新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

かわたれ美術研究会

かわたれ美術研究会>掲示板

公開 メンバー数:21人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: jun_zoさん

    2010年09月18日 01時23分49秒

    icon

    古本

    久しぶりに、古書を買いました。

    東京大学大学院総合文化研究科教授・池上俊一氏編
    「原典 イタリア・ルネサンス 人文主義」(名古屋大学出版会)

    古書と言っても、今年1月20日に出たばかりの本。
    返本になったのかな? 新刊同様です。

     表紙カバーがボッチェリの
     「学芸の集いに導かれる青年」
     
     ロレンツォ・デ・メジチも含め15、6世紀の
     著名な20人の著述の翻訳。 
     この時代の人文主義を解説した本は少なくないと
     思いますが、原典の翻訳をこれほど広く収めたものは
     珍しい。ほかにないかもしれませんね。
     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: jun_zoさん

    2010年09月16日 01時28分29秒

    icon

    異文化の融合というか・・。

    最近、イギリスからやってきて
    東京の大学に通うことになった留学生の話。

     スーパーで買ってきた食材で
     昼食を作ったというのですが、

     コロッケの上にイクラと何やらネバネバしたものを
     乗せて食べたとのこと・・。
     ネバネバは、オクラか磯とろろみたいなものらしい。
      
     う〜ん、おいしいのかな?
     ぼくには、想像もできない組み合わせです。

     「食文化」の破壊なのか、創造なのか・・。
     
     江戸時代に西洋から銅版画が入って
     浮世絵版画の怪しげな遠近表現になったり、
     逆に浮世絵の表現が西洋絵画に影響を与えたり・・。

     異なる文化、価値観が出会ったところで、
     何やら新しい流れが生まれることも・・。
     へんなところで身近に感じてしまいました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: kanariさん

    2010年09月07日 21時14分57秒

    icon

    「Re:Re:Re:Re:ハンス・コパー展」

    >  美術予備校時代の気持が消えてはいなかった。
    >
    >  長い時間を超えてこうして交流が続いているのは
    >  単なる偶然とは思えない気もします。
    >
    >  これからも、懲りずによろしくお願いしますね。 
    >  


    これからが 勝負です。 かわたれは それなりに パワーアップしてますよ。

    どこかで 聞きかじった言葉ですが チームワークとは なれあい の事ではなく

    「お互いに とんがった同士の リスペクト」 なんだそうです。

    古い言い方をすれば 切磋琢磨 ですかねえ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    jun_zo

  • from: jun_zoさん

    2010年09月07日 00時44分49秒

    icon

    「Re:Re:Re:ハンス・コパー展」
    >
    > 見習いたいです。 ありがとうございました。

     いえいえ、こちらこそ見習いたいっす。
     
     思えば、貴兄の結婚式が当研究会発足のきっかけでしたね。

     美術予備校時代の気持が消えてはいなかった。

     長い時間を超えてこうして交流が続いているのは
     単なる偶然とは思えない気もします。

     これからも、懲りずによろしくお願いしますね。 
     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: kanariさん

    2010年09月05日 23時21分26秒

    icon

    「Re:Re:ハンス・コパー展」
    >
    >  「なぜ?」は、、、結論出ないかもしれませんね。
    >  だから、常に問い続ける。
    >  「不思議だな〜・・」って。
    >  その時々で、「なぜ?」に対する答えも違うかも。
    >
    >  小生の場合は「かわたれ展」で、
    >  今までは描く理由があったつもりなんですけれど
    >  最近、わからない。
    >  
    >  絵をやめようかと思ったのですが、
    >  やめられない・・。
    >
    >  どうせ、結果も出せないし、こんちくしょうですよ。
    >  キッパリと筆を折ればと・・。
    >  過去の素描を破りつつ、そう思い続けました。
    >
    >  でも、やめられない。麻薬だね〜、これは。
    >
    > >
    > > ことばで解釈されたくなかったんだろうなあ。
    >
    >  麻薬よりひどいかもしれない。
    >  死ぬまで治らない・・・かなぁ。


    やめられないから描く これは もう どうにも止められない ヤマモトリンダです。

    だから、いいじゃないの。 描けばいいじゃないの。 描きたきゃ 描けば いいじゃないですか。

    中毒なのかなあ。 できれば やめたほうがいいのかなあ。 

    そうじゃないですよね。

    ごめん。少し きつい言い方を したかも。

    あなたの 絵画に対する 真摯な態度は 誰もが認めるところですし、
    ここ、何年かの模索にも成果があらわれてきていると 私は見ています。


    そして、あなた個人のみならず、かわたれ会全体の 未来のためにも あなたには筆を折ってほしくありません。

    それにしても、自分が絵を描き続けることに対して、こんなに真面目に問い続ける事は本当にすばらしいことです。

    見習いたいです。 ありがとうございました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: jun_zoさん

    2010年09月05日 04時29分46秒

    icon

    「Re:ハンス・コパー展」
    > 「どうやって、の前になぜ作るか?」を常に問い続けたコパーは晩年、妻に全ての書簡やメモを焼却するように言って この世を去ったという。

     「どうやって」は手段ですよね。手段は技法・・。
     技法上の主題も大切かなと思います。

     「なぜ?」は、、、結論出ないかもしれませんね。
     だから、常に問い続ける。
     「不思議だな〜・・」って。
     その時々で、「なぜ?」に対する答えも違うかも。

     小生の場合は「かわたれ展」で、
     今までは描く理由があったつもりなんですけれど
     最近、わからない。
     
     絵をやめようかと思ったのですが、
     やめられない・・。

     どうせ、結果も出せないし、こんちくしょうですよ。
     キッパリと筆を折ればと・・。
     過去の素描を破りつつ、そう思い続けました。

     でも、やめられない。麻薬だね〜、これは。

    >
    > ことばで解釈されたくなかったんだろうなあ。

     麻薬よりひどいかもしれない。
     死ぬまで治らない・・・かなぁ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

  • from: kanariさん

    2010年09月03日 17時12分59秒

    icon

    ハンス・コパー展

    明後日までですが 汐留のパナソニック ミュージアムで ハンス・コパー展が開催されています。
    http://panasonic-denko.co.jp/corp/museum/exhibition/10/100626/index.html

    NHKの新・日曜美術館で知って 今日、観て参りました。

    コパーの作品は陶芸のようでもあり、彫刻のようでもあり、古代の遺跡のようでもあり、未来からのメッセージのようにも見えます。

    ユダヤ人として生まれたが故の一家離散、差別と戦っていきのびた青年時代、女性陶芸家ルーシー・リーとの出会い、 そして 陶芸家としての才能の開花 探求・・・ 

    「何かを伝えるのではなく、自己表現をするわけでもないが、しかし作り手とその生きた時代の人間世界を内包し映し出しているように見える。微かな力で、そして敬意を込めて。『人間』によって作られた完璧に無駄のない物体。ジャコメッティの人物像。バックミンスターの人間。普遍のもの。」

    作者が残した数少ないことばと 謎めいた美しさをもつ作品の圧倒的な存在感。

    「どうやって、の前になぜ作るか?」を常に問い続けたコパーは晩年、妻に全ての書簡やメモを焼却するように言って この世を去ったという。

    ことばで解釈されたくなかったんだろうなあ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

    jun_zo