[コメントする] をクリックします
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: 藍さん
2023/04/29 18:02:09
icon
清々しい鯉のぼり🎏いいですね~
胸がスーッとしました
蕗も鯉のぼりも、旅さんたくはスケールが違い過ぎますね!
私の骨折は、ボルトが3本で止めてあるそうです
腕にもチタンがはいってますから
中身はウルトラマンみたいなものでしょうか(@_@)
ぱんだサンの奥さんも、人工の股関節を
いれてありますよね
手術の明くる日からリハビリで本当にビックリです
それに術後殆ど痛みを感じず過ごせるのが
一番嬉しいです
でも強い痛み止の薬がなくなったからか?
きょうは足を着くのが痛くて
これが本当でしょうね
がんばりま~す(^O^)
藍?icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 旅さん
2023/04/28 17:03:12
icon
kazuさん、パンダさん
こいのぼりの季節ですね。
孫が中学になったので、6年くらい上げていません。
鯉は息子が義母から贈られてものが余りにも大きくて、竹竿ではぎりぎり地面を離れる程度だったので、仕方なく鋼管製の継竿を購入して、畑の中へ一番下をコンクリート1mの立方体の中へ埋めて、其れへ上の竿を差し込んで立てるものにしました。
竿は長さが14mあったけど、一番下の2mをボルト締めをすると、引き上げたら電線に架かるのでそれは入れるだけで伸ばさずに立てていました。
今も竿は箱へ入れてボルトナットもきちんとしていますが、使うことは無いでしょう、どこかで川の上を渡すようなことをすれば、何時でも寄付しますが・・・。
パンダさん
フキノトウを見る限り、もうすこし早い時期だとフキノトウ味噌や、てんぷらが良かったでしょうね。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 旅さん
2023/04/28 16:52:42
-
from: ぱんだおじさんさん
2023/04/28 10:36:37
-
from: ぱんだおじさんさん
2023/04/28 10:29:45
icon
旅さん
フキが13kgって凄いですね。栃木の那須にも家があるのですが、建物を取り壊した跡地にフキが出るようになりました
3月頃に点検に行くとフキノトウが出てますが、食べる人がいないので取らずじまい。食べる気ならもう少し早い時期に取らないとダメでしょうかね?
ほおって置くといつの間にかフキに変わってるのですが、雑草もろとも草刈り機でバッサリ、です(^^;
新潟は高速で行けるので生まれ故郷ってこともあり良く行ってました。南北に長い県なので行ったことがない所も多いですよ。
全国で見てみると行ったことがある県が両手くらい(^^;
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ぱんだおじさんさん
2023/04/28 10:27:56
-
from: kazu83さん
2023/04/28 09:02:16
-
from: 藍さん
2023/04/27 19:34:00
-
from: 旅さん
2023/04/26 21:53:37
icon
パンダさん
そちらから新潟は近いのでしょうね。
もう旅も終わりましたが、全くの処女地ですから色々と想像します。
一昨日従姉から蕗を採りに来いと連絡があって、午後から支度をして窯で刈り取りました。
13kgを超えるほど刈り取っていました。
昨日は朝から茹で上げ、皮を剥いたら1日が終わった。
今朝は飴も上がったのでまたカマドを出して、家内が調味料を調合して佃煮に、1回目は6kgを煮上げ、2回目は4.5kgを煮上げた。
昨日知り合い2戸へ、皮を剥いたものを1kg以上をお裾分けした。



icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: 旅さん
2023/04/26 21:43:52
icon
こんばんは
出て読んだら藍さんは股関節骨折とは?手術も簡単では無さそう。
大変でしょうが痛みに負けないで、しっかりリハビリをして出て来てください。
kazuさん
6月にスイスから里帰りですか?コロナ禍も落ち着いていればいいですけど、9波の話も出ていて、スムーズな入国が出来ますことを願います。
お帰りになること、楽しみですね。
少しでも賑やかになれば、寂しさも紛れますよね。
飛行機運賃は、燃料が高騰したことで、大幅にアップしましたね。
その上に、燃料チャージ料金が少しは安くなったものの、最低6・7万円は支払わないと。
昔イタリア8日間のツアーで、帰る前夜の食事だけ無かったことがあり、冬だったので暖かいマルタを検討していましたが、イタリアは1人10万円で200円お釣りがくる。
マルタは、1人当たり5万円高かったので、イタリアにしたことがありました。
それが今では、イタリア8日間が40万円必要だと。
もう行くことはありませんが、とても庶民には手が出せない価格です。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。




