サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
- 
      from: タイ国鉄さん 2010/02/28 00:57:02 icon 「Re:便利な安い店???」 
 てらちゃん
 ご無沙汰しています。
 1か月近く更新がなかったので、病気でもされているのかと心配していました。
 マックスバリュへの買出しに忙しかったのですね。(笑)
 日本ではマックスバリュの知名度は相当高いと思います。
 都市部だけかも分かりませんが。
 > 歩いて10数分、自転車で5分です。
 んーー、てらちゃんち自転車なかったはずだけど、娘さんに買ったのげたかな?
 それとも単なるたとえなのか?icon - 
  
  
サークルで活動するには参加が必要です。 
 「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
 ※参加を制限しているサークルもあります。
- 
  
  
サークルで活動するには参加が必要です。 
 「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
 ※参加を制限しているサークルもあります。
- 0
 icon拍手者リスト  
- 
  
  
- 
      from: てらちゃんさん 2010/02/25 16:35:29 icon 便利な安い店???僕の家の近くに「MaxValu」マックスバリュと言う店が出来ました。 
 ウィッパワディー・ラングシット通りのタイ国際航空本社ビルの隣近くです。
 散歩に丁度良い距離(約1kmちょい)で、歩いて10数分、自転車で5分です。
 日本ではかなり有名らしいのですが、タイではまだ少なくタイで6番目?にオープンしたようです。
 オープンの約1週間前にチラシが家に持って来られました。
 「何々?イオンが提携しているスーパー???」って感じで何も知りませんでした。
 実際は、提携では無くイオングループの会社でした。
 タイでイオンと言うと、僕が知っていたのは、ジャスコでカードを使える会社程度しか知りませんでした。
 オープン当初に行ってみた所、「ホッホー!特売品は安いじゃないか!」です。
 オープンしてから約2週間が経ち、2回目のちらしが入ってきました。「ん〜ん!買う物が無いじゃん」
 ただし、特売ちらしに出ていない特売が少し有ります。
 久々に行った所、「ん〜ん!少ない特売が少し安い程度じゃん!オープン当初の値段を維持してくれ!」です。
 僕がこの店を利用するのは、日本食材で伊勢丹や富士スーパーよりも安い物を買う事と、タイムセール?を買う事です。
 タイムセール?と言うのは、20時ごろから惣菜が、21時ごろから寿司が半額になる事です。
 ただしうちは、3人家族?。日中は、従業員+2人居るので、僕が食べる時には最低3人前か5人前を準備しなければなりません。
 そして貧乏なので日本食は稀にしか食べられないので、半額になってやっと時々食べられる感じなんです。
 本当は、にぎりたてを食べたいですぅ〜!
 僕がこの店を利用できるのは、切れた日本食調味料を買いに行くのと、タイムセール?が精々のようです。
 僕はタイに来て6年経ちましたが、日本食材が除々に安くなってきています。
 需要の拡大により供給量が増え、段々安くなってきているのかな?
 ただし、日本人しか食べない物は高いままです。
 また、日本食屋がどんどん出来ています。日本食もどき料理も多いですが・・・。
 そしてタイ人のお客さんも沢山入っています。この状況を見るとタイの不景気はどこに行ったの???
 下の写真は、特売で売っていた「鮭の切り身」です。
 1切59バーツ(約180円)この価格はタイでは非常に安いです。
 タイには、鮭は居ないので完全なる輸入品です。
 鮭はタイの普通のスーパーで売っていますが、輸入品と言う事で非常に高いです。
 貧乏人の非常に高価な贅沢で、2切を家族3人でバクバク食べました。
 やはり魚は「塩焼き」が最高です。
 タイでは、魚はほとんどが揚げてしまい、油でギトギトで、あまり好きでは有りません。
 日本の塩焼き文化が、早くタイに浸透して欲しいです。
 
 貧乏の僕には、やはり日本食は高嶺の花のようです。
 値段を気にせず、腹一杯食べられる日は来るのだろうか?来て欲しい!!!
 

 
         
        

 
           
      
 
         
        
 
       
       
         
              