新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

マニアじゃないけどメカ好き

マニアじゃないけどメカ好き>掲示板

公開 メンバー数:5人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 春日さん

    2022年04月10日 23時23分08秒

    icon

    博物館めぐり 名鉄鉄道館 なつかし編

    こんな計算機見たことないけど、聞いたことがあります。

               こんな計算機見たことないけど、聞いたことがあります。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    from: とさん

    2022年05月09日 13時12分34秒

    icon

    確かに。そろばんよりすごい機械計算機ですね^_^Youtubeで実演が見られます。

    from: 春日さん

    2022年05月08日 22時42分45秒

    icon

    この計算機でどんな数式を計算したんでしょうね。そろばんよりすごいんでしょうね。

  • from: 春日さん

    2022年04月10日 23時26分53秒

    icon

    博物館めぐり 名鉄鉄道館 なつかし編2

    映画『ぽっぽや』さんでみましたやつ、実物ですね。興奮しました。~~

      
    映画『ぽっぽや』さんでみましたやつ、実物ですね。興奮しました。~~

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    from: 春日さん

    2022年05月08日 22時46分22秒

    icon

    なんと名松線で現在も使っていると聞きました。今度行って来る乗り鉄予定です。いつかな_?

    from: とさん

    2022年04月30日 13時31分24秒

    icon

    デジタル化や、アナログでも自動化しておいて、それとは別に人の意識が失われないためにも、指差確認とか、原始的な方法もうまく組み合わせると完璧ですよね。

  • from: とさん

    2022年04月30日 13時32分48秒

    icon

    【組立製作】エフトイズ WKC vs16 General Dynamics アドバーク Aardvark F-111 シリーズ 【航空機】

    連休ということで、久しぶりに簡易模型でも、と思って作業開始です。可変翼戦闘機の草分け、ロッキードF-111。この機体は非常に斬新で現代の機械技術革新に

    連休ということで、
    久しぶりに簡易模型でも、と思って作業開始です。

    可変翼戦闘機の草分け、ロッキード F-111 。
    この機体は非常に斬新で現代の機械技術革新にも大いに貢献したことで有名ですよね。



    プラモ系も在庫あるんですが、つい、イージーな方に、、、汗

    さて、ネットでいろいろ調べて仮組みすると、
    付属パイロンが長すぎる、、、


    可変翼対応機構の都合で片翼4箇所のハードポイントのうち、
    使用は内から2つ、常用は2番目のみ、
    という状況で、フル装備はよっぽどの時だけだったよう。

    付属はこれも有名なGBS(レーザー誘導爆弾)シリーズの多分GBS-16あたり。
    上述のような制限の多い機体ゆえのpivot対応パイロンはフラップの干渉しない長さ。
    ところが付属部品はフラップにしっかり被っています。


    左:改修後 右:改修前

    他、エアインテイクコーン形状が3種、作り分けされてるそうですが、
    メーカーFacebook サイトにアクセスできず確認できない。。。(^^;
    ^ ^
    パッと見ではF-4のような境界層分離除去板付き(トリプル プラウ I)と
    そうでないもの(トリプル プラウ II)の2種類。
    3種なのか、オリジナルなのか、それはコーン形が違うのか?
    どのモデルを再現したのかはじっくり観察が必要そうです。
    # 最低、TP I に改修されたらしいのでどうも結局2種類でよいよう。

    他、細かいことを言えば、
    H/Pの位置がやや後ろなので回転させると位置が狂う、
    翼可動ピボットの位置が違うので、後退させると形が狂う。
    多分、コーンの左右が説明書では逆?
    ま、1/144ですから無理は言えません。
    なお、ギアの精度は秀逸です。

    ザクッと可変翼を動かすと。


    可変翼の模型の悩みなのでしょうね。
    幾何的に同じにしなければ仕方ないところ。
    後、収納部の隙間、もですね。

    じっくり部品と実機の写真を眺めてると、
    塗装と後はノズルの入り口付近くらい触ってみようかと思い、
    作業を始めました。
    久々にパテを取り出したら、中で固まってる、、、


    というわけで、作業は中断と相成りました。

    継続してないと、
    何事もトラブルが起きますよね、、、


    https://scholar.afit.edu/cgi/viewcontent.cgi?article=1029&=&context=docs&=&sei-redir=1&referer=https%253A%252F%252Fwww.google.com%252Fsearch%253Fq%253Df-111%252Btriple%252Bplow%252Bdefference%2526rlz%253D1C9BKJA_enJP865JP865%2526hl%253Dja%2526sxsrf%253DALiCzsY2NxDKE_dTvVcVwOiHvAkBCRcgvQ%25253A1651288825867%2526ei%253D-apsYuXFNKzFmAWepo_QBQ%2526oq%253Df-111%252Btriple%252Bplow%252Bdefference%2526gs_lcp%253DChNtb2JpbGUtZ3dzLXdpei1zZXJwEAMyBAgeEAo6BwgjELADECc6BAghEBU6BQghEKABSgQIQRgBULkcWKuGAWD6iQFoAHAAeACAAYIBiAH-CZIBBDIuMTCYAQCgAQHIAQHAAQE%2526sclient%253Dmobile-gws-wiz-serp#search="f-111%20triple%20plow%20defference"

    paveway
    https://media.defense.gov/2017/Dec/28/2001861715/-1/-1/0/T_BLACKWELDER_ROAD_TO_DESERT.PDF

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト