新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

クラッシック音楽 友の会

クラッシック音楽 友の会>掲示板

公開 メンバー数:22人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: consolationsさん

    2012年03月30日 21時42分11秒

    icon

    波乱万丈の一日編 マルティヌー 「胡蝶と極楽鳥」 ピアノ曲 


    今日はいろいろなことがありました。

    ①今日は、午後から、
     【ISO27001(情報マネジメントシステム)】
    簡単にいうと社員証を無くさないようにとか、コンピューターウイルスの防御とかのきまり事 のセミナーに大阪 中之島に上司とともに参加しました。

     経済産業省の方の挨拶から始まり、ISO27001の規格項番の説明・具体的なウイルス対策など4時間ほど聴講してきました。
     
     ウイルス対策の説明は示唆に富んでおり、説明もわかりやすく勉強になりました。

    ② 帰りがけに、梅田に向かっていると福沢諭吉の生誕の地の石碑があり、身近な史跡に驚きました。
     昔、「福翁自伝」を愛読していましたので、少し感動しました。
    あの大学に行きたかったなあ…なんて
    (写真を参照ください)



    ③堂島にある昔のワルツ堂、今の新星堂に立ち寄り、「マルティヌーのピアノ曲集」と 洋楽:マドンナの新譜を買いました。

     クラシック音楽のほかのジャンルには興味があまりありませんが、マドンナだけは、新譜が出るたびに聴いています。
    歌声・発声が美しく、メロディがしぶく、心地よく私には響きます。
    実は大のマドンナ ファンです。

    ④マルティヌーのピアノ曲を聴くのは初めてです。 
    マルティヌーは、
    1923年 まで、チェコ。
    1941年 までパリ住まい。
    1953年 までアメリカ。
    1959年 亡くなるまでスイスと、あちこちにいた作曲家です。

    そもそもマルティヌーは、ヴァイオリニストを夢見ていました。ピアノも達者であったようです。

    マルティヌーのピアノ作曲は「ドゥムカ」から始まり、69年間の生涯にわたり90余りのピアノ曲を作曲しました。

    マルティヌー生誕の地は東ボヘミアです。
    (スメタナの故郷から20キロの距離です)

    その東に、コズロフという村があり、画家「シュワビンスキー」が別荘を持っていました。

    このシュワビンスキーの別荘は、多くの芸術家が集う場所になっていました。

    1920年にマルティヌーもその仲間に入り、そこにあった シュワビンスキーが集めた珍しい蝶や鳥の標本に魅せられたのです。

    この時の感想・印象をもとに作曲されたのが【胡蝶と極楽鳥】です。

    3曲からなり

    1.花の中の蝶
      美しい ちょうちょの羽ばたきをイメージさせる軽やかな舞のような音楽です。

    2.胡蝶と極楽鳥
     フランス印象派のような音楽です。

    3.海辺の極楽鳥
     静かなパッセージで始まりますが徐々に勢いを増し、
    「ffff」まで強く奏でられます。


    はっきりいって、とても聴きやすく美しい曲集です。

    (最近、作曲家 リゲティの曲を買い聴きましたが、けたたましく意味不明な曲であったこととは、大違いです。)


    ⑤スマートフォンのタッチペンを亡くして、がっかり…
     今の時代スマートフォンぐらい持ってなければいけないと思い買ったは良いけど、メールを指で打てず、仕方なく「タッチペン」で使っていました。

     その3センチほどのペンがないことに気づき、セミナー会場と新星堂に電話までしましたが、ありませんでした。あれはあれで、お気に入りというか、あれがないと、私はスマートフォンが使えません。

    私は、スマートでは、なくなってしまったのです。


    ⑥意気消沈し、トボトボ歩く中、目にした宝くじ売り場 編
    ため息の出る中、[スクラッチ宝くじ発売中] の昇り旗がはためいていました。
    普段ギャンブルはあまりしませんが、悪い時があった後は、良いことで、プラス マイナス ゼロのはずと、自然と足は売り場へ。

    スクラッチくじ10枚購入しました。


     帰宅して、「どうせこんなもの」との思いで…と硬貨で削っていきます。ハズレ ハズレ・・・・・ハズレ 残り後一枚、

    当たり」の文字がでました。

    それも1万円 !!!

     これで明日、再度タッチペンを購入する資金が出来ました。

    宝くじって、当たらないモノと決め込んでいましたが、当たるときもあるのですね、驚きです。


    ⑦ブログ村のブログランキングサイトで第3位となるなど、
    オリンピックでいうなら、銅メダルですよ。

     http://classic.blogmura.com/listening/
    どうか、一度、訪問してみてください。私の勇士・健闘ぶりを見てください。


    「福沢諭吉の石碑に出会って、福沢諭吉の一万円が当たる」
    ちょっと人生運気が上向きかもしれません。

     でも、今から、痔の座薬をいれます。情けないです。

    おごらず謙虚に生きます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件