新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

マニアじゃないけどメカ好き

マニアじゃないけどメカ好き>掲示板

公開 メンバー数:5人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: さん

    2025/12/07 15:44:49

    icon

    【航空機】次は、これか?!



     現代の兵器は、いろいろ技術が盛り込まれて、ちょっとした外見にそのヒントが現れてしまうこともあるようです。一方、形が見えたところで、真の性能が正確にはわからないので、ブラフに利用されたり、妄想を与えたり、というのが情報戦になっているようです。
     それとは別に、実際の運用(戦闘)時に、相手の正体(機種や派生型、能力)がわからないほうが、やっぱり戦略上、有利になることもありそうです。
     とはいえ、もはや戦闘機は終末期にたどり着いているかもしれません。パイロットや機材の安全を考えれば、むかしのような一騎打ちまがいの戦闘は不合理です。アウトレンジ攻撃で長射程対空対地ミサイルを撃って、遭遇しないうちに撤収。そうなると自然と人が乗ることが不要に思えます。そう、有人機の開発は、もうここ10年程度で大プロジェクトではなくなってしまうかもしれませんね。

     そういう意味では、第4世代と呼ばれる戦闘機は最後の有人機の最も華やいだ世代だったのかもしれません。


     以下の概観から、食玩ではSu-27(改名したSu-30)の単座と複座の2種類が中心のようです。

     スホーイ Su-27を起点とするフランカーファミリーは、そんな戦闘機の頂点のようです。フランカーファミリーは、形を見分けるのがなかなか困難です。
     形式番号は「T-10-XX」で表されるようです。基盤は変更されたり便宜上、つけられたりするようです。
     すでに、国家航空機企業に統合されていたミグとスホーイが2017年頃から2021年にかけて完全統合されたそうで、20世紀のような個性も統合されているかもしれません。

    基本型および発展型

    意味する単語の頭文字。 
     S:量産  / P:防空軍(PVO) / K : 艦載 / UB: 戦闘練習
     K:商業 輸出用
     M:近代化

    Su-27 フランカーB/C
     フランカーの原型量産型初期生産型。F-15に対抗して開発された大型高性能長距離迎撃制空戦闘高速戦闘機です。単座でカナードを装備していません。1989年パリ航空ショーで初公開された2機は試作単座と複座の各1機(T-10-41, 公開時機番:青字388 と T-10U-7, 公開時機番:青字389)。現状、S、Pを改修したSM、SM2、SM3以外はほぼ現役ではない。

    S: Su-27の基本的な量産型(Sはソ連防空軍向け)
    P: Su-27の基本的な量産型(Pは防空軍向けの要撃機型)

    UB(練習機型): 基本となる複座練習戦闘機。複座の練習機ですが、Su-27Sの性能を維持したまま、複座化したモデルで、以降の発展型のベースになりました。

    SK:Su-27Sの輸出型。単座でカナードなし。主に中国(J-11A)などに輸出された。

    SM(近代化):Su-27Sの近代化改修型。アビオニクス、レーダー、兵装が大幅に強化され、対地攻撃能力も付与された。ロシア空軍で使用。
    SM3:Su-27SMのさらなる発展型。新型エンジン搭載や構造強化が行われた。

    Su-33. 艦載型 フランカーD
    Su-33 (Su-27K)
    ロシア海軍の艦上戦闘機。Su-27の基本設計に、大型のカナード翼、着艦フック、折り畳み翼、強化された降着装置を装備。空母「アドミラル・クズネツォフ」で運用。

    Su-35 (Su-35S)フランカーE
     「第4++世代」戦闘機。Su-27ファミリー単座の最終的な発展形。推力偏向ノズルによる超機動性、新型レーダー、大幅な構造強化が特徴。

    Su-30 複座戦闘機 フランカーF○
     Su-27UBをベースとした長距離迎撃・多用途戦闘機。空中給油プローブを装備し、指揮管制能力を持つ。
    MKK:中国 カナードなし フランカーG
    MKI:インド カナード、推力偏向ノズルあり フランカーH
    MKA:アルジェリア カナードあり
    MKM:マレーシア カナード、推力偏向ノズルあり
    MK2 :インド、ベネズエラ、ベトナム カナードなし
    SM;Su-30のロシア向け近代化型。カナード、推力偏向ノズルあり。最新アビオニクスを装備した多用途戦闘機。ロシア空軍、海軍で使用。

    Su-34フルバック
     Su-27をベースとしたSide by side複座の戦術戦闘爆撃機。コックピットが装甲化された機体、長距離対地・対艦攻撃能力が特徴。

    4. 技術実証機・実験機

    Su-37「タルミネート」
     Su-35ベースの推力偏向技術実証機。極めて優れた超機動性を実現したが、構造強度不足で試験機が墜落後、量産には至らず。
    Su-47「ベルクート」。
     Su-27ファミリーの技術を応用した前進翼の技術実証機。ステルス性と超機動性の研究に使用。超音速時にメリットがないので、計画破棄。

    中国のライセンス生産/独自開発

    J-11 
     Su-27SK/UBKの中国でのライセンス生産モデル。中国空軍(PLAAF)で使用。
    J-16
     Su-30MKKをベースに独自開発された複座多用途戦闘爆撃機。中国の主力戦闘爆撃機。J-11の発展形の一つ。
    J-15
     Su-33の試作機T-10Kを元に開発されたリバースエンジニアの中国艦上戦闘機。中国海軍の空母で運用。


    エフトイズ フランカーファミリーシリーズは、
    シリーズ1が、北欧でハラスメントしている機体。
    シリーズ2が、極東でハラスメントしている機体、
    をフューチャーしているようです。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件