新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

楽しいのがイイね(⋈◍>◡<◍)。✧♡>掲示板

公開 メンバー数:15人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ソクさん

    2021年11月11日 18時58分15秒

    icon

    さーて♬ 久しぶりに書いてみよっかw

    多分、多くの日本人・・・・いや日本人に限らず
    生活パターン・生活リズムが大きく変わりつつあるんじゃないのかな

    その中で。
    自分が生きやすい「かたち」を作っていけばイイ。

    まっ。
    それはさておき!(^^)!

    日本政府の経済対策
    危うく稚拙・・・
    ん?経済対策と言えるのかな?

    まっ・・・いっかw
    もうどーでもいい。
    好きにやってくれw

    そこら辺の茶のみ友達の集まりの中で

    忖度するポイントを吟味しながら
    (ふー。この茶はうまい!っと目を細め・・・)
    細い目で
    忖度ポイントを見定め

    適当なところで手を打ち決まるのが日本政府の「経済対策」

    好きにしたら?っとしか言いようがない。

    よね?。!(^^)!



    キレイね♬
    絶世の美女
    オリビア・ハッセーのジュリエット♡




    美女オリビア・ハッセーと結婚していたのが
    日本の歌手
    布施明





    2人の婚姻関係は0年間

    二人の間には
    息子ちゃんがいるんだって♬

    検索して見てみた
    マクシミリアンという名のイケメンさん♡

    遠距離関係の父親・布施明さんには度々会いに日本に来ているらしい。
    良好な親子関係を築いてるんだろうね♪

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: こばとさん

2021年11月28日 23時14分47秒

icon

大河なんかでは天皇は簾で顔を隠してるんだよね
顔を見るなんて畏れ多いっていう観念からやね

あれなのよ
例えば島流しになった天皇もいるじゃない?
詳しく調べるのは省くけど
島流しってほとんど死刑に近いのよ
何もない島に置いていかれるんだもん
だから天皇家の血を引く人だから必ず手厚くしなくちゃいけないって決まりはなくて寧ろ罪人ともなれば島流しになったりもしてる
そういう線引きは歴史に倣ってきちんとするべきだと思うんだよね
それが権威を守るってことに繋がるんじゃないかな
相応しい人物が皇統を引き継いできたっていう事実も歴史としてある
ただ戦後にアメリカが作った今の憲法ではそうなっていないんだよね
皇統を継ぐ順番は確定

側室がいないと天皇家の男系の血筋が途絶えるっていうのは必然だよね
そして血筋がっていうより、それより前に日本人の魂がもう殆ど消え失せそうな感じかもしれないね
ヤフコメとか見てると
哀しいけど
いろんな意見があるけど、皇統を遡ってその背景を見てくとすごいよ
そしたら本当に皇統って貴重で日本人が大切にしてきた理由とかもわかってくると思うんだ
でもちょっと現状は厳しいね

さらば美しき日本よってなりそう 笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年11月28日 22時34分20秒

icon

ほんと久しぶりですねー!(^^)!
お元気そうでよかった♪

World War IIまでは天皇は「天上の人」であり、神に近い人だと国民に崇拝される存在だった(平安時代まではその傾向が強かった)
憲法も天皇の地位は「統治権を持つ国の元首」としていた
国民はそれを当然とし疑問さえ持たなかった・・・・

っとそんな「天皇陛下万歳」の時代もあった

しかし、
after World War II日本の敗戦で、その憲法の「天皇の地位」はおおきく変わり、
天皇が統治権を持たない「象徴天皇」となって70数年・・・

側室制度もないままに、
「皇位は世襲で」の伝統を守り続けることも難しくなってきている・・・
それが現状

日本の世襲制の天皇制度はそろそろ限界がきてるんじゃないのかな

ちなみに余談だけど
明治天皇には複数の側室がいたんだよね
側室を持たなくなったのは大正天皇からかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こばとさん

2021年11月27日 07時56分36秒

icon

おひさしぶりです
お元気そうでなによりです
コロナもそろそろ終わりですかね?

天皇家の系譜で華やかなのはなんと言っても紫式部が活躍した平安時代は一条天皇の頃だと思う
素敵すぎて憧れる天皇もたくさん在らせられるけど中にはスキャンダラスな噂が飛び交うお名前もあったりして
素晴らしい人格者ばかりが皇統を繋いできたわけでもないんだよね

陽成天皇などはちょっと特異だよ
特異すぎて清和から光孝に皇統が移っちゃったりしてる
紆余曲折

天皇家のお家騒動は何千何百年後の歴史に刻み込まれる
今回の騒動もきっと語り継がれるものになるのかもしれないね

ほんといろんな天皇がいらっしゃる
今の天皇陛下が立派すぎなんじゃないかな
次世代はプレッシャーだね
陽成天皇の後やったら、まともな人なら誰でもいい!ってなってたかもしれない 笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年11月24日 00時58分34秒

icon

>納得できる存在であり続けてほしいと思う。

それが今難しい局面に来ている

納得できる存在ではなくなりつつある

納得できる存在と呼べるのは「今上天皇」のみ

皇太子がいれば幼い頃から「天皇とはこうあるべき」を身にまといながら成長するんだろうけど、

セレブ生活の中で「一般家庭の子のように」と自由に育った子が今更「「天皇とはこうあるべき」を学んだところで所詮付け焼刃・・・・

今上天皇で天皇制は最後にしたほうがイイんじゃないかな・・・と思っちゃう💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年11月23日 23時54分35秒

icon

afterコロナと言うべきか
withコロナと言うべきか

いずれにせよ
ワークスタイルは確実に変化しつつある

時代の流れだね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年11月23日 23時53分32秒

icon

うん

生きてるよー((´∀`))

コムっちゃんも生きてた♪
良かった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

~~~~~~~~
これで今生の別れとなる場合もあるから
別れは必ず相手の顔を見て笑顔で。
~~~~~~~

だよね♬

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2021年11月23日 22時18分34秒

icon

いま皇太子がいないから、こんなに揺れることとなったんじゃないかな。
なので女系天皇について議論もされたり。

つい最近、終戦直後の日本について書かれた本を読んだのだけど、やはり天皇の存在と言うのは絶大だったようだ。

いま一度、国民各々が皇室の意義について考える必要があるのではないかと思う。

そうくなくとも私は戦争問題が片付くまでは、と思うけどね。

誰が頭を下げるのだと言えば、ころころ変わる総理大臣なんかじゃダメ。

納得できる存在であり続けてほしいと思う。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2021年11月23日 22時02分29秒

icon

>自分が生きやすい「かたち」を作っていけばイイ。

それが実は一番難しいと思う。

年取ったから出来るようになったということも多い。

いまの精神状態で20歳だったらさぞかし良かったのにな

なんて思ったりもするけど、逆に落ち着きすぎて若々しさに欠けるかも。


せめて体力維持には努めないとだな。

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こむらさきさん

2021年11月23日 21時44分57秒

icon

生きてたね(´∀`)

人は簡単に死なないな、って思ったり。
これで今生の別れとなる場合もあるから
別れは必ず相手の顔を見て笑顔で。
なんて思ったり。

まあ、お元気そうで何よりです(笑) 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ソクさん

2021年11月11日 19時44分07秒

icon

憲法
第二十四条
婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。

② 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

婚姻については こう↑定められている

が・・・
この憲法は
皇族の婚姻には適用されない

ところが

秋篠宮さまは
憲法24条の「婚姻の自由」を主張し、
眞子さまの結婚を認めると明言し、結果婚姻に至った

秋篠宮さまは
憲法24条が皇室・皇族に適用されないことをご存じではなかったということになる

では・・・・
おそらく
憲法第一条もご存じないのだろう💦

1 天皇は,日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって,この地位は,主権の存する日本国民の総意に基づく(憲法第1条)


ふーん、そういうことか💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト