにちは。「ハレ ときどき テラス」スタッフのハルカです。

日常の中で、
「あれ?前はこう思ってたのに、今はちょっと違うかも」と
感じることはありませんか?
考え方や感じ方、好みが少しずつ変わっていることに気づくと
なんだかおもしろいですよね。
みなさんにも、そんな“気持ちの変化”を感じたことがあれば
ぜひ聞かせてください!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
前はこう思ってたけど、今はちょっと違う…
昔と今で気持ちや考え方の変化はある?
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
時間の使い方、人との付き合い方、
食べ物や趣味など嗜好の変化
感情の感じ方・表現の仕方…などなど
どんなジャンルの内容でもOK!
小さな変化も大歓迎です♪
▼投稿はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/21681

▽投稿方法の確認はこちらから
https://cs.beach.jp/scu/314x2
たとえば…
「前は『夜更かししても大丈夫』と思ってたけど、
体調を崩したのをきっかけに
『しっかり寝よう』って気持ちに変わりました。」
「昔は一人の時間が欲しいな、と思っていたけど
ひとり暮らしを始めてから、家族や友達と
おしゃべりする時間も大事だと思うようになりました。」
「子どものころは絶対ホールケーキ派だったのですが
友だちとシェアする楽しさを知ってからは
いろいろ味見する派になりました(笑)」
などなど。
特に思い浮かばない…という方は、
「変わらないと思うこと」を聞かせていただけると嬉しいです!
また、他の方のコメントを読んで
「素敵♪」「私も同じ♪」などと思ったときは、
ぜひ拍手や返信コメントもお願いします^^
たくさんのコメントをお待ちしています。
(「ハレ ときどき テラス」スタッフ ハルカ)
コメント: 全82件
from: スティグマさん
12時間前
icon
お米の研ぎ方
以前は水が綺麗になるまでゆすいでいました
とある番組で、濁りはデンプンと知り
水入れ→軽く混ぜ混ぜ→水捨て
→再度水入れ→軽く混ぜ混ぜ→水捨て
→再度水入れ→軽く20回研ぎ→水捨て→水入れ→再度水入れ→軽く20回研ぎ→水捨て→水入れ→30分~1時間給水→炊飯
(最初の水入れはミネラル水が良いと言いますが捨てる水をそれにするのは・・・汗もったいなくて)
from: プリモのママさん
2025/12/07 14:38:12
icon
今はマイペースに過ごせるようになりました。昔は相手に合わせて行動する事が良いのではと思っていましたが、今は自分の気持ちや体を考えて行動するようにしています。
from: なおくんさん
2025/12/06 16:07:57
icon
それほど真剣に考えたことがなかった健康について・・・。
自分が病気をしてから家族や親せきに気をつかっています。
人はいつどうなるか分からないと思うようになりました。
年齢に関係なく肉親の健康を祈るとともに元気でいることの有難さを感謝したいです。
from: gumgumさん
2025/12/06 12:51:16
icon
昔のように何も考えずにズバズバ相手に伝えるのではなく
1分くらい置いてから、伝えるようにちょっとは成長しました。
傷つけずに相手に伝える方法は
いまだに勉強中です。
from: ぺんちゃんさん
2025/12/05 17:14:37
icon
子どもの頃は揚げ物が大好きで、外食といえば唐揚げ一択!という感じだったのに、最近は野菜やあっさりしたものの方が「今日はこれが食べたいな」と思うことが増えました。体が喜ぶ感じがして、ちょっと選び方が変わってきたのを実感します。とはいえ、今でも揚げ物は好きなので、たまにご褒美で楽しんでいます
from: ぴよぴよさん
2025/12/05 17:14:28
icon
以前は「誘われたら全部行かなきゃ失礼かな」と思って無理して予定を入れていました。でも最近は、自分が"心地いい関係"を優先するように。無理に広くつながるより、少し深く話せる人との時間が嬉しくなりました。結果、前より人間関係で疲れにくくなった気がします。昔よりちょっとだけ、自分を大切にする考え方が増えたのかもしれません
from: りんさん
2025/12/05 16:23:27
icon
昔はマスカラ命のメイクでしたが、
今は全く塗らなくなりました。
その分、眉マスカラやフェイスパウダーなど新しくプラスされたアイテムも。
from: アールグレイさん
2025/12/05 12:11:30
icon
昔は通帳でお金の管理をして、予算から出たら遣いすぎたとか、予算内で収まったら喜んで一喜一憂していましたが、ガード決済にしてから通帳記帳を辞めました。一喜一憂がなくなり、出るお金は必要だからと思ったらストレスがなくなりました。
from: ひまわりママさん
2025/12/05 09:53:45
icon
金銭的に洋右があって優雅に暮らしてたお友達などうらやましく思ってたけど、優雅な中にも家庭の中での悩みもそれなりにどの家庭と同じようにあることを知り、家族円満で健康であれば幸せだと、そのようにしていきたいと思うようになりました
from: きなこさん
2025/12/04 19:03:05
icon
以前は何事にもきっちりやることが当たり前と考え責任感が重くのしかかっていましたが、今は出来るできないをはっきりさせ気持ちを楽にしています。
from: さくらもちさん
2025/12/04 17:36:16
icon
ブランド品に目を奪われがちでしたが、今はお手頃価格の物を工夫して使うことに楽しみを見つけました。
購入者の目が厳しい今はお手頃価格でも十分良い仕事をしてくれます。
from: ちゃあさん
2025/12/04 17:28:29
icon
昨日、40年頼の親友と、面と向かって話をしていたら、友達の性格が丸くなっているのに、
ビックリしたんですよ。
私は昔から身体が弱く病人ですが、友達は風邪一つ惹かない丈夫な身体だった。
その友達が、最近病気になり、初めて私の苦労を知ったと言って、
「悪い事ばっかり、言って来てごめんね、病気と連れ添っている貴方を尊敬するわ」と、言ったので、「え?そんな事初めて聞いたわ」と、
私びっくり。
人間って、歳をとると考え方がガラッと変わるんだなぁ~と、私と主人で話をしました。
from: inakoさん
2025/12/04 16:33:53
icon
学生の頃は、頭脳明晰、眉目秀麗、寡黙でストイックな人に憧れましたが…
今の推しは、明るくて、気さくで、笑顔で気配りができるタイプなので…
真逆ですね…💦
from: ちょびんちゃんさん
2025/12/04 15:05:53
icon
クソ真面目に頑張ることをやめました。
以前は本当にクソ真面目に仕事もプライベートも手を抜かずにやっていましたが、
年を重ねて身体も無理出来なくなったのが良く分かったので、
ほどほどに頑張ることにしました。

from: よっしさん
1時間前
icon
結果をあまり気にしないようになりました
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
よっし、