新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

ログイン

タイ王国の普通・?・常識・?、そして今・昔>メンバーリスト

サークルに参加する

タイ国鉄(id680481)

参加から4285日経過/発言:344, 拍手:136

初めてタイを訪れたのが1991年夏のこと。

ボランティアで事務局長をしていたマレーシアとの交流のNGOのスタディーツアー実施の際、みずから企画・引率をする特権で、バンコク→ペナン→クアラルンプール=(ボルネオ)=ジョホールバル→シンガポールと、中抜け(クアラルンプール→ジョホールバル間)のマレー半島縦断鉄道の旅を実施した。

そのときドンムァンからファランポーンまで乗ったのが、タイの鉄道の初体験で、翌日国際寝台急行で一路マレーシアへ。
当時小4の娘を連れて行ったが、15年後の'06年9月、社会人3年目の娘をやっと口説き落として二人旅を決行。当時タイ国鉄機関助士の友人とともに最後に残った2路線に乗り、タイ国内の鉄道4000kmあまりを完乗した。このときドンムァンに降り立ち開港直後のスワンナプームから帰国した。

その後、ラオス・タナレーンへの国鉄、BTS(スカイトレイン)の延伸路線、空港〜市内を結ぶ高速鉄道などの開業により記録が途切れる都度、更新を兼ねて乗りに出かけている。
いま、駆け足で通りすぎた各地を少しずつ再訪しつつある。  (2015/11/4更新)

タイ国鉄さんの新着トピック

一覧を見る

 

タイ国鉄さんの新着写真

一覧を見る

 

タイ国鉄さんの新着コメント

一覧を見る