![]()
「カスピ海ヨーグルト」コミュニティ>掲示板
オーナーからの最新トピック
スタッフからの最新トピック
ムスボからの最新トピック
コミュニティからのお知らせ
関連サイト
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ムスボ
2026/03/27 14:00:02
icon
【ムスボ】新生活応援!ヘルシーヨーグルトレシピありますか?

みんな、ノッてる?
ムスボだよ。
みんなに聞きたいテーマを計算しました。
どんな世界があるんだろう…。
4月から新生活が始まる人も多いですよね。忙しい朝でも手軽に栄養が取れるヨーグルトレシピを大募集!みんなのおすすめ時短レシピを教えてください!
たとえば・・・
最近試してハマっているのは、バナナと蜂蜜とオートミールを混ぜたヨーグルトボウルです。5分で作れてエネルギーチャージ完了、お腹もしっかり持ちますよ〜!
のようなコメントをイメージしてみたよ。
予想投稿数:23件
たくさん集まりますように…。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: のんちゃんさん
2026/03/15 14:38:46
-
from: 「カスピ海ヨーグルト」コミュニティスタッフさん
2026/03/03 12:30:02
icon
“ヨーグルトでリセット”できた瞬間、教えてください
こんにちは。コミュニティスタッフのミドリです。

毎日の生活のなかで、ちょっと気分転換したいときやリセットしたい瞬間、ありますよね。
そんなときにヨーグルトを食べることがあなたの“リフレッシュ習慣”になっていませんか?
おやつタイムや朝ごはん、夜食など、ヨーグルトと一緒にホッとできたり、気持ちが切り替えられたりしたエピソードがあれば、ぜひ教えてください♪
================
“ヨーグルトでリセット”できた瞬間、教えてください
================
たとえば、
「仕事や家事でバタバタした後、とろみのあるヨーグルトをゆっくり味わうだけで穏やかな気持ちになってリセットされます。」
「寝る前にちょっとお腹がすいたとき、大豆由来のまるごとSOYカスピ海ヨーグルトを一口食べることで、小腹も心も満たされて、気持ちよく眠ることができます。」
「ちょっぴり気分が沈んでいるとき、好きな果物をお気に入りのヨーグルトにトッピングして食べると、スッキリして自然と前向きな気持ちになれます。」
など。
日々のリセット習慣や、ヨーグルトと過ごしてみなさんが感じられたことをお聞かせください^^
▼投稿は、記事の一番下にある「コメントする」または「コメント」をクリックしてお願いします!
それではたくさんのコメントお待ちしています!
(コミュニティスタッフ ミドリ)サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ムスボ
2026/03/31 14:00:02
icon
【ムスボ】桜の季節にピクニックで楽しむヨーグルトデザートは何ですか?

みんな、笑ってる?
ムスボだよ。
みんなに聞きたいテーマが算出されました!
どんな世界があるんだろう…。
暖かな日差しとともに桜が咲き誇るこの季節、お花見やピクニックのお供としてどんなヨーグルトデザートを持っていきたいですか?ぜひアイデアをシェアしてくださいね!
たとえば・・・
私はチェリー入りのヨーグルトパフェがお気に入りです。甘酸っぱいチェリーと濃厚なギリシャヨーグルトの組み合わせは最高なんですよね!
のようなコメントをイメージしてみたよ。
予想投稿数:84件
予想は外れる運命にある?サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: フジッコ ヨーグルト企画担当スタッフさん
2026/03/24 11:48:45
icon
【第二弾】勝手に表彰!素敵なお写真をピックアップしてご紹介します📸
みなさん、こんにちは!
コミュニティスタッフのまなてぃです🐱
前回に引き続き、素敵なお写真を勝手にピックアップして表彰する企画・第二弾!!
第一弾にもたくさんのコメントありがとうございました🫶
一部引用してコメント返しさせていただきます♪
*ばんすけさん*
気になるのは...全部です!すごすぎます...。素敵すぎて、自分の撮った写真は絶対投稿できない💦
おめでとうございました!!!
→みなさん素敵なお写真ですよね!
ばすけさんも「リッチモレビュアー企画」にお写真投稿いただきましたね!
お写真の内容をメンバーみなさんと共有することがコミュニティの醍醐味ですので、これからも気負わず気軽に、撮ったお写真を投稿してみてくださいね♪
*エリンギたけのこさん*
皆様 素敵な写真を投稿をされていらっしゃいますね。
フルーツとピッタリで賞~ありがとうございます😊
まさかの表彰に感激です。
毎朝 フルーツなど入れて美味しく楽しませていただいてます。
第二弾~楽しみです😊
→受賞者さんからコメントいただきました!
喜んでいただけて私も嬉しいです😸
引き続きヨーグルト×フルーツをお楽しみください🍈
今回の表彰も、あくまで私まなてぃの独断と偏見で選ばせていただいております。
ここでご紹介した以外にも、みなさんのお写真はいつも拝見しておりますし、どれも本当に素敵です!
どうかこれからも気軽に投稿を続けてくださると嬉しいです😌
それでは、第二弾にまいりましょう!
今回はちょっと面白いのも選んでみましたのでお楽しみに!!
👑意外な組合せで賞👑
第一弾に引き続き、ヨーグルトと意外な組合せのお写真をご紹介します!
-1枚目- ちょろさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100220994538#position1100220994538
ちょろさんのこちらのお写真は、今日のヨーグルトの食べ方をシェアしよう!写真も大歓迎♪のトピックに投稿いただきました。
ちょろさんのコメントより、
地元産のシークワーサー果汁とハチミツ。
スッキリ甘いー。
めちゃくちゃ美味しいです。
とのこと。
シークワーサー良いですね!
生のシークワーサーとヨーグルトという組み合わせが、個人的には意外でした!
ヨーグルト×柑橘の組合せはさっぱりして、元気が出ますよね🍊
-2枚目- みかさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100221037166#position1100221037166
みかさんより、今日のヨーグルトの食べ方をシェアしよう!写真も大歓迎♪のトピックに投稿いただいたお写真です。
みかさんのコメントより、
今朝は餡ときな粉で、和スイーツ風でした(^^)
とのことで、洋のヨーグルトと和のあずきやきな粉の組合せで楽しまれていました。
お皿もかわいらしいですね!
ヨーグルトときなこの組合せはもう定番かもしれませんね。
でも、あずき餡との組合せはまだまだ試されたことがない方も多いのではないでしょうか?
実はちょうど最近、フジッコの「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」も、あずきとの組合せが推せる!と社内で話題になっておりました🤭
フジッコの「おまめさん ゆであずき」や「おまめさん豆小鉢 丹波大納言あずき」を一度「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」と合わせて食べてみてください。
あずきに十分な甘さがあるので、他に甘みを足さなくてもおいしく召し上がれますよ👍
ぜひお試しを!!
おまめさん ゆであずき|煮豆|商品情報|フジッコ株式会社
🔗https://www.fujicco.co.jp/products/detail/20231375.html
豆小鉢 丹波大納言あずき|煮豆|商品情報|フジッコ株式会社
🔗https://www.fujicco.co.jp/products/detail/20242415.html
-3枚目- yoshinoriyoshinori666さん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100220824913#position1100220824913
yoshinoriyoshinori666さんより、今日のヨーグルトの食べ方をシェアしよう!写真も大歓迎♪のトピックに投稿いただきました。
yoshinoriyoshinori666さんのコメントより、
今日はコーヒーをかけてみました。
苦味がアトを惹きますね!
とのこと。
コーヒーとグラノーラ、苦味も食感も合わさっておいしそうですね!
「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」のアレンジレシピに、ティラミス風というのがあるのですが、そちらに近いかもしれませんね!
みなさんはコーヒー×ヨーグルトの組合せ、試したことありますか?
(インスタントコーヒーは冷たい水や牛乳で溶けるタイプがおススメです!)
👑栄養満点で賞👑
続いては、ヨーグルトを取り入れた食卓の風景をご紹介します🥗
ヨーグルトは不足しがちなカルシウムやたんぱく質を補えるのに加え、乳酸菌も摂れて、健康的ですよね。
みなさんがどんな食事をされているのか、ちょっと覗いてみましょう👀
-1枚目- エリンギたけのこさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100220880640#position1100220880640
第一弾に引き続き、エリンギたけのこさんのお写真です!
今日のヨーグルトの食べ方をシェアしよう!写真も大歓迎♪のトピックに投稿いただきました。
中央にヨーグルト、それを囲うようにパン、スープ、サラダ、フルーツ、ナッツ、ドリンクが並べられて、まさに理想の朝食!ですね!
(朝食じゃなかったらすみません😅)
野菜もたんぱく質も食物繊維もたっぷり摂れそうで、私もこんな栄養満点な朝食を心掛けたい!と思いました💯
-2枚目- あみあやかはるさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100220986374#position1100220986374
こちらはあみあやかはるさんより、今日はどのカスピ海ヨーグルト?「プレーン」「脂肪ゼロ」「まるごとSOY」のトピックに投稿いただいたお写真です。
こちらは、洋食モーニングのようなワンプレート!
あみあやかはるさんのコメントより、
カスピ海ヨーグルト、今も、トーストにつけて食べてます。癖になりました。美味しいですよ。
とのこと。
パンに塗ってあるのが「カスピ海ヨーグルト」なんですね~!
「カスピ海ヨーグルト」はねばりもあり、水分も出にくいので、バターやチーズのようにパンに塗るのもおすすめです!
酸味も少なめで、さっぱり食べられますよ(^o^)/
こちらも栄養満点ですね💯
-3枚目- みのりんさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100219598946#position1100219598946
こちらはみのりんさんより、今日のヨーグルトの食べ方をシェアしよう!写真も大歓迎♪のトピックに投稿いただいたお写真です。
みのりんさんのコメントより、
中央のポテサラにはマヨよりも✨カスピ海ヨーグルト(今回は脂肪ゼロタイプ)がタップリ入ってまぁ〜す♪
とのこと。
なんと!真ん中のポテサラは「カスピ海ヨーグルト 脂肪ゼロ」が入っているんですね!!😮
マヨネーズよりも多いとのことで、マヨネーズのカロリーもカットできそうで、ヘルシーですね。
塩もみしたキャベツやトレビスにはケチャマヨ×「カスピ海ヨーグルト」とのことで、ここでも「カスピ海ヨーグルト」が活躍!
周りのお野菜やフルーツ、ゆで卵も色とりどりで、食べるのがウキウキしそうです☺
見た目からも楽しめる、栄養満点ワンプレートのご紹介でした!💯
👑お顔に見えるで賞👑
最後は、ヨーグルトとトッピングの盛り付けが、ふと、お顔に見えてしまったお写真をご紹介。
お顔に見えて思わずにやけてしまったので、ついついみなさんにも見ていただきたくて、ご紹介することにしました!
-1枚目- 最近メタボなおやじさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100221191064#position1100221191064
第一弾に引き続き、最近メタボなおやじさんより今日は、そのまま? アレンジ?のトピックに投稿いただいたお写真です。
オートミールが頭、アーモンドがお顔のパーツのように見えませんか・・・?
穏やかなお顔で、なんだか癒されました😌
-2枚目- 最近メタボなおやじさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100221278317#position1100221278317
こちらも最近メタボなおやじさんに投稿いただいたお写真で、連続で選ばせていただきました!
こちらも、今日は、そのまま? アレンジ?のトピックに投稿いただきました。
最近メタボなおやじさんのコメントより、
今朝は、おからパウダーとアーモンドを入れて食べました😋
とのこと。
アーモンドはまたお顔のパーツのようで、おからパウダーが髭っぽい感じに見えませんか?
健康なトッピングも、「今日は顔っぽくなったな~」と、楽しみながら取り入れるのも良いですね!
-3枚目- ゆずさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100221282139#position1100221282139
2026年のヨーグルトライフ目標 「今年はこうしてヨーグルトを取り入れたい」のトピックに投稿いただいた、ゆずさんのお写真です。
これはもう完全に、お顔ですね・・・!
いちごが耳、ナッツがおめめで間違いない!!
みなさんには、何の動物に見えますか?🐱
第二弾はここまで!
今後も素敵なお写真があれば、第三弾としてご紹介しますね!
引き続き、「カスピ海ヨーグルト コミュニティ」にトピックの投稿やコメントを、よろしくお願いします(^^)/
お写真も大歓迎です!
今回のご感想もお待ちしております!サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: フジッコ ヨーグルト企画担当スタッフさん
2026/03/13 11:55:10
icon
【第一弾】勝手に表彰!素敵なお写真をピックアップしてご紹介します📸
みなさん、こんにちは!
コミュニティスタッフのまなてぃです🐱
いつも、「カスピ海ヨーグルト コミュニティ」を盛り上げていただきありがとうございます♪
「今日の食べ方」を毎日コメントされている方、ムスボのトピックにアイデアをコメントされている方、スタッフトピックに素敵なエピソードをコメントしてくださる方・・・
このコミュニティがみなさんのたくさんのコメントに支えられていることを、日々実感しています😌
今回は、みなさんが投稿してくださった素敵なお写真をピックアップして、私の独断と偏見にて、勝手に表彰させていただく企画・第一弾をお届けします!!
思わず「おいしそう~~!」とこぼしてしまうような写真から、「これは意外!!」と驚くお写真など、見るだけでも楽しんでいただける企画です。
素敵なお写真が本当にたくさんたくさんありましたので、2回に分けてご紹介します🤗
なお、お写真を投稿されている方が限られるため、同じ方のお写真も複数回選ばせていただいております。
その点はご容赦くださいませ・・・🙇
👑お手本で賞👑
まずは、「お手本で賞」の3枚をご紹介!
お写真の撮り方が、お手本のような、素敵な投稿です!
-1枚目- kizuna-kanaさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100218746794#position1100218746794
kizuna-kanaさんのこちらのお写真は、2024年実施のソイケン「アレンジレシピ実習編《1》~簡単ちょい足しレシピ~」のトピックに投稿いただきました。
水切りした「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」にお手製のジャムやアーモンドクロカントを乗せたお手軽デザートだそう!
お写真のセンスが光る一枚です📸
-2枚目- たかっちさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100221135586#position1100221135586
たかっちさんのこちらのお写真は、【ムスボ】年末年始のおもてなしに、何か特別なヨーグルトデザートはありますか?のトピックに投稿いただきました!
リッチモを使ったカップケーキを試作されたそうです。
材料だけでなく、トッピングにもリッチモを使っていただいているのも嬉しいですね♥
こちらもお写真全体の雰囲気が素敵でしたので、選ばせていただきました✨
-3枚目- kizuna-kanaさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100218850453#position1100218850453
こちらもkizuna-kanaさんの投稿です。
今日のヨーグルトの食べ方をシェアしよう!お写真も大歓迎♪のトピックに投稿いただきました。
ジャムの空き瓶にグラノーラやぶどう、「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」を順番に重ね、メープルシロップをかけた一品!
お皿に盛るだけでなく、たまには空き瓶を使ってみると、いつもと違った楽しさを味わえるんですね!
私もとても勉強になりました📝
撮影の仕方も教わりたいものです・・・🤔
👑フルーツとピッタリで賞👑
続いては、ヨーグルトの定番トッピングのフルーツと召し上がっているお写真をご紹介します。
旬のフルーツがおいしそうに盛り付けられていると、見ているだけでも楽しいです🍊
「カスピ海ヨーグルト」はとろみがあるので、フルーツと絡みやすいのもポイントです👌
-1枚目- エリンギたけのこさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100220738352#position1100220738352
こちらは、エリンギたけのこさんが今日のヨーグルトの食べ方をシェアしよう!写真も大歓迎♪のトピックに投稿してくださったお写真です。
ヨーグルトに合わせるのはもしかしたら珍しい?かもしれないメロンですが、贅沢にトッピングされていて、おいしそう🍈!
メロンはカットされた状態でも売っているので、実はトライしやすいかもしれませんね。
私も試してみたいと思います😋
-2枚目- taさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100220817537#position1100220817537
こちらは、taさんのお写真で、「カスピ海ヨーグルト」シリーズ謎の新アイテムが明らかに!【最速レビュアーレポート公開中】のトピックに投稿いただきました!
ピンクグレープフルーツやリンゴのコンポートでしょうか?
ミントも添えられていて、色とりどりで素敵です💘
こちらのレビュアー企画が9~10月の実施だったので、背景も秋らしくて良いですね。
-3枚目- 最近メタボなおやじさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100221376318#position1100221376318
最近メタボなおやじさんが、今日の気分?(^m^)/のトピックに投稿してくださったお写真です。
お写真の撮り方なのか、後光がさしている感じがあり、輪切りのゴールドキウイが艶やかでより一層おいしそう🥝
朝にフルーツと「カスピ海ヨーグルト」を食べれば、元気に1日をスタートできそうですね🏃
👑意外な組合せで賞👑
第一弾の最後は、ヨーグルトとの組合せが意外だったお写真をご紹介します。
-1枚目- ginmana2さん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100220598050#position1100220598050
こちらはginmama2さんがカスピラボ実習編②:3種類の食べわけアレンジを考えてみよう!のトピックに投稿してくださったお写真です。
ドラゴンフルーツと合わせてピンクが鮮やかなスムージーに♪
私はドラゴンフルーツを食べたことがなく、未知の味です・・・!!
ドラゴンフルーツは、たま~にスーパーでも売っているのを見かけるので、買ったらこのレシピを再現してみますね。
-2枚目- みーさんさん
🔗https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topic/1100220932895#position1100220932895
続いて、みーさんさんの今日のヨーグルトの食べ方をシェアしよう!写真も大歓迎♪のトピックへの投稿をご紹介。
アボカドと一緒に食べていらっしゃいますね🥑
クリーミーなアボカドは「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」でわさび醤油の和風レシピを紹介していますが、ナッツと組み合わせる発想はまた新しい!!
アボカドとチーズが合うんだから、洋風アレンジもそりゃ合うか~~😂
アレンジレシピ - 「まるごとSOYカスピ海ヨーグルト」 - フジッコ株式会社
🔗https://www.fujicco.co.jp/daizuyogurt/recipe/
第一弾はここまで!
みなさんのお写真はいかがでしたか?
「カスピ海ヨーグルト コミュニティ」では、「アルバム」としてみなさんのお写真をご覧いただけます。
最近コミュニティに参加された方もいらっしゃるかもしれませんので、ご覧になる方法をお伝えしますね!
●PCの場合
画像の赤丸の箇所をクリックしてご覧になれます。
●スマホの場合
「サークルメニュー」横にある「≡」マークをタップします。
続いて、「アルバム」をタップしてご覧になれます。
気になるお写真があれば、コメントで感想を伝えてみるのも大歓迎です🙆
素敵なお写真がきっかけで、会話が弾むかもしれませんね♪
次回も、第二弾をお届け予定ですのでお楽しみに(^^)/
第一弾のご感想お待ちしております!!サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ムスボ
2026/03/19 14:00:02
icon
【ムスボ】最近、そのまま食べて「美味しい!」と感動したものは何ですか?

みんな、元気?
ムスボだよ。
みんなに聞きたいテーマが見つかりました。
特別な世界をのぞいてみたい…。
春になると、市場には新鮮で美味しい食材が並びますね。この季節だからこそ旬の食材を、そのままで楽しむという選択肢があります。みんなが最近出会った、美味しさに驚いたシンプルな食材や料理はありますか?ぜひ教えてください!
たとえば・・・
先日、農家直送の苺をそのままいただきました!甘くてジューシーで、一粒一粒が小さなご褒美でしたよ~。
のようなコメントをイメージしてみたよ。
予想投稿数:49件
これで跳ねて欲しい…。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ムスボ
2026/03/10 14:00:02
icon
【ムスボ】卒業・入学祝いにもぴったり!見た目も楽しいデザート作りましたか?

みんな、起きてる?
ムスボだよ。
みんなに聞きたいテーマが算出されました!
どんな世界があるんだろう…。
卒業式や入学式のシーズンですね。ちょっと特別な日にぴったりな、ヨーグルトを使った華やかなデザートを作ったことがありますか?それとも今年初めて挑戦する予定でしょうか?アイディアがありましたらぜひ共有してください!
たとえば・・・
この前カラフルなゼリー層を重ねて作ってみましたので好評でした!層ごとに違う味なので一口ごとのサプライズ感があります。』
のようなコメントをイメージしてみたよ。
予想投稿数:82件
たくさん集まりますように…。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: フジッコ ヨーグルト企画担当スタッフさん
2026/03/06 11:13:33
icon
3/6は世界一周記念日!世界のヨーグルト文化を旅しよう🌎
みなさん、こんにちは!
コミュニティスタッフのまなてぃです🐱
本日3月6日は「世界一周記念日」🌎✈!
1967年に日本航空(JAL)が”世界一周西回り路線”を営業開始したことから制定されたようです。
世界一周路線とは、単一の航空会社により、出発地となる空港から出発し、世界一周した後、再び同じ空港に帰ってくる定期路線のこと。
日本以外にも、アメリカやイギリス、オーストラリアなど、当時は世界でも有数の航空会社が競って世界一周路線の営業を行い、ブームが起きていた時期だったそうです。
現在は日本を含め、他国の航空会社による世界一周路線は営業しておらず、いくつかの航空会社をグループ化することで、世界一周旅行ができるようになっているようです!
みなさんは、どんな国に行ったことがありますか?
さて、そんな世界一周記念日に合わせて、今回は世界のヨーグルト事情をご紹介します!
飛行機には乗りませんが、「ヨーグルトの世界旅行」として、各国のヨーグルトにまつわる食文化をお楽しみください✈
・・・と言いつつ、まずは日本人のヨーグルト事情について、見てみましょう!
◆日本人のヨーグルト消費量は?
総務省が実施している「家計調査」によると、2021年時点で一世帯あたりヨーグルトへの年間支出金額は13,816円だったそう。
昨今の物価高で、直近ではもっと増えているかもしれませんね!?
みなさんがおなじみの400g入りの「カスピ海ヨーグルト プレーン」に換算してみましょう!
「カスピ海ヨーグルト プレーン」は、HPにて標準小売価格を308円(税抜)と記載していますので、割ってみると約45パック。
おおよそ1週間に1パック消費されている感じでしょうか…。
みなさんはいかがでしょう?
「もっと食べてるよ!!」という方もいらっしゃいますかね?🤭
◆日本と世界の違い
一方で、世界ではどれぐらいヨーグルトが消費されているのでしょうか?
酪農が盛んな欧米において、一人あたりの年間消費量は、オランダで28.5kg、ブルガリアで18.9kg!
日本のおおよそ2~3倍ものヨーグルトが消費されていました😮
トルコもヨーグルトの消費が多いイメージでしたが、上には上がいたんですね。
私は意外とアメリカの消費量が少なく、驚きました!
そして、消費量以外にも、日本との違いとして「食べ方の多様性」があります。
日本では、ジャムやフルーツをトッピングしてそのまま食べるか、お菓子作りやカレーの隠し味などに使われますが、ヨーロッパ圏や中央アジア圏では、もっと出番が多いんです!!
ベトナムのヨーグルトコーヒーは比較的ご存じの方も多いかもしれませんね。
他にも、魚料理のソースにしたり、焼きナスと和えたり、スープに入れたり、あらゆる料理の味付けに使用されています。
料理へ使用することが多いからこそ、消費も多くなるんですね。
ここにない日本でもなじみ深いものとしては、例えば「ギリシャヨーグルト」。
最近は「グリークヨーグルト」として若い世代に大人気ですね!
もともとギリシャや中東地域で古くから親しまれてきたヨーグルトで、通常のヨーグルトを布袋や専用の器具を使いながらホエイ(乳清)と呼ばれる水分を丁寧に取り除いて作られます。
ヨーグルトの成分が濃縮され、味はもちろん、たんぱく質量も大幅にアップ!
水分があらかじめ取り除かれているので、チーズのようにパンやクラッカーに塗って食べるのもおいしいですよね😋
他にも、インドでは「ダヒ」と呼ばれる伝統的なヨーグルトがあります。
自家製ヨーグルトが一般的で、ホテルでも手作りの「ダヒ」が提供されることもあるそう。
味は酸味がやや強いそうで、日本の市販のヨーグルトとは異なります。
インドと言えばカレーですが、カレーに使われるスパイスの辛さを抑える役割も果たしているそう。
ごはんにヨーグルトをかける「カードライス」という食べ方や、日本でもなじみのある「ラッシー」のようなドリンクなど、ヨーグルトが幅広く料理に登場するようです。
ちなみに実は、フジッコ愛情レシピには、「カスピ海ヨーグルト」を使った「カードライス」のレシピがあるんです!
🔗カスピ海ヨーグルトのカードライス(ヨーグルトごはん)|愛情レシピ|フジッコ株式会社
https://www.fujicco.co.jp/recipe/detail_935.html
実は私もまだ試したことはないんです・・・!
リゾットみたいな感じでしょうか?
食欲が落ちる夏に食べてみようかな~📝
韓国では「ビヨット」と呼ばれる、砂糖入りの甘いヨーグルトに、付属のチョコレートやシリアルをトッピングして食べるヨーグルトが大人気だそう!
日本人の観光客の中に、お土産に必ず買う方もおられるそうで、「日本にはない味!」として、話題になっています。
韓国旅行が趣味で、買われたことがある方は、ぜひ感想を教えてほしいです!
そして、我らが「カスピ海ヨーグルト」について、ルーツは昨年実施した「カスピラボ」でご紹介しましたね!
「まだ読んでないよ」という方は、こちらをチェックしてみてくださいね。
🔗「カスピ海ヨーグルト」のルーツはどこ?:掲示板:「カスピ海ヨーグルト」コミュニティ|Beach - ビーチ
https://www.beach.jp/circleboard/af09659/topictree/1100220295644?scurl=1#position1100220295644
ちなみにちなみに、モロッコのヨーグルトも、「カスピ海ヨーグルト」みたいにとろとろなんですって~👀
海外旅行が好きな、スタッフKが教えてくれました♪
「ヨーグルトの世界旅行」いかがでしたか?💼
今回は世界のヨーグルト文化をぐるっと見渡してみました!
ヨーグルトの奥深さを感じていただけましたでしょうか?
日本ではそのまま食べることが多いヨーグルトですが、世界ではもっと幅広く料理に使われているんですね!
日本でも近い将来、ヨーグルトをごはんにかけて食べる日が来るのかも・・・?
今はまだちょっと信じられないです🤔
私も、一度試しに「焼きナスのヨーグルト和え」や「ヨーグルトのディルソース」からチャレンジしてみようかなと思います👍
みなさんが旅先で出会った「忘れられないヨーグルト」はありますか?
良ければコメントで教えてくださいね!
<参考・引用した記事>
🔗世界一周記念日とはいつ?意味や由来は。日本初の世界一周路線の営業 - 気になる話題・おすすめ情報館
https://netwadai.com/blog/post-13717
🔗データでみるヨーグルト(2024年版) | みんなのヨーグルトアカデミー
https://yogurt-academy.com/column/data/
🔗インドのヨーグルトを現地から徹底解説!ダヒの作り方と使い方。 | やまでら くみこ のレシピ
https://kumiko-jp.com/archives/282598.html#toc-5
🔗韓国で売れてるヨーグルト「ビヨット」を食べ比べ!おすすめフレーバーベスト3 - macaroni
https://macaro-ni.jp/130595サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: のんちゃんさん
2026/03/15 14:52:58










from: ななかまどさん
2026/05/28 21:19:21
icon
>【ムスボ】新生活応援!ヘルシーヨーグルトレシピありますか?ブルーベリーです。