[コメントする] をクリックします
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 旅さん
2025/04/30 17:49:53
icon
かずさん、藍さん
こんにちはではなく、こんばんはの時間が近くなりました、遅いお出ましです。
藍さん、PCのこと、今もって思案中、取り敢えず動くので当分様子見です。
今月はカメラをデジの一眼レフ キャノン5DMarkⅣを捨てて、ミラーレスの一番安価な入門機にしたのと、炊飯器がくたびれておかしい動作をし始めたので、それも新しく買い替えをしたりで完全に年金では支払えず、急遽財務省印刷局へ諭吉さんならぬ岩倉さんを刷ってもらったり…。
この手はもう使えそうも無いので、当分見送りです。
今日やっとピンクの大輪の牡丹が咲き始め、他を見ると植えて3年目の島錦も赤い花びらが見え始めていて、少し遅い黄色3株も咲くのではと楽しみです。
畑の斜面の畔では芝桜も今が見頃と咲いています。
ヤマシャクヤクも花びらが落ちて、種子が2股に出ているのが見えます。


icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 藍さん
2025/04/29 15:51:19
icon
旅さん
よかった~お元気だったのですね!
パソコンの不具合、物入りなんですね!
でもまだお若いから
長く使われるのじゃないですか?
それと私の大好きな山芍の写真を見せて頂き、感動してます
わが家にも株は大きくなってるわりには
蕾は1個だけと、その開花を待ちわびてるところでした
清楚な白と控え目なシベの赤い色がなんともいえませんよね!
嬉しかったです
私は近所に借りてる畑で昨日さつま芋を植えて
先ほど水やりをしてきました
まだ枯れたような状態ですが、シャンと起き上がるのを楽しみにしてます
藍icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 旅さん
2025/04/28 09:25:24
icon
かずさん、藍さん おはようございます。
藍さん、気にして頂いてありがとうございます。
PCの具合が悪くて、写真を取り込んで日にち毎のフォルダーに写して、翌日見ると入っていたはずの写真が空っぽに。
2月の終いから今月の半ばまでの写真がすべて行方不明で、きょうにもPCメーカーの指導を受けようかと思っています。
ほかにもメールが入っていたアドレスにまったく入らなくなり、それは先週末に朝9時から3時間かけて何とか直してもらいました。
どうもウィンドウず、2011にアップしていますが、外付けのHDDが一杯一杯のようで、常に100%動いているそうです。
これはディスク型であるため、容量に余裕はあるけど全てがを検索している状態だと。
解消するには、HDD型を最新型に変更すればいいだけのことと簡単に言われましたが、外付けの心臓部を入れ替えるだけで、ソフトを含めると15万は下らないようで、
わずかな年金暮らしでは、物価の上がる今とてもひねり出せません。
あ~あ、PCを辞めれば何も考えなくていいのですが、メールでここ10数年遣り取りをしている方と縁が切れるのもつらいものがあるし・・・・、決断できずにいます。
山シャクヤクが咲き切りました、もう少しで花びらが落ちそうです。

かずさん
牡丹園の写真ありがとうございます。
わが家のボタンは、蕾が大きくなり始めました。
咲くのはまだ先ですが、5株が花開くとわが家も本当の春らしい季節になります。
庭のスズランもつぼみが白く見え始めています。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 藍さん
2025/04/24 22:48:01
-
from: kazu83さん
2025/04/23 15:10:43
icon
こんにちは
今日は雨で20度位
昨日まで お天気で暑いくらいの日が続いたので
一寸肌寒く感じます
藍さん 膝痛なかなかすっきりしませんねー
今月の体操教室のテーマが「膝痛予防体操」で
痛い人も痛みの緩和が期待できます・・と言う事で
4月から毎日 真面目に頑張っていたら
痛みが和らいで来たように感じます
このまま良い方に向かってくれると良いですけど
少し元気が出て来ました(笑)
と言う事で 昨日は友人の車でフラワーセンターへ・・・
ボタンが見頃を向かえ 藤も綺麗でした






icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 藍さん
2025/04/17 22:32:28
icon
かずさんも膝が痛いのですか?
私も右膝が悪くて、五週間ヒアルロン酸を打ちましたが
思うように回復しなくて、今度は2週間おきに打つようにしてます
水もたまってる!といわれたけど、抜くのも怖くて様子をみています
人口膝関節も他の整形外科で勧められたけど、これも踏ん切りかつきません!
気が小さいから勇気がない!というか
しても代わり映えしない!という人もいるし
踏ん切りがつきむせん!
草取りも2時間で一万円はちょつと高いのとちがいます?
でもできないなら仕方ないですね、たのまないと!
私もきょうから貯金箱にチャリーンと音がする貯金を始めます
年に数回は頼むことになりますから。
おやすみなさい
藍icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: kazu83さん
2025/04/16 19:43:41
-
from: 藍さん
2025/04/15 20:01:47
icon
毎日寒い!と感じてますが、皆さんの処はいががですか?
朝晩はストーブをつけて、昼間はこたつのお世話になってます
草木も芽吹いて、新緑が気持ちよいですね
ツツジも開き始めましたし、気分も浮き浮きして
オカリナ演奏のCDを聴きながら家事をやってると
ノリノリの曲がかかると、思わす腰をフリフリしてる自分がおかしくなります
皆さん想像してみてください!
短足でチョイ太めのお尻を(謙遜)振り回して
トドが溺れてるようにみえるでしょうね
きょうはわが家に実ってるキンカンをもいで、ジャムにする下準備をやってました
キンカンは小さいし、種を獲るのか面倒で
時間がかかりますが
ちょっと苦味があるところが好きです
明日は、朝は気温が低いそうですが、日中は24℃まで上がるとか?
うれしいです
藍icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 藍さん
2025/04/10 13:51:03
icon
あらまぁ!
旅さんのカタクリの花に投稿したのに
うっとりと見惚れていたためか?
何処かに飛んでいってますね!
群生して咲くカタクリの花に感動した記憶が、昨日の事のように思いたされたので
その模様をつづったのに~
最近はここの掲示板で続けてサークルに参加してくださいと文字が出るから
一度参加したのなら
何度もアドレスなどいれなくてもよさそう!と思いませんか?
愚痴はこれくらいにして
節分草も一度だけ実際にみたことがあります
派手さのないところかいいですよね!
標高の高い旅さん家なので。他所よりチョッピリ草花の開花が遅れるけど
その分待つ楽しみがあっていいですよね!
また見せてくださいね
藍icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 旅さん
2025/04/06 20:43:33







