新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

写真で遊ぼ

写真で遊ぼ>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

投稿は [新しいトピックを立てる] をクリックするか
[コメントする] をクリックします

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぱんだおじさんさん

    2023年09月01日 10時18分32秒

    icon

    漏水騒ぎ

    8/27の早朝にピンポ~ン。出てみれば散歩してたご近所さんで「水が漏れてる音がする」とのこと。私の耳じゃあ聞こえない。メーターの前なんで市に連絡したほうが良いとのこと

    月曜の朝一で市の水道課に連絡。午後に来てくれた
    漏水と断定したが、周りはコンクリ、そこはプロですね。40年ほど前の給水管の引回し図や音を聞いたりして場所を特定して穴掘り。ビンゴ!

    修理に3時間ほど断水しましたが無事に完了。費用は市側でということで一安心です
    今、ほじくった穴を埋め戻してコンクリで仕上げてくれています(^^

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 0

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: 藍さん

2023年09月02日 22時16分38秒

icon

ふぐさん
お元気そうでなによりです

あまり写真は撮ってないのですか?
私も、スマホで庭の草花を撮る程度ですが

皆さんと腕もちがうしカメラも違うから
自慢の写真はありません!
スマホでも、画素数の多いのは写真がきれいですよね!

時々でも覗いて下さいね
こちらは蒸し暑くてエアコンも入れっぱなしです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年09月02日 21時26分08秒

icon

ふぐさん、お久しぶりです
湘南や三浦半島のダイヤモンド富士に詳しいからお出ましいただけないかなあ、と思っていました

今はパソコンからですよね?大きな画像を貼っても今見ている大きさ(横が470ピクセル)にしかならないようです。デジカメで撮ったままじゃなければシステムが勝手に小さくしてくれます(撮ったままだとサイズ的にはじかれるかも)

画像は投稿文を書く欄に「写真」というアイコンがあるのでクリックすればファイル選択になります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: はこふぐさん

2023年09月02日 18時08分22秒

icon

久し振りに投稿・・指がガタガタしています。(^^♪
最近シャッターを切っていませんので画像はありませんが
ダイヤモンド富士は三浦半島では五月から葉山辺りから一週間位
城ヶ島まで楽しめますし八月末から反対に葉山辺りまで楽しめますが
太陽と富士山は仲が悪いので確率は低いですね。
各地域でのダイヤモンド富士を検索しますと出ますが
格好が悪いとか自然相手にブツクサ言ってますが好みの所を
捜すのも一向かとおもいますが。サイズが分かりませんのでご教示と
載せ方もお願い出来れば幸いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年09月01日 17時25分40秒

icon

カメラは三脚ってのに乗せていますから両手が空いてますよ

来週は関東地方は雨マークが続いてるからどうなるでしょう?こればっかりは自然まかせですねえ

少し前、槍ヶ岳に沈む夕日を撮りたくて穴場狙いで美ケ原へ行きました。よく見るのは峰の原高原からで11月と2月ということでした
同じじゃつまらんってことで槍ヶ岳が見える場所を思い出して色々検討し、いざっ!

お~い、雲どっかへ行け~って叫んでみても叶うはずもなくあえなく敗退でした(^^;

この雲の中に槍ヶ岳があるはずなんですけどね。やっぱり夏場じゃ条件悪いですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年09月01日 16時09分05秒

icon

やっと朝晩は涼しくなってきましたね

かずさん!
スーパームーン、良く撮れてますね!
皆さん特技がおありで、羨ましいです

ぱんださんのダイヤモンド富士も、ここまで待って写すのって
手がふるえませんか?

夕陽などあれよ、あれよ!と言う間に沈んだりしますから

こちらは雨が降って、蒸し暑い一日です

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年09月01日 13時05分43秒

icon

ぱんださん 情報有難うございます
 
昨夜はこの位置に沈んだので
ダイヤモンド富士も近いかな?と思っていました
お天気が良ければ行ってみます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年09月01日 12時06分51秒

icon

かずさん
スパームーン、良いですね
こっちのほうはもう少し雲が厚いようで、月が出てるのがわかるていどでした
待てば雲が切れるかとも思いましたが根性なしになってしまいました

富士山が良く見えてますけどダイヤモンド富士も見られるんじゃありませんか?
調べたら4月と9月がチャンスとありましたので、写真好きの方には知れていることと思います

こういうのをシミュレーションできるソフトで「辻堂海浜公園脇の海岸」で確認してみました。50mmのレンズを使うとこんな感じに見えるのかな?少し山頂の左っぽいけど、9/9の17:36頃がこんな感じだとか

前にダイヤモンド富士を撮りに行った時もこれでしらべました
これは山中湖村の「花の都公園」からで1/9

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年09月01日 10時49分03秒

icon

おはようございます

暑くてダラダラ過ごしているうちに9月になってしまいました
朝夕はいくらかラクになりましたが 今朝は暑いです

ぱんださん 大変でしたね
でも早急に解決出来て良かったです
費用が市負担は何よりでしたね (^^

車を運転する方は高齢になると色々出てきますね
私は乗せて貰うだけなので 有り難い事です

昨夜はスーパームーン
写真の友人が辻堂海岸で撮ろうと誘われ
5時頃出掛けて 7時半頃帰ってきました
海岸で待つこと 一時間位
やっとお出ましのスーパームーンは
うす雲が多くて はっきりしてる時はわずかでしたが
何とか撮ってきました

辻堂海岸




 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト