サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: maro宇賀乃介さん
2026/09/17 08:20:33
icon
高市内閣、支持率上昇
【野党の戦略的disり】
野党が政策そのものではなく、政府の「態度」や「手続き」を批判するのには、日本の国会特有の構造的問題
• イチャモン戦術:政府のミスや不誠実な対応だった的にイチャモンをつけてメディアの注目を集め、政権批判の足掛かりを作れないという側面があります。
(メディアも視聴率取れるから乗るわけです)
• 「吊るし」という戦術: 法案の内容ではなく、大臣の資質や発言の不備を突くことで審議をストップさせ、与党側のスケジュールを狂わせるという伝統的な戦術が今も残っています。
ため、「どうせ通らない対案を作るより、現政権を叩いて支持率を下げる方が効率的だ」という生存戦略が働いてしまっています。
「建設的な議論を阻害している」というそしりは免れまい
現在の国会は、「議論をして最善の策を見出す場」というより、「敵の失点を誘う試合会場」のようになっている
国民の視線: SNSなどの普及により、今回のように「態度ばかり攻めて、中身はどうした」という国民の厳しい視線が可のうとなった
野党戦略は、旧石器時代の戦法サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全0件


