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HPI Baja Forum バハ・フォーラム

HPI Baja Forum バハ・フォーラム>掲示板

公開 メンバー数:114人

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  • from: Hideさん

    2008年11月19日 10時31分30秒

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    油圧ブレーキ装着宣言!

    AMS油圧ブレーキ装着します!フォーラムメンバーでは、無いがここをいつも楽しく見ていてくれた友達が『そっと背中』をというよりも『前から足元をすくう?』

    AMS油圧ブレーキ装着します!
    フォーラムメンバーでは、無いがここをいつも楽しく見ていてくれた友達が『そっと背中』をというよりも『前から足元をすくう?』『半強制的に・・?』うれしいサプライズの流れで油圧ブレーキを装着する事になりました。 いつもエンジンばかりさわってましたが本当は、シャーシ周りのグレードアップもどんどんやって行きたい想いだったんです。
    感謝です。

    最近の流れは、価格の安さ?や見た目まで良くなってきたワイヤードのタイプが中心になってきているのだろうか? B&TのブレーキもVersion2となって再販が始まった。 おそらく今後も最も売れていくブレーキなのかもしれませんね。
    http://www.davesmotors.com/s.nl/c.885035/n.1/it.A/id.4613/.f

    そんな中でAMS油圧装着である。 BAJA用強化ブレーキとしては、最も古くから出ており細かい部品単位での補修部品も販売されている。
    http://www.a-m-s.ch/shopenams/tuning-grossmodelle/hpi-baja-tuning2/brems-systeme/index.html
     若干のバリエーションが増えたが基本骨格は、今も昔も換わっていない。 換わる必要が無いのでしょうね。
    以前104さん車両をドライブさせてもらった時のあのブレーキの感覚
    ググッと減速し、小さく向きを換えてガーンと加速 あの時に感じた油圧ブレーキに覚えた好印象(ワイヤードブレーキ車両ドライブした事ありません・・・)
    AMSのブレーキは、フロントデュアルがもっとも普及率が高いか?
    その他で実車で見たことのあるのは、4Rディスク 前後のマスターも分かれていてブレーキ用にサーボも追加 プロポの調整などで前後のタイミングやブレーキ量なども調整をキッチリ詰めて行けば最高だと思います。 
    http://www.a-m-s.ch/shopenams/tuning-grossmodelle/hpi-baja-tuning2/brems-systeme/4-wheel-hydraulic-brake.html
    しかしサーキットと違って『このシケインの突っ込みは、絶対負けない!』見たいな特定環境セティングは、私の走らせ方からすると旨味を生かせそうも無い。 と、いうよりもズボラナ私は、そんな細やかな調整作業は、しない & できない・・・? 
    しかしながら新しいもの好きのHide
    国内では、あまり?まったく? 装着レポートを見ない物に食指が向いてしまった。
    昨日、ここでPRしたブレーキシステムである。
     フロントデュアルのリアシングル

    http://www.davesmotors.com/s.nl/c.885035/n.1/it.A/id.2863/.f
    リアは、標準キャリパー位置のメカニカルカム構造のディスクシステムを廃してそこに油圧キャリパーをマウントするタイプである。
    ゆっくりとでありますが装着から走行調整などレポートしていきたいと思います。

    お楽しみに・・・

    は〜やく 来い来い A・M・S 〜♪♪
    つづく

    By Hide

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    from: Hideさん

    2008年12月24日 10時08分41秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re::Re:油圧ブレーキ装着宣言!」こんにちはサーボ調整を行ないました。私のBAJAのRCシステムは、FUTA

    from: Hideさん

    2008年12月19日 09時41分13秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re::Re:油圧ブレーキ装着宣言!」こんにちはOILの注入作業です。用意が必要な物は、・OILドレン&OIL注入口用

  • from: Hideさん

    2008年11月27日 10時53分33秒

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    DDM_Thanksgiving MEGA-SALE !

    DDMでお買い物した事のある人のところには、DMが届いていると思いますがDDMでThanksgivingMEGA-SALEと称してセール実施中です。h

    DDMでお買い物した事のある人のところには、DMが届いていると思いますが
    DDMでThanksgiving MEGA-SALEと称してセール実施中です。

    http://www.davesmotors.com/s.nl/c.885035/sc.12/category.60204/.f

    商品限定 & 日曜日深夜まででは、ありますが結構安いですよ。

    参考までに一部商品を紹介しますと
    ● BAJA 5T $1299
     ※同時に行なわれているHPIによるキャッシュバックキャンペーンは、
    アメリカ北部、中南米内のみ利用可能だそうです。 残念!
    ●サンドバスターリアタイヤ $20
    ●DDMドミネータチャンバー $129
    ●JetProV3チャンバー $119
    ●WT813加速ポンプ付きキャブレター $39
    ●プロラインタイヤ $29

    その他にも消耗品のプリフィルターなど色々ありますよ!
    ほしかった部品がある人は、今すぐクリック!

    By Hide

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  • from: aniさん

    2008年11月26日 15時57分55秒

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    メンテナンスについて

    どうも、皆様お世話になります。先月baja5bを購入したばっかりのアニです。先日久々に時間ができましたのでbajaを思い切り走らせてきました。やっぱり

    どうも、皆様お世話になります。

    先月baja5bを購入したばっかりのアニです。
    先日久々に時間ができましたのでbajaを思い切り走らせてきました。
    やっぱり面白いですね〜。

    ですが、前日の大雨のために半渇きのグランドで、1タンク走っただけでこの状態です。

    ある程度の泥はその場で落として、後は自宅でコツコツと、、。

    かなり面倒な作業ですよね。

    皆さんはメンテ、というより清掃ですが、どうされていますか?

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    from: aniさん

    2008年11月26日 23時32分20秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:メンテナンスについて」みなさんこんばんは!!かなり具体的に説明していただきありがとうございます。水洗いOKなんですね〜

    from: ZZ383さん

    2008年11月26日 20時53分44秒

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    「Re:Re:Re:メンテナンスについて」yoshioさん》》耐油スポンジ、コレね↓http://www.mugimaru.com/race-gsba

  • from: Hideさん

    2008年11月26日 15時48分49秒

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    TR製リアHDプレート装着

    こんにちは既に沢山の人が装着しているTRプレートですが私がリアに装着した時に必要になった加工内容をアップさせていただきます。これから装着しようと思って

    こんにちは
    既に沢山の人が装着しているTRプレートですが
    私がリアに装着した時に必要になった加工内容をアップさせていただきます。
    これから装着しようと思っているんですけど加工って大変?と言う質問を頂きました。
    私には、簡単な部類に入りますがその人の環境によっては、大変になるかもしれません。 この内容を参照し、検討してみてくださいね。

    少し前になりますがTR製のリアHDプレート装着を行ないました。
    フロントプレートの時も非常に満足し、お気に入り部品の筆頭に並ぶ部品です。
    ボディーを装着すると見えなくなってしまうのが残念な部品です。
    リアのプレートも素晴らしい出来栄えでかなりのお気に入りです。
    しかもコイツは、ボディー装着しても見えるんです。

    フロントからのアスファルトへのダイビングをしましたが危惧していたメインシャーシの曲がりは、まったくありませんでした。
     この一発で私は、元を取ったと思っています。
    リアにも期待していますが無茶な運転は、控えて自ら壊してしまうような事が無いように気お付けます

    部品に同梱されているマニュアルに記されている内容ですがほんの少しのBAJA側の加工が必要です。



    その加工部分を写真にとりました。
    これから購入しようと思っている方がいましたら参考にしてください。
    と、言ってもマニュアルの通りなんですけどね。

    2点あります。
    1点目 ディスプレート奥に取り付けられている樹脂製の『C型』の部品を外します。
    キャリパー装着時にディスクプレートが逃げ落ちてしまいますがキャリパー装着後は、
    無用な部品のようです。

    2点目 エンジンに装着されるクラッチハウジングの上後ろに付くブラケットの形状を
    TRプレートにあわせて削る必要があります。 純正と少し形状が違いますね。
    出来ればリューターがあると効率よいですが万力台に固定してヤスリで削る事も可能な程度の加工量になります。 純正の樹脂部品であればカッターでも対応できるかもしれませんが部品が小さいので結構大変だと思いますよ 慌てず、急がず、怪我をしないように行ってください。



    私の車両は、アルミ製のものに換えてあった事からリュータを使い写真の様に干渉を回避しました。 写真の赤丸の中の部品が加工が必要な部品です。

    By Hide

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  • from: ZZ383さん

    2008年11月24日 00時37分20秒

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    バハ ナイトラン ミーティング Vol 3

    やねやさん埼玉のleonlaiさんyoshioさんMOONさん本日はお疲れ様でした。特にMOONさん、夜にやってくるとはさすがです。MOONさんは集合

    やねやさん
    埼玉のleonlaiさん
    yoshioさん
    MOONさん

    本日はお疲れ様でした。

    特にMOONさん、
    夜にやってくるとはさすがです。

    MOONさんは集合写真に間に合わなかったので、最後に撮った写真を嵌めました。


    お約束の今日のトラブルわぁ〜。。僕がリアショックをひん曲げた・・くらいですかね。
    だんだんトラブルも減ってきました、なんとなくマシンが仕上がってきた感じですね。

    そしてナイトラン、だんだん濃密になってきましたね。
    来週は筑波ですが、それ以降もこの調子で行きましょう!

    次回は他の方々も参加しませんか?

    続けて他の写真を連投しますが、ご容赦ください。

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    from: belbel182さん

    2008年11月26日 11時13分35秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:バハナイトランミーティングVol3」yoshioさんZZ383さんもうbaja野郎にバカ(失言)は称賛ですね!で

    from: ZZ383さん

    2008年11月25日 23時13分09秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:バハナイトランミーティングVol3」belbel182さんよかったですねー。って明日も??見事なバカ・・いやバハっぷり

  • from: やねやさん

    2008年11月20日 17時03分07秒

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    埼玉で走行会

    先週、先々週に続き埼玉川越の入間川河川敷で少し走りませんか?今のところ3〜4人は集まると思いますが、お近くの方、通り道の方、ノーマル〜改造車、初心者〜

    先週、先々週に続き埼玉川越の入間川河川敷で少し走りませんか?
    今のところ3〜4人は集まると思いますが、お近くの方、通り道の方、ノーマル〜改造車、初心者〜プロの方まで?大歓迎ですので気軽に参加、寄り道してください

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    ZZ383

    from: ZZ383さん

    2008年11月24日 00時07分42秒

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    「Re:Re:Re:Re:埼玉で走行会」belbel182さん>今日は良い天気で、Baja日和でした。belbel182さんの営業中Bajaはいかがで

    from: belbel182さん

    2008年11月23日 13時38分14秒

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    「Re:Re:Re:埼玉で走行会」埼玉は今日は晴れのようで走行日和のようですね!鳥取も今日は晴れですが明日以降1週間は雨のようでおそらく休みの日はba

  • from: belbel182さん

    2008年11月19日 22時34分06秒

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    慣らし

    本日初雪の中2タンク程初走行してきました。オイルはこちらの過去記事でも出ていましたXADOのものを1:25くらいで混合し使用しました。4回くらいですぐ


    本日初雪の中2タンク程初走行してきました。
    オイルはこちらの過去記事でも出ていましたXADOの
    ものを1:25くらいで混合し使用しました。
    4回くらいですぐエンジンがかかってびっくり。
    すぐ遊べて、以前使っていたツインサベの大変さは
    なんだったんだろうって感じです。

    購入店の方にも指摘された通りブレーキと下のトルクが
    気になりました。
    Hideさんの記事の油圧ブレーキすごく気になります!

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    from: ZZ383さん

    2008年11月21日 23時10分55秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:慣らし」YPVSさん》》アハハぁ・・・!ソリはしつれいしやした。AMSは私も1号車につけていま

    from: YPVSさん

    2008年11月21日 22時19分05秒

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    「Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:慣らし」>>AMSのは自分で使っていて言うのもなんですが、はっきり言ってオモチャです(笑)マグラとは

  • from: ZZ383さん

    2008年11月20日 17時32分08秒

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    あったらしーパーツ

    先日からこれをつけようかどうしようか思案中。パッケージ版ではない1stロットでございます。どこかの取り付け写真にあったようなフロントショックタワーへの


    先日からこれをつけようかどうしようか思案中。

    パッケージ版ではない1stロットでございます。

    どこかの取り付け写真にあったようなフロントショックタワーへのマウントはなし。
    フロントタンクはノーズカウルをカットして下に入れるようです。

    リアタンクはロールケージにマウントですが、工夫しないとチャンバーに接触しますね。

    そしてこのホースがどう見ても耐油ホースに見えず、すぐにカチカチになってしまいそう。

    取り付けに際して問い合わせたところ、オプションのハイプレッシャーアンブレラシールを組むのがお奨めとか。

    どうやら漏れるらしい・・・・

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    from: ZZ383さん

    2008年11月21日 01時13分01秒

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    「Re:Re:あったらしーパーツ」MOONさんそう、カッコよきゃどーでもいいんです!(笑)実はこの間お会いした時には手配済みだったんですよ。手にとって

  • from: ZZ383さん

    2008年11月16日 22時11分39秒

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    バハ ナイトラン ミーティング in 埼玉

    やねやさんぞぉ△さんleonlaiさんYoshioさん本日はお疲れ様でした。とても楽しかったですねー。初めはナイトランが目的じゃなかったけれど、結局ナ


    やねやさん
    ぞぉ△さん
    leonlaiさん
    Yoshioさん

    本日はお疲れ様でした。
    とても楽しかったですねー。

    初めはナイトランが目的じゃなかったけれど、結局ナイトランが一番盛り上がったよぉな・・・・

    マジでナイトランにはまりそうです、LED懐中電灯のポテンシャルもバカにできませんねー。

    ライトの明かりだけで全開走行&軽くバトルの緊張感が良いですね。
    またやりましょう。
    今度はビーチですかぁ??


    本日のみんなのトラブル。

    リアターンバックル合計3本が折れた。
    FLMサスペンションアームが折れた。
    サスピンも折れた。
    ゼノアG270の焼きつき
    最後にデフ破壊・・・・・
    焼きついてロックしたエンジンを復帰できたのは奇跡的でしたね。

    今週中に完全復帰させて来週またやりましょう!

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    from: ZZ383さん

    2008年11月17日 09時51分58秒

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    「Re:Re:Re:Re:バハナイトランミーティングin埼玉」Yoshioさん電飾はフロントノーズとリアで色違いで付けると車の向きをつかみやすくて良い

    from: ZZ383さん

    2008年11月17日 00時04分16秒

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    「Re:Re:バハナイトランミーティングin埼玉」Yoshioさんどーもです。次回はテールランプ装備で行きます。光るパイロンがあるとまた白熱しそうです

  • from: belbel182さん

    2008年11月16日 21時52分04秒

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    2回目の投稿

    本日注文していたbaja君が届いたので汚い画像ですが載せてみました。大の大人がこんなにわくわくしてしまうとわ。とりあえずでかさにびっくりです。なんか黒


    本日注文していたbaja君が届いたので汚い画像ですが
    載せてみました。
    大の大人がこんなにわくわくしてしまうとわ。
    とりあえずでかさにびっくりです。
    なんか黒光りしててでかい昆虫に見えてしまいます…。
    もうここまでくるとサベが子供ですね(笑)
    次の休みに慣らしができるといいな!

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    ZZ383

    from: ZZ383さん

    2008年11月16日 21時59分00秒

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    「Re:2回目の投稿」belbel182さん5Tだー!!カッコいいですねー。これから色々楽しみですね、走りのレポ期待してまーす!

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