新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

☆気まぐれDiary!

☆気まぐれDiary!>掲示板

公開 メンバー数:27人

チャットに入る

サークル内の発言を検索する

  • from: とおるさん

    21時間前

    icon

    26年09月11日Friday

    米国同時多発テロから四半世紀だって。そして今朝の『日本全国8時です』でも世界情勢の話だし。本当に、世界はどこに行くんだろう、高校生の頃からずっと思って

    米国同時多発テロから四半世紀だって。そして今朝の『日本全国8時です』でも世界情勢の話だし。本当に、世界はどこに行くんだろう、高校生の頃からずっと思ってる。

    雨だ、バスで出勤する。バス停に着くと、それなりの雨脚。福島交通のバス接近情報を見ているのだが、始点を出たはずなのに、そこからバスが動かない、なんでよ?結局、数分遅れでバスが来た、まあそういう日もある。

    ということで、自分としてはちょっとぎりぎりのタイミングで会社に到着し、タイムカード打って、建屋移動して。勤怠管理システムを開いたら、昨日の打刻がめちゃくちゃなことになっている、なにしたんだよ自分は。修正しまくりである。
    ということで、業務である。今日も怒涛の、海外案件の机上チェック、物量が多すぎてマジで終わる気がしない。
    そういう日に限ってなぜか、普段は鳴らない個人携帯が鳴るわけで。迷惑電話はまあ即兄ブロック。かと思ったら、ガチの間違い電話もかかってきた、そんなときもある。

    どうにもこうにもテンションダダ下がりの残業を終えて、帰りは雨でもないのにバスである。この天気なので時刻表通り来るし、すいてるし。客が少ないバスに乗ってると、贅沢な気分。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

  • from: とおるさん

    2026/09/10 22:28:07

    icon

    26年09月10日Thursday

    出勤して、タイムカード打って、建屋移動して、業務である。まず海外案件の現地作業結果を、先輩とともに確認する。昨日の作業内容、問題なし。で、次の作業。今

    出勤して、タイムカード打って、建屋移動して、業務である。まず海外案件の現地作業結果を、先輩とともに確認する。昨日の作業内容、問題なし。
    で、次の作業。今、それこそ海外案件で言っているメンバーが放置し続けた、外注さんの机上チェック結果の確認である。これがまた、うちからの指示も雑だし、外注さんもわりと大雑把だして、いろいろチェックが抜けている箇所がある、もうこれは、社検も立会検査も終わってしまって、完全なる後追いチェックである。とてもじゃないが終わる気がしない、はぁ~。
    ところで、海外案件のメンバーは、作業が今日までである。15時前に、午前中の作業内容が上がってきた。その内容を、再び先輩とともに確認。ん?変な箇所がある。確認のチャットを打つ、結果問題はなかった、危ないな~。
    残業時間、なんかいろいろある。なんかもうだめだな。こっちの部署の建屋、今日は私が最後。事務所側の技術部に声掛けするタイミングで、またしてもそっちのメンバーに愚痴ってしまう。「もうボロボロだね」そのうち何事か起きると思います…。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

  • from: とおるさん

    2026/09/09 22:13:47

    icon

    26年09月09日Wednesday

    今日もこれから雨なんだって。傘を片手に出勤するが、途中からもうすでに降雨、まあこんなもんだ。会社に到着し、タイムカード打って、建屋移動して、会社パソコ

    今日もこれから雨なんだって。傘を片手に出勤するが、途中からもうすでに降雨、まあこんなもんだ。

    会社に到着し、タイムカード打って、建屋移動して、会社パソコンを抱えて事務所に戻り、会議室へ。月一のISO会議につき、担当の営業さんと会議室をセッティングする、あれ喋るんすか?「むしろ喋んないと気が済まない(笑)」んじゃお願いします。
    ということで、朝礼終了後、月一のISO会議である。今月のトピックスが薄い中、営業さんのネタがすごいのである、とんでもない事件である、事なきを得たから笑い話で話せるけれども。
    建屋に行って、業務である。今日も仕様書を書きながら、設計作業を進める、作業自体は今日中に何とかなりそうだ。
    夕方になろうかというところで、先輩のところに、海外案件現調中のメンバーから連絡が入る。作業用のファイルがおかしいというのだが、社内にあるものを先輩と2人で確認してみると、まったくおかしなことはない。そしたら、その連絡をよこしたメンバーの作業ミスである、もうマジでぶん殴るぞ。
    そして夕方、お客さんのところに行っていたヘッドの先輩が帰ってきた。「猪苗代のあたり土砂降りだったぞ」こないだ磐越西線流されたばっかりっすよね?「磐梯町のあたりからだもん」まさにそのへんすね…。
    水曜日、定時退社日、みんなが帰ってからが本番だ。ということで、技術部の週報を書いて、朝のISO会議の議事録をまとめて展開する。よし雑務終わり、帰ろう。事務所に戻ったら、事務所側の技術部の後輩が帰るところ、こっちはみんな上がったようだ。「あの2人、飲みに行っちゃいました」マジで酒飲まないとやってらんない感じだからな…。

    帰りもバス、帰宅時間であるがわりとすいている。ベニマルで買い物をして帰宅して、晩飯を食べながら、至福のradikoタイム。『松田好花のオールナイトニッポン0』先週からハードルを上げまくっていたフリートーク、ハワイ旅行に行ったのだが、帰国の便を勘違いしていて1泊縮んだ、まずこの導入だけで面白すぎる、ここだけで1週間なんだから、次回以降どんだけハワイネタが眠っているのか楽しみだ。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

  • from: とおるさん

    2026/09/08 22:13:18

    icon

    26年09月08日Tuesday

    夜は雨なんだって、傘を片手に歩いて出勤する。会社に到着し、タイムカード打って、建屋移動して、業務である。まず午前中は、苫小牧の技術部と打ち合わせ、郡山

    夜は雨なんだって、傘を片手に歩いて出勤する。

    会社に到着し、タイムカード打って、建屋移動して、業務である。まず午前中は、苫小牧の技術部と打ち合わせ、郡山の案件を部分的に頼む。担当してくれるのは、もうすっかり郡山案件をやりまくっている先輩である、任せる方も安心である。今までの資料を渡して、こんな雰囲気でお願いします、で打ち合わせは終わり、勝手知ったる人だと楽でいい。
    打ち合わせを終えて、今日もまた仕様書を書いていく。あとは設計作業にも若干手を付ける、この案件は仕様書が出来たら、もう設計も出来たも同然である。
    昼休み前、仙台から打ち合わせに来ていた開発部のメンバーが、こっちにも顔を出す。「あいつ入院してたんだって?」「酒飲み過ぎて」「そういうキャラじゃなかったよな、荒れてるのか?(笑)」「まあまあまあ(笑)」心配になるないろいろ(笑)。
    ついに技術部の若手メンバーたちにも、会社携帯が支給された、起案が通ったらしい。その筐体、今まではi phone se だったのが、今回から iphone 14 になった。「いいな~」と先輩は言うが、もらった若者たちは「でかくないすか?」ヘッドの先輩も「せめて会社携帯は小っちゃくていいな」個人携帯が大きいので、会社携帯まで大きくなると、持ち運びが厳しい。

    残業を終えて、バスで帰る。雨ではあるが、そこそこ時刻表通りにやってくる。帰宅時間帯のこの便、なんだか久々に、それなりに客が乗っている気がする。
    ベニマルで買い物をして、帰宅して、radikoを聞きながら晩飯を食べて。ラジオ福島で『大友良英のJAMJAMラジオ』を聞きながら実況しようとツイッターを開いたところ、なんと衝撃の発表。日向坂46、森本茉莉さん卒業発表…え?マジ?おいおいおい、待て待て待て。まりもと、マジかぁ~。全然予想していなかった。どうするんだよ、森本連れ出し隊が出来たばっかりなのに、バラエティの要だし、寝は真面目だし、ライブのパフォーマンスに欠かせないし…いや~、ね。まだ本人のブログも読んでないし、なんともあれだけれども。本人が決めたことだから、応援したい。最後まで全力で楽しんでほしい。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

  • from: とおるさん

    2026/09/07 22:05:30

    icon

    26年09月07日Monday

    ニュースでさんざん、線状降水帯を煽られて、さあ今朝の雨はいかほおどかと思ったが、まあそこまでではなかった。しかしなかなかの降りっぷりなので、鞄に靴を突

    ニュースでさんざん、線状降水帯を煽られて、さあ今朝の雨はいかほおどかと思ったが、まあそこまでではなかった。しかしなかなかの降りっぷりなので、鞄に靴を突っ込んで、長靴でバス停に向かう、風まで吹いてきて、なんなんだよ。学校は休校になったらしく、バスはわりと時刻表通りである。

    ということで、会社に到着。タイムカード打って、建屋移動して、業務である。今日もまた、粛々と仕様書を書いていく。
    昼休み、仕出し弁当を食べるべく事務所に戻る、すっかり雨も止んでいる、本当に午前中だけだったみたい。
    午後、仕様書を書きながら、海外案件の作業のバックチェック、現地から今回の作業のログが上がってきた、まあ問題はなかろう。
    残業時間、後輩とだらだら話をしながら、作業がきりの良いところまで行ったので、2人そろって引き上げる。

    帰りは革靴に履き替えて、ビニール袋に長靴を詰め込み、傘を勝った手にバス手に向かったら、際を攻め過ぎてバスが通過するのが見えた、まあこんなもんだ。思い長靴を抱えて歩いて帰る、湿度が高くて嫌になっちゃう。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

  • from: とおるさん

    2026/09/06 21:21:06

    icon

    26年09月06日Sunday

    起きて、洗濯機を回して、ラジオ体操、普通にラジオ体操があるのが大事なのだ。終わった洗濯物を干して『マイあさ』を聞きながら、散歩がてら吉野家に朝食を食べ

    起きて、洗濯機を回して、ラジオ体操、普通にラジオ体操があるのが大事なのだ。終わった洗濯物を干して『マイあさ』を聞きながら、散歩がてら吉野家に朝食を食べに行く。歩いている途中も、ラジオからは記録的短時間大雨の速報が、勘弁してよ。日曜朝の人もまばらな吉野家で朝食を済ませて、また歩いて帰る。バイパスのところで曲がって、団地を通って、セブンでコーヒーを買う、ホットコーヒーだぜ。
    帰宅、『音楽の泉』は休みである。軽くradikoを聞いて、あとは盛大に二度寝1時間半、だめだこりゃ。起きて、なんとなく動画を見て『TOKIO HOT 100』を聞く。朝食でライス大盛にして、昼飯抜きでも行けるかと思ったが、やっぱり腹が減ったので軽く食べる。曇天でも、洗濯物は辛うじて乾いた。というか、暗すぎるし若干寒いし、15時過ぎには部屋の照明をつける、さらにクローゼットからカーディガンを引っ張り出す、マジなんなのこの天気。
    夕方もラジオとradikoを聞いて、ベニマルで晩飯を買ってきて、若干急ぎめでで食べて片付けて、そこから配信にかじりつく。

    何を見ていたかという話。本来ならば、昨日・今日、宮崎県で行なわれるはずであった日向坂46『ひなたフェス2026』この悪天候を受け、水曜日に中止発表があった。そこで、急遽配信が行なわれることになった。よく見るまとめサイトでは「ミニライブだろう」という意見が多数だったが、まさにその通りだった。もう本当に要所を絞って、曲数はかなり絞られたが、ライブ配信を行なってくれた。新衣装・宮明仕様の衣装、期別楽曲、新曲披露。そして最後の『joyful love』では、おそらく流れるはずであっただろう宮崎のみなさんのVTRと、発表からここまでのまとめ映像、こんなの見せられたら泣くって。キャプテンのスピーチにもあったけど、少しでも楽しんでほしい、そして2回目の宮崎を諦めない、関わってくれたすべての皆さまへの感謝、たくさんの思いが伝わってきた。メンバーの涙にも、いろんな気持ちが乗っていたと思う。なんとしてでも、何かしら届けたい、メンバー・スタッフさんを含め、日向坂チームの熱い思いの伝わる配信だった。また必ず宮崎で。いいものを見せていただいた、ありがとうございました。あとはねえ、3期生曲を見て、ぱるが本当に卒業したんだなって。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

  • from: とおるさん

    2026/09/05 21:14:52

    icon

    26年09月05日Saturday

    起きて、ラジオ体操…と思ったのだが、九州の大雨特別警報でそれどころではない、聞き逃し配信を再生して自主的に行なう。九州の人たちが何をしたって言うんだよ

    起きて、ラジオ体操…と思ったのだが、九州の大雨特別警報でそれどころではない、聞き逃し配信を再生して自主的に行なう。九州の人たちが何をしたって言うんだよ、これ以上の災害は勘弁してくれよ。洗濯機を回して、朝食。さらにここから怒涛の洗濯機、貴重過ぎる晴れ間である、シーツにベッドパッドにタオルケット、とにかく回す。そんでもって部屋掃除もする、全然汗もかかない気温で快適である。BGMはサザンオールスターズ『thank you so much』マジで『史上最恐のモンスター』がね、本当に。
    10時過ぎ、クリーニングにワイシャツと、さらに四国を共にしたスニーカーを持ち込む。からの、ツルハで洗剤やら歯ブラシやら買い込んで、さらにベニマルで保存のきくものも買出しする、米の値段が下がり過ぎだろ、昨シーズンの値段を考えたらとんでもないぞ。
    ぼちぼち昼飯時である、近所のラーメン屋へ。醤油ネギラーメンと半ライスを注文、するとおかみさんが満面の笑みで「新米だから」これは嬉しい。ライスを持ってきたおかみさん「ほら、つやが」そうですね~、ネギラーメンともども美味しくいただいた、ごちそうさまでした。
    午後はラジオとradiko、そして昼寝。洗濯物が大量なので、片付けてベッドメイクして。あれやこれややっていると夕方で、クリーニングにワイシャツを取りに行き、ベニマルで晩飯を買ってくる。まあ、これくらいでいい。

    番組について書きたい。
    ニッポン放送『日向坂46正源司陽子のオールナイトニッポンX』ひなたフェス2026開催中止が発表されて、最初の生放送がこれである。しょげこは本当にしっかり言葉を紡いでいた、立派だよ。ゲストのミクティーとひらほーも大暴れだし、本当に楽しませてくれた。
    J-WAVE『QUEST FOR THE FUTURE』今回の放送はひなたフェス2026直前に収録しよう、と収録を伸ばした結果、中止発表後のこしゃのリアルタイムの言葉を聞くことが出来た。悔やまずに元気を届けるのが私たちの仕事、というこしゃの言葉に、プロ意識を見た、さすがだよ。
    エフエム東京『福山雅治 福のラジオ』ましゃ1位のランキング、今回は好きなラジオパーソナリティランキング、ましゃの「入ってないなこれは」からの今浪さん「第1位福山雅治!」の毎度おなじみの茶番が安心するわ(笑)。さらにましゃの誇張が入った小林克也さん物真似がすごすぎて、必要な情報が頭に入ってこないのよ(笑)。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

  • from: とおるさん

    2026/09/04 22:05:03

    icon

    26年09月04日Friday

    出勤して、タイムカード打って、建屋移動して、業務である。今日もひたすら仕様書を書く、果たして間に合うのか。そういえば、今日は後輩はなんの作業をしてるん

    出勤して、タイムカード打って、建屋移動して、業務である。今日もひたすら仕様書を書く、果たして間に合うのか。
    そういえば、今日は後輩はなんの作業をしてるんだ?私の作業を引き継ぐはずだが、何も話をしてこない。何をしているのか聞くと、指示を仰がずに勝手に作業を進めている。はぁ?ふざけんなよ?ヘッドの先輩が合いるので、キレそうになるのを押さえつつ、淡々と説教する。これに気づいたのが15時半、ほぼ1日無駄にしたぞ、ああやっちまった。
    終礼後、事務所側の技術部のヘッドの先輩とメンバーに、これを愚痴る。すると「ちょっと考えられるようになったんだから、そこはプラスにとらえよう」「ただ考えがずれまくってるだけでね(笑)」ポジティブ変換ありがとうございます。
    残業時間、客先打ち合わせを終えた先輩が帰ってきた。私が仕様書を書いてるこの案件、納期が二転三転している、それをどうにか決めてきたわけで、決まってよかったし、マジでころころ変わるのはなんとかしてほしい…。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

  • from: とおるさん

    2026/09/03 22:06:21

    icon

    26年09月03日Thursday

    雨である、バスで出勤する。夏休み明けではあるが、バスはわりと時刻表通り、助かる。しかし朝っぱらから、この雷よ…。出勤して、タイムカード打って、建屋移動

    雨である、バスで出勤する。夏休み明けではあるが、バスはわりと時刻表通り、助かる。しかし朝っぱらから、この雷よ…。

    出勤して、タイムカード打って、建屋移動して、業務である。海外案件はいったん置いておいて、今日は国内案件である。次の案件、とにかく仕様書を書く。他の案件の仕様書を引っ張って来て、ある程度内容を置換したところで気づいた、こっちの案件の仕様書を使うんじゃなかったな、やっちまったな。およそ半日分…いいや、やり直そう、差分を取る宇とかなると面倒だ。
    夕方だという鬼、現場組がまったくもって帰ってこない。ヘッドの先輩のところに、遅くなるとの連絡があったが、それ以降何もない。結局帰ってきたのは、残業時間帯もまあまあ過ぎたころ。何が原因かというと、現場に入っている業者さんの作業がズタボロらしい、なんのための現場確認だよ…。

    帰りもバスである、雨は降っていないのでそこそこ時刻表通り、やっぱり助かる。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

  • from: とおるさん

    2026/09/02 22:05:05

    icon

    26年09月02日Wednesday

    出勤して、タイムカード打って、建屋移動して、業務である。今日も粛々と海外案件の出荷準備である。今日はいわきの先輩に加えて、技術部長、さらに事務所側の技

    出勤して、タイムカード打って、建屋移動して、業務である。今日も粛々と海外案件の出荷準備である。
    今日はいわきの先輩に加えて、技術部長、さらに事務所側の技術部のおメンバーが詰まって、こっちの建屋で打ち合わせである。部長が郡山時代にやった海外案件の引き合いが来たそうなのだが、これも他の業者がやったやつに手を付けたので、誰も正解を知らない。さらにいろんな人の手を渡り歩いているということで、ますます複雑である。聞こえている話だけ聞いていると、大丈夫かねえ。
    午後、事務所側の技術部に行く。こっちとの連携テストをするのだが、その環境をこっちでも整えたいということで、設定を行なう。いろいろ面倒だな、これ実機って持ってこられないの?結局、環境構築で2時間弱、だいぶかかったわ。
    いったん建屋に戻ったが、先週の立会検査の提出物がまだ出せていない、事務所側の技術部の提出物がまとまっていない。結局また事務所の技術部に行って、出すまで居座る。そっちのメンバーと提出物のダブルチェックをして、メールを送信、やっとだよ…。
    そうこうしているうちに、定時である。水曜日の定時退社日、さあここからが本番だ。ISO担当メンバーで集まって、、次回のISO会議のネタを練る。ここで、つい最近発生したセキュリティインシデントの話題で、ひとしきり盛り上がる。「これ、すごいがんね?」「マジで奇跡っすよ」この結果だったから、今笑ってられますけどね。

    ベニマルで買い物をして帰宅、至福のradikoタイム。『松田好花のオールナイトニッポン0』今回のゲストは河田陽菜さん。かわださんは何も変わらずかわださんで安心した、適当な相づちに、休みの間は何もしてなかったというのがマジだし(笑)。

    • サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

もっと見る icon