新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

写真で遊ぼ

写真で遊ぼ>掲示板

公開 メンバー数:17人

チャットに入る

サークルに参加する

投稿は [新しいトピックを立てる] をクリックするか
[コメントする] をクリックします

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぱんだおじさんさん

    2023年10月05日 16時41分58秒

    icon

    身長も縮むんですと

    藍さん
    階段で危機一髪でしたか?大ごとにならないで良かったですね

    脳が衰えるってのはよく聞きますが、身長が縮んだようです
    医者で久しぶりに測られたら166cmだとか?えっ?でした
    身長は久しぶりに測りましたが、前は168cmだったと記憶してたんです
    姿勢もあるのかなあ・・・先日畳のところで仰向けになったら頭が畳につかないんです。顎を突き出せば後頭部がかろうじてつきましたが(-_-)

    この時期はこんなのしか見かけません(ハクセキレ)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 19
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全19件

from: ぱんだおじさんさん

2023年10月13日 14時46分59秒

icon

マリーゴールドの丘、行ってきました。うちからだと高速使わず1時間くらい


「言うは易し行うは難し」ですね。これは片膝ついてますが、24㎜のレンズなんで、もっと広い範囲が写る20mm位で、もっとはいつくばって、目線は花の高さ位だと良い感じかも?

観光地のは「いかに魅力的に撮るか」でしょうねえ、難しいですけど

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シリウスさん

2023年10月12日 23時11分07秒

icon

パンダさん、皆さん、今晩は。 

なるほど、
勝ち負けはともかく、素朴に仰るアングルで撮ったなら2本の木の根本は隠れてしまうのでは?
と思ったまでです。
とんだ私めの浅知恵でしたね。

おやすみなさいませ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年10月12日 11時11分57秒

icon

シリウスさん
これは撮ったカメラマンのセンスがいいんじゃないですか?

低い位置で撮って花の間の土が映らないようにして、見上げる形なら遠方の民家も隠せるし。今ごろ「してやったりぃ!」ってニコニコしてるかも(^^;

秩父市に芝桜で有名な羊山公園がありますが、あそこのポスターも秀逸でした。行ってみると「こんな狭いの?」って思いましたもん。カメラマンの勝ちですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シリウスさん

2023年10月11日 09時02分58秒

icon

パンダさん、皆さん、おはようございます。

 昨日は花が見頃な場所は? と検索したら本庄市の「マリーゴルドの丘」と出てきたので行ってきました、が、、
写真と現場のイメージがこんなに違う場所は珍しい。
どうも市のPR写真は背景をカットし、如何にも北海道の美瑛の丘を模したようで💦
狭い丘陵に整然と植樹された花たち。
これはマリーゴルドにはルティンが多いので薬草として栽培しているのでは? 
と、勝手に想像。
でも初めて訪れた本庄市の町並みは埼玉県の北部、群馬県境とは思えぬほど開発されているのには驚きでした。

明日は筑波山1泊で笠間焼と日動美術館へ行く予定です。

マリーゴルドの丘の写真、見比べてください(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年10月10日 20時17分06秒

icon

きょうは一日中!洋服の補正をやってました
パンツの裾あげとかTシャツの丈詰めとか
そんなものですが
不器用でミシンの縫い目もよがむけど
自分で着るのだから、きにしません!

かずさん!
スイスの景色、いいですね~
まだ雪はないのですね!
これから雪景色が、度々みれそうで嬉しいです

ぱんださん
スマートウォッチを私も息子が買ってくれたけど
教えて貰わないと使い方がわからず
めんどうなので嫁に使ってもらってます

シリウスさん
聞いてたかもですが、お住まいはどちらでしたかね?
近くだと、渋皮煮をね!一個でいいけど~
うふふ
厚かましいですね!

写真を見てると、自然が豊かな処かな~と
明日も野良仕事を頑張ってきます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年10月09日 13時26分58秒

icon

スイスは魅力的ですね。脳梗塞の再発を心配して定年前後のいい時期を逃してしまいました。マッターホルンを眺めてきたかったんですけどね。まあ思うようにならんのが人生なんでしょうけど(^^;

うちでの栗の食べ方は茹でるだけですね。包丁で半分に切って中身をスプーンでほじくりだすってやり方だけです
子供のころはもっと原始的でして、歯で半分にかみ切って半分ずつをかみながら中身を押し出すって食べ方をやってました。今じゃ歯が持たないでしょうね(^^;

スマートウオッチと言うのを買ってみました。血糖値や脈とか気になっていることがいくつかあるんで、そういうのを計る機能が付いたやつです。昨日届いたばかりでまだマゴついてますが血糖値の変化具合などがわかって、とりあえずの目的は果たせたようです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シリウスさん

2023年10月09日 11時18分13秒

icon

パンダさん、皆さん、こんにちは。
藍さん、いつも誉めてくださり有難うございます。
そうなんです、あれは渋皮煮です。
余ったものは正月まで冷凍し、小豆も煮て冷凍、あとは白玉と一緒に1粒ずつ楽しもうと思っています。
誰かお茶飲みに遊びに来てくれないかなぁ、とか。

カズさん、スイスの秋らしい写真素敵ですね。
スイスは憧れですが飛行機に弱くて、とうとう行けずに終わりそうです。
NHK の番組と日本のアルプスで行ったつもりです。

(一昨日、コスモスが咲いたかどうか下見に、もう1週間と云うところです。 大学のシークル部の子達が良いカメラで撮っていました、フィルムだそうです)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年10月09日 09時25分37秒

icon

おはようございます
雨の朝 今日は一日中雨の予報で寒いです
暖房入れています(^^;

藍さん
残念ながらお姉さんの動画は見られませんが
私と同年位でしょうか?
お元気で励みになりますよ

今朝娘から昨日のハイキングの写真が届きました
スイスの秋の山 気持ちが良さそうですね





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年10月08日 21時14分44秒

icon

こんばんは!

きょうは終日雨でしたよ
寒いほど涼しいです

ぱんださん
観てくれたのですね
4位は数年前で、次が7位、今回は5位
だったそうです
3位までにはいるのは難しそうですね!

何より感心するのは、そんな舞台に立って歌うと言う度胸なんです
私にはできませんから!

毎日のようにむぎ茶を沸かしていたのに
今では冷蔵庫のなかで、邪魔物扱いになってます

先ほどアマゾンから、階段に張り付ける
マットみたいな物が届きました

明日にでもすべりどめを張り付けます

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年10月07日 22時35分26秒

icon

藍さん
私も確認してきました。ライブ配信だけじゃなかったんですね
56番目がお姉さんでしょうか?あれだけ出てて4番なら凄いんじゃないですか?(^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年10月07日 20時55分17秒

icon

ぱんださん
やっとみれました
配信開始まで、しばらくお待ち下さい!
となったましたが
2~3分で画像がでました

最後の56番目が聴けたので、ぼつとしました
いつも助けて頂き、ありがとうございます

寒くなりましたね
夏物は出しっぱなしで、あいものをだしたりするから
部屋はごった返しになってます

おやすみなさい

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年10月07日 16時37分53秒

icon

民謡で思い出しましたが、高校の時に佐渡おけさと相川音頭の踊りを学校で教わりましたよ。踊りはもう忘れましたけどね

当時はカラオケなんて無かったはずで、飲めば伴奏なしで歌を歌うか踊るか位だったんでしょうね。工業高校で大半は就職するから、宴席で「何かやれ」言われたときの為だったような・・・佐渡おけさは波を意識しろだの、相川音頭は武士の踊りだからきびきびと、とか言われたのを思いだしました(^^;

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぱんだおじさんさん

2023年10月07日 16時23分53秒

icon

藍さん
民謡のページってここですよね?だとすると「ライブ配信」ってことで当日は見られたと思うのですが今は見られないようです
今は3日目の今日のが流れていますね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年10月07日 13時00分11秒

icon

シリウスさん!
渋皮煮ですか?
面倒なのに、よくやりましたね

せっかちの私は、渋皮に傷をつけるから
うまく出来ないのでやりません
上手に出来ましたね!

パッと見たときはお萩だーと思いましたよ
栗が大きいですね~

お茶をやってあるのですか?

今、お饅頭をたべながら打ってます
お行儀が悪いですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年10月07日 12時34分54秒

icon

おはよ~と打ちかけたところにお昼の音楽が鳴り
もうお昼だ~とわかり
食べるものを気にしています🎵

チョウセンアサガオも強いけど、畦道に咲く日本朝顔の原種か?2センチほどの
花がびっしりついてます

いつもスマホを持ち歩かないから、写真がなくてごめんなさい!

シリウスさん宅も、お花がいろいろ咲いてますね
お部屋も冬支度ができてて、準備万端ですね
我が家も、こたつは年中出てるけど電気カーペットを昨日干して敷く準備だけはできてます

2階が物置代わりなもんで、滑り落ちそうになってから、少し億劫になってます

ぱんださん
姉が民謡をやってて、全国大会に出てる
その模様がYouTubeでみれるそうだけど
私がやっても開かないのです

日本民謡と打てばいい!と聞いたけど
今年は川崎市であってて、姉は5日の午後に歌って、
シニアの部で5位だつたそうなので聴いてやりたいけど行き着きません

すみませんがやり方を教えてください

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シリウスさん

2023年10月07日 12時00分00秒

icon

やっぱり今年も作りました
朝から始めて約2時間弱、今年は比較的小さな栗です。
直売所は遠いので近所のスーパーの栗、、
味が濃い !
水飴で少してりを付けようとおもったけれど食品を写真に写すのはスマホじゃ無理ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: kazu83さん

2023年10月06日 10時42分18秒

icon

おはようございます
秋晴れの朝 今朝はこちらも室温20度でした

身長が縮む話
みなさん2センチ位 私はなんと5センチ縮みました
4~5年前の小雨の日 公園の落ち葉ですべりシリモチ!
幸い骨折はしなかったけど 骨が圧迫されたみたいです
背中も少し丸くなりました
年齢を考えると仕方がないかな?と諦めています(+_+)

家のチョウセン朝顔
ほーっておいたら やたら元気
松の木に巻きついて咲いています



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シリウスさん

2023年10月06日 08時39分14秒

icon

パンダさん、皆さん おはようございます。

私もいつの間にか身長が、2㎝縮みました。
旅行に行くと一晩で体重は2㌔増。
所帯をもってから体重総量ン10㌔増。
今朝はホント寒い!
室温は20℃、湿度は50%。
昨日、大工さんが炬燵の脚を15㎝継ぎ足してくれこの寒さに間に合いました、
新しい炬燵の脚をカットするより、古い和室タイプの炬燵に市販の脚を継ぎ足した方が勿体なくないかもと。
お陰で寒さにも間に合い、食事もごろ寝も全てこれで間に合う冬支度」の出来上がりです。

今、庭の小ぶりな朝顔が最後の命をふりしぼるように見事に咲いてくれてます。
そうそう、昨日近くの畦道で珍しいクロ鷺(ゴイサギ?) を見ましたが、運転中のためシャッター押せず、、
ホント歩かないと良い被写体とは出会えませんね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 藍さん

2023年10月05日 18時50分09秒

icon

この鳥は我が家の近くにもいますよ!

白黒のコントラストがいいですよね
ぱんださん
身長はみんな縮むようです
私もちびなのに、2センチも低くなって
小学生が老けたようなものです!

恥ずかしい話です

日が短くなりましたね
きょうは北風が冷たいです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト