新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

ほっと一息

ほっと一息>掲示板

公開 メンバー数:101人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: カンナさん

    2023年09月18日 12時02分59秒

    icon

    (>ω<) ハッピーマンデー (>ω<)

    土曜日 日曜日 敬老の日をいれて
    3連休 ハッピー マンデー

    私は毎日 サンデーです 

    ちなみに100歳まで長生きしたら
    国から 100万円でるそうです。

    元気で長生きして 100万円で旅行しましょう❣

    今日の花  アザミ
    花言葉  独立

    らんまんから ハマアザミ 
    らんまん後半戦 ですね 10月まですね 
    万太郎 末恵さんの 子供達は 12人とかいわれていました。
    昔の人はたふですね、 😁

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: momoさん

2023年09月22日 19時16分20秒

icon

かぼちゃを調理するには電子レンジが便利って知っていましたか? 今回は料理研究家の中村美穂さんに、レンジを使ったかぼちゃの下処理方法と、レンジだけで作れるおすすめ料理5つを教えていただきました。

目次
かぼちゃは最初にレンチンしておけば切りやすい!
かぼちゃのレシピ
【かぼちゃの煮物】レンジで味しみしみ!
【かぼちゃチーズ】トマトとチーズで旨みUP!
【かぼちゃバター】相性抜群の組み合わせ!
【かぼちゃサラダ】マヨネーズとの相性◎
【かぼちゃのそぼろ煮】ホッとする和の味わい
冷凍かぼちゃでも作れます!
かぼちゃは最初にレンチンしておけば切りやすい!
かぼちゃをレンジに入れている写真

かぼちゃを切りやすくする下処理方法
かぼちゃは流水でさっと濡らす
ラップで包む
電子レンジで加熱する
かぼちゃをレンジで切りやすくする加熱時間の目安(600Wの場合)
丸ごと(約1400g) 約10分(5分加熱したら取り出して上下を返し、さらに5分加熱する)
半割り(約700g) 約6分(3分加熱したら取り出して上下を返し、さらに3分加熱する)
1/4カット(約350g) 約4分(2分加熱したら取り出して上下を返し、さらに2分加熱する)
レンジで下処理し、やわらかくなったらあとは切り分けて、調理するだけ。軽く加熱したかぼちゃは火通りが早いので、煮たり焼いたりする時間を短縮できます。

【かぼちゃの煮物】レンジで味しみしみ!
家庭の定番おかずもレンジで作れば簡単! かつお節を加えると旨みがアップするので、あればぜひ加えてみて。多めに作って常備菜にしても◎

かぼちゃの煮物の写真

材料(作りやすい分量)
かぼちゃ(切りやすいようレンジ加熱し、種を除いたもの)...1/4個
かつお節(あれば)...適量
A

水...100ml
めんつゆ(3倍濃縮)...大さじ2
砂糖...小さじ1
作り方
かぼちゃはひと口大に切る。
深さのある耐熱容器にAを入れて混ぜる。❶の皮を下にして並べ、かつお節をのせる。ペーパータオルをのせて端を煮汁に浸け、全体にしみこませる。
ふんわりとラップをして電子レンジで約4分加熱する(かぼちゃに火が通っていなければ様子を見て、追加で加熱する)。そのまま10分ほど置いて蒸らす。
【かぼちゃチーズ】トマトとチーズで旨みUP!
薄くスライスしたかぼちゃにチーズをのせてチンすれば、洋風の仕上がりに! かぼちゃの甘み、トマトの酸味、チーズのコクが三位一体となって、口いっぱいに広がります。

かぼちゃチーズの写真

材料(2人分)
かぼちゃ(切りやすいようレンジ加熱し、種を除いたもの)...1/8個
ピザ用チーズ...1/4カップ
トマト...1/4個
スライスベーコン...1枚
塩・こしょう...各少々
作り方
かぼちゃは1.5㎝厚さにスライスする。トマトは1.5㎝角に切る。ベーコンは1㎝幅に切る。
耐熱皿にかぼちゃを並べ、塩・こしょうをふる。チーズをまんべんなくのせ、ベーコン、トマトをちらす。
ラップをせずに電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。
【かぼちゃバター】相性抜群の組み合わせ!
材料3つだけ! の簡単レシピ。バターの風味とコクは、かぼちゃと相性抜群! おやつ感覚で食べられます。

かぼちゃバターの写真

材料(2人分)
かぼちゃ(切りやすいようレンジ加熱し、種を除いたもの)...1/8個
バター...大さじ1
塩...少々
作り方
かぼちゃは2㎝大に切る。
耐熱容器に❶を並べ、バターを少しずつちぎりながら全体にのせ、塩をふる。
ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱する。
【かぼちゃサラダ】マヨネーズとの相性◎
かぼちゃと一緒に玉ねぎもレンチンすれば、サラダ作りも簡単! 大人向けには好みで粒マスタードを効かせてピリッと仕上げて。お弁当のおかずやサンドイッチの具としても大活躍!

かぼちゃサラダの写真

材料(2人分)
かぼちゃ(切りやすいようレンジ加熱し、種を除いたもの)...1/8個
玉ねぎ(みじん切り)...1/8個
レタス(好みで)...適量
A

マヨネーズ...大さじ2
粒マスタード(好みで)...小さじ1/2
塩・こしょう...各少々
作り方
かぼちゃは2㎝大に切る。
耐熱容器に❶、玉ねぎを入れる。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で約1分30秒加熱し、粗熱をとる。
ボウルにAを入れて混ぜ、❷を加えて和える。レタスを敷いた器に盛る。
【かぼちゃのそぼろ煮】ホッとする和の味わい
レンジ加熱だと煮崩れしにくいので、煮物も上手に作れます。ほくほくのかぼちゃに生姜風味のあんが絡んでとっても美味しい! 甘辛い味付けにごはんがすすみます。

かぼちゃのそぼろ煮の写真

材料(2人分)
かぼちゃ(切りやすいようレンジ加熱し、種を除いたもの)...1/8個
A

水...100ml
鶏ひき肉...80g
醤油・みりん...各大さじ1
砂糖・片栗粉...各大さじ1/2
生姜の絞り汁...小さじ1/2
作り方
かぼちゃは3㎝大に切る。
耐熱ボウルにAを入れて混ぜる。❶を加え、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で約3分加熱する。
取り出して全体を混ぜ、ふんわりとラップをしてさらに約1分加熱する。
冷凍かぼちゃでも作れます!
カット済みの冷凍かぼちゃを使う場合も、上記と同様の作り方で調理できます。1/8個なら2分ほど、1/4個なら4分ほど長めに加熱し、様子を見ながら調整してください。形、サイズが異なる場合も、同様の手順で調理すれば大丈夫です。

■かぼちゃの冷凍方法はこちら!

【かぼちゃの冷凍】正しい保存と賞味期限。カビやニオイ対策まで
【かぼちゃの冷凍】正しい保存と賞味期限。カビやニオイ対策まで
■かぼちゃを使ったその他のおすすめレシピ

【かぼちゃの人気レシピ5選】煮物やサラダ、グラタン、簡単レンチンレシピまで!
【かぼちゃの人気レシピ5選】煮物やサラダ、グラタン、簡単レンチンレシピまで!
あと一品かぼちゃ野菜のおかず
中村美穂先生
PROFILEプロフィール
中村美穂

管理栄養士、フードコーディネーター

東京農業大学卒業後、デパ地下惣菜店の商品開発や保育園栄養士として乳幼児の食事作りに携わる。現在は野菜料理とお菓子の教室「おいしい楽しい食時間」主催。自治体での栄養講習会や書籍・雑誌等のレシピ制作も多く担当。

以下略

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: カンナさん

2023年09月22日 11時17分07秒

icon

momoさん 皆さんお早うございます

今日は小雨気温はぐっと下がって24度
半袖から長袖のシーズンに向かっています。

かぼちゃ🎃が好きだからお湯沸かす
よりずっといいね
電子レンジとセットでざっと4万円
あと2.3日考えてきめます
いろいろありがとうございます😊

かぼちゃ🎃が食べたい😃

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: momoさん

2023年09月22日 01時02分00秒

icon

調理器 追記 2 完

野菜のかき揚げも
中はふっくらして、口当たり良好です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: momoさん

2023年09月21日 07時59分00秒

icon

調理器 追記

もちろん、厚手のカボチャも
     OKです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: momoさん

2023年09月21日 07時01分14秒

icon

電子レンジで 魚焼き機
でていました。美味しくやけるのでしょうか!

ジャパネットたかたで販売の
電子レンジ用調理器具・レンジメイト
魚焼きからキンピラゴボウまで調理できます

ホッケやアジの干物とかでしたら
裏表共で10分前後で焦げ目付きでできました
600Wを使うか500Wを使うかで時間は変わります
この製品は、家庭用ですので600W以下で利用してとのこと

購入10日ほどですがほぼ毎日
重宝してます
  注、他社扱いの類似品あり・購入先注意

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: カンナさん

2023年09月19日 18時46分11秒

icon

④ナデシコ ⑤藤袴 ⑥桔梗 ➆オミナエシ

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: カンナさん

2023年09月19日 18時41分13秒

icon

心の風景さん 皆さん こんばんは🌉

今日は30度超えなかったから 涼しく感じます。
サルビアの花 赤だけだと 思ったらピンク系も
あるのですね、 ピンク系はかわいらしいですね、

今のところ目新しい花がありません
秋の花との入れ替わりときなのかもですね。

それでこれからでわまる 秋の七草を
入れてみました。 🟣🟠 


① 萩 ② 尾花  ③ 葛 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 心の風景さん

2023年09月19日 09時21分50秒

icon

おはようございます。

育てたサルビアはまだまだ元気にしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: カンナさん

2023年09月18日 12時27分33秒

icon

心の風景さん  ニラの花 星型できれいですね、

momoさんは いつも美味しい料理 
お料理上手ですね、
ジャパネットたかたで 電子レンジで 魚焼き機 
でていました。美味しくやけるのでしょうか!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト