新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラッシック音楽 友の会

クラッシック音楽 友の会>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: consolationsさん

    2009年10月31日 06時13分13秒

    icon

    シューマン ピアノ曲「幻想小曲集」…7曲からなるまさに幻想の曲

    ロベルト・シューマン(1810-1856)は、ピアノで無理な練習をしたため指を痛め、ピアニストの道を断念し、作曲に集中した1830年から、クララと結婚する10年間にピアノ曲の主な作品が書かれています。

     幻想小曲集も1837年、27歳、クララとひそかに婚約した時期の作品で、独立した8曲から構成されていますが、通して聴くと、まとまりがあり、すごく詩的な作品で、魅力があります。 
     

    シューマンの小品集は「子供の情景」がありますが、それに似ています。ばらばらの作品でありながら、有機的にまとまりがあります。感覚で、そう感じます。

    1.夕べに
    静かな心の内面を、夕ぐれのなんともいえない雰囲気に託したような曲です。

    2、飛翔
    速いテンポの曲で、情熱あふれる曲です。 鳥でも飛び立つには、「ため」が必要ですが、その「ため」にも時間をかけ、大きく羽ばたくイメージが浮かびます。

    3、なぜに
    最初に奏でられる問いかけの旋律が、ぐるぐるまわる曲です。自問自答しても答えが、よく分からない。少し考えるがやはり分からない。そのような曲です。
    間奏曲のように、少し、ここで一区切りつけています。

    4、きまぐれ
     階段を上るように、盛り上がっていきます。

    5、夜に
     この曲集で一番私が好きな曲。シューマンはクララに宛てた手紙で、
    「灯台にいる恋人を求めて海を泳いでいく男の伝説」が浮かぶとしたためました。
     夜の妖しさと、情熱的でありながら、抑制のきいた曲。

    6、寓話
     リズミカル かつコミカルな曲。中間部でシューマンらしさが表れる曲です。

    7、夢のもつれ
     軽やかなパッセージで、生き生きとした曲。

    8、歌の終り
     作品 「謝肉祭」の冒頭のモチーフが織り込まれています。最後を締めくくるにふさわしく、土台がしっかりしていていながらも、イマジネーションに富んだ着想。

    ――
    シューマン のピアノ曲は、ショパンとまた違った魅力があります。
    ショパンは音楽そのものに、音楽を語らしめます。一方、
    シューマンは、音楽だけでせまるのではなく、どこか、文学的、 心の内省(声)を問いかける印象を持ちます。

    ――
    ルービンシュタインの演奏で聴いています。
     1.夕べに は、心穏やかに、弾いています。

     ショパンの演奏で誰がお薦めかと尋ねられたら、まよわず、ルービンシュタインをあげます。
    一番の魅力は、演奏が前面に出ずに、作品の内声を、音に託せる演奏家だからです。

     シューマンの演奏でも、同様で、ルービンシュタインの持ち味が、出ています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件