新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

自然哲学サークル

自然哲学サークル>掲示板

公開 メンバー数:9人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Ryonukuさん

    2009年03月31日 23時52分34秒

    icon

    道の思想

    物理屋さんが『哲学教室』を始める前に私から勝手ながらひとつ意見をよいでしょうか。

    私は21世紀以降人類は「道」の思想を積極的に
    取り入れてに生きねばならないような気がします。
    近代に人類が頼りにしてきたのは西洋の「理論」的な哲学だったと思います。
    これはおよそ線形思考であり、近頃わかってきたように自然というものは一般に非線形です。

    少々無理のある議論かもしれませんが、私は人類が線形思考に頼りすぎたため、
    本来人類が進むべき、非線形であるはずの「道」からはずれて行ってしまいそうになっているのだと思います。
    具体的に生じた問題が言うまでもありませんが環境問題でしょう。(手あかにまみれた論法だったらすみません)

    西洋の理論に「道」の概念はなかったと思います。「道」には「たどるべき・・・」という意味が込められていたと思います。
    単なる法則や原理という意味を越えています。
    この「道」の思想は、粒子の軌道は計算するに至っていませんが、少なくともこの世のすべての
    モノやココロには「進むべき道」があるということを教えてくれていると思います。

    「人為を廃し自然であることが道に通ずる」
    だそうですが、私は現在ある「人為」つまり「人工的なもの」を一挙に撤去するということ
    を言わんとしているのではなく、あくまで今の状態から「自然であれば」よいのだと思います。
    ここで、注意しなければいけないのは、単純に、元の状態、すなわち自然状態(原始の状態)
    に戻ろうとすればよいと考えるのではない点だと思います。それは結局、「人為」を
    意味するからです。あくまで、精神のレベルで「自然」である必要があると思います。
    それが「道をたどる」ことの意味だと思います。

    具体的には、「無理」をして今ある、
    都市のインフラを破壊したりしてもそれは「道をたどる」ことを意味しないと思います。
    もちろん、人類精神の中の「創作自我」の部分(自我の中でも何かを創作する機能を持つ部分)
    を急停止させること自体、「人為」といわなければなりません。

    「人為」を「人為」によって
    打ち消すのではなく、「自然」に任せるのです。人間精神は何によって活動しているのか?
    いかにも「自分」(人為で)が活動している(させている)ような「気」がしますが、
    それは「気」のせいです(笑)。そして、「呼吸」がその活動を支えていると言っていいでしょう。
    これは中国の「気」の理論で確かわかっていることだったと思います。
    「呼吸」が正常でなければ「精神活動」は正常ではいられません。
    経験はあると思いますが、「呼吸」が苦しいと「精神」は急に切迫したものとなります。
    (呼吸と精神活動が密接な関係があることはそういえば周知の事実でした。)
    道教と気功は密接なかかわりがあることも知られています。

    つまり、私の解釈では、ひとつには呼吸が健全であることが脳内の「気」を、
    ひいては「精神」を健全に保ち、つまり、ココロを「道」へと案内してくれるのではないか
    と思っています。健康であることと「道をたどる」ことは同じことなのではないでしょうか。

    人類が健全なる「道」を歩めるかどうかは、人間精神が健全健康であるかどうかであり、
    今のその健康状態の悪さは思想哲学がまだ全体として形をなさない(と見える)ことが
    まさに象徴していると言えるでしょう。地球全体が健康でありうるために
    その中で今一番ドラスティックに変化しつつあるのは、人間の思想哲学かもしれません。
    その際に私が一票投じたいのがやはり「道」の思想です。

     この宇宙の歴史ないし地球の歴史の中で人類の存在とは何なのでしょうか。
    この宇宙も地球(の中の他の生物)も「道」を歩んできたわけですが人間だけが「道」をそれようとします。
    人間の脳のしくみは複雑系、つまり、非線形だと言われています。
    しくみが非線形でも、行うことが線形では(線形思考では)確かにちょっともったいないですね。
    これは近代に始まったことではないのかも知れません。
    過去にも「線形思考」的な考え方というのがあって
    それが道からそれる原因となってきたかもしれません。(それが「欲」!?)
    それゆえ、私は逆説的に、人間を宇宙の中の(地球上の)「線形的ゆらぎ」の存在
    と呼びたいと思ったりします(笑)

     現在、日本人は精神的に苦境にあるように思います。
    過去に何度も外部からの情報・文化の流入を受け止めてきましたが、
    明治維新以来の線形思考の導入により日本人の何かがおかしくなってしまったのではないか?
    最近のネットの導入で引きこもりがちで分断された日本人は
    さらにかつてのしなやかさを失い(和と輪が重要だったのでは?)、
    まるで柳がおれかかっているようにも見えるそうです。

    それから、日本の伝統文化がいろいろ残っているにもかかわらず、
    私を含め(笑)あまりにもその内容を知らない人が多すぎるのでは?

    日本人は元来自然を愛でる民族。
    現在のこのような傾向を全体として
    引き戻してくれる思想としても、私はひとつ、「道」の思想に期待したいです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全0件