新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ojinさん

    2020年08月30日 06時55分24秒

    icon

    白内障

    えいちゃん、他の皆さんへ

    もう大分前から白内障が少しづつ進んでいると言われていました。
    昨年の運転免許更新の時は診察を受けて視力が0.7位に落ちてるので、
    取り合えづ眼鏡を作り準備して置きましたが、試験は眼鏡無しで合格
    出来ました。その後1年以上経ちましたので先日再検診を受けました。
    先生が言うにはもう平均寿命に近くなっているので、手術するなら元気な
    今した方が良いと言われました。現在は眼鏡無しで運転も出来ますが、
    眼鏡をかけて運転する方が良く見えるという程度です。
    知人でも何人かが手術して良く見えるように成ったと言っていますので、
    それを聞くと先生が言うように元気な内に手術を受けた方が良いかなと
    思っています。手術待ちは4か月位掛かる程混んでいるそうです。来週
    にでも申し込んでみようかと思っています。
    この部屋の方で手術された人が居たら術後の様子を聞かせて下さい。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 27
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全27件

from: ojinさん

2020年10月01日 13時55分40秒

icon

kosumosuさんは丁度2年前に手術されたんですね!!
私も最初の予定では11月と12月のはじめと月を挟んで
やる予定でしたが、知り合いが二月に跨ると保険が降りないとか
言うので、先生にお願いして同月内で遣って頂けるように
しました。でも私の保険では目の手術には効かないと言われ
ましたので。当初の予定どおりでも良かったのです。
多焦点レンズを入れると高額になるようですが、残りの人生も
少ないので安いレンズで十分だと思いまして決めました。
手術後凄く明るく見えるように成るとの話を聞いていますので、
それが楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2020年10月01日 06時31分23秒

icon

おはようございます。

白内障の手術は2018年の10月の最終週と
11月の最初の週の 二回に分けてやりました。
パソコンや本を読んだり 刺繍をしたりするときは
メガネをかけないで 
外に出るときだけとメガネを掛けて
います。

2週にかけてやったので
24時間目の保護のために
ゴーグルをつけたまま

お風呂に入っても顔を洗わないように
メークも目の周りをしないように
シャンプーは3回位 美容室に行きましたが
後はシャンプーの要らない シャンプー・・・
そんなのを買って 使っていました

夏と違って毎日のシャンプーは我慢が出来たのがよかったと思っています。
シャンプーの要らないシャンプーを使って。。。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ojinさん

2020年09月30日 09時51分04秒

icon

白内障手術

当初11月初めと12月初めの予定でしたが、キャンセルが出たので
12月1週目と2週目で両眼とも遣ることに決定しました。
事前検査が10月と11月末に有ります。
単焦点レンズが貴方には合うよと先生に言われ、普段の生活で一番
使うテレビを見たりパソコンをしたりするのに合わせて貰います。
自動車やバイクに乗る時は眼鏡を掛ける積りです。
10月には紅葉を見物に塩原温泉へ行く予定を考えています。
*Gotoトラベルを利用すると宿泊費が35%引きと安く成ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年09月12日 18時16分21秒

icon

すずむしさん

 カボチャのこと

 細長いのが本来の形で、ラグビーボール状は栗南瓜との交配で産出したもの。

 細長いのは、中部地方だと売っているかもしれませんが、一般的にはスーパーやデパートまでは出ていないかもです。

 日本での原産が今は高山市になっていますが、昔は丹生川村でした。
 平成合併で高山市丹生川町となり、標高700mの高地で栽培されています。
 我地も標高500mあり、昼夜の寒暖差が大きいので何とか栽培できるんだろうと思います。
 丹生川町では、今は種子を外へ出さないことをうたっていて、ただ商品で熟せば関係ないのですが、囲い込みを図っています。

 スクナと書いてはいますが、正しくは宿難と書くようです。

 推察ですけど岐阜県下では売られていると思います、もしかしたら名古屋では売られているかもしれません。

 これは明治の初めに西洋から入った西洋種だそうです。
 たまたまというか、丹生川が気候的に合ったんだろうと思われます。

 今日も長いのを1個収穫しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年09月10日 19時17分58秒

icon

皆さんこんばんわ

 カボチャを見て頂いてありがとうございます。

 今年は本来のスクナカボチャの形のものは殆ど無くて、ラグビーボール状のものばかりです。
 極僅か3個程度はスクナの形をしていますが、残りは自然交配で蜂が交配させてくれているので、近所の丸いカボチャとの自然交配の結果です。

 周りへ自分の植えたカボチャとは違う品種がなければ、自然交配でもまともなカボチャが出来ますが、周りへ別の品種のカボチャがあると、どうしても交配して本来のものにはなりません。

 先日アップした写真のカボチャは、畑の岸というか畔へ草の繁茂を防ぐ、防草シートを張っていて、畑へ植えたものから弦が伸びて、斜面を這っています。
 その斜面へ殆どのカボチャが成ったんです。

先月18日に写したものです。全体は写したものがありませんが、斜面の半分以上を弦が這っていました。 

ここから向こうが斜面になっています。

先程今日収穫したものと先日のものを写してみました。

昨夜家内がカボチャシフォンを焼きましたけど、カボチャの量が多く膨らみが今一ですが、それでも美味しかった。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年09月07日 16時22分12秒

icon

皆さんこんにちわ
 ここには、台風の進行方向へおられる方がおい出でしたかね?

 コスモスさん
 声をかけて貰いありがとうございます、滅多に出ずご心配をかけています。 みかんさんのところは、内科医で北へ向いているので、それほどではないのだろうと、勝手に想像しています

 昨夜から風と少しの雨が降り、風はその内強風になり、先程午後3時過ぎまでは強風でした。
 幸いにも被害は無く、天候も回復してきました。

 少しでも雨が降ってくれると、植え付けた白菜や冬野菜の芽が出たりして、ありがたい雨でした。

 昨日はスクナカボチャを収穫、近ければ分けて差し上げるんですが、いかんせんどうにもできません。
 今日親戚へ1個だけ嫁入りを。

 カボチャを植え付け、花が開き始めてから受粉をどっちが早いかと競争はしませんが、蜂の方が動き出すのが早く、近所の丸いカボチャと甲はして、ほぼラグビーボール状態の物が多く、中にはまん丸いもの出来ています。


本来のスクナの形をしたものは、極僅かしかありません。
 その内また収穫をします。 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月06日 12時37分08秒

icon

毛ガニさんへ

こんにちは

甲子園に出た白樺学園の練習試合を友人が連れて行ってくれて観てきました
打撃陣はすごいいいみたいでホームランが4本ほど出ていました

北海道も秋の大会です。もう秋季大会の時期です。
大阪など西日本と違い猛暑の大会にはなりませんが
グランドは熱い熱戦になるのでしょうね

体調には気を付けてお過ごしください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月06日 12時27分14秒

icon

ゆうさんへ

こんにちは

太郎君から生きる気力をもらい生活しているゆうさんよかったです
可愛すぎて、食べないでくださいよ((笑)

元気な太郎君に癒されている光景は微笑ましいです
ゆうさん若返りましたね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月06日 12時21分15秒

icon

kosumosuさんへ

こんにちは

少し元気が出たようで安心しました
お姉さんの分までコスモスさんは生き抜いてください

これからも人生前向きに
コスモスさんは心が繊細な方ですが、人生はおおらかに行きましょう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 毛ガニさん

2020年09月06日 11時02分51秒

icon

皆さんこんにちは!
大阪は台風の影響で朝は少しだけ気温が下がり、気分的しのぎやすく楽です。
このまま涼しい秋が来ればと期待していますが、
この夏は軽い熱中症で病院で点滴治療をしましたが、加齢とともに身体が
衰退しているのを自覚しましたね!
まだ残暑が続きますが、御身大切になさってください。
とかちんさんのコメントは私にとって涼しくなる一服の清涼剤です。
もう寒いと言うのがいいかもしれませんが・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2020年09月06日 10時47分51秒

icon

えいちゃん、皆さん、おはよう御座います!
  
   とかちん、有難う!嬉しいわね、私は身内には素っ気無いタイプです、姪にまでするのですがあまり喋りません、電話もかけない。 どちらかと言うと人間より動物に好かれる様ですね。   大きな犬も大好き若い頃シェパードを飼ってたよ、大きい犬程、甘えたね、ドーベルマンだけは苦手です、ハムスターのタロウ、太り過ぎてダイエット食を食べさせようとするけど、食べない、大きなひまわりの種が1番好き、でも1日に5粒以上は食べさせ無い様にと書いて有る、散歩から帰宅?3つ置いて置くとご機嫌、無いと暴れます、自分のホームをめちゃくちゃにし、ゲージも揺れる。私はハムスターの横で寝てるので、煩い怒るとお尻を向けてます。面白い。。散歩中も飽きると私の身体をオモチャにする、ややこしいけどね、居なくなると寂しいやろなと思うわ。。私が怒ると声のトーンで判るのかなぁ。。散歩中は絶対おしっこしない。。帰宅?すると慌ててする、えらいよ。。  ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2020年09月06日 10時24分42秒

icon

みなさん
おはようございます。

とかちんさん
ありがとうございます
何時も とかちんさんからは 元気を貰っています

ゆうさん
ありがとう
>私が生きているかぎり父母、弟2人生きている。。私が居なくなると弟の幼い時からの事、姉と私だけが覚えているのだから。。其の為に生きていかねばと。。<

私も そう思うことにします
父母 兄 姉 両親との思いで 兄に連れて行った貰った映画
姉は ディズニーのアニメ 兄は時代劇。。。チャンバラ映画
母との1泊の旅行 母が縫ってくれた洋服の思い出。。。

今は次兄。。。千葉にいます
時々 LINEで話す位ですが


とかちんさん
>心でつながるのはあるでしょう<
心のつながり 大事にしたいですね。

えいちゃん みかんさん
台風は?大丈夫なのかしら?



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月05日 19時31分11秒

icon

ゆうさんへ

こんばんは。皆さんこんばんは

自分はゆうさんとの会話に楽しみを求めていました
何か、ゆうさんとは会話でき面白いのです
心でつながるのはあるでしょう、ゆうさんも
kosumosuさんも、ずっとつながってるはずです。

心を無にして信じましょう、血縁は黙っていてもつながっています

まだ暑い関西です、体調に留意してお過ごしください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ゆうさん

2020年09月05日 19時06分15秒

icon

えいちゃん、皆さん、今晩は!

tokiさん、86歳の方、随分と姿勢が良いですね、生き甲斐を感じておられるのでは! 良いね。
Kosumosu さん お姉様のお墓参りをされて少し気分が落ちつかれた様ですね、私は思うのです、私が生きているかぎり父母、弟2人生きている。。私が居なくなると弟の幼い時からの事、姉と私だけが覚えているのだから。。其の為に生きていかねばと。。たくさんの想い出と合ったときに報告を、何て。。夢みたいやけどね。。失敗は生死の問題で無い限り気にしてません。もういいかなと気楽です。  とかちんさん、北海道は気持ち良いでしょうね!行った事が無いのですよ。。冬は寒いから今は良いめをしても良いじゃないですか! 前向きに懸命に生きておられる私の先生ですよ。。ゆう

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: とかちんさん

2020年09月05日 07時05分20秒

icon

kosumosuさんへ

おはようございます。

小さな失敗もいいじゃないですか、生きてる証拠ですよ
故人はそれすらできないのですよ、自分はそう思い生きてます
今出来てることは生きてるからできる、そう思いませんか
絶対に生きる意味がkosumosuさんにもあると思わないと

湧き出る力で生き抜きましょうよ

少しでも前を見ていきましょうよ

残暑見舞い申し上げます。涼しい北海道ですいません

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2020年09月05日 06時24分03秒

icon

皆さん
おはようございます。

とかちんさん
ありがとうございます。
まだまだ時間はかかるのでしょうが
お墓参りに行ってきた事で少しは気持ちの区切りがついたような?
今はそんな心です

北海道は もう朝晩は冷えこんで
きたのでしょうね 少し羨ましい気持ちです

tikiさん
行動派なのですね
羨ましいですね。

私は駄目ですね。

又、やってしまいました
昨日は病院だったので
少し早めに一人で朝ご飯を
朝ご飯と言っても 昨日は 小麦胚芽のクラッカーを3枚と
ヨーグルトとコーヒー
コーヒーも一人なので 面倒と
インスタントに  
ヨーグルトには アップルジャムを入れて
コーヒーにミルクを入れて 何を考えていたのか
ヨーグルトにも ミルクを入れてしまったのです。
気が付いたときは もう遅く
そのまま食べて行きました。

相変わらず 小さな失敗を繰り返しています。

時々ゴロゴロと鳴って ザ~~と強い雨が降ってきます
急に暗くなり 風邪が出てくると急いで
ベランダの洗濯物を取り込んでもらいます。

まだまだ 残暑が厳しいです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: tokiさん

2020年09月04日 07時06分16秒

icon

Ojinさん

この爺さんは 今年86歳。
大腸ガン持ちだって、ご本人は言ってるけど、歳のせいかあまり進行してないみたい。何かやってると、病気のこと忘れるみたい。 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

ゆう eichan ojin

from: とかちんさん

2020年09月03日 18時10分46秒

icon

毛ガニさんへ

こんばんは。

暑い関西にしたら、北海道は憎らしいですよね
我儘でしょうが数日前には厚さが欲しいほど寒かったです

残暑見舞い申し上げます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 毛ガニさん

2020年09月03日 17時50分06秒

icon

お疲れ様です。とかちんさん
そちらの気温を拝見するたびに、日本の広さを認識します。
台風の影響で大阪は曇天で気温も少しだけ下がりましたが、蒸し暑さは
相変わらずで、心身だるく自分の年齢を自覚します。
明日からは、軽井沢の別荘へ行ってきますと言いたいですね。!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ojinさん

2020年09月03日 09時51分20秒

icon

tokiさん

私はS16.7.生まれですからご主人より1歳年下です。
お互い戦中派ですね!!だからダンスをするのを嫌がるのでは?
私も女性と踊るのは恥ずかしいです( ;∀;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon