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HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

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  • from: Hideさん

    2008年04月23日 12時58分13秒

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    エンジンの健康診断?

    随分と遠くから私の元に一台のエンジンが送られて来るらしい。CY29KITをご自身で組んで楽しんでいたとのことやねやさんのエンジンと同じである。そのエン

    随分と遠くから私の元に一台のエンジンが送られて来るらしい。

    CY29KITをご自身で組んで楽しんでいたとのこと
    やねやさんのエンジンと同じである。
    そのエンジンのオーナーは、やねやさんの歓喜の声とは、裏腹に多少性能に不満足であったらしい。と、いうよりやねやさんが馬鹿騒ぎをするまでは、それが普通なんだと思っていた節がある。罪作りなやねやさんだ・・・・
    求めているレベルが高いのかもしれないが本来の性能が出ていないのかもしれない。
    そんなこんなと考えネグっているある日、走行中に聴きなれない『シュコシュコ』と言う音が出てくるようになったとのことである。 聞くところによるとその前にもシリンダーガスケットが抜けたこともあるそうだ。キャブレターを自分なりに触ってみたそうだが変化は、無くちょっとブルーになる・・・・・・・のにあのやねやさんの歓喜の声だ気になってしょうがない なんで同じエンジンなのに〜!!!

    前からフォーラムは、覗いてはいた。BAJAの色々な楽しみ方の参考書であったのだろう。 メンバーの中に知り合いの名前も見えていたらしい。 助けて〜!

    そんなこんなでまわりまわってDr.Hideに声がかかったわけだ。

    オーナーからは、特にめちゃくちゃ速くして欲しい訳では、無く。ただ楽しくチャンと遊べるようにして欲しい。
    予算は、全部で壱萬円で・・・送り返す送料を考えると残金は¥9,000程になる。
    500mlの発泡酒を6本におつまみ、子供にお土産 んんん・・残りは、¥7,000円ん?
    どんなオーバーホール???
     まあいい予算枠で元気になれば好いと言うのが要求である

    By Hide

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    from: JOKALISTさん

    2008年05月12日 17時30分08秒

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    「Re:エンジンの健康診断?」Hideさん》さすがです☆仕上げもそぅですが、取り組む姿勢が感動に値します。しかしこのエンジン、大変身しましたね^^健康

    from: Hideさん

    2008年05月12日 12時15分11秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:エンジンの健康診断?」エンジンの健康診断の為に我が家にやってきたこのエ

  • from: Hideさん

    2008年04月25日 10時22分50秒

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    TSクランクケースリード

    昨晩、遠くアメリカから小さな箱に入った荷物が届いた。ここの所、毎週この様な荷物が届くので配送やさんとも顔見知りだ。玄関先には、消費税・地方税・税関手数

    昨晩、遠くアメリカから小さな箱に入った荷物が届いた。

    ここの所、毎週この様な荷物が届くので配送やさんとも顔見知りだ。 玄関先には、消費税・地方税・税関手数料が何時来ても誰でも払えるようにお金を置いてあるようにまでなった。 泥棒さんいらっしゃい!?

    小さな箱を開けるとそこには、眩く輝く例の物が納まっていた。





    まぶしい!!
    部屋の中が明るく感じるほどだ。
    それぞれのケースを合わせてみると物凄くしっくりくる
    左右のケースには、同じ番号が刻印されており、組合せ加工を行なっていることが判る。サスが量産品とは、違う部品の管理や加工段取りすべてにおいて手間がかかるが精度を追求すると共加工になるのだろう。

    By Hide

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    from: JOKALISTさん

    2008年05月11日 02時46分44秒

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    「Re:TSフルスペック到着☆」Hideさん》巨額なヘソクリを捻出する為、今夜も追加現場をこなし只今帰還です(笑)ナラシ・・・そぅですね、甘やかした状

    from: Hideさん

    2008年05月10日 23時12分10秒

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    「Re:Re:TSフルスペック到着☆」でしょ!空冷エンジンゆえの懐かしさシンプルさ一個一個の部品がかなりの個性を持っていながらそれでいて全体的に見ると

  • from: やねやさん

    2008年04月19日 08時36分33秒

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    CY29改

    チャンバー装着のとこにも書きましたが、今回26ccからCY29ccのビレットヘッドキットなる物を組みました。と言っても見た目外からはわかりません


    チャンバー装着のとこにも書きましたが、今回26ccから CY29ccのビレットヘッドキットなる物を組みました。

    と言っても見た目外からはわかりませんが、Hide先生によるスペシャル加工が施してあります!!

    このエンジン凄いです!!! 

    まだ慣らしがてらの試運転程度なのですが、アイドリングから中高速まで吹け上がる早さ?スロットルのピックアップ?全然別物です。

    SS26ccに加速キャブと軽量フライホイールを組んだ時もかなり効果ありましたが、そんな程度ではなく 先生は高回転に振ったので低速は少し犠牲になってるとの事でしたが、これで?と思うくらいトルクはあり余程慎重にスロットル開けないと真っ直ぐには走りませんし、いつまでもリァを流しながらの加速となります!

    まだ高回転までは回してなぃですが、あの加速からさらに上で伸び??
    と考えると自分のテンションも上がりっぱなしです(笑)

    全開走行、キャブ調整も明日チャレンジしてきますので、また少し報告します!

    この先はクランクリード?
    どんだけのエンジンになっちゃぅんでしょうか?!(爆)

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    from: ぞぉ△さん

    2008年05月10日 11時06分44秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:CY29改」Hideさん》『匠の技』伝授♪ありがとうございますm(__)mピストンスカート、排気ポー

    from: Hideさん

    2008年05月10日 07時44分46秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:CY29改」ぞお△さんおっ!はじめますね。面白いですよ。エンジンは。このエンジンは、HPIの例の親父

  • from: Hideさん

    2008年04月15日 16時44分05秒

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    NewJetPropipe

    こんにちはDDMでJetProのNewTypeチャンバーの販売が始まりましたね。($169)GBEのチャンバーは、排気出口がパイプエンドと中間の2種類

    こんにちは

    DDMでJetProのNewTypeチャンバーの販売が始まりましたね。($169)
    GBEのチャンバーは、排気出口がパイプエンドと中間の2種類でしたがこのチャンバーは、両方に出口があります。 ゴム詮が用意されていてそれぞれの穴を塞いだりまた両方を外したり出来るそうです。 オプションで写真に写っているサイレンサー($30)が出ていますのでJetProV3同様に静かな音でも走らせられそうですね。 さあ!だれが一番最初に手に入れるかな?



    By Hide

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    from: JOKALISTさん

    2008年05月04日 18時21分53秒

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    「Re:NewJetPropipe」Hideさん》新型チャンバ〜・・・早速「吉」と出ましたね^^チャンバ〜の造り自体も良くなってるのかも知れませんが、

    from: やねやさん

    2008年05月04日 17時20分31秒

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    「Re:Re:Re:NewJetPropipe」NEWJETPRO中々ぃぃみたいですね?!音も上品?GBEと似たようなかなと思ってましたがサイレンサー

  • from: THK778さん

    2008年04月28日 23時17分30秒

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    たびたび

    Hide様シリンダーがキズだらけなのですが、CY29cc用ボアアップキットを購入した際に、Race.Porting+2mmstuffedcra


    Hide 様

    シリンダーがキズだらけなのですが、CY29cc用ボアアップキットを購入した
    際に、Race.Porting+2mmstuffed crankをオプションで付けている
    のですが、キットが送られてきた際にノーマルポート?とレースポートが2個
    入っていました。(写真参照)
    素人なりに、よくよく見比べてみると写真赤丸部が加工されて
    いるのですね?
    この加工素人の私に可能ですかね???
    リューターなどで削るのでしょうか?ポイントを教えて下さい。
    これも経験!!壊す覚悟で臨みます。
    あと『cc50x + dd3x - CY 29cc Billet Head Kit』で
    ピストンが35mmなのですが、このピストンリングも破損ぎみなので
    DDMで購入したいのですが、品番わかりますか?
    宜しくお願い致します。

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    from: THK778さん

    2008年04月29日 22時48分09秒

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    「Re:Re:たびたび」こんばんは、ご指導ありがとう御座います。リューター等々を購入してきます。ピストン部確認してみましたが、やはり同じ場所にキズ

    from: Hideさん

    2008年04月29日 19時20分22秒

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    「Re:たびたび」ピストンリングは、ca482ですね。リューターのカッターは、片刃のらせん状のものを用意するといいですよ。アルミは、粘性が高くあまり高

  • from: THK778さん

    2008年04月28日 22時15分42秒

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    こんばんは

    こんばんは、先日、浜松の中田島砂丘に行ってきました。砂丘の状態は、1日前に雨が降った影響で若干ウエットぎみでした。早速走行してみましたが、パドルタ


    こんばんは、
    先日、浜松の中田島砂丘に行ってきました。
    砂丘の状態は、1日前に雨が降った影響で若干ウエットぎみでした。
    早速走行してみましたが、パドルタイヤのグリップが良すぎて足元から
    スタートさせたら、私は砂まみれ(笑)
    フロントタイヤもグリップが良く物凄い勢いで曲がり横転・・・
    ここでも技術不足を思い知らされました(悲)
    でも砂丘は広大で、ヒルクライム・ジャンプ・オフザリップなどなど
    気持ちが舞い上がるほど楽しかったです。
    私のBAJAは、スタートから30〜40分で突然エンスト???
    再始動をかけるべくリコイルを引くと・・あれ?・・軽い???
    エンジンのシリンダーを止めている2本のボルトのうち1本が折れ
    終了・・・(悲)
    なぜ?緩み?砂丘で負荷がかかりすぎ?
    なぞです。エンジンは緊急入院です。
    ヒーローは1時間30分ほどで、ステアリングサーボに取付けてある樹脂パーツが
    破損・・・終了・・・(悲)
    クラッチベル部はやはり砂が入り、クラッチがボロボロでした(悲)
    やはり砂丘対策は必要ですね。
    短時間ではありましたが、大満足でした。
    今度は、大人数で(関東の方々も)砂丘ヒルクライムなどやりたいですね
    大人数にあると色々問題があると思いますので、HPIに開催を依頼
    したいですね。(可能なのかな?)

    追伸
    中田島砂丘では、よくプロモーション撮影などが行われているのですが
    今回も遭遇致しました。
    たぶんグラビア撮影だと思いますが、水着にワンピース?ロングTシャツ?
    カメラマンは色々なポーズを要求???真剣そのものでした。
    が・・・その横で怪しげなおじさん発見!!
    砂丘の砂模様を撮影してる感じでしたが、そちらが気になり
    ちらちらちら・・・男のサガでしょうか(笑)
    面白い所ですよ。

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    from: やねやさん

    2008年04月29日 19時46分43秒

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    「Re:こんばんは」THK778さん>>宜しくお願いいたします!ブーメラン??自分がそんな格好したら、ただの怪しい変質者に見られちゃぃますので(笑)

    from: JOKALISTさん

    2008年04月29日 16時20分43秒

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    「Re:こんばんは」THK778さん》こんちは^^魅惑の砂丘ツア〜♪イイっすね(*^-')bご機嫌関東選手団でスケジュール合わせしてマジに参加させても

  • from: THK778さん

    2008年04月28日 22時36分54秒

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    こんばんは

    こんばんは、先ほどは砂丘爆走のインプレを記載しましたが、エンジンのシリンダーを止めている2本のネジのうち1本が折れエンストにて終了した件ですが


    こんばんは、
    先ほどは砂丘爆走のインプレを記載しましたが、
    エンジンのシリンダーを止めている2本のネジのうち1本が折れエンストにて
    終了した件ですが、エンジンを早速分解して見てみました。
    写真を記載致しましたが、シリンダー内部が縦キズだらけ・・・(悲)
    しかも深刻と思われる深いキズが2〜3本・・・
    エンジンは、RTRノーマル23ccをCY29ボアアップキットにて排気量アップを
    している物です。
    砂丘で爆走後アイドリング状態にてエンストしましたが、内部には砂らしき物は発見できませんでした。
    1本ネジが折れて、シリンダーが傾きキズが付いたのでしょうか?
    もともとキズはあったのですが、量産してしまいました(悲)
    ピストンリングにもキズがありました。
    最低でもシリンダーとピストンリング交換は必要でしょうか?

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    from: Hideさん

    2008年04月29日 19時04分44秒

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    「Re:こんばんは」こんにちは随分と深そうな傷ですね。BAJAのエンジンなのですが特に吸気ポートの喉チンコのところまでピストンリングが下がってくるので

  • from: Hideさん

    2008年04月25日 15時33分03秒

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    新商品ラインアップ

    こんにちは私は、明日からGW突入サラリーマン万歳!週間です。GWを前に買出しをしようかとDDMを見ています。昨日は、新種?のサスペンションカバーでした

    こんにちは

    私は、明日からGW突入 サラリーマン万歳!週間です。
    GWを前に買出しをしようかとDDMを見ています。

    昨日は、新種?のサスペンションカバーでしたが今日になってまた幾つかの商品がアップされてました。

    Vertigoのクラッチベルキャリアです。



    今私が使っているメーカーと同じです。作りは、同様にすばらしい事だと思います。 ブレーキディスク周辺以外を除いてフルカバーです。 冷却効果を狙っての空冷フィン加工が行なわれています。
    私のタイプは、Rearのエンジンマウントが別部品で同梱されていましたがこちらは、一体型になっていますので剛性は、勿論ですが精度良くエンジンをミッションケースとの位置関係を出すことが出来ますね。 私は、エンジンをBAJAに搭載する時、軸間や、ブレーキの引きずりシャーシの撓みなどに物凄く気を使って締め込んでいます。この部品を使えばその辺がかなり楽になるだろうなと思っています。 但し、ディスク周辺の開口部があるということは、絶対に入らないと言うわけではない異物が出にくいと言う構造でもあるということ、と冷却が何処まで出来るのかという辺りが気になるところです。 一度逝ってみるしかないですね。

    砂丘RUNユーザー向けの商品ですかね。 価格設定も据え置きなのでこれから買おうとしている人は、こちらも一考の余地ありですね

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    from: Hideさん

    2008年04月25日 16時08分37秒

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    「Re:Re:Re:新商品ラインアップ」本日の商品紹介はこれにて最後。DDMでは、無いのですが超合金ファクトリー・インテージが出してきたフロントブレー

    from: やねやさん

    2008年04月25日 16時07分02秒

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    「Re:Re:新商品ラインアップ」おっこぉぃぅ物欲を誘う記事には飛び付いてしまうんですょねぇ(笑)一体化ショックタワー、タイミングが・・・

  • from: Hideさん

    2008年04月25日 12時10分27秒

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    クラッチベル

    こんにちは徹夜ついでに勢いで自分への御褒美として購入したクラッチベルの交換を行ないました。私のベルは、当りだったのか日ごろの行いが善いのか?触れなどは

    こんにちは

    徹夜ついでに勢いで自分への御褒美として購入したクラッチベルの交換を行ないました。 私のベルは、当りだったのか日ごろの行いが善いのか? 触れなどは、まったく無いものでした。
    特に困りごともありませんでした。

    みんなの買い物をしていてなんで俺の部品を頼んでいないんだろうと・・・気が付いたらポチットなしてました・・・



    Turtle Bellのアルミ扇風機ベルです。
    クラッチの喰い付きを優先するとブレンボなどのブレーキディスクで使われている鋳鉄性が最高なのだろうなと思っているのですがそのような物は、ありませんね。 アルミ本体に鉄製のスリーブを組み入れた物も有りますが材料の熱膨張係数などを考え見ると緩んでくる方向です。 まあ圧入代設定で考えてあるのだと思いますが・・・
    とりあえずエンジンの回転数と同じだけで廻る部品ですので精度がよくて軽い物ということでセレクトしてみました。 スチール製のベルでもよさそうな物があるのでその内試してみたいと思います。

    組み入れ時に私の場合は、Vertigoのクラッチベルホルダーを組み入れているのですが柱に少し干渉したので柱側を加工しておきました。 また、スラスト方向のガタが少しあったのでEddyのシムを0.2㍉ほど入れておきました。

    ギア部分を指先で左右に回してみましたが起動&停止にかかるイナーシャは、物凄く軽くなっています。 クラッチその物の喰いつきは、走らせて見ないと判らないですが確実に性能アップしていると感じました。 お勧めです。

    PS
     ここまで来るとラウターのクラッチが欲しいな〜
     あと、写真を見て思ったけどリアブレーキの樹脂部品が
     締める度にゆがんでシャフト位置が狂うので組立時に
     苦労してるんだよな〜

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  • from: Hideさん

    2008年04月24日 16時14分30秒

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    サスペンションカバー

    こんにちはDDMで新しいタイプのサスペンションカバーの取り扱いを始めましたね。何が良いって先ずもって価格が安いことです。$12単なるストッキングに$1

    こんにちは

    DDMで新しいタイプのサスペンションカバーの取り扱いを始めましたね。
    何が良いって先ずもって価格が安いことです。 $12

    単なるストッキングに$12は、高いよ!と言う声が聞こえてきそうですが今ある商品だともっとしますしね。 一歩前進ということで簡便です。 今までのマジックテープ素材のもカッコイイし着脱が楽と言うところには、優位性があるのですがどれだけの頻度でそれを行なうのですか? ゴミが入らないんだったらはずさなくても良いじゃん! と言うぐらいの商品だと思います。

        

    写真で見て判るようにスプリング部にストッキングよろしくぴったりフィット サスペンションの動きにもまったく影響なし 色も各色揃っておりBodyカラーとのコーディネイトにまたは、視認性の良いネオンカラーのチョイスも・・・
     この部品だけで取り寄せるのは、送料がもったいないので何かの部品購入時に便乗発注と言うのが上手い買い方かもしれません。 来週辺りにDDMへ部品発注するのでちょっと逝ってみよおかな。

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