新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

弥生の河に言の葉が流れる

弥生の河に言の葉が流れる>掲示板

公開 メンバー数:7人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: yumiさん

2010年08月04日 14時18分18秒

icon

お嬢様の危険な日常・執事の憂鬱

1(?)「………チサト〜。」少女は堆く積みあがった書類の山の辛うじて空いているスペースにうつ伏した。「……何?お姉さま。」冷ややかな視線を送るもう一人

1(?)
「………チサト〜。」

 少女は堆く積みあがった書類の山の辛うじて空いているスペースにうつ伏した。

「……何?お姉さま。」

 冷ややかな視線を送るもう一人の少女は羽ペンをすらすらと滑らし、書き終わった書類を置いていく。

「早くしませんと、何時まで経っても終わりませんわよ。」
「でも〜……。」
「でも、だってもありません。」
「……。」
「お姉さまがしなくては何時まで経ってもこの書類はなくならないのですよ。」
「……。」

 お姉さまと呼ばれた少女――ユウリは小さく溜息を吐き、口先を尖らせた。

「……私だって好きでこんな事したくないのに…。」
「それは、お姉さまがタカダ家の御当主なのですから仕方がありませんわ。」

 しれっと言う、羽ペンを走らせる少女――チサトは急に手を止めた。

「もうこんな時間ですか。」
「へ?」

 ユウリが不思議そうに首を傾げた途端、この部屋の唯一の出入り口であるドアからノックが聞こえた。

「どうぞ。」

 静かな声でチサトが促すと、中に二人の男性が入って来た。

「お嬢様方、お茶の時間です。」
「そう、ユーマ、わたしは外で飲みたいから、悪いけどもってきてもらえる?」
「分かりました、チサトお嬢様。」
「ち、チサト?」
「それでは、お姉さま、また後でお会いしましょうね。」

 優雅な動きでチサトはさっさとユーマを連れて外に出て行った。

「………。」

 残されたユウリともう一人の執事――マサシは互いに顔を見合そうとはしなかった。

「……お嬢様。」

 マサシの完全な棒読みにユウリは溜息を吐いた。

「敬語とか苦手なんでしょ、二人だし、別にいいんじゃない?」

 ユウリはきっとチサトがワザと二人を置いていったと思っている、それは彼女の読みどおり当たっているが、その事はきっと彼女は知りたくもないだろう。

「そうだな、お前の妹もそう思ってあいつを連れって行ったんだろうしな。」
「……。」
「それにしても、よくこんなにも溜めたな。」

 マサシはユウリの机の上に乗る書類を見て、呆れたような溜息を吐いた。

「溜めたんじゃない、今日届けられた分よ!」

 ユウリはマサシを睨みつけ、そして、机の上に再びうつ伏せる。

「ほら、手伝ってやるから紙を寄こせ。」
「……。」

 ユウリはマサシの目の前に紙の束を置き、彼はそれ見た途端苦笑を漏らした。

「容赦ないな。」
「軽いものでしょ?」
「違いないが、それでも、手加減しろよ。」

 ユウリとマサシは口を動かしながらも、手も同時に動かし、先程チサトが手伝った時よりも早く二人は書類を片付けていった。

「……ねぇマサシ。」
「ん?」
「お客さんが来たみたいね。」
「ああ、そうだな。」

 ユウリとマサシは同時にペンを机の上に置き、立ち上がる。

「……私は書類を片付けるより、こっちを片付ける方が性に合っているのにな。」
「仕方ないだろ、お前は長女なんだしな。」
「一体誰が決めたのかしら、長女が後を継ぐって決まり。」
「さあな。」
「有能順だったら、私じゃなくチサトがなっているはずなのに。」
「諦めろよな。」

 マサシはいつの間にか手には剣を持っていて、それを持っていない反対の手でユウリの頭を撫でた。

「そりゃさ、仕方ないと思うよ。」
「それなら、諦めろよ。」
「……。」
「何だ?まだ何か言いたいのか?」
「うん。」

 素直に頷くユウリにマサシは苦笑を漏らす。

「言ってみろよ。」
「さっき、こっちを片付けるほうが性に合っているって言ったけど、仕事場で片付けるのだけは勘弁したかったわ。」
「ああ、同感だな。」
「どうする?移動する?」
「もう遅い。」

 マサシのその言葉とともに窓ガラスが割れた。

「ああ、掃除が大変なのに。」
「そうだな、あとでリョウタにでも任せるか。」
「貴方が片付けなさいよ。」
「俺は戦う、ユーマはチサトお嬢様を守っている、あいつは遊んでいる。」
「あら、ミナミを守るのは遊んでいるって言うの?」
「ああ。」

 敵が居るというのにも拘らず雑談を続ける二人に敵の方が怯んでしまっている。

「おい…。」
「ミナミを守るのは重要な役目よ。」
「まあ、そうだが、優先順位はお前が先だろ?次期当主さんよ。」
「もう、好きで当主になる訳じゃないって言っているでしょうが。」
「おい、貴様ら、こっちを無視するな!!」

 いい加減敵の方が痺れを切らしたのか、怒鳴ってきた。

「本当に、今回の刺客は短気ね。」
「同感。」
「こんなんじゃ、あっさり勝てそう?私の執事さん?」
「ああ、俺のお嬢様。」

 クスクスと笑うユウリにマサシは冗談めかして言うが、瞳は本気だった。

「さて、ゲーム・スタート。」

 ユウリのその言葉と同時に、ユウリとマサシは同時に床を蹴った。

「な、何!」

 何処からどう見てもか弱い女性と、寡黙そうな男性は非戦闘員にしか見えなく、だけど、二人の動きはどう見ても訓練を受けた手練の動きだった。
 敵は全員を合わせても四人、ユウリはそのうちの一人に回し蹴りを喰らわせた。

「何っ!」

 男は何とか蹴りをガードするが、ユウリは続いて邪魔なドレスの裾を持ち上げ、その下に隠していたナイフを抜き取った。

「ユウリ、そんなところに武器を隠すなと――。」
「あら、丸見えの所に隠すよりは警戒心を与えなくて丁度いいのよ。」
「……。」

 女としての嗜みは何処に行ったと、マサシの顔に書かれているが、ユウリはそれを軽く無視する。

「さ〜て、何分で片付ける?」
「三分。」
「分かったわ。」

 ユウリは笑みを浮かべた瞬間、一気に敵に切りかかった。
 その動きはどう考えてもドレスを着た女性の動きじゃなかった。

「それにしても、こんな意外な事にダンスの練習が役立つなんてね。」

 ユウリは優雅なステップを踏むようにドレスの裾を捌ききった。

「練習しといてよかっただろ?」
「ええ、ありがとうね、マサシ。」

 ユウリは最近まではどうもダンスが苦手で――といっても貴族が踊るようなワルツなどが苦手で、町の娘たちが踊るような気さくなダンスは得意だったりする――そして、苦手なダンスの方はマサシに教わり、最近では姉妹の中で一番うまかったミナミよりもかなり上達していた。

「さて、後二人。」

 マサシの方も手馴れているのか、あっという間に一人を気絶させ、二人目と剣を交えていた。

「私もやらないとね。」

 ユウリは笑みを浮かべ、残る一人に向かって床を蹴った。

「くっ……。」

 最後の一人はユウリが思っていたよりも強く、ユウリのナイフは全て防がれてしまう、しかも、悪い事にユウリの息が上がり始めていた。

「もう終わりか、お嬢さん。」
「まだ、まだっ!」

 刹那、強がりを言うユウリはとうとう壁際に追い詰められてしまった。

「く……。」
「ゲーム・オーバーだ。」

 男がそう言うと持っていた剣をユウリに向かって振り下ろした。

「――っ!」
「……。」

 しかし、男の刃がユウリを切りつける事はなかった、何故ならユウリの手には飾り用だとはいえ確かに剣を握っていたのだ。
 実はユウリは先程壁際に追い遣られたのはワザとだった。壁際には装飾用の剣が飾られており、ナイフしか持って居ないユウリには丁度いい武器だったのだ。

「これで、五分かしら?」
「いいや、俺たちの勝ちだ。」

 マサシの声がユウリの問いに答えた。そして、次の瞬間ユウリと戦っていた男の体が大きく傾いだ。

「……もう、マサシったら。」
「……片付けたんだから、文句言わねぇの。」
「だって〜……。」

 ユウリは微かに文句を言い、だけど、その目は笑っていた。

「そんじゃ、場所移動して、茶でも飲むか?」
「ええ、そうね。」

 ユウリが頷くとマサシは持って来たワゴンをそのまま押していく。

「天気がいいから、外にする?」
「そうだな。」

 ユウリはくるりと振り返り、そして、冷め切った目で刺客たちを見た。

「ゲーム・オーバー。」
「……。」

 まだ男たちは意識があるのか、悔しげに顔を歪ませた。

「私は誰にもやられる訳には参りません。もし、今度貴方がたの主が私たち姉妹を襲えというのなら、貴方がたの主ともども潰しに参ります。」
「ついでに今ならてめえらの腕の一本や二本折ってやってもいいぞ。」

 物騒なことを言う主従コンビに刺客たちは最後の力を振り絞って逃げ出していった。

「……。」
「……。」
「本当によかったのか?」
「何が?」
「あいつらを逃がした事が。」
「あ〜、その事?」

 ユウリは笑みを浮かべ、う〜ん、と言いながら背伸びをする。

「いいの、いいの、どうせ何処の刺客か分かってるし。」
「まあな。」

 マサシも大体予想がついているのか頷いた。

「お人よし。」
「私はいくらでも襲われてもいいのよ。」
「……。」
「だけど、チサトやミナミには手を出してほしくないから。」
「まあ、お前が妹思いなのはガキの頃から知っているが、たまには俺ら執事を頼れよ。」

 ポンと頭を叩かれ、ユウリは一瞬ぽかんと間抜け顔で呆けるが、すぐにクスクスと笑い出した。

「なんだよ。」
「だって、執事の仕事はそんな事まで入ってないよ。」
「俺らは特別だろ?」
「ふふふ、そうね。」

 ユウリはくるりとその場で回り、淡くマサシに微笑んだ。

「それじゃ、私の執事さん、これからもよろしくお願いしますね。」
「ああ、守ってやるよ。」

 ユウリはまるで女神のように慈愛で満ちた微笑みをマサシに送る。
 それはまるで、自分の唯一の例えば半身、伴侶、恋人、そして、片思いの相手でも見るように優しく、そして、何処となく切ない笑みにも感じた。

「あの言葉は言ってくれないのね。」

 ユウリの言葉はあまりに弱弱しく、本来なら誰の耳にも届いていないはずだったが、彼の耳にはしっかりと聞こえていた。

「その言葉は、まだ言えないさ。」
「えっ……。」
「でも、ちゃんと言ってやるよ。」
「……いつ?」
「分からないが、俺が一人前になって、そんで、お前が当主になる前には絶対言う。」
「マサシ……。」
「だから、待ってくれるか?」
「うん…待つよ。」

 こうして、二人の約束は交わされて、そして、彼の言葉道理になったのかは、彼らだけしか知らない。

あとがき:10000人突破記念の小説です。お嬢様(友梨・智里・美波)と執事(昌獅・勇真・涼太)が繰り広げるストーリーですが、美波と涼太は名前だけしか出ていませんね……。
こちらの小説は拍手をしていただかないと続きを書く予定はありません。
お手数ですが、よろしくお願いします。
次回は20000人突破に向けて頑張りたいです!?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 37
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

マナ

from: yumiさん

2010年10月26日 13時57分13秒

icon

「お嬢様の危険な日常・執事の憂鬱」
・13・

 風が冷たかった。
 冷たい風からミナミをその身で庇うように、リョウタは体をずらした。

「大丈夫か?」
「う、うん。」

 ミナミの顔が青白く、無理をしているのがバレバレだった。

「無理をするな、オレに凭れ掛かれ、少しはマシになるだろ?」
「でも…。」
「逃げる時に、そんなんでどうするんだ?」
「……。」

 先の事までちゃんと考えるリョウタにミナミは目を軽く見開いた。

「いくら、お前のお姉様たちが助けてくれても、お前がそんな青い顔じゃ、心配かけるだろうが。」
「…うん。」
「寒いようだったら、オレの上着を貸すが、どうだ?」
「別に寒くはないよ。」
「そうか……。」

 リョウタは彼女が意地を張っている事に気付き、上着を脱いだ。

「りょ、リョウくん!」
「ガタガタ震えながら言うせりふかよ?」
「……。」

 ミナミの肩にそっとリョウタの上着が掛けられた。

「あったかい……。」

 ミナミはリョウタの上着に頬を寄せ、目を閉じた。

「そうか……。」

 リョウタはホッとしながら目を細めた。
 だけど、それも一瞬の事、ミナミの耳には届かない遠くで、発砲する音や金属がぶつかる音がした。

(来た…。)

 リョウタはミナミに気付かれないように気を張り詰めさせる。
 リョウタは耳が良い、と言ってもユウリやマサシに次いでだが、それでも、彼の耳はかなり遠くの音を拾う事ができた。

(……複数と、少数の戦いか……。)

 複数は間違いなく、ミナミと自分を閉じ込めた連中。
 少数はユウリとマサシなのだが、リョウタはそこまではっきりは分かっていなかった。

(……向こうの騒ぎに、全員が向かえば良いが、……こっちに来る奴らも間違いなくいるだろうな……。)

 リョウタはミナミに気付かれないように体を動かせる準備を始める。
 同時に武器の確認と、敵の気配に注意を払う。

「リョウくん?」

 リョウタの張り詰めた気配に気付いたのか、ミナミは不安そうな表情を浮かべる。

「……。」

 リョウタはミナミの不安な表情を見て、何と声をかければ良いのか分からなくなった。
 分かるのは自分が思いつく言葉はすべてミナミを不安にさせるのだ。

「リョウくん…何かあったの?」
「……。」
「リョウくん……。」

 今にも泣き出してしまいそうなミナミにとうとうリョウタは白旗を上げた。

「分かった、言うから。」
「本当?」
「本当だ、言うから頼むから、泣かないでくれ。」

 リョウタはミナミの頭を軽く撫で、溜息を一つ吐いた。

「お前の姉様…多分、爆音が少ないから、ユウリ様が来ている。」
「本当?」
「こんな事で嘘吐いてどうする。」

 リョウタの言葉を信じたのか、ミナミは嬉しそうな顔をした。
 一方、リョウタはミナミほど楽観的に物事を見ていない。
 息を抜けば、食い殺される。
 そんな言葉がリョウタの脳内に浮かぶ。

「ミナミ、ユウリ様はお強い、だけど、オレたちはまだ敵の手の中にいる。」
「……。」
「もしも、ユウリ様が来る前に敵が来たら、逃げるぞ。」
「えっ、でも……。」

 姉が来るなら別に逃げる必要はないのではないかとミナミは思った。

「お前、本当に考え無しだな。」
「ふえ?」
「もし、ここに敵が来て、そして、その後ユウリ様が来ると仮定する。」
「う…うん。」
「そうなると、どうなると思う?」

 リョウタの鋭い眼がミナミを射る。

「答えは簡単だ。」

 リョウタの声が常よりも低く響く。

「オレたちを人質にとる。そして、ユウリ様たちが動けない間に一気に逆転される。」
「でも……。」

 ユウリやマサシが強い事をミナミは知っている。だから、逆転なんか起こらないと思っている。
 リョウタはミナミの考えている事くらい簡単に分かっていた。だから、ワザと絶対に起きないとは限らない事を口にする。

「ユウリ様もマサシも強い、だけど、あの人たちはオレたちと同じ人間だ。」
「……。」
「必ずしも勝てる人間はいない、油断は誰でもするものだ。」
「リョウくん…。」

 リョウタは少し厳しすぎたかと思ったが、それでも、彼女を甘やかしてはいけないと思い、口を閉ざさなかった。

「万が一かもしれない、億が一かもしれない事だ、だけど、それは起こらないとは言いきれないんだ、だから、ミナミもしもの時は、オレが敵を足止めする。」
「……。」
「もし、オレが傷付いても、死んでも、ユウリ様たちの所に行ってくれ。」

 ミナミの表情が強張る。
 リョウタはそれに気付いているのか、いないのか、視線をミナミから外した。

「絶対に生き残ってくれ。」
「……。」

 ミナミは何と言おうか迷った。
 だけど、どの言葉も違うような気がした。
 そんな悲しい事を言わないで、とか、一緒にいてよ、とか、リョウくんがいなければ意味がない、とか、そんな言葉が過るが、彼女はそれを口には決してしない。
 それらの言葉はリョウタを傷つけるからだ。
 彼女は理解していないが、感覚でそう分かっていた。だから、口にはしなかった。
 それは、正解だっただろう。
 リョウタはミナミを一人の女性として、愛している。だけど、ミナミは違う…。
 それが苦しくて、悔しくて、期待をもたらす言葉はリョウタを傷つけるのだ。

あとがき:甘いのか、やや切ないのかわからなくなるような話ですね〜、リョウくん!がんばれ!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

マナ