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タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔

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公開 メンバー数:46人

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  • from: タイ国鉄さん

    2008年06月29日 01時17分39秒

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    「次回の楽しみは」
    > 次回に来る楽しみに取っておくのも良いと思います。
    > 次回は、「虫」ですね?

    次回の楽しみは、「虫」ではなく、
    今回お昼時を少し過ぎてしまって、店も閉店しかけた
    タイ国際航空本社ビル裏の市場兼食堂に昼前から陣取り、
    各種ユニフォームを学術的に考察する、でしょ!!

    片っ端から声ををかけ、写真を撮りまくって、
    「タイ国際航空制服図鑑」を、てらちゃんのブログにアップしましょう!!

    それにしてもあの市場、平日の昼間だというのに
    なぜかミニの女子大生がやたら多かったですね。
    付録は「タイ・バンコク女子大生制服?図鑑」だったりして・・・
    こちらのほうも、限られた範囲の中でいかに特色を出したファッションを
    工夫しているのかや、各校の比較をするのも文化人類学的に面白いかも。

    娘さんの協力を得て、「高校生制服図鑑」は?
    一歩間違うとヤバイことになりますが。

    > 楽しみにお待ちしております!

    私こそ楽しみにしています。

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  • from: タイ国鉄さん

    2008年06月29日 00時43分51秒

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    「>鳥取県北東部」
    >鳥取県北東部の山村で

    は、鳥取県「北西」部の間違いでした、訂正します。
    米子市に近いところでした。

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  • from: てらちゃんさん

    2008年06月28日 11時19分03秒

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    タイで?な事


     日本で自動車を運転し、もし、事故にあった場合どうしますか?
    確か、「すみやかに自動車を交通の妨げにならない場所に移動し、警察・救急車に連絡する」だったと思います。
    タイでは、これが?です。
    タイ人の友達で運転している人に「タイで事故を起こした場合、どうするの?」
    「保険会社に連絡して、ぶつかった状態で車をおいておいて、保険会社の指示で初めて動かす」と言う人と、「警察に連絡して、警官の指示が出たら車を動かす」と言う人の2種類の答えが有りました。
    と言う事は、「警察か保険会社が来るまで、車を動かさない」って事???です。
    こんな事をされると、ただでさえ渋滞しているバンコクの道路が、更に酷い状態になるじゃないか!
    バスに乗っていて、普通渋滞が無い時間・場所で、渋滞に巻き込まれると大概事故です。
    ぶつかったまま道路に駐車していると、警察も保険会社が来るのも、渋滞に巻き込まれて更に遅くなるじゃん!
    日本の道交法みたいに、「すみやかに移動させたほうが、絶対良いのに!」
    事故を起こしていない人の迷惑を考えろよ!!!です。
     タイで事故が起きた時の対処の仕方は、人によって言う事が様々で、どの答えが正しいのか解りません。
    警察に確認しないと正しいことが言えないのかも???

     この写真は、日曜日のディンデーン交差点付近で、この時間道路はガラガラの状態のはずですが、504番のバスが、前の黄色と緑のタクシーにおかまをほり、警察が来て現場検証が終わり、やっと事故車を移動させ始めた所です。
    車線の真ん中だったので、事故後、見物渋滞などで車が一杯の為、動き出した所でしか写真が撮れませんでした。

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  • from: てらちゃんさん

    2008年06月28日 11時12分13秒

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    「Re:Re:どちらを、食べてみたいですか?」
    > いつかは、昆虫類を食べてみようと思っているのですが、私もどちらか選べといわれれば、当然カエルですね。
    > タガメは硬そうで、体液がおいしいといわれても、食べる気にはなりません。

     次回の宿題は、「虫」ですね!
    タガメは、非常にまずい!!!です。
    しかしその他の昆虫は、結構食べられますよ。

    > 日本でも信州ではハチ、沖縄はセミ、各地の田舎ではイナゴを食べますし、鳥取県北東部の山村で地元の人達とハチの子を乾煎りして食べましたが、カシューナッツのような味でした。
    >
    > カエルもハチの子も、もう一度食べたいと思っています。

     上記に「カミキリムシの幼虫?」と書きましたが正確では有りません。もしかしたら、蜂かも???
    次回見つけた時に確認しておきます。

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  • from: てらちゃんさん

    2008年06月28日 11時06分11秒

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    「Re:東本線アランヤプラテート往復紀行」
     おはようございます。

     遠い所わざわざお越しして頂き有難うございました。
    ちょっと時間が足りなく、色々な物を召し上がって頂きたかったのですが、やっぱり難しいですね!でも、次回に来る楽しみに取っておくのも良いと思います。次回は、「虫」ですね?

     今回は列車を堪能していただき、日本人の誰もが経験出来ない事も経験できたようで・・・。ここに書けないのが残念です。
    次回は10月ごろですか?
    楽しみにお待ちしております!

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  • from: タイ国鉄さん

    2008年06月27日 23時13分49秒

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    「Re:どちらを、食べてみたいですか?」
    いつかは、昆虫類を食べてみようと思っているのですが、私もどちらか選べといわれれば、当然カエルですね。
    タガメは硬そうで、体液がおいしいといわれても、食べる気にはなりません。

    カエルは一度だけ、20年ほど前に上司に神戸市内の焼き鳥屋で食べさせてもらったことがあります。最初はカエルと明かさないで、食べてから「なんだと思う?」と聞かれて「カエル」と返事しましたが、鶏のササミのような味で、ゲテモノ感はありませんでした。

    日本でも信州ではハチ、沖縄はセミ、各地の田舎ではイナゴを食べますし、鳥取県北東部の山村で地元の人達とハチの子を乾煎りして食べましたが、カシューナッツのような味でした。

    カエルもハチの子も、もう一度食べたいと思っています。

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  • from: タイ国鉄さん

    2008年06月27日 20時21分39秒

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    「東本線アランヤプラテート往復紀行」
    てらちゃん、バンコク滞在中はお世話になりました。

    昨夜はバス停で1時間近くもバス待ちにお付き合いいただき、ありがとうございました。もう5分早く出ていたら前のバスに乗れていたのか、30分前でも同じバスになっていたのか?? それこそ「神(仏かな?)のみぞ知る」ですね。

    今朝帰宅してから、てらちゃんのレスを見て書いています。
    昨日午後ご本人の横に居ながら、それとは知らずに失礼しました。

    > 途中、踏切で軽トラとぶつかりそうになったり、

    直接お話ししましたが、読者のみなさんのために・・・・
    列車が接近しているのにもかかわらず、踏切に突っ込んでくるピックアップトラックを発見、運転していた友人の機関助士が前照灯を点滅させ警笛を鳴らしたのですが、運転手は気付かない様子。
    荷台に乗っていた女子高生が運転手に必死で伝え、車がバックして事なきを得ました。あのタイミングだとトラックは渡りきれず後部をひっかけていた可能性大です。

    乗用車や小さなトラックだと列車のほうが強いが、相手がダンプや生コン車、トレーラーだと「逃げ出すしかない!」そうです。
    日本でもそうですが、タイの機関士はもっともっとたいへんな職業です。

    > 線路脇を悠然と歩く水牛のため徐行したり

    水牛の群れに突っ込んで、何頭か轢き殺したことがあるそうです。
    ちなみに人間もこれまでに二人、いずれもアランヤプラテート付近で、この線の乗務は気が進まないそうです。

    > 規定で1日あたりの乗務は6時間半以内と決まっている

    以前は5時間半だったそうです。
    往きはバンコクから終点のアランヤプラテートまで乗務するのに、なぜ帰りはチャチューンサオまでなのかということですが、往路は気動車(DRC・ディーゼルカー)で制限速度が高く、起動・停止も短距離でできるので約4時間半で行けるが、復路の機関車牽引では6時間もかかるので、チャチュンサオで交代が必要となります。

    > 夜は良いとしても、日中時間を潰すのがきつそうですね。

    彼はテレビを見たり、寝たりしているそうです。
    つい最近ラップトップのパソコンを買ったので、それで時間がつぶせるようで、9月の来日のために格安航空券を検索して電話をかけたり、日本でぜひ行きたい大井川鉄道のHPを見たりしていました。
    ふだんは読書や洗濯もするのだと思います。
    昇級試験などのときには必死で勉強しているのかも。

    1月にコラートへ同行したときは宿舎には泊まらず、駅からバスで20分以上も離れた一人暮らしの友人宅で泊めてもらいましたが、月に1〜2回コラートへの乗務の際には必ずそうするそうです。

    終着駅で1日2往復しかない(仮眠中の列車音は06:40の一番列車の発車音のみ)アランヤプラテートと違い、コラートなど幹線の途中駅は深夜早朝でも上下の夜行列車や貨物列車が到着・発車・通過し、線路の近くにある宿舎では充分睡眠が取れないようです。
    ただし防音のため、寝室にはエアコンが付いているそうで、今回の宿舎は故障で取替え中でしたが「次に来るときまでには修理しておくから」とのことでした。おいおい、それってまたここへ泊まりに来いっていうこと??

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  • from: てらちゃんさん

    2008年06月25日 11時04分38秒

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    どちらを、食べてみたいですか?


     イサーンへ行った時に、おばちゃんが天秤棒ならぬ買い物籠で売っていた物です。
    おばちゃんの商品は、この2種類だけです。
    左の袋が「タガメ」、右の袋が「カエル」です。
    値段は1袋80バーツでした。
    この価格が、正規なのか?ぼったくっているのか?全然解りません。
    買う気が無かったので、これ以上の値段交渉はしていません。

     僕は、この2種類とも「過去、食べました!」です。
    タガメは、体内の汁(体液)が美味しいと聞きましたが、臭くて不味かった!です。
    多分今後は、絶対買わない・食べないでしょう。
    タイでタガメを食べたい人は、タイの昆虫屋?で買いましょう。(自転車に大きい荷台を付けて、バッタや、カミキリムシの?幼虫などと一緒に売っていて、ビニールの透明なシート?をテントの屋根のようにして荷台に被せてあるので、直ぐ解ると思います)
    この「昆虫屋」、夜に良く見かけますが、日中には見かけた事が有りません。昆虫は「夜の食べ物」???なのかな。
     僕は、バッタも幼虫も食べました。
    ただし、僕が美味しいと感じる物と、不味いと感じる物が有りました。種類が違うのかな???
    以外と美味しかったのは、幼虫でした。噛んだ時に体液が「ぐちゅ」っと出てくるのは、あまり好きでは有りませんが、見た目に反してそこそこ美味しいです!
    味は、「濃縮された液体ピーナッツ」かな?
    カエルは、タイ人に騙されて食べましたが、前の「田んぼネズミ」と一緒で、パッ(ト)ペッ(ト)料理で食べ、辛すぎて味が全く解りませんでした。
    辛い料理がお好きな人は、「田んぼネズミとカエル」は、食べられるかも???
    ただし、肉の味が解るかどうかは保障できませんが・・・。

     上記の究極の2者選択?だったら、僕は「カエル」を選びます。
    タイでは、カエルも食用として市場で普通に売っています。
    活きたカエルと、内臓を取って有る物とが有るようです。
    種類も何種類かあり、日本のトノサマガエルの大きい物、アマガエルのような物など有りますが、日本の食用ガエルは、今まで見た事が有りません。
    タイで売っているカエルよりも日本の食用ガエルの方が、絶対に美味しそう!食べる所が沢山有る!と感じるのは僕だけかな???

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  • from: てらちゃんさん

    2008年06月25日 10時58分07秒

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    「Re:アランヤプラテートから」
    > てらちゃん、一昨日〜昨日にかけてはお世話になりました。
    > 昨日午後ファランポーン発の列車で、夕方カンボジア国境の町アランヤプラテートに着き、機関助士の友人と鉄道員宿舎に泊まりました。

     日本人で、タイの「鉄道員宿舎」に泊まった経験が有る人は、ほとんど居ないのでは・・・。


    > 途中、踏切で軽トラとぶつかりそうになったり、線路上を走る犬の上を通過したり、線路脇を悠然と歩く水牛のため徐行したりとハプニングの連続でした。詳しくは木曜にお会いしたときに。

     いや〜!タイは何をしていても、「ハプニング」に付きまとわれます?
    列車の場合、日本では列車優先が、タイでは列車が肩身の狭い思いで?走っているようです。列車よりも車・人が優先の国かなあ???


    > 午後の列車でバンコクへ戻ります。彼はチャチューンサオまでの乗務で1泊し、翌日同じ列車でバンコクへ戻るシフトですが、9月に来日のため日本大使館へビザの申請に行くため、一旦バンコクへ戻るとのこと。バンコクに住んでいる乗務員は一旦帰宅する人が多いそうです。
    > 規定で1日あたりの乗務は6時間半以内と決まっているので、こんなシフトになるそうです。

     「翌日同じ列車でバンコクへ戻るシフト」と言う事は、24時間のフリーな時間が有るのかな?
    「宿舎」が有るそうですが、夜は良いとしても、日中時間を潰すのがきつそうですね。タイ人なら「携帯とテレビが有れば」時間を潰せるのかな???

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  • from: タイ国鉄さん

    2008年06月24日 14時08分55秒

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    アランヤプラテートから

    てらちゃん、一昨日〜昨日にかけてはお世話になりました。
    昨日午後ファランポーン発の列車で、夕方カンボジア国境の町アランヤプラテートに着き、機関助士の友人と鉄道員宿舎に泊まりました。
    途中、踏切で軽トラとぶつかりそうになったり、線路上を走る犬の上を通過したり、線路脇を悠然と歩く水牛のため徐行したりとハプニングの連続でした。詳しくは木曜にお会いしたときに。

    午後の列車でバンコクへ戻ります。彼はチャチューンサオまでの乗務で1泊し、翌日同じ列車でバンコクへ戻るシフトですが、9月に来日のため日本大使館へビザの申請に行くため、一旦バンコクへ戻るとのこと。バンコクに住んでいる乗務員は一旦帰宅する人が多いそうです。
    規定で1日あたりの乗務は6時間半以内と決まっているので、こんなシフトになるそうです。

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