新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自然哲学サークル

自然哲学サークル>掲示板

公開 メンバー数:9人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 物理屋さん

    2008年09月03日 19時39分38秒

    icon

    心の限界(19)

    「近接場光」ですか。昔、大津元一教授が出演されている番組で、初めて耳にしたことを覚えています。確かサイエンスチャンネルだったでしょうか。おっと、余談でした。

    実は最近仏教にはまっていまして、私の趣味の「旅」のほとんどが「古寺へ仏像を見に行く」という内容になってしまっています。近頃はめっきり「十牛図」に熱中ですが...。
    キリスト教も調べていると日本にはない大変面白い考えが詰まっていると思いますが、だからといって仏教は完璧に理解しているというわけではないと思うのです。西洋の思想と東洋の思想は比較しようとも何とも軸の違うようなところが私はあると思います。


    >「神は存在する」を証明できるか?
    >では、「神は存在しない」を証明できるか?

    面白い議題ですね。「複雑なようで真には(真髄は)単純」まるで数学の輝かしい成分のようです。科学の立場から見て、神がいないことはほぼ確実なのですが(精神内での絶対的存在という概念はあっても)、それを議論によって証明するとなると、やはり論理の知識が必要になってくると思います。
    話は飛びますが、私は、今でこそ物理学と哲学は区別されていますけれども、本質・している作業そのものは全く変わりないと思います。

    本屋で見たある本に「絶対物が存在せずとも自我は存在する」とありました。マイノリティーの私にとってなんと貴重な言葉でしょう。

    最後になりましたが、junoさんお仕事頑張ってください。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: junoさん

2008年09月10日 23時37分56秒

icon

「Re:Re:Re:心の限界(19)」
> 今度、飛騨に古仏めぐりに行きたいと思っています。

  いいですね〜。
  どのような仏様の像があるのでしょうか?
  そういえば、昔、
  国東半島で石仏、磨崖仏などを
  見てまわったことを
  思い出しました・・。

  緑も多く、気持ちが落ち着く風景だったことを
  思い出します。
  川が流れていて、クレソンが繁茂・・。
  あれを採ってステーキの付け合せに・・なんて
  空想しながら眺めた記憶があります。

  仏像といえば、学生の頃に円空が好きで
  「円空研究」という本を全巻購入。
  今でも持っています。
  木のかたちを生かして、
  ズバッとスピード感のある鋭いタッチ・・。

  対象的なのが木喰ですね。
  笑い顔の仏様で彫り方も
  コツコツと少しずつ刻んでいく感じ。
  木喰もいいな〜。 

   大津先生の分が終了して
   腸内細菌叢のメタゲノム解析の話に移っているのですが
   もともと知識がないので苦戦・・。
   お話の中で、人は60兆個の細胞でできているが
   人体に共生している微生物はその10倍・・とのこと。
   へ〜、、と思わず感心。
   腸管の中の生態系が人体とインターラクティブ。
   糞便の50パーセントは微生物の排泄物や
   死骸・・・とか。
 
   「ん?、ということはお昼に食べたパンも
    半分くらい細菌のエサかな・・」

   肥満は遺伝が原因とは限らず、
   腸内細菌叢が原因していることもあるというのは
   アメリカの研究者が最初に発表し
   日本の研究チームは大きなペーパーを逃したと
   悔しがっているようです。

     さて・・。そろそろ帰宅の準備です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 物理屋さん

2008年09月04日 10時52分41秒

icon

「Re:Re:心の限界(19)」
>    実は、その大津先生の講演記録・・。
>    1時間が先生の講演、
>    あと1時間が新聞記者との対談、
>    および民間の研究者との意見交換という企画・・。

それはまた奇遇ですね。
といいましても、大津教授が有名でいらっしゃるから、私のような人間の耳にもお名前が入ってきたのだと思うのですが...。

今度、飛騨に古仏めぐりに行きたいと思っています。
仏教雑誌「サライ」に紹介されていました。
すみません、脱線しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: junoさん

2008年09月03日 23時30分13秒

icon

「Re:心の限界(19)」
>
> 最後になりましたが、junoさんお仕事頑張ってください。

  ありがとうございます。
  おかげさまで、
  近接場光の講演の記録は何とか原稿化して
  担当者に送りました。

   実は、その大津先生の講演記録・・。
   1時間が先生の講演、
   あと1時間が新聞記者との対談、
   および民間の研究者との意見交換という企画・・。

   大津先生には非常にわかりやすく
   ご説明していただきました。
   「社会にどう役立つか」といった視点からのお話でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト