新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

配偶者からの暴力(DV)問題

配偶者からの暴力(DV)問題>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 21世紀さん

2010年05月03日 10時54分05秒

icon

要因は中村参院議員のDV - 遺族「人間として許せない」

2010年4月29日奈良新聞民主党参院議員で法務大臣政務官の中村哲治氏(39)の妻・瑞恵さん(当時35歳)が4年前の平成18年4月に自殺。遺族や故人の

2010年4月29日 奈良新聞

 民主党参院議員で法務大臣政務官の中村哲治氏(39)の妻・瑞恵さん(当時35歳)が4年前の平成18年4月に自殺。遺族や故人の友人にあてたメールや証言から、その自殺の最大の要因は、落選したばかりの中村氏による度重なるドメスティック・バイオレンス(DV=夫による暴力)だったことが28日までに、奈良新聞社の調べで分かった。選挙直後から、落選の責任を瑞恵さんに転嫁した言動で執拗(しつよう)に責めたほか、所得がありながら自殺するまでの8か月間に、生活費はわずか2万円しか渡さないという異常な状態が続いた。瑞恵さんは、司法試験を目指して大学院に入学したばかりの5日目に自らの生命を断っている。故人の父親は元自民党参院議員の坪井一宇氏(70)で、死後に明らかになった数々の事実に「自殺に追い込んだ中村氏から、4年たった今もきちんとした謝罪の言葉もない。人間としても失格と言わざるを得ず、決して許すことはできない」と怒りを新たにしている。中村氏は秘書を通じて「コメントは差し控えたい」と話している。

 瑞恵さんの遺族や親しい友人など関係者の話から、中村氏によるDVの実態が明らかになった。

 中村氏は平成17年9月の小泉首相による郵政選挙で落選し、復活もならなかった。この責任を、生駒市内の自宅マンションで瑞恵さんにぶつけた。「(瑞恵さんの出身校である)早稲田大学OBの応援が足りなかった。本当に運動をしたのかと、毎日、(中村氏から)執拗に問い詰められた」と、友人に漏らしていた。

 また同じ生駒市内の中村氏の実家に同行した際も、義母も一緒になって落選した責任を問い詰め、「瑞恵さんに土下座までさせた」という。落選から自殺するまでの間、瑞恵さんは、心を許せる友人らとメールを交わして心境を吐露し、度重なるDVの内容が数多く残されている。

 落選した中村氏は、瑞恵さんを一方的に大阪市の実家に帰るよう指示し、その直後に宗教団体の施設にこもった。このため翌年2月まで瑞恵さんは生駒市の自宅マンションには戻れず、音信不通状態が続いた。そして瑞恵さんが自殺するまでの約8カ月間に渡した生活費はわずか2万円のみだったという。

 父親の坪井氏が瑞恵さんの死後に民主党に確認すると、県2区支部長を務めていたことで、月額50万円の収入はあったという。

 このことを知らなかった瑞恵さんは「浪人中の夫を少しでもサポートしたい」と弁護士を志した。司法試験に挑戦するため、関西大学法科大学院への入試勉強に打ち込み、その書籍やテキスト代など受験に必要な費用の一切を自身の貯金の中から工面し、合格を果たした。また坪井氏も、自身が教授として籍を置く大阪市内の大学に中村氏を客員教授として迎えるよう働きかけ、採用にこぎつけた。

 こうして大学院に合格した瑞恵さんの入学式と同じ日の平成18年4月3日に、坪井氏と中村氏が共に大学に初出勤した。この時点では、中村氏が無報酬と思っていた坪井氏は、就職が決まったことで「瑞恵に月に本代程度の5万円だけは渡してくれ」と頼んだという。こうした父親の思いに対し、同日夜に中村氏は、入学式を終えて意欲を燃やしていた瑞恵さんに「逆切れして激しく責めた」といい、このことは友人らも証言している。

 その5日後の8日、瑞恵さんは、実家近くの15階建てマンション屋上から飛び降り、生命を絶った。

 中村氏の経済感覚について、坪井氏夫妻は「(瑞恵さんが結婚していた当時)冷蔵庫の中の卵の一つ一つに日付を書いて管理していた。飲み残したビールは、瓶に線を引いて印をつけ、数日間に分けて飲んでいた」「(瑞恵さんが)人におごったりすると、機嫌が悪くなった」と話し、金銭への執着心は尋常でなかったという。

 ある友人は「中村氏はきちょうめんで神経質なところがあり、非常に無神経だった。瑞恵さんは『(中村氏の)異常に神経質なところ』を気にしていた」と話している。また中村氏と話し合って帰ってきたばかりの時に、メールで「自分が惨めだ」と書き残し、「覚悟を決めたようだ」という。

 母親の瑞穂さん(64)は「当時のことは思い出したくない」としながら、「結婚生活を見ていて、おかしな様子が見受けられた。しかし、それは夫婦のことなので、せんさくすべきでないと思った。瑞恵がどれだけ追い込まれていたか、亡くなってから、(友人にあてた)メールや残された日記などで知った」と涙ぐむ。そして「当時、夫(中村氏)から責め立てられた日々だったことが分かった。娘にとって毎日が生き地獄であったに違いない」と話す。

 また、瑞恵さんが亡くなったあと、坪井氏側が瑞恵さんの遺骨の管理を申し出た。1年後に引き渡すとする和解書に合意したが、中村氏に再三の催促をしたにもかかわらず実行せず、約束の期日を大幅に過ぎてから遺骨を持ってきたという。

 また坪井氏は、中村氏に対して「瑞恵は、君と結婚しなかったら長生きできたかもしれんな」と問いかけたところ、中村氏が「そうですね」と答えたといい、「今でもこの言葉は許せないし、人間としても許せない」と怒りを隠さない。中村氏の政治家としての資質とともに、人間性も厳しく問われそうだ。

 民主党県連の藤野良次幹事長は「個人的なことなのでコメントできない」と話している。

奈良新聞

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2010年05月25日 21時09分05秒

icon

「Re:要因は中村参院議員のDV - 遺族「人間として許せない」」
2010年5月21日 奈良新聞

 夫による妻への暴力、ドメスティック・バイオレンスに関する指摘について、民主党の中村哲治参院議員が自身のブログにコメントを掲載した。

 この中で中村氏は平成18年に亡くなった妻に関する報道を名誉棄損記事だと主張。法的な措置を検討、その過程で事実を明らかにするとしている。

 ただコメントは最小限の内容に絞ったとしており、誰もが読めるインターネット上に公開した文書ながら日記風サイトの書き込みということもあり、何か独り言めいた記述にとどまっている。

 それでも同コメントの冒頭に書かれた「私の妻が亡くなったことに対して」という表現からは同氏ならではの視点の置き方、個性が伝わってくる。

 当時も中村氏は、私の最愛の妻が亡くなりました―ではなく、私は最愛の妻を亡くしましたとブログで報告。その言い方に違和感を持ったが、常に自分を中心にした語り口は今も変わらない。

 心の病を患っていた妻とは一緒に病と立ち向かうため結婚をした。そう説明していた中村氏の何が真実なのか。知りたいのは亡くなった妻の遺族だけでなく有権者も同じだ。(松)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト