新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

配偶者からの暴力(DV)問題

配偶者からの暴力(DV)問題>掲示板

公開 メンバー数:29人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 21世紀さん

    2010年10月21日 10時34分08秒

    icon

    児童虐待

    児童虐待 1.5倍増75件
    2010年10月21日

     一月から九月までに県警が認知した県内の児童虐待は七十五件で、前年同期より二十六件増えたことが、県警少年課のまとめで分かった。若い保護者によるネグレクト(育児放棄)や、ドメスティックバイオレンス(DV)の被害者が腹いせでわが子に虐待をしてしまうケースが目立った。

     内訳は、身体的虐待が二十九件(前年同期比五件増)、ネグレクトが二十四件(同十四件増)、心理的虐待が十八件(同五件増)、性的虐待が四件(同二件増)。

     大幅に増えたネグレクトの中には、これまで見られなかった十代の保護者が加害者となる事例が三件あった。宇都宮市で一月にあったケースでは、母親(19)が夜遊びに出てしまい、幼児が自分で玄関を開けておむつ姿で街中を歩いていた。

     DVを受けた母親が子どもに手を上げる“暴力の連鎖”も深刻になっている。同市で三月、夫に暴力を振るわれた二十代の母親が、にこにこ笑う二歳の長女に腹を立てて殴るケースがあった。

     同課は「住民からの通報で、虐待がエスカレートする前に食い止められる場合もある。周辺で異変を感じたらすぐに連絡を」と呼び掛けている。 (横井武昭)
    10/21
    東京新聞

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 58
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全58件

from: 21世紀さん

2012年02月29日 19時49分10秒

icon

「Re:児童虐待」
児童虐待:県警認知数、昨年1年間160件 最多に迫る多さ /徳島
 県警が昨年1年間に認知した児童虐待件数は前年比2件増の160件で、過去10年間で最多だった09年の161件に迫る多さだった。家庭内暴力に関するものを除いて寄せられる情報のほとんどが、近隣住民ら一般からの通報といい、近年の虐待への関心の高まりが認知件数を押し上げているとみられる。

 県警少年課によると、虐待の種別では、子どもの目の前で父親が母親に暴力を振るうなどの心理的虐待が77件(昨年比6件減)で最多。以下、身体的虐待が56件(同5件増)▽育児放棄(ネグレクト)が23件(同2件増)▽性的虐待が4件(同1件増)--と続く。

 また、子どもを殺害しようとした殺人未遂事件や性的虐待で逮捕された保護者は3人に上った。

 一方、県中央こども女性相談センター(徳島市)によると、センターへの虐待に関する相談は10年度は444件(前年度比43件増)で、過去10年で最多となり、今年度では昨年4〜12月までで、307件に上る。内容ではやはり心理的虐待に関するものが多く、10年度で171件あった。

 県警少年課は「近隣住民ら周囲の人の通報で虐待が発覚するケースが多いので、少しでもおかしいと思った場合は迷わずに連絡してほしい」と呼び掛けている。【山本健太】

【関連記事】
家庭内暴力:総務省課長補佐、妻殴り傷害容疑で逮捕
札幌・パチンコ店強盗殺人未遂:犯人、店舗を下調べか JR駅近くの商店街、夜はひっそり /北海道
秋田・弁護士殺害:弁護士妻への殺人未遂罪で、不起訴再検討を検審に申し入れ /秋田
裁判:「殺すつもりだった」/誠道会系元幹部/道仁会会長襲撃初公判
パチンコ店強盗:従業員2人が重傷、数百万円被害…札幌
毎日新聞 2012年2月7日 地方版

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2012年01月09日 07時18分44秒

icon

「Re:児童虐待」
奪われた私:DV防止法10年/4止 おびえ、傷つく子ども
 ◇夜泣き、多動…虐待連鎖の恐れ 影響軽減へ心理教育
 当時3歳だった長男は食が細く、その日も食事が進まなかった。夫はテーブルを思いきりたたき、「もう食うな。腹が減って謝っても絶対食わすな!」と怒鳴り、食べかけの食事を台所に投げつけた。長男は急に魂が抜けたような表情になり、目は宙をさまよった。

 「もうだめだ、このままでは子どもがどうにかなってしまう」。岡田育子さん(43歳、仮名)は覚悟を決め、長男の手を引いて民間のシェルターに逃げ込んだ。

 同い年の夫とは職場で出会い、恋愛結婚した。とても優しかったが、結婚して一緒に暮らし始めると一変。何か気に入らないことがあると怒鳴り、部屋に引きこもった。「こんなもの食えるか!」と、食事を捨てるよう命じたり、育子さんの服や靴が「邪魔だ」といってはゴミ袋に入れた。

 攻撃は育子さんより、むしろ長男の方に激しかった。まだ乳児だった長男が風呂でぐずると、無言で湯に沈めた。育子さんが気づき、慌ててやめさせると「こいつが勝手におぼれた」と言った。長男がぐずって父親をたたくと、力いっぱいたたき返すこともあった。虐待は日々、繰り返されるようになった。

 シェルターに移って数週間、長男の夜泣きが続いた。友達をたたくことも多かった。育子さんがしかると「ママは僕のことが好きじゃないんだ」と泣きじゃくった。

 半年後、支援者の力を得て離婚した。母子支援施設で暮らし、生活も安定してきたが、長男は小学校に通うようになると、「どうせ僕なんか何もできない」「僕が子どもでごめんね」と、自分を否定するようになった。ある子どもの集まりで、長男の言葉や態度が乱暴で目に余ったため、きつくしかると「ママをもっと怒らせたら、優しくしてくれると思った」と話した。

 その場にいたカウンセラーが「暴力のサイクルができあがっているのではないか」と言った。そして、育子さんに「怒った後で優しくするのはやめる」「大声で怒鳴らない」などを心掛けるようアドバイスした。

 このアドバイスに従って接すると、長男は少しずつ落ち着きを取り戻してきた。ただ、今でもテレビで動物の世界の弱肉強食の場面が映し出されると、「嫌だ。見たくない」と泣きながら激しく拒絶する。学校で担任の教師に大声で怒鳴られた時は、「もう怖くて行けない」と言い、1週間学校を休んだこともあった。メンタルクリニックの主治医には「PTSD(心的外傷後ストレス障害)とうつ状態」と診断された。

 「夫から離れ6年たった今でも、子どもにはDV(ドメスティックバイオレンス)の影響が残っている。お互いを尊重するコミュケーションをとりながら乗り越えるしかありません」と育子さんは話す。

   *

 DVは基本的に夫婦間の問題ととらえられ、子どもへの影響が置き去りにされてきた。しかし、子どもに対する虐待の深刻さに加え、子どもがトラウマを抱えたまま成長するなど問題は小さくない。暴力をふるう父親が男性モデルとなるため、大人になった時に同じようなDVや虐待が繰り返される確率も高いとされる。

 DV被害女性の緊急一時保護や就労支援など幅広い活動をしているNPO法人「女性ネットSaya-Saya」(東京都荒川区)は、こうした子どもへの影響を軽減するため、被害女性とその子どものための心理教育プログラム「びーらぶ」を07年から始めた。

 松本和子代表は「子どもたちは夜泣き、多動、暴力などさまざまな問題を抱え、母親は受け止め方がわからず戸惑っている。こうした親子が落ち着きを取り戻し自分らしく生きるためのプログラムは大切」と話す。

 スタンダード(12回受講)を基本に、高学年、低学年、就学前など、年齢に応じたプログラムを準備している。遊びや人形劇を通じ「自分は大切な存在であること」を子どもたちに知らせ、「自分の気持ちを感じ、表現する」方法を学ばせる。また、インストラクターの養成講座を徳島、熊本など全国11カ所で開き、現在までに250人が習得した。

 川崎早紀さん(44歳、仮名)は、インストラクターとして月に数回、子ども向けのプログラムを担当している。早紀さん自身、07年に当時小学3年と幼稚園だった2人の子どもを連れ、暴力を振るう夫から逃げ出したDV被害者だ。

 夫は生活すべてを支配し、気に入らないことがあると早紀さんを殴りつけた。子どもが口答えすると、髪を引っ張って玄関まで引きずり、家の外に突き飛ばそうとした。思いあまって「離婚したい」と切り出したとたん張り倒され、気がつくと夫は馬のりになり、早紀さんは首を絞められていた。「ああ死ぬんだ、と思った」という。

 「こんな生活は、子どもにとってよくない」と決意して夫の元を飛び出した。今は常勤で働き、親子3人協力しながら穏やかな生活を過ごしている。

 「家庭内の暴力は、子どもにとって虐待そのものです。子どもが生きた心地がしないまま暮らすのはおかしい、と気づくことが大切。DV被害の当事者として自分らしく生きられる社会を作るため、私は精いっぱい活動をしていきたい」と力強く話した。=おわり(この企画は小川節子、稲田佳代が担当しました)

==============

 ■DVの子どもへの影響

・不眠、悪夢、眠りへの恐怖感

・頭痛、腹痛など

・攻撃的、怒りの感情

・異常なほどの多動・神経過敏で常に心配している

・それまでできていたことができなくなる(トイレトレーニングなど)

・友達から遠ざかったり、子どもらしい活気がなくなる

・何に対しても感情を表さない

・愛する人の安全を過度に心配する

・集中できない

・繰り返し暴力的なことをして遊ぶ

 (日本DV防止・情報センターによる)

 ■子どものための相談機関

 ◇チャイルドライン
 18歳以下が対象。月〜土曜の午後4〜9時。電話0120・99・7777

 ◇児童相談所全国共通ダイヤル
 24時間。最寄りの相談窓口へ案内。電話0570・064・000

 ◇Saya-Saya
 電話03・6806・8684〜5

毎日新聞 2011年12月23日 東京朝刊

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年12月02日 16時44分37秒

icon

「Re:児童虐待」
県内、児童虐待が大幅増 関係機関の連携強化へ【滋賀】

 県警に寄せられた児童虐待の通報や相談が、10月末現在で昨年1年間の件数より倍増し、100件余りであることが25日、県警本部で開かれた児童虐待防止対策の実務担当者会議で報告された。このうち3件で加害者が逮捕されていた。県警少年課や県内の児童相談所などは、関係機関の一層の連携強化を申し合わせた。

 県警によると、10月末現在で被害者は173人で、うち小学生が66人と最も多かった。加害者は、111人で実父が57人で最多だった。

 虐待の内訳では、殴る蹴るなどの身体的虐待が67件で、子どもの前で家庭内暴力をふるう心的虐待が19件、子育てを放棄するネグレクトが18件だった。

 県警は啓発活動などで、虐待への関心が高まったとして、目に見えにくい心的虐待の相談が増えたと分析している。

 会議では、泣き声などの通報を受ける警察や、母子手帳などで子育ての状況を把握している保健センターなどの関係機関の連携強化が必要という指摘があった。各市町で開かれる実務担当者レベルの会議に県警職員の積極的参加の要請もあった。

 会議は、児童虐待防止推進月間の11月に合わせて開かれ、県警少年課のほか、2カ所の児童相談所の職員など13人が参加した。 (山田千尋)
11/27
中日新聞

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年11月28日 19時37分03秒

icon

「Re:児童虐待」
県内、児童虐待が大幅増 関係機関の連携強化へ【滋賀】

 県警に寄せられた児童虐待の通報や相談が、10月末現在で昨年1年間の件数より倍増し、100件余りであることが25日、県警本部で開かれた児童虐待防止対策の実務担当者会議で報告された。このうち3件で加害者が逮捕されていた。県警少年課や県内の児童相談所などは、関係機関の一層の連携強化を申し合わせた。

 県警によると、10月末現在で被害者は173人で、うち小学生が66人と最も多かった。加害者は、111人で実父が57人で最多だった。

 虐待の内訳では、殴る蹴るなどの身体的虐待が67件で、子どもの前で家庭内暴力をふるう心的虐待が19件、子育てを放棄するネグレクトが18件だった。

 県警は啓発活動などで、虐待への関心が高まったとして、目に見えにくい心的虐待の相談が増えたと分析している。

 会議では、泣き声などの通報を受ける警察や、母子手帳などで子育ての状況を把握している保健センターなどの関係機関の連携強化が必要という指摘があった。各市町で開かれる実務担当者レベルの会議に県警職員の積極的参加の要請もあった。

 会議は、児童虐待防止推進月間の11月に合わせて開かれ、県警少年課のほか、2カ所の児童相談所の職員など13人が参加した。 (山田千尋)
11/27
中日新聞

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年11月19日 22時51分23秒

icon

「Re:児童虐待」
救急車も呼ばず…内妻を逮捕 大阪の生後1カ月長男に熱湯 保護責任者遺棄容疑
2011.11.19 16:12
 大阪府豊中市豊南町西で今月6日、警備員、源野久義容疑者(33)が生後1カ月の長男に熱湯を浴びせて重傷を負わせた事件で、大阪府警豊中南署は19日、保護責任者遺棄容疑で源野容疑者の内妻の無職、又吉麻衣容疑者(25)を逮捕した。

 逮捕容疑は11月6日夜、自宅で長男が熱湯のシャワーを浴びせられ重いやけどを負ったにもかかわらず、救急車を呼ぶなど必要な措置をせず長時間放置したとしている。

 又吉容疑者は容疑を否認しているという。

関連ニュース
生後1カ月の乳児に熱湯浴びせる 33歳父親逮捕「シャワーを高温に設定したのを…
熱湯で新生児やけど、虐待容疑で父親逮捕 和歌山
「腹立ったので」2歳連れ子に熱湯かけ虐待 アルバイトの24歳男逮捕 千葉県警

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年11月19日 22時49分25秒

icon

「Re:児童虐待」
生後2カ月の次女に虐待か 傷害容疑で両親逮捕 京都
2011.11.19 13:55
 生後約2カ月の次女を揺さぶるなどして、一時意識不明の重体にしたとして、京都府警捜査1課と堀川署などは19日、傷害容疑で、京都市下京区の無職の女(22)と夫の飲食店店員の男(24)を逮捕した。次女は快方に向かっているが、脳に障害が残る可能性もあるという。府警によると、2人は「知らない」などと容疑を否認している。

 捜査関係者によると、2人は今年4〜5月ごろ、自宅などで次女の頭を強く揺さぶるなどの暴行を加え、一時意識不明の重体にした疑いが持たれている。

 次女は2カ月ほど入院した後、7月上旬に退院していた。現在は快方に向かっているが、手足のまひなどの後遺症がでる恐れもあるという。

 女が5月上旬、「娘がぐったりしていて動かない」などとして京都市内の病院に次女を連れて行き、不審に思った医師が児童相談所に連絡。児童相談所が警察に通報して発覚した。府警は2人から事情を聴き、虐待の状況などを詳しく調べる。

関連ニュース
虐待歯科医、女子中学生宅の合鍵所持 連日訪問し乱暴か 両親の離婚も命令
お経を唱えながら女子中学生の体触る 性的虐待歯科医、両親も“洗脳”乱暴黙認
「儀式」と称し中学生少女を性的虐待 容疑の歯科医師夫妻を逮捕
長男虐待容疑で女を再逮捕 足立の家族5人死傷の放火殺人
紙袋に入れ居酒屋2軒…弁護士が訴訟書類紛失 姫路の虐待事件300枚分

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年10月03日 19時12分29秒

icon

「Re:児童虐待」
子の返還「暴力あれば拒否」=ハーグ条約国内法で中間案
 法務、外務両省は30日、国際結婚の破綻に伴う子の親権争いの解決ルールを定めたハーグ条約の加盟に向け、国内法整備に関する中間案をまとめた。日本人の親が子を連れ帰り、外国人の親が子の返還を請求するケースへの対応について、子や日本人親への暴力があった場合には返還を拒否できることを明記した。両省は10月末まで中間案に対する意見を公募した上、来年の通常国会に法案を提出する方針だ。
 ハーグ条約は「子に身体的、精神的な害を及ぼし、耐え難い状況に置く重大な危険」がある場合に返還を拒否できると規定。中間案では、家庭内暴力を理由に帰国した親子を保護しやすくするため、具体的な表現で拒否できるケースを定めた。子に対する直接の暴力がなくても、配偶者間の暴力は「子に著しい心的外傷を与える」として、拒否理由に含めた。
 「元居住国で子を監護をすることが不可能もしくは困難」な場合にも、返還を拒否できることとした。子を連れ帰った日本人親が外国で誘拐罪などで訴追される恐れがあることを念頭に置いた対応だ。
 子の返還は家庭裁判所が判断し、不服のある場合には高裁や最高裁への上訴も認める。審理は原則非公開で、裁判所には調査権限を持たせる。審理に当たっては「子の意思を考慮しなければならない」とした。 
 一方、外務省が「中央当局」として、条約に関する行政事務を統括。警察や地方自治体などと連携して子の居場所を探すほか、裁判所が子の返還を命じた場合には、元居住国に安全に移す。
 欧米各国は、日本が国内法で子の返還拒否理由を広げようとしていることに批判的で、カナダ政府は意見提出を検討している。(2011/09/30-19:08)

09/30 19:08
時事ドットコム

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年10月01日 12時27分54秒

icon

「Re:児童虐待」
子どもの視点でDV被害を描く




. 配偶者への暴力(DV)を子どもの視点で描いた絵本「パパと怒り鬼―話してごらん、だれかに―」が、DV被害者を支援する女性らの手で出版された。

 ノルウェーの女性作家、グロー・ダーレさんとイラストレーターのスヴァイン・ニーフースさん夫妻が2003年に出版した絵本を日本語に翻訳した。主人公は、父が母に暴力を振るうことに苦しむ少年。母から家のことを口外しないよう言われるが、鳥や風たちから「誰かに話してごらん」と励まされ、王様に手紙で打ち明ける。

 日本語訳出版の企画に携わったNPO法人DV防止ながさき(長崎市)の理事長、中田慶子さんは「絵本を通じ、DVを目の当たりにしている子どもの気持ちを理解してほしい。子どもたちには、誰かに話してというメッセージを伝えたい」と話す。巻末には日本のDV対策の現状も添えられた。大島かおり、青木順子訳。ひさかたチャイルド、1800円税別。

(2011年9月28日 読売新聞)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年09月09日 18時43分40秒

icon

「Re:児童虐待」
【茨城】
児童・高齢者虐待やDV 認知件数、過去5年で最多
2011年9月9日


 今年上半期(一〜六月)に県警が認知した児童・高齢者虐待や家庭内暴力(ドメスティック・バイオレンス=DV)の件数がいずれも過去五年で最多だったことが分かった。県警は「DVや虐待問題への理解が一般の人たちに広く浸透し、通報が増えたこともあるのではないか」とみている。 (近藤統義)

 県警生活安全総務課によると、児童虐待は四十四件(昨年同期比三件増)、高齢者虐待は五十三件(同九件増)、DVは四百九件(同二十六件増)だった。

 児童虐待の被害者(十八歳未満)は五十七人(男子二十二人、女子三十五人)。小中学生が全体の約六割で、幼児や高校生が続く。加害者四十八人のうち実父が50%、実母が35%を占めた。殴るなどの身体的虐待が三十四件、食事を与えないなどネグレクト(育児放棄)が四件あった。

 昨年九月には水戸市のアパートで、必要な保護を受けず、放置されたとみられる当時一歳の女児が遺体で見つかる悲劇も起きており、県警少年課は「虐待が疑われるときは早期に通報してほしい」と呼び掛けている。

 高齢者虐待の被害者は男性26%、女性74%で約半数が七十代。加害者は息子が約五割、夫が二割を占めた。身体的虐待が最多の五十件で、年金を勝手に使うなどの経済的虐待も七件あった。加害者への指導警告は昨年同期の二件から二十件と大幅に増えた。

 DVの被害者三百七十二人は過去最多。98%が女性で約八割が二十〜四十代だった。殴る蹴るの暴行がほとんどで、警察が加害者に口頭で指導警告した件数は九十七件(昨年同期比三十二件増)。保護対策として被害者が電話番号や住所、家族状況などを事前に警察に登録する「一一〇番通報登録」の件数は九十九件(同二十九件増)に上った。登録により、警察が迅速に対応できるという。

 各種相談は警察安全総合相談センター=電029(301)9110=や、いばらき虐待ホットライン=電0293(22)0293=へ。

09/09
東京新聞

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年08月22日 21時23分59秒

icon

「Re:児童虐待」
「腹立ったので」2歳連れ子に熱湯かけ虐待 アルバイトの24歳男逮捕 千葉県警
2011.8.22 18:12
 妻の連れ子の長男=当時(2)=を虐待して、やけどを負わせたとして、千葉県警行徳署は22日、傷害の疑いで、千葉県市川市欠真間のアルバイト、中山零(りょう)容疑者(24)を逮捕した。調べに対し「腹が立ったので、風呂場のシャワーで背中に熱湯をかけた」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は昨年10月29日ごろ、自宅で長男の背中に、熱湯をかけて、全治1カ月半の重傷を負わせたとしている。

 昨年11月上旬、中山容疑者と妻(28)が、長男を連れて病院を受診した際、背中のやけどを不審に思った医師が同署と児童相談所に通報、同署が捜査していた。中山容疑者は医師にやけどを「とびひ」と説明したという。

 同署によると、昨年5月21日にも「(長男が中山容疑者に)全身を殴られている」と匿名の通報があった。児童相談所は長男を保護したが、中山容疑者と面談した相談所は「養育に問題ない」と、6月9日に長男を帰宅させていた。11月の受診後、長男はそのまま入院し、現在は再び保護されている。

 中山容疑者は、妻の連れ子の長女(9)、妻との間に生まれた次男(1)の5人暮らし。同署によると、長女と次男について虐待は確認されていないという。

 同署は妻からも事情を聴き、虐待の実態を捜査している。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年08月22日 21時22分59秒

icon

「Re:児童虐待」
1階で激しく暴行か 壁に叩きつけ、殴る?
2011.8.22 17:34
 東京都杉並区の自宅で、里子の渡辺みゆきちゃん=当時(3)=を虐待死させた傷害致死容疑で、声優の鈴池静容疑者(43)が逮捕された事件で、現場の血痕などから、みゆきちゃんは、自宅1階で激しい暴行を受けた疑いがあることが22日、捜査関係者への取材で分かった。

 1階の階段付近の壁に、みゆきちゃんの血痕が付着し、近くの玄関先にも、引き抜かれたとみられる多数の毛髪が落ちており、警視庁捜査1課は、みゆきちゃんが壁にたたきつけられたり、殴られたりした可能性もあるとみて調べる。

 捜査関係者によると、みゆきちゃんは平成22年8月23日夜、鈴池容疑者と2人きりで夕食をとった後に暴行を受け、地下1階の寝室に寝かされたとみられ、翌24日未明から早朝にかけ、容体の異変に気付いた鈴池容疑者が同じ階の階段下に横たわらせ、転落死を装った疑いが強まっている。

 みゆきちゃんは、同日早朝、起床した次女に発見されたが、鈴池容疑者は119番や、心臓マッサージをしていた。事件直後に捜査員が発見した玄関先の毛髪が後の検証時に無くなっていたことも分かり、捜査1課は、衝動的に犯行に及んだ鈴池容疑者が隠蔽(いんぺい)を図った疑いがあるとみている。

関連ニュース
【里子暴行死】タカラトミー、「リカちゃん電話」の声に鈴池容疑者の起用を否定
【里子暴行死】現場は1階の階段付近か 髪の毛つかんで壁に打ち付ける?
【里子暴行死】寝室から遺体運ぶ? 階段転落を偽装か
【里子暴行死】2人きりの間に暴行か 声優の鈴池容疑者

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年08月21日 17時38分34秒

icon

「Re:児童虐待」
声優の女を逮捕 3歳女児虐待死の疑い 警視庁、全身にあざ
2011.8.20 10:42

 東京都杉並区の自宅で平成22年8月、保育園児の渡辺みゆきちゃん=当時(3)=を暴行し、死なせた疑いが強まったとして、警視庁捜査1課は20日、傷害致死の疑いで、みゆきちゃんの里親で自称声優、鈴池静容疑者(43)=同区成田東=を逮捕した。同課によると「何もしていない。逮捕される覚えはない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は昨年8月23日夜、自宅で、里子として養育していたみゆきちゃんを殴るなど暴行して脳に損傷を与え、死なせたなどとしている。みゆきちゃんは翌24日早朝、地下1階の階段下で倒れており、搬送先の病院で間もなく死亡が確認された。

 事件直後、鈴池容疑者は調べに対し「階段から落ちた」などと説明したが、頭をはじめ全身に不審な傷跡やあざがあったことから、警視庁は虐待の可能性を視野に捜査していた。鑑定や、専門家への意見聴取で、みゆきちゃんの死因が、揺さぶられたり殴られたりして血腫が生じて脳がダメージを受ける「急性脳腫脹」と判明。事件当時の状況から、捜査1課は鈴池容疑者が暴行したと断定した。

 みゆきちゃんは両親と別居。一昨年9月から、鈴池容疑者ら夫妻に里子として預かられていたが、養子縁組はしていなかった。

 鈴池容疑者のホームページやブログなどによると、鈴池容疑者は声優として遊魚静の芸名で活動し、劇団を主宰。CMなどに出演し、着せ替え人形「リカちゃん」の声役を務めるなどしていた。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年08月21日 17時36分06秒

icon

「Re:児童虐待」
「ゾンビみたい」理想の母親の裏で不安定さブログに吐露 女児虐待死の女
2011.8.20 21:50
声優業のかたわら、早大大学院で公共経済学を学んだり、心理士としての研究もしたりと、ブログで自分の活動をPRしていた鈴池静容疑者。一方で、里子として引き取った渡辺みゆきちゃんのことを「ゾンビ」と記述するなどしていた。

 「社会貢献したい」

 みゆきちゃんを里子として引き取った当時、鈴池容疑者は周囲にこう話していたという。

 夫との間に10代の娘2人がおり、小学校でPTA会長も務めるなど、周囲からは「すてきなお母さん」とみられていた。ブログには声優の実績、研究に追われる日々、研究者との交際ぶりを書き込んだ。

 平成21年9月、みゆきちゃんを引き取った後は一緒に犬の散歩や買い物に連れていった。ブログにもみゆきちゃんが頻繁に登場するようになった。熱を出したみゆきちゃんを「早く元気になって」と気遣った。

 その一方で「里子」と実子とは明確に区別。ブログでも次第にみゆきちゃんのことを「ゾンビみたい」「心と体がつながっていない」などと表現するようになり、「里子と向き合っていると、いろんなものが見えなくなってくる。これがダークサイドなのか」との書き込みもあった。

 鈴池容疑者は普段から感情の起伏が激しい一面もあったといい、近所の女性は「保護者会で関係のない話題を持ち出し、突然泣いたり、悔しがったりもしていた」と話している。

 コンクリート3階建ての自宅には20日朝、捜査員らが到着。ドアをノックしたり、呼び掛けたりしても反応はなかったが、鈴池容疑者は約1時間後、前後を捜査関係者に挟まれるようにして現れた。黒っぽいパーカー姿で、伏し目がちに捜査車両に乗り込んだ。

東京都の鈴木香奈子杉並児童相談所長は20日、記者会見し、「里親制度に理解があり、養育に熱心という印象だった。食事に時間がかかるなどの相談はあったが、気に病んでいる様子はなかった。訪問でも状況を確認したが、虐待の兆候はなかった」とうつむいた。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年08月21日 17時33分28秒

icon

「Re:児童虐待」
声優の女を取り調べ 3歳女児虐待死の疑い 不審なあざ多数 警視庁
2011.8.20 09:33
 昨年8月に東京都杉並区の自宅で里子として養育していた保育園女児=当時(3)=を虐待して死亡させた疑いが強まったとして、警視庁捜査1課は20日、声優の女(43)を任意同行し、傷害致死容疑で取り調べを始めた。容疑が固まり次第、逮捕する。

 捜査関係者によると、女は昨年8月23日夜から24日未明にかけ、自宅で女児の顔や体を殴ったり、激しく揺さぶるなどして暴行し、死亡させた疑いが持たれている。女児は階段を下りた地下1階に倒れており、女は駆け付けた捜査員らに「階段から落ちた」と説明していた。しかし、転落ではできないような不審なあざや傷が全身に多数あったため、捜査1課は医療関係者などから意見聴取を重ねた結果、虐待の疑いが強いと判断した。

 女は声優として活動、多くの企業のテレビCMなどでナレーションを務めていた。劇団を主宰しているほか、イベント企画会社も経営していた。

関連ニュース
里子虐待死容疑、里親になる予定だった声優の女逮捕へ
手首ベッドに縛り…老人虐待疑いの業者廃業 愛知・豊明の施設
近隣住人からの虐待通報急増 大阪市のこども相談センター
長女の顔を掃除機で吸引、長男投げ飛ばし…虐待で母親と交際相手逮捕

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年08月21日 17時31分03秒

icon

「Re:児童虐待」
里子虐待死容疑、里親になる予定だった声優の女逮捕へ
2011.8.20 02:11
 東京都杉並区で昨年8月、保育園児の渡辺みゆきちゃん=当時(3)=を虐待し、死亡させた疑いが強まったとして、警視庁捜査1課が近く、傷害致死容疑で、みゆきちゃんの里親になる予定だった声優の女(43)を逮捕する方針を固めたことが、捜査関係者への取材で分かった。

 警視庁の調べでは、みゆきちゃんは昨年8月24日早朝、杉並区成田東の住宅の地下1階の階段下で倒れているのが見つかり、搬送先の病院で間もなく死亡が確認された。頭や腰に打撲などの跡があり、警視庁は虐待の可能性を視野に捜査。声優の女が暴行し脳に損傷を与えるなどして、死なせた疑いが強まった。

 捜査関係者によると、みゆきちゃんは両親と別居し、21年9月からこの家に居住。女ら夫妻が里子として受け入れる予定だったという。

関連ニュース
【救いは差し伸べられるのか】里親制度「もっと知りたい」「難しい面も」…読者の…
【救いは差し伸べられるのか】(2)広がらぬ里親 欧米と異なる「行き先」
【救いは差し伸べられるのか】(1)里親という選択肢 愛情注ぎ傷癒やす
近隣住人からの虐待通報急増 大阪市のこども相談センター
病院が見抜く、5歳長女虐待で21歳母逮捕

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年08月13日 22時39分27秒

icon

「Re:児童虐待」
「育児放棄がばれるのが嫌だった」母親が病院受診拒否
2011.8.11 15:00
 千葉県柏市で5月、長男で2歳10カ月の小坂蒼志(そうし)ちゃんを餓死させたとして、保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された母親の里美容疑者(27)=同市豊四季=が逮捕前の任意聴取で、蒼志ちゃんを病院へ連れて行かなかった理由について、「育児放棄がばれるのが嫌だった」と話していることが11日、捜査関係者への取材で分かった。

 また、同市児童育成課などによると、蒼志ちゃんは生後6カ月〜7カ月に行う健診を最後に病院を受診しておらず、市職員が家庭を訪れた際、父親の雄造容疑者(39)が「うちには独自の教育方針がある」などと子供との面会を拒否し続けていたという。

 県警は11日午前、保護責任者遺棄致死容疑で、2人を千葉地検に送検。栄養失調により、脳が萎縮(いしゅく)している状態で見つかった次女(5)への保護責任者遺棄容疑での立件も視野に捜査を進めている。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年08月10日 20時13分30秒

icon

「Re:児童虐待」
長女「蒼志ちゃんはごみ食べちゃう」 両親、異物口にするのを放置か
2011.8.10 15:57
 千葉県柏市で5月、長男で2歳10カ月の小坂蒼(そう)志(し)ちゃんを餓死させたとして、両親が保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された事件で、保護された小学生の長女(6)が事件発覚当時、「蒼志ちゃんはごみを食べちゃう」と話していたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、蒼志ちゃんの腸内からは、ネコ用のトイレやおむつに使われる吸水性の繊維が見つかったことも判明。

 県警は父親の小坂雄造容疑者(39)と妻の里美容疑者(27)が、蒼志ちゃんが空腹のため周囲に落ちていた異物を口にしていたにもかかわらず放置していたとみて、引き続き詳しい経緯を調べている。

 これまでの調べで、蒼志ちゃんは死亡時、紙やプラスチック片で腸がふさがれた状態だったことが分かっており、県警は両容疑者が十分な食事を与えていなかったとみている。一方、容疑を否認している小坂容疑者は任意段階の聴取で「食べ物を与えても受け付けなかった」と説明している。

 また、自宅でネコを飼っていた小坂容疑者は「子供よりネコの方がかわいいと思っていた」などと話しているという。

関連ニュース
【2歳児餓死】逮捕の父「長男より、ネコの方がかわいい」
【2歳児餓死】プラスティック製雑貨や紙…空腹で“異物”食べる 
【2歳児餓死】育児放棄の両親に逮捕状 体重5キロしかなく…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年07月30日 19時33分32秒

icon

「Re:児童虐待」
近隣住人からの虐待通報急増 大阪市のこども相談センター
2011.7.30 13:40
昨年度、センターに寄せられた虐待に関する通報や相談は1976件。このうち近隣住人や知人からが545件で、警察からの494件、家族らからの329件を上回り最多だった。

 近隣住人らからの通報は平成18年度には68件で、家族や親族、警察、学校などからの半分ほどだった。しかし、大阪市西淀川区で9歳女児の虐待死事件があった21年度に302件と急増。昨年度は、さらに倍近くになった。

 急増の理由について、津崎哲郎・花園大特任教授(児童福祉論)は「市民が虐待に敏感になってきていることに加え、児童相談所側の体制強化によって『通報すれば対応してもらえる』という期待感が広がっているのではないか」と分析する。

 センターでは、夜間や休日も宿直職員が常駐し、24時間対応できるよう変更。週に1度、幹部がすべての通報や相談への対応を検証する会議も開いている。

 また、市は昨年8月から、虐待が疑われるケースでは、市消防局に出動を要請し、これまで58件の出動があった。さらに府警の現職警察官やOBがセンターで勤務しており「こちらから通報者に何度も連絡を取り、情報を得ようという姿勢など、違った観点からの助言は大きい」(岸本課長)という。

津崎特任教授は「虐待を許さない監視の目も必要だが、近所ぐるみで見守り、虐待を解決できる環境づくりも重要だ」と話している。

 ■大阪市の2児虐待死事件 平成22年7月30日未明、大阪市西区南堀江のワンルームマンション一室で、3歳女児と1歳男児の遺体が見つかった。府警は、2児を室内に放置し殺害したとして、殺人容疑などで母親の下村早苗被告(24)を逮捕、大阪地検が今年2月、殺人罪で起訴した。事件前の22年3〜5月に3回、マンション住人からセンターに「子供が泣いている」と通報があったが、職員の現場到着が遅れるなどし、2児の安否を確認できなかった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年07月30日 19時31分16秒

icon

「Re:児童虐待」
近隣住人からの虐待通報急増 大阪市のこども相談センター
2011.7.30 13:40
大阪市の児童相談所「市こども相談センター」に昨年度、近隣住人らから545件の虐待通報があり、5年前の約8倍に増えていることが30日、センターへの取材で分かった。同市では昨年、幼い姉弟がマンション一室に放置され死亡する虐待事件が発生。住人から事前に通報がありながら、センターの職員が安否を確認できなかったことが問題となった。事件は30日で発覚から1年。センターは「住人の意識の高まりを生かし、絶対に虐待を見逃さないようにしたい」と新たな取り組みを進めている。

 「マンションの上の階で子供が泣き続けている」

 今月のある深夜。センターの24時間対応のホットラインに、市内のマンション住人から通報が入った。オートロックだったが、通報者に開錠してくれるよう協力を求め、職員は速やかにマンション内に入った。

 だが、子供は泣き止んでおり、部屋が特定できなかったため、通報者宅を訪問。詳しく話を聞き、部屋を確認したうえで後日、対応することができた。

 「以前は風評被害を気にかけ、積極的に近所への聞き込みをしなかったが、今は一歩踏み込んで情報を取ろうとしている」

 センターの岸本弘子・虐待対応担当課長は、2児虐待死事件を機に職員の姿勢が変わったと言う。さらに「住人も以前より、積極的に協力してくれるようになった」とも感じている。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 21世紀さん

2011年07月25日 17時07分18秒

icon

「Re:児童虐待」
意識不明の4歳長女が死亡 22歳母親の暴行容疑
2011.7.25 13:12
 青森市富田の自宅で長女(4)に暴行を加え頭部外傷などのけがを負わせたとして、傷害の疑いで母親の無職、高橋弥生容疑者(22)が逮捕された事件で、意識不明となっていた長女が25日、搬送先の青森市内の病院で死亡した。青森署が同日発表した。

 同署は弥生容疑者を20日に逮捕。長女の死亡を受け、容疑を傷害致死に切り替えて、日常的に暴行がなかったかなどを調べる。

関連ニュース
4歳長女、床に頭打ち重体 傷害容疑で母親逮捕

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon