新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>掲示板

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: てらちゃんさん

2009年09月18日 11時52分38秒

icon

タイの食事を考える

バンコクでは、食事は、自炊するタイ人は非常に少なく、屋台やぶっかけ飯屋や食堂などで済ませる人が多いです。現地で食べたり、ビニール袋に入れてもらい家で皿

 バンコクでは、食事は、自炊するタイ人は非常に少なく、屋台やぶっかけ飯屋や食堂などで済ませる人が多いです。
現地で食べたり、ビニール袋に入れてもらい家で皿に移して食べます。
バンコクのアパートには、台所・炊事場がほとんど付いていません。作りたくても直ぐに作れない状況です。
当然タイは暑いので物が腐りやすく、電子レンジの普及率が良くありません。
アパートで1人や2人で住んでいる場合、自分で作るより買ったほうが安く、手間が要りません。
また地方では、屋台やぶっかけ飯屋が少なく、自炊している家庭が多くなります。
 
 僕は日本での朝食は、納豆・のり・焼き魚・おしんこ・味噌汁が定番でした。
朝から脂っこい食べ物は、食べられませんでした(胃がもたれてしまいます)
タイに来て、最初に驚いたのは、朝食で油ギトギトのおかずばかり売っている事です。
タイ語では、「・・・トート」(・・・揚げ)と言う食べ物です。
魚のほとんどの物は、焼くではなく、揚げてしまいます。
相方と娘に朝食を買いに行かせると、揚げ物ばかり買って来てしまいます。
せめて朝ぐらいは、胃にやさしい物を食わせてくれよ!です。
もちろん昼・夜は、脂っこい食べ物を食べなくてはなりません。
タイ人の胃袋は、日本人の胃袋よりも頑丈???タイ人の機械油???
タイに5年半住んでいますが、未だに慣れないのが油ギトギトの食事です。
さっぱりした食べ物が食べたい!です。

 タイでも「卵」は普通に売っていますが、いつ産んだ卵か解りません。
なので「卵掛けご飯」は、大好きなのですが、お腹を壊すのが怖くて食べられません。
 目玉焼きは、日本では少しの油で作ると思いますが、タイの目玉焼きは、沢山の油で揚げます。
ご飯の上にのせると、ご飯に油がギトギトに掛かります。
この1つをとっても作り方を工夫すれば、少しは、さっぱりした物が食べられます。
少しは考えてくれ!です。
 タイでさっぱりした食事は、「ジョーク」おかゆのような物ぐらい?です。
これはさっぱりした食事ですが、毎日続けては食べられません(具材が少なく飽きやすい)

 文句言うくらいだったら自分で作れば良いのですが、仕事が有る時には時間が無くて作れません。
仕事が休みの時には、なるべく自分で作るようにしています。
自分が食べたい物、相方・娘に食べさせたい物を作ります。
しかし、日本で自分で作った経験が少ないので、作り方が解りません。
今は便利ですね。インターネットでレシピを探し出し作っています。
しかし、日本食を作るとなると、食材費が高く値段が結構掛かります。
タイ人が普通に食べる食材は安いのですが、タイ人が食べない食材が高いです。
先日「肉じゃが」を作りましたが、豚肉99バーツ、玉ねぎ17バーツ、人参15バーツ、じゃがいも42バーツ(1kg)でした。
もちろん「だし醤油」を作るにも結構な費用が掛かります。
じゃがいもが非常に高い!じゃがいも無しじゃ、肉じゃがにならないし!です。
喜んでもらえましたが、結局、結構高いおかずになってしまいました。
「お袋の味」ではなく、「親父の味」を振舞いました。
相方・娘・従業員にはおかずとして、自分にはつまみとして作りました。

 日本食は、代替の安い食材を見つけて作らないと度々たべれませ〜ん。
タイで日本食を作るのには、工夫と頭を使わないと安く食べれません、です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: てらちゃんさん

2009年09月29日 07時44分22秒

icon

「Re:Re:Re: 「白と黒」の物」

>ブドウの「巨峰」だと思いますよ。

>タイ国鉄さんの仰る通り、『巨峰』です。
>白く映ってるのは・・・残留農薬???
>ごめんなさい よく分かりませんが、実物は黒(紫?)色でした。

 ごめんなさい。僕の目には、平べったい(碁石)のように見えてしまいました。
巨峰ですね。
タイにも巨峰に近い?ブドウがありますが、薄い紫色で沢山の種が入っています。
味は巨峰には程遠い?味です。「ブドウだな」は、解りますが今一味がありません。
 でもタイの果物は、必ず「種」が有るのですが、日本のように「種無し」に品種改良をしないんだろう?
僕は面倒臭さがりやなので、種無しの果物が好きです。

>ちなみに、梨は『新高梨』です。
>瑞々しくて甘いので美味しいですが、大きいものだと1個1kg
>もあるので食べるのに苦労します。

 この写真を見て、ひじょ〜うに梨を食べたくなりました。
そこで近所の果物屋を覗いて見たら梨が有ったので迷わず買ってしまいました。
上の写真がそうですが、1個25バーツでした。
ラベルからすると「ベトナム製?」なのかな???
生産地を店員に聞いても「知らない」そうです。
味は瑞々しいですが、味が残らないと言う感じで、今2でした。
 実は僕の日本の実家の前は、梨畑で、実家近辺は梨畑が沢山有るんです。
日本では普通に食べていた物がタイに来て食べられなくなってしまいました。
タイに居て食べられなくなると、日本では普通に食べられた物が、非常に恋しくなるんです。
「実りの秋」を満喫したい!
タイで今が旬の果物は、「ソムオー」ぐらい?です。
ソムオーは、簡単に言うと「みかんのおばけ」で、夏みかんを更に大きくしたような果物です。
安くて良いのですが、皮が厚く硬くて、非常に皮を剥きづらい果物です。
剥いてあるのも売っていますが、工賃?が載って高くなります。

 日本の皆さんは、僕の分まで是非「実りの秋」を満喫して下さいね!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト