新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

♪60代~80代今が一番若い時♪

♪60代~80代今が一番若い時♪>掲示板

公開 メンバー数:19人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ponyさん

    2020年11月12日 17時30分42秒

    icon

    こんばんは

    お父様の作った鎌倉彫があるなんて
    いいですね。

    私にはあるかな、って思ったら
    父の作った山椒の木の擂り粉木棒
    これはなかなかいい形なんです。

    あした
    ケーブルテレビのチェックが来るけど
    今日は母のところに行っていて、
    片付けができていない。

    仕方ない。
    明日の朝
    隣の部屋に大移動できれいにするつもり。
    まだやりかけのものがあるので、
    なかなか片付けられないのです。

    なーんて、私の嫌いなもの「そーじ」なので。
    開き直っちゃいました。すみません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: ponyさん

2020年11月15日 10時42分09秒

icon

うーん
見ているだけでおいしそうですね。

かまどの火も
心が安らぎます。

パンも。
ありがとうございます。
目で頂きました。

あー
さっきブドウパン
(もちろん当然ながら私の作ったものではありません。)
食べたばっかりなのに
お腹が空いてきた~

奥様
体調いかがですか?お大事に。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: eichanさん

2020年11月15日 10時04分38秒

icon

皆さんおはようございます。
 今朝も氷点下2.1℃の最低気温の当地です。
 
 ポニーさん

 山椒の木も多きなるし枝も結構横へ広がりますよね。

 実家の山椒の木から作られたんですね、長持ちします、一生物以上にね。

 皮の付いた木の擂るところの一部を削っただけで、あとは自然のままです。

 ピザは、先々週か急遽石窯に火入れをして、自分達用に3枚焼き1枚分の記事を2次発酵させ、余熱といっても300℃以上あるけど、パンを焼きました。

 3枚すべては食べきれず、冷凍にしてお昼家内が何をしようか?という時に、2回に分けて暖め直して口にしました。

 その写真 火入れはじめ、午後4時

2時間暖めて温度が400℃を遥かに超えた辺りで、焼き始め1枚目玉ねぎピザ

2枚目はキノコピザ

3枚目はピオーネを置いたピザ、これはあっさりとして後口にはもってこいでした。

パンを これは2日にわたって朝口に入れました。

では又

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: ponyさん

2020年11月14日 17時21分00秒

icon

えいちゃん

同じです。
山椒の木が実家に有って
それをどうしたのかはわからないのですが。

私のは
横に斜めに出た枝を
短く切って
丸く削ってあります。

コスモスちゃんの言うように
最近は市販のすりごまを使うことが多いのですが、
香りは違うと思います。

最近ピザは焼いていますか。
ときどき思い出しています。(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

eichan

from: kosumosuさん

2020年11月14日 06時38分36秒

icon

皆さん
おはようございます

皆さんにお返事できたかしら
不安ですがソロソロ朝ご飯の支度の時間なので
また、 お返事かけなかった方 ごめんなさい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2020年11月14日 06時35分36秒

icon

みかんさん 
 お久ぶりです 
お元気そうでよかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2020年11月14日 06時34分06秒

icon

えいちゃん
おはようございます 
マンションは管理費のほかに
修繕積立金ってあるのです  
10年に一度くらい大規模修理があるのですよ 
マンションをシートで囲って これも1ヶ月位かかりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kosumosuさん

2020年11月14日 06時23分18秒

icon

おはようございます
>山椒の木の擂り粉木棒
これはなかなかいい形なんです。<

擂粉木・・・結婚するときに
すり鉢と一緒に母が持たせてくれた
もちろん市販の擂粉木ですが
最初の頃は使ったけど
最近はスーパーのすりごまでごまかしています

>あした
ケーブルテレビのチェックが来るけど<・・・
片付けができていない・・<
家にも来る事あります。
困るのですよね。・・あちこちに仕舞いこんでいます。
私も掃除が嫌いなので 
歩く場所があれば良いと思いこんでいますので

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: eichanさん

2020年11月13日 20時39分38秒

icon

 みかんさん

 お久しぶりです、時々でも出て貰わないと・・・。
 お元気そうでよかったです、奥様の体調はいかがですか?
 私の場合、相棒が病気を持っていると毎日気になるので、みかんさんのところはいかがかなと思いました。

 コスモスさん
 排水管の付け替えで5日間も不便でしたね。
 マンションではそういうこともあるんだと、知り得ました。
 息子は一軒家ですが、娘はマンションですけど、街での暮らし向きも分かりませんが、維持管理は1軒屋だろうとマンションだろうと、同じことですね。
 手を入れて長く暮らせる。
 父上の鎌倉彫、Yahoo!時代にも書かれていたことを思い出しました。
 
 ポニーさん
 山椒の擂粉木、貴重だし一番の材料ですよね。
 私どもは家の後ろへ山椒の木があるので、丈が伸びて芽が摘み難くなったら切るので、それなりのものを遣っています。
 これも山の中暮らしのご褒美かも?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ゆう

from: mikanさん

2020年11月13日 11時52分31秒

icon

どうも、どうも

たまには出て来ないとね、忘れられても困るし・・・

鎌倉彫に山椒の擂粉木ですか、山椒の擂粉木はもう手に入らないでしょうね、最高の擂粉木ですよ。又来ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト