-
from: とおるさん
2011/07/20 22:57:10
icon
11年07月20日Wednesday
台風のおかげというかなんというか、この涼しさで久々に熟睡出来た感じがする。しかし慢性的な睡眠不足、疲労には変わりがないらしく。朝っぱらから、もう眠くて眠くてしょうがない。やだな、また暑くなるんでしょ?夏バテが復活する…。
2コマ目、システム工学。
先生、震災と原発事故に対する国の対応について、熱く語る。パンフレット作るのは税金の無駄だの、原発は安定しているが安全ではないだの…。聞いてるこちらとしては、ただただ笑うしかない。その笑いだって、半分くらい苦笑いである…笑えるわけがない。
午後は図書館にて、教職関連の雑誌を読んでみる。目前に迫った教員採用試験であるが、まだ専門はなんとかなる。しかし教職教養に関しては、まったく勉強が足らない。いちいち内容を確認しながら進むから、全然進まない。さらにこういった長々として文章を読んでいると、もう眠くなってくる。
市民合唱団の練習が行われた。
やれコンクールやら合宿やらが近付く今日この頃だが、地道に練習を続ける。未だに課題曲で半音上げたのに慣れず、音程が狂ってしまう。自分で理解しきれていないから、こうなってしまう。人数が少ないから、精密さも要求されるよね。
コメント: 全1件
from: とおるさん
2011/07/20 23:48:34
icon
「11年07月20日Wednesday」
7月20日である。朝起きて、自分の中ではそういう認識でしかなかった。単なる水曜日、そういう考えである。なぜあえてこういう書き方をするかというと、今日が自分の誕生日であったという自覚が薄れていたからである。確かに昨日の夜、合唱があるからと前祝で寿司を食った。今朝だって親から、おめでとうを言われた。しかし電車内で寝て、一切がリセットされて、郡山駅に降りたらいつも通りの水曜日。誕生日おめでとうみたいなメールも来ず、ますます自覚がない。
しかし練習が終わって、こう団員が残って話しているときに、不意に感覚が戻って、自分から誕生日です!なんて言っちゃう。「誕生日だって!」「おめでとう〜」ハッピーバースデーなんて歌ってもらって、うれしくて涙が出る寸前。この感覚、高校の部活の雰囲気に似ていて、思い出した。素直にうれしかった、本当に。ここまで純粋にうれしくなったのは、果たしていつぶりだろう?自分から頼んだ、贅沢だったかもしれない。でもありがたかった。
なんだろう、震災以降でどこかずれている。ましてや最近の忙しさで、ますます自覚がない。ただただ日々が過ぎていくだけで、それで終わってしまいそうだ。それは怖いしもったいないし、なるべくならそうしたくないんだけど。なんか、上手く言葉にならないし、まともな文章が書けない。すいません。
どうしようね、22歳になったけれど、何も変わらないし、変えようともしていない。ちゃんと内定もらって、卒業する。資格も取る。大雑把な目標はそんなもんで、精神面とか心の目標みたいなみのがない。よくわかんないんです、たぶん。
また1年、私にお付き合いいただければ、幸いです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト